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自由に外出ができなかったコロナ禍がきっかけで、大きな注目を集めたのがキャンプやグランピングです。

他のグループと距離を保ちながら自然の中でリフレッシュできるキャンプ・グランピングは、引き続き人気を集めると考えられます。

Instagramには、そんなキャンプやグランピングの魅力を発信しているインフルエンサーが数多く存在します。

そこで今回は、Instagramで活躍している人気アウトドア系インスタグラマー5名をご紹介します!

キャンプやグランピングなど、アウトドア欲が掻き立てられること間違いなし。

アウトドアに興味のある方は、ぜったいに抑えておきたい魅力的なインスタグラマーの方々なので、ぜひチェックしてみましょう!

また本記事では、アウトドア系インスタグラマーと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についてもご紹介。

企業タイアップ事例では、インスタグラマーに自社商品・店舗をPRしてもらうことで、売上や集客につなげている成功事例を参考になるポイントとともにご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

【2022年】人気アウトドア系インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例

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それでは早速、人気アウトドア系インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例をご紹介していきます。

YURIE(@yuriexx67)さん

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画像:@yuriexx67 | Instagram

Instagramアカウント:YURIE(@yuriexx67)

フォロワー数:約9.3万人(2022年6月現在)

 

はじめにご紹介するアウトドア系インスタグラマーは、YURIEさんです。

YURIEさんのInstagramアカウントでは、まるで雑誌のページを切り取ったような、ファッショナブルな雰囲気の画像が数多く投稿されています。

そんなYURIEさんのInstagramアカウントは、アウトドアをおしゃれに楽しみたい女性層や、おしゃれなキャンプスタイルに憧れている女性層から支持を集めています。

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企業とのタイアップ事例:YURIEさん × Zoff

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本投稿では、2022年4月4日に発売されたZoffとYURIEさんのコラボサングラスが紹介されています。

本タイアップの特徴は、ファッショナブルなスタイルのキャンパーであるYURIEさんとコラボすることで、幅広い層の女性をターゲットにしていることです。

日差しの強い時期にキャンプを行う際、サングラスは紫外線対策に必須のアイテムです。

そのため一日中かけても痛くならず、日陰でも日向でも最適な視界を邪魔しない本アイテムは、YURIEさんのフォロワーである女性キャンパーたちにアピールすることができます。

また、機能性とファッション性を同時に実現した本製品は、アウトドアだけではなく、普段使いもしやすいデザインとなっています。

普段アウトドアやキャンプをしない女性たちでも日々のファッションやお出かけに取り入れやすいため、アウトドア女子だけではなく、ファッションが好きな女性一般に広くアピールできる製品だと言えます。

本製品は、ファッショナブルなスタイルでアウトドアを楽しんでいるYURIEさんとコラボしたからこそ生まれたものだと言えるでしょう。

akkun アックン【camp outdoor】(@akkhstyle)さん

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画像:@akkhstyle | Instagram

Instagramアカウント:akkun アックン【camp outdoor】(@akkhstyle)

フォロワー数:約4.4万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するアウトドア系インスタグラマーは、akkun アックンさんです。

akkun アックンさんのInstagramアカウントでは主に、ご家族と一緒にキャンプを楽しんでいらっしゃる様子が投稿されています。

投稿画像には、木目調のギアとカラフルなアイテムたちが多く登場するため、全体的にカントリーな雰囲気を醸し出しています。

温かでアットホームな雰囲気を感じさせるakkun アックンさんのInstagramアカウントは、アウトドアを家族で楽しみたい男性層・ファミリー層から支持を集めています。

企業とのタイアップ事例:akkun アックンさん × 日清食品「カレーメシ」

akkun アックンさんは、日清食品「カレーメシ」とタイアップしたPRを投稿をされています。

本タイアップのポイントは、フォロワー属性と製品の相性が良いことです。

カレーメシは日清食品から発売されているインスタント食品で、お米・ルー・具材が全て入っているインスタント食品です。

お湯を入れると即席で出来上がるので、手間をかけずにキャンプサイトで美味しいカレーライスを楽しむことができます。

akkun アックンさんのフォロワーには、ファミリーでキャンプに出かけるユーザーが多いと考えられますので、お子様用の食品として購入を検討してもらうことができるでしょう。

 ヨツトシ(@somabito_yotsutoshi)さん

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画像:@somabito_yotsutoshi | Instagram

Instagramアカウント:ヨツトシ(@somabito_yotsutoshi)

フォロワー数:約1.5万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するアウトドア系インスタグラマーは、ヨツトシさんです。

奥京都発のガレージブランド「SomAbito」の代表兼クリエイティブディレクターを務めるヨツトシさん。

ヨツトシさんのInstagramアカウントでは、男らしい渋いアイテムでキャンプを楽しむ様子を写したスタイリッシュな雰囲気の画像が多く投稿されています。

そのため、選び抜いたギアを使ってこだわりのキャンプを楽しみたい男性層から人気を集めています。

企業とのタイアップ事例:ヨツトシさん × 月桂冠

2021年5月、ヨツトシさんは酒造メーカー月桂冠の写真投稿キャンペーン企画の審査員を担当されました。

本キャンペーンでPRされている「The Shot」のキャッチコピーは「好きを楽しむ、はじまりに。」です。

キャッチコピーからも分かる通り月桂冠は、好きなことや趣味に没頭する自分時間に本製品「The Shot」を飲むことを提案しています。

先述した通り、ヨツトシさんのフォロワーには、強いこだわりを持ってキャンプを楽しんでいるユーザーが多く含まれていると考えられます。

そのため、ヨツトシさんをキャンペーンに起用することでThe Shotがターゲットとしている層への認知拡大を進めることができます。

インフルエンサーマーケティングを行う際には本事例のように、インスタグラマーのフォロワー属性を考慮することが重要です。

 

 

 

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 🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡(@marimari8208)さん

 

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画像:@marimari8208 | Instagram

Instagramアカウント:🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡(@marimari8208)

フォロワー数:約6.9万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するアウトドア系インスタグラマーは、🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡さんです。

🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡さんのInstagramアカウントには自然の美しさが感じられるものや、彩り鮮やかな料理の写真が多く投稿されています。

くすんだ色合いのアイテムやナチュラルなテイストの服装を身につけていらっしゃることが多い🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡さんは、自然派の女性キャンパーたちから人気を集めています。

企業とのタイアップ事例:🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡さん × 株式会社KESEMO MARINUS

🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡さんは、気仙沼に拠点を置く化粧品会社「株式会社KESEMO MARINUS」とタイアップしたPRを投稿をされています。

本投稿で紹介されているのは、気仙沼の自然素材がたっぷり配合されている化粧品シリーズであり、ナチュラルな雰囲気を感じさせる🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡さんのアカウントと非常に親和性の高いものとなっています。

投稿画像にもドライフラワー・ウッド調のテーブル・カゴなどのナチュラルなテイストのアイテムが添えられており、そうすることによって製品のイメージを視覚的に訴求することができています。

インフルエンサーマーケティングを行う場合は本事例のように、商材の特徴・イメージと相性の良いインフルエンサーを起用することが重要です。

 

 

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 KaoRin (Goto Kaori)(@gotooutcamp)さん

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画像:@gotooutcamp | Instagram

Instagramアカウント:KaoRin (Goto Kaori)(@gotooutcamp)

フォロワー数:約2.1万人(2022年6月現在)

 

最後にご紹介するアウトドア系インスタグラマーは、KaoRin (Goto Kaori)さんです。

KaoRin (Goto Kaori)さんのInstagramアカウントでは、キャンパー仲間たちとキャンプを楽しんでいる様子が主に投稿されています。

そのためKaoRin (Goto Kaori)さんのアカウントは、複数人とワイワイおしゃれにキャンプを楽しみたいというキャンパーたちから注目を集めています。

企業とのタイアップ事例:KaoRin (Goto Kaori)さん × ビールの縁側

KaoRin (Goto Kaori)さんは、「ビールの縁側」とタイアップしたPRを投稿をされています。

ビールの縁側は、消費者と日本全国のブルワリーを繋ぐクラフトビール専門のポータルサイトです。

ビールの縁側を利用することで、ユーザーは全国のブルワリーから好みのクラフトビールを選んで購入し、好きな場所で楽しむことができます。

仲間とのキャンプで楽しむお酒といえば、ビールですよね。

普段から仲間とワイワイ飲みながらキャンプを楽しんでいるKaoRin (Goto Kaori)さんは、製品を楽しむシチュエーションを具体的に提示するのにピッタリです。

投稿に使用されている動画には、KaoRin (Goto Kaori)さんがキャンパー仲間と乾杯する様子が映されており、お酒の場の楽しさが伝わってくるものとなっています。

インフルエンサーマーケティングを実施する場合には本事例のように、企業側が想定している製品の楽しみ方を自然に表現できるようなインフルエンサーを起用するのがおすすめです。

まとめ

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今回は、人気アウトドア系インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事では、

上記5名のアウトドア系インスタグラマーとタイアップ事例をご紹介しました。

キャンプなどのアウトドア欲を喚起してくれるような、素敵なインスタグラマーの方々でした。

タイアップ事例では、インスタグラマーのフォロワー属性とマッチした企画で、訴求力の高いPRを実現していましたね。

今回ご紹介した事例やポイントが今後のインフルエンサーマーケティング施策に少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

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