SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。
本記事では、そんなインスタラボが2022年に発信したInstagramに関するトレンドレポートの総まとめをご紹介していきます。
Instagram運用に携わる企業のSNS担当者、マーケターの方は、ぜひ本レポート・資料をお役立てください!
資料サンプル・詳細は下記ページから。
目次
2022年Instagramの動向
まずはじめに、2022年のInstagram上でのアップデートや新機能に関する動向を時系列にまとめました。
2022年も様々な機能が追加され、ますます利便性の向上したInstagram。他のユーザーとのコミュニケーションも更に取りやすくなり、Instagram活用の可能性の幅が広がった1年でした。
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今年影響の大きかったInstagram最新ニュースTOP3
2022年、「インスタラボ」ではInstagramに関する最新ニュースをいち早くお届けしていきました。
下記では最新ニュースの中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
InstagramがNFTをシェアできる「デジタルコレクティブル機能」の提供を開始
画像:デジタルコレクティブル機能が登場: InstagramでNFTを披露したいクリエイターやコレクターをサポート|InstagramHP
2022年5月、Instagramは米国の一部クリエイターやコレクターを対象に、デジタル資産をシェアできる「デジタルコレクティブ機能」のテストを開始しました。
「デジタルコレクティブ機能」によって、クリエイターは自身の作品をより多くのユーザーへ拡散できると共に、NFTによる収益化でクリエイティブな活動をより豊かにすることが可能になります。
今回追加される機能は、
- デジタルウォレットとのリンク:InstagramでシェアするNFTを好みのウォレット(提携サービスのみ)から選択することができます。
- 自分のデジタルコレクティブルをシェア:エフェクトによってNFTの公開情報を表示することができます。
- クリエイターおよびコレクターを自動タグ付け:NFTの投稿に関連しているクリエイターとコレクターが自動でタグ付けされます。
上記3つの機能が利用可能となりました。
また、デジタルコレクティブ機能を利用する際に手数料がかかることはありません。今後はFacebookでも同様にデジタルコレクティブル機能の提供を開始予定です。
また、デジタルコレクティブルをInstagramのストーリーズで利用できる「ARスタンプ」として表示させたり、シェアできる機能を追加する予定とのこと。今後のサービス提供開始に期待が高まります。
【最新ニュース】InstagramがNFTをシェアできる「デジタルコレクティブル機能」の提供を開始
Instagram、Z世代のInstagram利用動向に関するデータを発表
画像:Instagram、Z世代の利用動向から見る2022年のトレンドを発表|Instagram
2022年12月、Metaは国内のZ世代のInstagram利用動向から振り返る2022年のトレンドを発表しました。
今回トレンドデータとしてランキング化された項目は、
- ハッシュタグ
- リールで使われた楽曲
- 検索キーワード
- お題スタンプ
- ARカメラエフェクト
以上の5つです。
- ハッシュタグ
2022年にZ世代から人気を集めたハッシュタグランキング1位~20位までは画像のような結果となりました。
1位の「#いいね返し」や4位の「#fff」は、Instagram上で新たな繋がりを増やすことを目的とした定番ハッシュタグです。
つまり、Z世代は他の世代と比較してInstagram上での交流を重視している傾向にあることが分かります。
また、韓国カルチャーに関するハッシュタグやジャニーズ関連のハッシュタグも人気を集めていました。
画像:Instagram、Z世代の利用動向から見る2022年のトレンドを発表|Instagram
- リールで使われた楽曲
2022年にZ世代から人気を集めたリールの楽曲ランキング1位~10位までは画像のような結果となりました。
4位のVaundyや、10位以下でランクインしたMrs. GREEN APPLE、マカロニえんぴつなどはZ世代のランキング特有の人気アーティストでした。
さらに、約10年前に人気を集めた楽曲である2位のLena・life was a beachや10位の有華・Partnerなどもランクインしており、昔の楽曲が流行った2022年において、Z世代はとりわけ流行に敏感であったことが分かりました。
- 検索キーワード
2022年にZ世代から人気を集めた検索キーワードランキングは画像のような結果となりました。
ロケーションに関するキーワードとしては「ディズニーランド」「ユニバ」などのテーマパークや「京都観光」「大阪旅行」のように、身近なスポットよりも人気観光地に関する検索が多いことが分かりました。
美容に関するキーワードとしては、ネイル・髪型関連が上位に入っています。
ファッションに関するキーワードとしては「カーディガンコーデ」「ロングブーツ」など具体的なアイテム名で検索されていることが多くなっていました。
また、その他のキーワードとして「メンズコーデ」「メンズヘア」などがランクインしており、Z世代の男性がInstagram上でファッションやヘアスタイルの情報を積極的に検索していることも特徴的でした。
画像:Instagram、Z世代の利用動向から見る2022年のトレンドを発表|Instagram
- お題スタンプ
ストーリーズとリールで利用できるお題スタンプは、自由にテーマ設定することができるスタンプです。
お題スタンプを含む投稿を見た人がさらに写真・動画などを投稿してスタンプのお題に参加できる機能となっています。
Z世代の人気ランキングでは「自分の名前の一つだけ綺麗にかいて」「これ見た人全員手書きで(夏)って書いて」など、手書きのお題が人気を集めました。
また、「自分のクラス書いて」「出席番号何番」「部活を手書きで書け」など、友達とコミュニケーションを楽しめるような学生世代ならではのお題も人気。
- ARカメラエフェクト
ストーリーズやリールで利用できるARカメラエフェクトで人気を集めたのは、キラキラ加工や肌補正のエフェクト、動物や変顔などの顔加工系、レトロ風のエフェクトでした。
【最新ニュース】Instagram、Z世代のInstagram利用動向に関するデータを発表
Instagramがインスタライブにモデレーター機能を導入
2022年3月11日、Instagramはインスタライブ(ライブ配信)にモデレーターを設定できる機能を導入することを発表しました。
インスタライブのモデレーターは、ライブ配信中に投稿された誹謗中傷などのネガティブなコメントを報告したり、特定の視聴者をライブ配信から退出させることができます。
【ライブ配信者】
モデレーター機能の導入によって、ライブ配信者はコメント・視聴者の管理をモデレーターに任せ、快適にライブ配信を行うことが可能です。
ライブ配信者は、視聴者の中から1名をモデレーターとして設定することができ、配信中いつでもモデレーター設定を外すこともできます。
また、配信者は自分のアカウントのフォロワーでなくても視聴者の中から信頼できるユーザーを選んでモデレーターに設定することが可能です。
ただし、最大4名で配信するライブ動画「ライブルーム」では、モデレーター設定はできません。
ライブ配信終了後、モデレーターが配信中に対応したアクションのまとめレポートを見ることができますので、
- どのアカウント・コメントを報告したのか
- どのアカウントを配信から退出させたか
を把握し、その後の配信の対策・改善に役立てることができます。
【モデレーター】
モデレーターも配信者と同様に、ライブ配信中好きなタイミングで自らモデレーター設定を外すことができます。
ただしモデレーターは必ずライブ配信に参加していなければいけません。
【視聴者】
モデレーター機能を導入することで、ライブ視聴者も悪意のあるコメント・アカウントを気にせず安心して配信を楽しむことができるようになります。
また、モデレーターによって退出させられた視聴者は、退出後同ライブ配信に再び参加することはできません。
Instagramでは、今回のモデレーター機能導入のように、クリエイターやユーザーが自由に表現を楽しみ、健全で友好的なコミュニティ構築を促進できるような機能の導入に力を注いでいます。
ぜひ皆さんもインスタライブ配信でモデレーター機能を活用してみてはいかがでしょうか。
【最新】Instagramがインスタライブにモデレーター機能を導入
今年注目度の高かったInstagramの使い方・豆知識TOP3
2022年、「インスタラボ」ではInstagramの使い方・豆知識などを解説する数多くの記事をお届けしていきました。
下記ではInstagramの使い方・豆知識に関する記事の中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
Instagram(Meta)の広告ポリシーをわかりやすく解説!審査落ちしないための施策とは
Instagram広告は、SNS広告の代表と呼ばれるほど効果の高い広告形態ですが、どのような内容の広告でも出稿できるわけではありません。
Instagramに広告を出稿する際には、Instagram(Meta)の広告ポリシーに沿ったコンテンツを配信しなければならないのです。
本記事では、Instagram(Meta)の広告ポリシーについて、
1 Instagram(Meta)の広告ポリシーとは
2 【必見】Instagram(Meta)の広告ポリシーに違反しないためには
- 年齢制限に関するもの
- 個人を特定するもの
- 公序良俗に反するもの
3 Instagram(Meta)の広告ポリシー概要
上記項目について、違反しない為の施策と共にわかりやすく解説していきます。
【かんたん解説】Twitterの広告ポリシーをわかりやすく解説!審査落ちしないための施策とは
Instagramのリール動画に使える!おすすめテンプレート紹介
福岡パーソナルトレーナー みなみ (まいも)(@aimo_cb)さんのリール動画によるテンプレート
パーソナルトレーナーであるみなみ(まいも)さんは、こちらのリール動画で、ヘルシーな食事を作る料理の過程をテンポよく紹介しています。
ポップでゆったりとした音源でありながらも、野菜を切る場面、調味料を作る場面、完成までが軽快に切り替わり紹介されています。
こちらのリール動画によるテンプレートは、カット数は16と多く、また、1つのカットにおける秒数はほぼすべて0.5と短く均等です。
このようなテンプレートは、
・工程の多いHOW TO動画
・コーディネートなど画像を一気にたくさん紹介したい動画
などに活用できそうですね。
【2022年10月版】Instagramのリール動画に使える!おすすめテンプレート紹介
【かんたん解説】ピンタレストとInstagramの違いとは?相互利用のメリットについても解説
何かと比較されがちなピンタレストとInstagram。
両者は、写真/動画共有サービスとして国内だけでなく、世界中に多くのユーザーをかかえる人気SNSです。
近年では、多くの企業が集客に活用する媒体としては、Instagramを選択しがちです。
しかし、ピンタレストを活用した集客にはInstagramにないメリットがあるのです。
本記事では、
1 ピンタレストとは?
2 ピンタレストとInstagramの違い
- 未来志向の利用者が多い
- ストック型
- 投稿に外部リンクを貼れる
3 ピンタレストとInstagram相互利用のメリット
上記項目に分けてピンタレストとInstagramの違いについてご紹介するとともに、両者を相互利用する際のメリットについてもご紹介していきます。
【かんたん解説】ピンタレストとInstagramの違いとは?相互利用のメリットについても解説
今年話題になったInstagramおすすめアカウントTOP3
2022年、「インスタラボ」ではInstagramのおすすめアカウント・インフルエンサーをご紹介する数多くの記事をお届けしていきました。
下記ではInstagramのおすすめアカウント・インフルエンサーに関する記事の中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
ファッション系インスタグラマー ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)さん
アカウント名:ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)
フォロワー数:10.1万人(2022年12月現在)
本記事でご紹介するファッション系インスタグラマーは、「ゆーすけ【低身長コーデ】(@y__suke24)」さんです。
ゆーすけさんは、低身長向けのコーディネート情報を発信しています。
“かっこかわいい”をつくるブランド「ADAMASTE(アダマスト)」というファッションブランドの展開もされていて、男性ユーザーから大人気のインスタグラマーです。
ゆーすけさんのInstagram投稿は順番にこだわり、一列を「着回してみた」シリーズで統一しとても見やすくしているところが特徴的です。
普段のInstagram投稿では、
- 低身長コーデ
- 着回してみたシリーズ
- 商品紹介
などがメインに更新されています。
本Instagramアカウント運用で参考にしたいポイントとしては
- 画像の系統だけでなくフォントも統一されていること
- 画像内で商品ひとつひとつが丁寧に紹介されていること
- ハッシュタグをたくさん付けていること
などが挙げられます。
まず、見やすいデザインでフォントが統一されていることにより初見のユーザーの目に留まりやすく、知りたい情報を探す時も見つけやすいですよね。
次に、画像内にブランド名や価格が明記されていることから気になった商品の情報をすぐに知ることができ、ユーザーにとって利便性が高く有益な投稿になっています。
最後に、ハッシュタグをたくさん付けている点も特徴的。
ハッシュタグとは、キャプション(文章)内で「#」の後に特定のキーワードを入力し、趣味や関心の似たユーザーと話題を共有できる機能のことです。
Instagramではハッシュタグを30個まで付けることができます。
さまざまなバリエーションでたくさん使用することで、多くのユーザーの目に留まる可能性を大きくしていることが参考になりますね。
【2022年最新版】Instagramで人気のファッション系インスタグラマー5選
グルメ系インスタグラマー みーやん♡(@mi_yan0101) さん
フォロワー数:13.6万人(2022年12月現在)
本記事でご紹介するグルメ系インスタグラマーは「みーやん♡」さんです。
大人気の女性インスタグラマーで、メディアへのご出演歴もあるみーやん♡さん。
そんなみーやん♡さんのInstagramアカウントでは、関西グルメやお取り寄せグルメが主に紹介されています。
みーやん♡さんは、大阪の東梅田にある隠れ家酒場「ネオ酒場カルネ」とタイアップしたPRを投稿をされています。
本投稿の特徴は、投稿画像の1枚目が表紙の役割を果たしていることです。
本投稿は、投稿画像の一枚目の表紙にお肉の画像・店舗の場所・食べ放題という情報が含まれています。
フォロワーは表紙を一目見ただけで、店舗の場所・投稿のテーマ・ポイント(「肉」の「食べ放題」)を把握することができます。
本事例のように、表紙を設定すると投稿のテーマやアピールポイントが伝わりやすくなるため、フォロワーに頻繁に投稿をチェックしもらうことが可能に。
また、食べ放題メニュー一覧という実用的な情報を最後に掲載しているのも大きなポイントです。
視覚的な魅力の訴求と、メニュー一覧という実用的な情報を一つの投稿にバランスよく載せている点が大変参考になりますので、ぜひ取り入れてみましょう。
人気グルメ系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選
アウトドア系インスタグラマー YURIE(@yuriexx67)さん
アカウント名:@yuriexx67 | Instagram
フォロワー数:9.4万人(2022年12月現在)
本記事でご紹介するアウトドア系インスタグラマーは、YURIEさんです。
YURIEさんのInstagramアカウントでは、まるで雑誌のページを切り取ったような、ファッショナブルな雰囲気の画像が数多く投稿されています。
そんなYURIEさんのInstagramアカウントは、アウトドアをおしゃれに楽しみたい女性層や、おしゃれなキャンプスタイルに憧れている女性層から支持を集めています。
ZoffとYURIEさんのタイアップ投稿では、2022年4月4日に発売されたコラボサングラスが紹介されています。
本タイアップの特徴は、ファッショナブルなスタイルのキャンパーであるYURIEさんとコラボすることで、幅広い層の女性をターゲットにしていることです。
日差しの強い時期にキャンプを行う際、サングラスは紫外線対策に必須のアイテムです。
そのため一日中かけても痛くならず、日陰でも日向でも最適な視界を邪魔しない本アイテムは、YURIEさんのフォロワーである女性キャンパーたちにアピールすることができます。
また、機能性とファッション性を同時に実現した本製品は、アウトドアだけではなく、普段使いもしやすいデザインとなっています。
普段アウトドアやキャンプをしない女性たちでも日ーのファッションやお出かけに取り入れやすいため、アウトドア女子だけではなく、
ファッションが好きな女性一般に広くアピールできる製品だと言えます。
本製品は、ファッショナブルなスタイルでアウトドアを楽しんでいるYURIEさんとコラボしたからこそ生まれたものだと言えるでしょう。
【2022年】人気アウトドア系インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例
今年注目された企業アカウントとSNS戦略
2022年、「インスタラボ」ではInstagramの使い方が上手い企業アカウントの参考事例を元に、Instagramを活用したSNS戦略を解説する数多くの記事をお届けしていきました。
下記ではInstagramを上手く活用している企業アカウントとSNS戦略に関する記事の中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
【1日の販売数100万本以上!】Yakult(ヤクルト)1000はどうやって人気になった?経緯を徹底解説!
画像:Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP
株式会社ヤクルト本社が販売する乳酸飲料「Yakult(ヤクルト)1000」が大ヒットとなっています。
1日の販売数は100万本以上で、あまりの人気ぶりに商品が店頭から消える事態に。
今年の4月に放送されたテレビ番組「しゃべくり007」でマツコ・デラックスさんが「毎日2本飲んでいる」と明かしたことで、大きな話題にもなりました。
製品が好調に売り上げを伸ばしている要因について、ヤクルト本社の方はImpress Watchのある記事で以下のように回答していらっしゃいます。
1つめは『効果の体感』で、2つめはヤクルトレディを通じた地道な価値普及による『口コミの広がり』だと思っています。
そこで本記事では、Yakult(ヤクルト)1000がここまでの人気を獲得するに至った経緯をいくつかの期間に分けて、SNSでのクチコミを取り上げながらご紹介します。
また本記事では、経緯と合わせて公式が行ったプロモーションについても併せてご紹介していきます!
2019年10月の発売開始から現在にかけて製品認知や人気がどのように広まっていったのかが分かる記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
【1日の販売数100万本以上!】Yakult(ヤクルト)1000はどうやって人気になった?経緯を徹底解説!
Twitterのフォロワー数100万人超! 丸亀製麺のSNS・キャンペーン戦略をご紹介!
丸亀製麺が運営しているSNSは、Instagram・Twitter・TikTok・LINE・Facebook・YouTubeの6つ。
本記事ではその中から
- 丸亀製麺とは
- 丸亀製麺・Instagram公式アカウント運営のポイント
- Twitterアカウント運営のポイント
- 若年層を取り込む「#チームタルトリアン」施策
の4項目に分けてInstagramとTwitterの運用ポイントをご紹介します。
丸亀製麺のInstagramのフォロワー数は5.2万人以上、Twitterはなんと100万人以上にも上っています。商品に関する情報のみを発信しているにもかかわらず、エンゲージメント率が非常に高い点が特徴的です。
本記事では、SNS運用のお手本とも言える丸亀製麺のInstagramとTwitterの運営ポイントをご紹介します。また、若年層を取り込む
最新施策「#チームタルトリアン」についてもご紹介。
企業のSNS運用担当者が押さえるべきポイントが揃っていますので、ぜひ最後までご覧ください。
Twitterのフォロワー数100万人超! 丸亀製麺のSNS・キャンペーン戦略をご紹介!
TikTok×おじさんで大バズり!大京警備保障株式会社のSNS戦略とは?
画像:DaikyoSecurityCompany/大京警備保障|TikTok
Z世代に最も支持されているSNSといえば、TikTok。2021年の調査では、日本のTikTokユーザーの中で20代以下の割合は48.2%となっています。そのため、TikTokerもおのずと10代が多くなっているのが現状です。
ところが、ほぼおじさんしか出演していないにもかかわらず、フォロワー数270万人(2022年8月現在)の人気TikTokアカウントがあります。
それが今回ご紹介する「大京警備保障株式会社」のアカウント「DaikyoSecurityCompany/大京警備保障」です。
従業員わずか80人ほどの警備会社という一見TikTokからは程遠い存在であるにもかかわらず、確実に人気を集めていきました。
TikTok2022上半期トレンド発表会のエフェクト部門では、瞳の中にハートが映る「ハートアイズ」の投稿の中でも反響があった大京警備保障に特別表彰盾が贈られるほどの人気と知名度を獲得しています。
本記事では、
- 大京警備保障株式会社がSNSで取った戦略
- SNSを運用するメリット
上記2項目から大京警備保障株式会社が取ったSNS戦略について分析し、皆様にご紹介します。
TikTok×おじさんで大バズり!大京警備保障株式会社のSNS戦略とは?
今年盛り上がったInstagramキャンペーン事例TOP3
2022年、「インスタラボ」ではInstagramで盛り上がったキャンペーン事例と参考になるポイントを解説する数多くの記事をお届けしていきました。
下記ではInstagramキャンペーン事例に関する記事の中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
エンゲージメント率が平均の8倍!大成功を収めたパイロットコーポレーションの「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」!
画像:あっちゃん|商品情報|メルちゃん
パイロットコーポレーションの知育玩具を紹介する公式Instagram「PILOT BABY&KIDS パイロットのおもちゃ【公式】」で実施された「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」をご紹介します。
「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」は、キャンペーン期間中に更新されるフィード投稿の画像の中に隠れている「あっちゃん(男の子のお人形)」を見つけてもらい、フォロワーに「あっちゃん見っけ」とコメントしてもらうというものでした。
キャンペーンのゲーム性が高かったことや、投稿された画像を全てしっかりと確認する必要があったことからフォロワーの反応は非常に良く、期間中に更新された5つの投稿の内、4つの投稿でエンゲージメント率が平均の4.5倍以上となりました。
また、正解となる投稿には200件のコメントが寄せられ、なんと、平均の9倍以上のエンゲージメント率を獲得することができました。
それだけではなく、キャンペーン期間中にはフォロワーがなんと465人も増加。
本記事では、このように大きな成功を収めたキャンペーンの詳細とそのポイントをご紹介します。
エンゲージメント率が平均の8倍!大成功を収めたパイロットコーポレーションの「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」!
「ペトコトフーズ2周年記念!WEB CMモデル募集!」キャンペーン(@petokotofoods_dogs)
本記事でご紹介するのはペトコトフーズ(@petokotofoods_dogs)による「ペトコトフーズ2周年記念!WEB CMモデル募集!」です。
本事例は、同ドッグフードブランドの2周年を記念した企画。
- ハッシュタグ「 #ペトコト2周年モデルになりたい 」をつけて
- 15秒以内の動画をインスタグラムorツイッターに投稿
という応募方法の下、採用されたワンちゃんはInstagramやYouTubeのWEB広告にモデルとして出演することになります。
愛するワンちゃんが広告モデルとして出演できるチャンスということで、愛犬家の参加意欲を掻き立てるインパクトのある企画になっていますね。
ハッシュタグに工夫が見られ、「#ペトコト2周年モデルになりたい 」というオリジナルハッシュタグには、自社ブランドの2周年をアピールする側面も含まれています。
また、写真ではなく動画コンテンツとすることで、Instagram、Twitter、どちらのSNSにおいても投稿が目立ちやすく、キャンペーン参加者のUGC(一般ユーザーによる投稿)が、他の新規ユーザーの目に止まりやすくなることに期待できるでしょう。
本事例のように、キャンペーンのハッシュタグや募集するコンテンツに工夫を加えることで、自社ブランドの勢いや実績を余すことなく拡散することができますね!
【ペット関連 編】企業のInstagramプロモーション・キャンペーン事例まとめ
フレフレ!!フレグランスギフト プレゼントキャンペーン|ロクシタン(@loccitane_jp)
ロクシタン(@loccitane_jp)による「フレフレ!!フレグランスギフト プレゼントキャンペーン」は、”新生活を応援する香りのギフトを提案”する内容となっており、人気芸能人をインフルエンサーに起用している点に注目です。
この春、新生活を迎える3人の女性として、藤本美貴さん、矢吹奈子さん、鷲見玲奈さんが投稿に登場。
各インフルエンサーの方々が様々なギフトシーンに合わせたおすすめの香りのギフト、「フレフレ!!フレグランスギフト」をメッセージと共に提案・紹介されています。
3名のインフルエンサー毎の投稿から分かるように、異なるテーマ性・異なる商品が提案されていることで、幅広いユーザーの琴線に触れる隙のないInstagramキャンペーンになっています。
特に、本事例におけるインフルエンサーの写真とメッセージによる投稿は、雑誌の特集ページのような高級感のあるコンテンツに仕上がっており、
- 企業ブランド存在感
- 商品の魅力や利用機会のプロモーション
- キャンペーンの規模感
が企業のInstagramキャンペーンの参考となる事例となりました。
【スキンケア 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
今年話題になったInstagramリール動画TOP3
「インスタラボ」では2022年に話題となったInstagramリール動画と参考になるポイントを解説する数多くの記事をお届けしていきました。
下記では2022年に話題となったInstagramリール動画に関する記事の中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
「アサヒ・ザ・リッチ」PRリール投稿(@asahibeer_jp)
フォロワー数:12.9万人(2022年12月現在)
リールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウントは、「アサヒビール」さんです。
本アカウントはアサヒグループホールディングスが運営していて、新商品の紹介や自社商品と合うおつまみの紹介を投稿しています。
リール動画では、芸能人を起用したプロモーション動画や自社商品の投稿がされていました。
「アサヒ・ザ・リッチ」は、グラスにゆっくり注ぐだけで泡がマシマシになる商品で、キャプションではグラスによって異なる味わいが楽しめることの紹介もしています。
動画内容はビールをグラスに注ぐだけのシンプルなものですが、短い動画ほど視聴完了率が上がるためおすすめに上がる可能性も高まるでしょう。
本投稿では「#アサヒで乾杯」のハッシュタグ投稿を促す一文を入れています。
オリジナルのハッシュタグを作ることで、同じハッシュタグを使用して投稿したユーザー同士のコミュニティになる効果を発揮しています。
また、ハッシュタグを見かけたユーザーがどんな商品か気になってタップする場合もあるでしょう。
ハッシュタグをタップすると過去の同一ハッシュタグでの投稿が出てくるため、認知拡大にも効果的です。
文末のハッシュタグにはビール関連からお酒関連、「豆知識」などのヒットしやすいワードが上手く取り入れています。
「アサヒビール」のアカウントはInstagramの特性を活かした投稿をしていると言えますね。
【事例】リールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウント5選
「シェラトングランデトーキョーベイホテル」PRリール動画(@cosupa_tabi)
アカウント名:@cosupa_tabi| Instagram
フォロワー数:14.5万人(2022年12月現在)
コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんは、"コスパ良くオシャレに旅する"をコンセプトに、全国のホテル・観光スポットを紹介しているアカウントです。
オシャレに、というコンセプトの通り、紹介している旅行先は写真映えするスポットや珍しい施設・風景が多くあることから、Instagramで旅行先を探すユーザーには好まれるアカウントであると予測できます。
写真投稿では様々なスポットをまとめて投稿していますが、リール動画ではコスパのいいホテルに特化して、1投稿につき1つのホテルを紹介しています。
こちらは、舞浜にあるシェラトングランデトーキョーベイホテルを紹介したリール動画です。
リール動画では、ホテルから見える外の景色やバイキングの様子、室内の家具の雰囲気などを映しています。
字幕で必要な情報を表示しながらナレーションも入れることで、ホテルについての情報をユーザーにしっかりと届けられるようなリール動画になっています。
また、コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんのリール動画のサムネイルはすべて同じように「ホテルツアー」という
文字に加え、ホテル名と価格が表記されています。
パッと見たときにユーザーが自分の欲しい情報を探しやすくなるため、再生回数が増加する役割があります。
コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんのアカウントのように、通常の写真投稿とリール動画での投稿を目的・種類別に明確に分けることで、それぞれのメリットを最大限生かすことが出来そうですね。
【事例】リールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウント5選
MINAI(@minai__hikaru)さん×spoon store
アカウント名:@minai__hikaru|Instagram
フォロワー数:2.6万人(2022年12月現在)
MINAMIさんは、ヘアリストでありながらも、リール動画で多くのコーディネートを紹介しています。
その中でも「古く見える NGコーデ」「NGバランス」などオシャレ初心者やファッションが苦手なユーザーへ向けてのアドバイスを
まとめたリール動画が多く見られます。
コーディネートのコツだけを紹介した投稿は良く見られますが、NGをまとめたリール動画は珍しく、普段ファッションに疎いユーザーに対しても訴求する効果があります。
また、使用しているブランドもユニクロなどであり、とことんオシャレ初心者に寄り添った投稿である点もポイントです。
こちらのリール動画は、spoon store(@spoon__store)さんとのタイアップ投稿です。
リール動画内のキャプションでは、「160㎝ 骨格ウェーブ」とMINAMIさんが自身の体格・体系を記しており、ハッシュタグにも#骨格ウェーブ とつけています。
最近では、自身の体系や体格に合ったコーディネートを探すユーザーも増えており、上記のようなハッシュタグによってブランドのハッシュタグ以外から投稿を見つけてもらう効果があります。
加えて、自身の体格に合った商品を探しているユーザーは洋服を選ぶ際の悩みを解決したいと考えていることが多く、商品の購買意欲も比較的高いことからも、上記のようなハッシュタグ・フレーズを使うことは効果的であると言えます。
また、リール動画内では、「軽めの素材が良い」「いろんなシーンに使えそう」と商品のメリットを字幕で入れながらも、音楽に合わせたテンポ感の良い紹介を行い、動画のキャプション内では商品の値段や購入できるサイトを紹介しています。
タイアップでリール動画を作成してもらう際は、動画内には分かりやすい情報だけ明記し他の情報はキャプションに書くことで、情報を訴求しやすいというリール動画のメリットを潰さない工夫が必要になります。
【ファッション編】人気Instagramインフルエンサーと企業タイアップリール動画事例5選
今年Find Modelが実施したSNSマーケティング
「インスタラボ」では2022年にFind Modelが行ったInstagramマーケティング成功事例と参考になるポイントを解説する数多くの記事をお届けしていきました。
下記では2022年にFind Modelが行ったInstagramマーケティングに関する記事の中でも特に注目された3つの記事をご紹介します。
ベストなマッチングで保存数9倍!天王寺ミオとFind Modelがおこなったインフルエンサーマーケティング成功事例
画像:インスタグラマー・misuzu ishigamiが選ぶ大人春めきコーデ♡ 今から春までリピリピリピ!Part.1 | 天王寺ミオ
「天王寺ミオ」は、大阪のJR天王寺駅に直結した駅ビルです。
ビル内には、ファッション・雑貨・書籍・飲食店・英会話教室……等の幅広いテナントが軒を連ねています。
そんな天王寺ミオから、インスタグラマーを起用したプロモーション施策実施のご依頼が、Find Modelにありました。
天王寺ミオとFind ModelによるInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングの施策は大成功を収め、リーチ数が平均の約5 倍、保存数が平均の約9倍と驚異的な数字を叩き出す結果に。
本記事では、
- 天王寺ミオとFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策について
- 具体的な施策と狙い
- インフルエンサーの概要・選定の基準
- 企画のポイント・工夫した点
- 天王寺ミオとFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策の結果まとめ
上記5項目に分け、インフルエンサーマーケティングの成功事例として、天王寺ミオとFind Modelによる「インフルエンサーを起用した春物訴求・来館促進施策」をご紹介します。
施策の実施結果を数字を交えてご紹介しますので、今後のインフルエンサーマーケティングのご参考にぜひ最後までご覧ください!
ベストなマッチングで保存数9倍!天王寺ミオとFind Modelがおこなったインフルエンサーマーケティング成功事例
【4.5倍以上のリーチ率】Find Modelが実施した「エマ・マットレス」のインフルエンサーマーケティング成功事例について
画像:エマ・スリープ公式【10年保証・100日お試し・送料無料】
エマ・スリープ社は高品質なマットレスをお手頃な価格で提供しているマットレス・寝具の販売会社です。
同社が販売するエマ・マットレスはグッドデザイン賞他、日本を含む世界各国で30以上のアワードを受賞しています。
そんなエマ・スリープ社からの依頼を受け、Find Modelは2021年3月から、インスタグラマーを起用したエマ・マットレスのインフル
エンサーマーケティング施策を実施してきました。
本インフルエンサーマーケティング施策では、インスタグラマー3名のリーチ率は平均の2〜4倍と非常に高く、保存率が平均の2倍以上となった方もいらっしゃいました。
本記事では、
- エマ・スリープ社とFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策について
- インフルエンサー3名の実際の投稿
- インフルエンサーの紹介・選定の基準
- 本インフルエンサーマーケティング施策における投稿の共通点
- 本インフルエンサーマーケティング施策の実施結果・分析
上記5項目に分け、約1年間、継続的にプロモーション施策を実施してきた中で特に反応の良かった3名のインスタグラマーとその投稿の
ポイントや今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の結果を具体的な数字を交えてご紹介します!
【4.5倍以上のリーチ率】Find Modelが実施した「エマ・マットレス」のインフルエンサーマーケティング成功事例について
最適なインフルエンサー選定でエンゲージメント率3倍以上!Find Modelが担当した
花束ブランドF. [éf]のPR施策成功事例
「F. [éf]」は、プレゼントする相手に対する思いやメッセージを強く感じさせる花束作りが特徴で、性別を問わず様々な方から特別な日の贈り物として選ばれています。
そんな花束ブランドF. [éf]を運営する株式会社QUANTUMからの依頼を受け、Find Modelではシーズン毎にライフスタイル系インスタグラマーとタイアップしたPR施策を実施してきました。
その中で今回は成功事例として、2021年11月・2022年3月に実施した施策をご紹介します。
2021年11月のタイアップ施策では、リーチ率が1.5倍以上・エンゲージメント率が2倍以上に、2022年3月に実施した施策ではリーチ率が2倍以上・エンゲージメント率が3倍以上にもなりました。
本記事では、
- 株式会社QUANTUM(F. [éf])とFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策について
- 実際のタイアップ投稿とポイント
- インスタグラマーの紹介・選定の基準
- 企画の成功ポイント
- 施策実施結果・分析
上記5項目に分け、タイアップしたインスタグラマー2名の実際の投稿・投稿のポイントに加え、タイアップPR施策の実施結果を具体的な数字を交えてご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。
最適なインフルエンサー選定でエンゲージメント率3倍以上!Find Modelが担当した花束ブランドF. [éf]のPR施策成功事例
まとめ
本記事では、インスタラボが2022年に発信したInstagramに関するトレンドレポートの総まとめをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?
Instagram運用に携わる企業のSNS担当者・マーケターの方は、本レポート・資料を是非お役立てください!
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