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皆さんは市販の飲料を買うことはありますか?

ホームパーティーやお出かけ、ひと息つきたい時などの場面に合わせた飲み物があると気分が上がりますね。

近年ではさまざまな種類のドリンクが増えてきました。

商品アピールのためにSNS運用をしている飲料メーカーも多く見られます。

なかでもInstagramでは商品情報の拡散に大きな効果を発揮するため運用している企業は多く、人気アカウントも次々と登場してきました。

2020年8月にスタートしたリール機能では、関連性の高い動画が自動的に回ってくる仕組みになっているため活用することで大きなエンゲージメントを獲得することができます。

今回はリールの活用が上手なドリンクメーカーのInstagramアカウント5選を、参考にしたいポイントと併せてご紹介していきます。

飲料メーカー、またはその他メーカーのInstagram運用を検討中の方はぜひ最後までご覧ください!

リールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウント5選

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それではさっそく、リールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウント5選を見ていきましょう!

アサヒビール

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画像:アサヒビール|Instagram

アカウント名:@asahibeer_jp

フォロワー数:12.5万(2022年10月現在)

 

最初に紹介するリールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウントは、「アサヒビール」さんです。

本アカウントはアサヒグループホールディングスが運営していて、新商品の紹介や自社商品と合うおつまみの紹介を投稿しています。

リール動画では、芸能人を起用したプロモーション動画や自社商品の投稿がされていました。

下記は「アサヒ・ザ・リッチ」の紹介投稿です。

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参照:アサヒビール|Instagram

「アサヒ・ザ・リッチ」は、グラスにゆっくり注ぐだけで泡がマシマシになる商品で、キャプションではグラスによって異なる味わいが楽しめることの紹介もしています。

動画内容はビールをグラスに注ぐだけのシンプルなものですが、短い動画ほど視聴完了率が上がるためおすすめに上がる可能性も高まるでしょう。

本投稿では「#アサヒで乾杯」のハッシュタグ投稿を促す一文を入れています。

オリジナルのハッシュタグを作ることで、同じハッシュタグを使用して投稿したユーザー同士のコミュニティになる効果を発揮しています。

また、ハッシュタグを見かけたユーザーがどんな商品か気になってタップする場合もあるでしょう。

ハッシュタグをタップすると過去の同一ハッシュタグでの投稿が出てくるため、認知拡大にも効果的です。

文末のハッシュタグにはビール関連からお酒関連、「豆知識」などのヒットしやすいワードが上手く取り入れています。

「アサヒビール」のアカウントはInstagramの特性を活かした投稿をしていると言えますね。

コカ・コーラ

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画像:コカ・コーラ|Instagram

アカウント名:@cocacola_japan

フォロワー数:15.5万人(2022年10月現在)

 

次に紹介するリールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウントは、「コカ・コーラ」さんです。

本アカウントは日本コカ・コーラ株式会社が運営していて、新商品情報などを投稿されています。

リール動画ではインフルエンサーや芸能人とのタイアップ、商品のPR動画の投稿がメインです。

下記では「DJマシュメロ限定コーク」の紹介をしていました。

「コカ・コーラ」のプロモーション動画はどれもクオリティが高く、躍動感のあるアニメーションが作られています。

綺麗な映像でつい見入ってしまいますね。

本商品は覆面で活動しているDJマシュメロさんとのコラボ商品で、DJマシュメロさんの作成した曲がBGMにも使用されています。

前アカウントと同様、7秒間の短い動画であるため、視聴完了率が高くおすすめに上がりやすくなっていると言えるでしょう。

本投稿には「感想を教えてね」という一文が記載されているため、コメントも多く寄せられています。

「コカ・コーラ」のアカウントはユーザーからのリアクションによってエンゲージメントを上げ、更なる拡散につなげているのでしょう。

 

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カゴメ株式会社(K A GOME)

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画像:カゴメ株式会社(K A GOME)|Instagram

アカウント名:@kagome_jp

フォロワー数:3.7万人(2022年10月現在)

 

続いて紹介するリールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウントは、「カゴメ株式会社(K A GOME)」さんです。

本アカウントはカゴメ株式会社が運営していて、新商品情報やイベント情報などを投稿されています。

リール動画では、カゴメの企画「野菜をとろうキャンペーン」の強化本部長を努める平野レミさんとの企画がメインに発信されています。

下記では平野レミさんが「トマトカレースープ」を作る動画が掲載されていました。


本動画は「野菜迷言ちゃんねる」という名前でシリーズ化されていて、アカウントのハイライトにもまとめられています。

手際の良い料理とテンポ良く進む編集で、サクサク見ることができますね。

注意点なども動画内で詳しく教えてくれているため失敗することなく作ることができるでしょう。

また、料理愛好家として影響力の高い平野レミさんへのコメントは多く、「カゴメ株式会社(K A GOME)」さんもコメントへの返信を高頻度で行なっています。

アカウントへの信頼は、フォロワーを伸ばしていく上で重要なポイントです。

企業アカウントと一般ユーザーのコミュニケーションを見た他のユーザーがコメントを送るきっかけになったり、コメントが返ってきたユーザーが再度コメントを送るきっかけになったりするため、エンゲージメントの維持・増加の効果も高まるでしょう。

キリンビバレッジ

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画像:キリンビバレッジ|Instagram

アカウント名:@kirin_beverage

フォロワー数:7.4万人(2022年10月現在)

 

次に紹介するリールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウントは、「キリンビバレッジ」さんです。

本アカウントはキリンビバレッジ株式会社が運営していて、新商品の情報やキャンペーン情報、自社製品と合うおつまみやレシピの紹介などを投稿されています。

リール動画では商品のプロモーション動画がメインですが、レシピなども投稿されています。

下記ではタピオカミルクティーを作る動画を載せていました。


本動画で使用されているミルクティーはキリンビバレッジの商品である「午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」とキャプション(投稿文)内に記載があります。

甘い味付けをしたタピオカと甘くないミルクティーの組み合わせは相性が良さそうですね。

本投稿で参考にしたいポイントとして、シンプルな動画でユーザーの興味を引いている点があげられます。

リールではテロップを入れている動画が多い中、あえてシンプルにすることによって、キャプションを開いて読むきっかけになります。

ハッシュタグの活用も上手く、タピオカに焦点をあてたハッシュタグを多く付けることで外部ユーザーのからのアクセスを狙うことができます。

 

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サントリー(SUNTORY)

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画像:サントリー(SUNTORY)|Instagram

アカウント名:@suntory_jp

フォロワー数:18.7万人(2022年10月現在)

 

最後に紹介するリールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウントは、「サントリー(SUNTORY)」さんです。

本アカウントはサントリーホールディングス株式会社が運営していて、新商品の情報を主に投稿されています。

リール動画では、商品のプロモーション動画や自社製品と合う食べ物の組み合わせなどが投稿されています。

下記では新商品「GOROCHA(ゴロチャ)」の紹介をしていました。


果肉がゴロゴロ入ったフルーツティー「GOROCHA(ゴロチャ)」は白桃とパインとの二種類があり、普段よりも贅沢したい時にうってつけの商品ですね。

本投稿で参考にしたいポイントは、動画編集にこだわりがあり素敵なところです。

ホームパーティーを連想させる可愛らしい背景におしゃれなおつまみも写し、あえてアフレコなしのテロップを入れることで画面に注目を集めています。

目から入る情報を意識した動画で、見た目の可愛さ・おしゃれさを最大限にアピールできていますね。

前アカウント同様、ハッシュタグを上手に使いこなしていて、新規フォロワーの獲得にも効果的だと言えるでしょう。

まとめ

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今回は、リールの活用が上手な飲料メーカーのInstagramアカウント5選をご紹介しましたがいかがでしたか?

本記事で紹介させていただいたのは、

以上の5つのアカウントでした。

どのアカウントも系統が異なり、幅広い運用法があることがわかりましたね。

飲料を使用したレシピは簡単で実践しやすいものが多いため、真似をするユーザーもたくさんいます。

多くのユーザーにとって需要の高い投稿を心がけ運用することが大切です。

独自の強みや方針をアピールしつつInstagramの機能を理解し活用していくことで、多くのユーザーから人気のあるアカウントを作ることができるでしょう。

 

「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼

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