目次
ゴールデンウィークに関連したInstagramキャンペーン成功事例5選と参考になるポイント
エジソンママ - EDISONmama【公式】
画像:official_edisonmama|Instagram
アカウント名:official_edisonmama
フォロワー数:約2万人(2023年3月現在)
EDISONmama(エジソンママ)は、ベビーグッズ販売の他、子育て支援や家庭教育に関する事業を行っているベビーブランドです。
Instagram公式アカウントでは、商品紹介、プレゼントキャンペーン、離乳食レシピなどの子育て・教育に関する情報発信を行っています。
下記投稿のように、ユーザー参加型の企画やモニター募集なども積極的に行ってユーザーとのコミュニケーションを取っている点は良いポイントです。
ゴールデンウィークに遊ぼう!おもちゃキャンペーン
画像:ゴールデンウィークに遊ぼうキャンペーン|EDISONmama
EDISONmama(エジソンママ)は「ゴールデンウィークにあそぼう!おもちゃキャンペーン」を実施していました。
本キャンペーンは、
- 本キャンペーン投稿に好きなおもちゃをコメント
- 本アカウント(@official_edisonmama)をフォロー
という応募条件となっており、応募者の中から抽選で5名に「シリコンねんど」「つくってあそぼうふわもん」「ぷにょぷにょアクアリウム」の中からコメントで回答した商品がプレゼントされます。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては
- リポストやストーリーでのシェアで当選確率がアップするように設定し、拡散力を高めている
上記の点が挙げられます。
ユーザーからのエンゲージメントや新規フォロワーを獲得できる機会としてキャンペーンを活用している点も良いポイントではありますが、それ以上に拡散力を高めるため、シェアやリポストを促す条件を追加しています。
ユーザーがシェア・リポストを行うことで、ユーザーからそのフォロワーへと更に情報が拡散されていきます。
Instagramは画像・動画など視覚的なPRを強みとしているものの、情報拡散力が弱いという特徴もあるため、ユーザー間の情報共有が非常に重要です。
特に、ストーリーは閲覧するユーザーが多いため、ストーリーでのシェアで当選確率をアップさせる条件は非常に効果的といえるでしょう。
キャンペーンを活用して、より多くのユーザーへリーチしたいという場合には、EDISONmamaのように応募条件に投稿のリポスト、シェアなどを含めることをおすすめします。
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ブロスタ
アカウント名:brawlstars_jp
フォロワー数:約2万人(2023年3月現在)
「ブロスタ」は、Supercell社が開発したスマートフォン向けのマルチプレイヤーアクションゲームです。
プレイヤーは、各々が操作するキャラクターを使って、相手チームの陣地を攻めたり、自チームの陣地を守ったりしながら戦います。
ブロスタのInstagram公式アカウントでは、ゲームの最新情報、キャラクター紹介、プロモーションビデオなどが投稿されていました。
GW限定開催!【フォロー&いいね】キャンペーン
画像:【INSTAGRAM】GW限定フォロー&いいねキャンペーン開催!|BRAWL STARS
ブロスタは「GW限定開催!【フォロー&いいね】キャンペーン」を実施していました。
本キャンペーンは、
- 本アカウント(@brawlstars_jp)をフォロー
- 本キャンペーン投稿をいいねする
という応募条件となっており、応募者の中から抽選で5名に「桜スパイクのぬいぐるみ」がプレゼントされます。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては
- プレミア感のある限定グッズをプレゼントに設定することで、ファンへの訴求力を高めている
上記の点が挙げられます。
Instagramキャンペーンには、新たなフォロワー獲得や不特定多数へリーチできるというメリットがありますが、ブロスタのキャンペーンの場合は、既存のファン離れを防ぐ手段として活用されていることが分かります。
既存のゲームファンにとってプレミア感のあるゲームキャラクターの限定グッズをプレゼントに設定することで、ファンに対する訴求力を高めているのです。
InstagramをはじめとしたSNSでは、新規フォロワーを獲得し続けるための施策も大切ですが、既存のフォロワーやファンがアカウントをフォローし続けたいと思うような工夫をすることも同じくらい重要となっています。
既存フォロワーがアカウントをフォローしていてメリットを感じられるような機会としてキャンペーンを活用することも非常に良いアプローチといえるでしょう。
神戸観光局【公式】
アカウント名:kobe.kanko
フォロワー数:約3.9万人(2023年3月現在)
神戸観光局は、兵庫県神戸市にある観光関連の公的機関です。
異人館や神戸ポートタワー、メリケンパーク、神戸市立博物館などの観光資源を活かし、観光客が充実した観光体験ができることを目的にしています。
神戸観光局のInstagramアカウントでは、おすすめ観光スポット、イベント情報、キャンペーン情報などを発信しています。
Instagramフォロワー3万人突破記念!「フォロワー感謝祭2022GW」プレゼントキャンペーン
画像:Instagramフォロワー3万人突破記念!「フォロワー感謝祭2022GW」プレゼントキャンペーン|Feel KOBE 神戸公式観光サイト
神戸観光局は「Instagramフォロワー3万人突破記念!「フォロワー感謝祭2022GW」プレゼントキャンペーン」を実施していました。
本キャンペーンは、
- 本アカウント(@kobe.kanko)をフォロー
- 神戸で訪れた場所や体験したことを写真や動画で撮影
- 応募期間中にハッシュタグ「#2022ゴールデンウィークは神戸で」をつけて投稿
という応募条件となっており、応募者の中から抽選で計39名に
- A賞 神戸の特産グルメ 詰め合わせ 2万円相当 9名
- B賞 神戸市内 指定ホテル・旅館 宿泊券 1万円分 10名
- C賞 KOBE観光スマートパスポート プレミアム 1DAYペアチケット 7,200円分 20名
がプレゼントされます。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては
- 高価なプレゼント設定にすることで、ユーザーの参加意欲を高めている
上記の点が挙げられます。
神戸観光局のInstagramキャンペーンのプレゼントは、どれも高価でプレミア感のあるものばかり。
プレゼントの価格設定に対して当選者人数も比較的多いため、ユーザーに参加するメリットを感じさせる内容となっています。
応募条件はフォローとハッシュタグをつけた投稿のみとなっているため、本キャンペーンを機会に新たなフォロワーを多く獲得できる可能性が高く、ユーザーによるハッシュタグ投稿によって、自ずと神戸の観光地の写真・動画のPRにも繋げることができるでしょう。
キャンペーンの参加者人数や認知度を高めたい場合には、高価なプレゼントに設定することもおすすめの方法の1つです。
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aboo アブー *ベビーウェア&ギフト
アカウント名:aboo.tokyo
フォロワー数:約7,513人(2023年3月現在)
「aboo(アブー)」は、赤ちゃんから幼児期までの子ども服やグッズを展開しているベビーブランドです。
動物をモチーフにしたベビーグッズが特徴的で、プレゼントにも喜ばれる商品が人気となっています。
また、天然素材を中心とした肌にやさしい素材選びにもこだわっています。
aboo(アブー)のInstagram公式アカウントでは、商品情報、アンバサダー募集などのユーザー参加型企画、キャンペーン、最新ニュース、セール情報など様々な情報発信を行っていました。
GWフォトコンテスト
画像:aboo(アブー)フォトコンテスト開催!|aboo Topics
aboo(アブー)は「GWフォトコンテストキャンペーン」を実施していました。
本キャンペーンは、
- 本アカウント(@aboo.tokyo)をフォロー
- abooのアイテムを着用した写真に@aboo.tokyoをタグつけ
- 「#abooフォトコンテスト2022gw 」「#あぶっこ」「#abootokyo」の3つのハッシュタグを本文に記入
という応募条件となっており、応募者の中から抽選で計7名に
- グランプリ 1名
- Twitter賞 1名
- おうち時間賞 1名
- おでかけ賞 1名
- お食事賞 1名
- おそろい賞 1名
- どうぶつさんと一緒賞 1名
の受賞者が決定され、グランプリには希望のabooの商品を1点、その他入選者にはオリジナルアイテムがプレゼントされます。
また、プレゼントは本キャンペーンのために用意された新規aboo(アブー)非売品オリジナルグッズとなっていました。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては
- オリジナルハッシュタグを活用してUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得している
上記の点が挙げられます。
「#(ハッシュタグ)」のつけられた投稿は、ハッシュタグキーワードでまとめて検索・閲覧することができます。
多くのユーザーがハッシュタグ投稿すれば、UGC(ユーザー生成コンテンツ)として話題となり、話題のハッシュタグとして注目度を高めることができる可能性もあるのです。
また、コンテスト形式のキャンペーン企画は、公式アカウントで写真を取り上げられたいユーザーがこぞって参加する上、クオリティの高い写真投稿を行ってもらえる可能性が高いため、自ずと自社商品のPRにもなるのです。
aboo(アブー)のようにユーザーが参加したいと思うようなキャンペーンにすることで、ユーザーからユーザーへの訴求力も高まり、より多くのユーザーに注目されるコンテンツを作り出すことができます。
キャンペーンを行う際には、ユーザー参加型の楽しい企画を打ち出す方法もおすすめのアプローチです。
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沖縄ファミリーマート
アカウント名:oki_famima
フォロワー数:約5,454人(2023年3月現在)
「沖縄ファミリーマート」は、大手コンビニチェーン「ファミリーマート」が沖縄県で展開する店舗のことです。
沖縄ファミリーマートは、沖縄の文化や風土に配慮したオリジナル商品を展開するなど、地域密着型の店舗展開を行っています。
代表的な商品としては「沖縄そばまんじゅう」や「ゴーヤチャンプルーおにぎり」など、沖縄県内の食材を使用した商品を多数販売していることが特徴的です。
沖縄ファミリーマートのInstagram公式アカウントでは、商品情報、キャンペーン情報、クーポン・セール情報などを発信しています。
#GWに食べたいファミコレのお菓子キャンペーン
画像:【沖縄限定】#GWに食べたいファミコレのお菓子 キャンペーン|沖縄ファミリーマート
沖縄ファミリーマートは「#GWに食べたいファミコレのお菓子キャンペーン」を実施していました。
本キャンペーンは、
- 本アカウント(@brawlstars_jp)または沖縄ファミマ公式Twitterをフォロー
- ハッシュタグ「#GWに食べたいファミコレのお菓子」をつけて、ファミリーマートコレクションのお菓子の写真を投稿
という応募条件となっており、応募者の中から抽選でInstagram3名、Twitter3名の計6名に「 #ファミコレのお菓子30個の詰め合わせBOX」がプレゼントされます。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては
- 2つのSNSを使用したキャンペーンで訴求力を高めている
上記の点が挙げられます。
本キャンペーンでは、InstagramとTwitterの両方から応募できるように設定されているため、SNSの違いによるターゲット層の取りこぼしを防ぐことができています。
また、Instagramキャンペーン情報のみを受け取っていたユーザーが、Twitterの情報もチェックする機会にもなるため、様々なSNSで役割配分をして連携をしながらSNS運用を行っている企業・ブランドにとっては、特に参考になるキャンペーン事例であるといえるでしょう。
キャンペーンをきっかけに、SNSからSNSへ、もしくはSNSからECサイトへユーザーを誘導するという方法も良い施策です。
また、InstagramとTwitterの両方で同じハッシュタグを設定している点も良いポイントといえます。
Twitterでは、指定したハッシュタグ投稿が多くなれば「トレンド入り」をして不特定多数ユーザーへリーチすることも可能になります。
「#GWに食べたいファミコレのお菓子キャンペーン」は、Instagramキャンペーンを活用して、SNSマーケティングの幅を広げている良い事例といえるでしょう。
まとめ
今回は、企業・ブランドが実施したゴールデンウィークに関連するInstagramキャンペーン成功事例5選と参考になるポイントをわかりやすく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- エジソンママ - EDISONmama【公式】
- ブロスタ
- 神戸観光局【公式】
- aboo アブー *ベビーウェア&ギフト
- 沖縄ファミリーマート
上記5つのInstagram公式アカウントが行ったキャンペーンでした。
季節のイベントや記念日に関連付けたInstagramキャンペーンは、新規フォロワー獲得や商品・サービスの認知度アップなど様々なPRのきっかけにすることができます。
また、Instagramでキャンペーンを行う際には、ターゲット層に影響力のあるインフルエンサーとのタイアップも効果的です。
Instagramキャンペーン、インフルエンサータイアップなどのSNSマーケティング施策でなかなか成果が出ないとお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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