記念写真の撮影が欠かせない結婚式やウェディングはInstagramとの相性が抜群に良い行事であり、Instagramでは多くのユーザーが結婚式やウェディングに関する写真や動画を投稿しています。

結婚式やウェディングに関連したマーケティングを効果的に行えることが期待できるため、近年様々な企業がInstagramキャンペーンやプロモーションを行っています。

今回は結婚式やウェディングをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。事例の詳細と併せてマーケティングの参考にしたいユニークな点や工夫されている点をご紹介いたしますので、ぜひ自社施策にご活用ください。

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【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

結婚式・ウェディングをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例

それでは早速、結婚式やウェディングをテーマに行われたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいりましょう。昨年2018年に行われたものから5つの事例をご紹介いたします。

1. アニヴェルセル Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン(アニヴェルセル株式会社)

instagram-anniversaire画像:Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン|ANNIVERSAIRE

はじめにご紹介するのは、AOKIホールディングス子会社でブライダル事業を営むアニヴェルセル株式会社が行ったInstagramキャンペーンです。こちらの事例は内容の異なる2つのキャンペーンが同時に行われたのが特徴的です。

1つ目のキャンペーンは同社の公式Instagramアカウント「@anniversaire_official」をフォローするだけで参加することができた「“フォロー”するだけ!キャンペーン」です。

2種類のプレゼントが設定されており、応募者から抽選で1名に「ジョー マローン ロンドン×アニヴェルセル HAPPY BOX(バスタイムグッズセット)」が、10名に「ジョー マローン ロンドン 表参道 ブライダルコンサルテーション ハンド&アームトリートメント ペアチケット(お土産付き)」がプレゼントされました。

2つ目のキャンペーンは公式Instagramアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#しあわせ記念日」を付けた写真を投稿することで応募できた「“#しあわせ記念日”写真投稿キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンでは抽選で5名に

  • アニヴェルセル限定品 セラミカ アジュール プレート
  • アニヴェルセル オリジナル ハート ボウルセット
  • アニヴェルセル オリジナル プリュム ペアカップ&ソーサー(ピンク)
  • アニヴェルセル オリジナル ロマンス ティーバッグセット
  • アニヴェルセル ソフトバウム

のいずれかがプレゼントされました。

異なるキャンペーンを同時に行いフォロワーとキャンペーン参加者の集客数増加を図っている他、結婚を迎える人にとって嬉しいプレゼントのラインナップはブライダル事業を営む企業ならではと言えるでしょう。

 

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. . . 2017年7月22日 運命のダイヤモンドと出逢った瞬間。 . . . . ティファニーは基本撮影×だけど 一度目に指輪を見に訪問した際に . . 「翌週にブライダルフェアがあるのですが、良かったらどうですか?☺️」 . . とお誘いを受けて招待状を頂き、予約して来店したからか、指輪の撮影OKてくれた時の1枚♡ . . #ティファニー #ティファニーソレスト #ティファニーラウンドソレスト #婚約指輪 #エンゲージリング #tiffany #tiffanysoleste #diamond #トリプルエクセレント #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #ちーむ1215 #アニヴェルセル #アニヴェルセル豊洲 #しあわせ記念日 #婚約時代の思い出

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結婚式レポ52 ・ #主賓挨拶 ・ 主賓挨拶は主人は恩師の方、私は仕事の上司にお願いしました✨ 基本的にここは自分達を褒めてくれる時間だと思うのですが、褒められて照れちゃって真顔が多い微笑んでいればよかったかな ・ 乾杯酒を注がれながら私たちの紹介へ。 ・ 私たちは同じ誕生日で、私の名前も誕生日にちなんだ名前、1年片思いしてから丸9年付き合っての結婚ということを感動的に司会の方が話してくれました本当に司会の方はすごいな〜☺️ ・ #アニヴェルセル #アニヴェルセル東京ベイ #卒花 #千葉花嫁 #アニ嫁さんと繋がりたい #日本中の卒花嫁さんと繋がりたい #ルーベンス #タカミブライダル #アニスタグラム #ウェディングフォト #フランス館 #春婚 #farnyレポ #しあわせ記念日 #アニ嫁 #sk結婚式レポ #結婚式 #みんなのウェディング #ウェディングドレス #ハナフォト

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WDレポ #挙式 母と父でチャペルに入り、 母にベールダウンしてもらいました 身長が148センチの母なのですごくしゃがむ必要がある&ドレスを踏むのを恐れて近寄ってくれず、 結果、前のめりになるしかなく。。。 大理石に綺麗にシルエットがうつっている、 出発前の両親との写真もお気に入りです 滞りなく儀式が行われましたが、 キスのタイミングがわからず、 間があいて2人で照れてしまい、 初々しいカップルみたいで微笑ましかったといわれました 笑 和んでよかったです #ベールは、#タカミブライダル で購入。 透け感と、ふちの、ビジューがお気に入り my dress は、#サティーナ で、プリンセスラインをよりだしたく、一番おおきなパニエにしていただきました 後ろ姿の総レースと、リボン。 お色味も真っ白ではなくアイボリーが少し入ったような、肌なじみの良いオシャレ感のあるドレスです #weddingacount #2018夏婚#2018夏婚#全国のプレ花嫁さんと繋がりたい#ちーむ0617#花嫁#アニヴェルセル東京ベイ #アニヴェルセル#marry花嫁#卒花嫁レポ #卒花#しあわせ記念日#アニスタグラム#シンデレラレポ#サティーナ#アニヴェルセルレポ#maricuruフォト

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Instagramキャンペーン実施のポイントとして、参加ハードルの低さがあります。

一般的なInstagramキャンペーンは「企業の公式アカウントをフォロー」+「指定のハッシュタグをつけたInstagram投稿」をするケースが多く、ユーザーはこの2つの条件両方を行わないとキャンペーンに参加できません。

それに対してこの事例では、まずフォローするだけでプレゼントの抽選キャンペーンに参加できるハードルの低さでアカウントへのフォローを上手く促しています。

また、Instagram投稿についても指定のハッシュタグは「#しあわせ記念日」の一つだけという手軽さ。

ユーザーがキャンペーンに参加しやすくなるこうした工夫はとても参考になります。

さらに、プレゼントの商品も「ブライダルコンサルテーション ハンド&トリートメント ペアチケット」という内容で、当選者が店舗へ来てもらえるような導線づくりがなされています。

参加ハードルを低くしキャンペーンの門を広げる。さらに店舗への集客を促す商品プレゼントにより自社のウェディングプランを検討してくれるカップルを増やすという大きな目的にまで上手くつなげている事例と言えるでしょう。

キャンペーン公式ページ
Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン|ANNIVERSAIRE

Instagramを活用して店舗へ集客する方法については自社の店舗をインスタグラムで話題にして集客成功させるコツの記事でも解説していますので併せてご覧ください。

 

2. 輝く花嫁を応援!フォトアートキャンバスプレゼント Instagramキャンペーン(1.5次会.com)

 

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#ハナフォト monthly best photo発表 . #ハナフォト の投稿の中からピックアップしているお写真の中から月に1回選出される"monthly best photo"。 今回の当選者は‼️ . . . @e_k_wedding さんに決定いたしましたおめでとうございます☺️ . #ハナフォト でのはじめてのご投稿ありがとうございました . . @e_k_wedding さんにはお写真をフォトキャンバスにしてプレゼントさせていただきます✨ . . 毎月月初に"monthly best photo"の発表をしていきます次回の発表もお楽しみに . . いつも #ハナフォト でのご投稿ありがとうございます! これからも皆さまのご投稿をたのしみにしています . . . #ウェディング #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #ウェディングドレス #プレ花嫁 #花嫁 #卒花嫁 #結婚式レポ #卒花レポ #ウェディングレポ #2018夏婚 #2018秋婚 #2018冬婚 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #オリジナルウェディング #ナチュラルウェディング #花嫁 #結婚式準備 #結婚準備 #プレ花嫁さん応援 #プレゼント企画 #フォトキャンバス #前撮り

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次にご紹介するのは株式会社ネクストビートが運営する会費制結婚式の会場検索・情報サイト「1.5次会.com」が行っているInstagramキャンペーンです。

公式Instagramアカウント「@ittengo_com」をフォローし、ハッシュタグ「#ハナフォト」を付けて写真を投稿することでキャンペーンに応募することができます。応募された写真の中から1か月に1回「monthly best photo」が選出され、当選者には投稿した写真がプリントされたフォトキャンバスがプレゼントされます。

 

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_ :前撮り _ #ponskwed_maedori _ ユーモアウエディングさんのヘッドパーツとブーケは 造花でしたが本物にみえるクオリティ! ぜーんぶ可愛くて選ぶのも悩みました ヘッドパーツは色味のふんわりしたイメージを伝えて あとは @serlia07 さんにお任せ このヘアスタイルも和装→ドレスにチェンジしてる時に 急にお願いしたのに 大好きな仕上がりでした (ほんとはアップスタイルにするつもりでした) _ #プレ花嫁 #卒花 #卒花しました #marry花嫁 #marry_xoxo #プラコレ #farnyレポ #Alolea #bridyレポ #ウェディングニュース #プレ花嫁diy #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #関西花嫁 #前撮り #前撮りレポ #ユーモアウエディング #umorewedding #秋前撮り #京都前撮り#ウエディングヘア #ロングヘアアレンジ #ダウンスタイル #楽天ドレス #ドレス前撮り #ハナフォト #チェリフォト

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. *⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅* . #yuu0716結婚式レポ . チャペルでやりたかったリクエストショット 本当は2人とももっと真面目な顔で撮りたかったのですが、ニヤけすぎて笑ってる写真しかありませんでした . それにしても本当にバージンロードが綺麗で、素敵なチャペルで念願のショットが撮れてよかったです❤️ . . #結婚式 #リゾート婚 #marryxoxo #沖縄挙式 #ハナコレ#ワタベウェディング #プラコレ #dressy花嫁 #ウェディングニュース #farny_brides #farnyレポ #archdays花嫁#ハナフォト #tsumarry花嫁 #ainowa沖縄 #フォトプラ花嫁 #フォトプラ#みんなのウェディング #ゼクシィ #アクアルーチェチャペル #お支度ショット #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #卒花嫁 #チャペル #バージンロード #琉球ガラス #シンデレラ #あまフォト #フォトレイト

yuuさん(@yuu5781)がシェアした投稿 -

 

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前撮り終わりました〜♡ すっごくすっごく楽しかった ㅤㅤㅤ 夕陽の海での撮影が希望だったので、お昼頃にスタジオ入りして、スタジオでも何パターンか撮影してからりんくうビーチへ ㅤㅤㅤ 夏休みに入ってたので平日の夕方でも結構人がいましたが、ちょっとした人なら後から修正で消せると言ってたのでそのまま撮影しました ㅤㅤㅤ このポーズは私がどうしてもやりたくて指示書でお願いしていたものです☺️ もっと彼がフラつくかと思ったけど、ひょいっと私の重たいお尻を持ち上げてがんばってくれました ㅤㅤㅤ おかげでいい写真が撮れた♡ この日は夕陽もとっても綺麗で風もあったので思ったより暑くなくて前撮り日和でした✨ ㅤㅤㅤ まだデータもらえてないのでこちらの写真はパソコンを写メったもので画質が荒いですが… とってもお気に入りの1枚です ㅤㅤㅤ データもらえたらまたレポさせてください☺️✨ ㅤㅤㅤ #前撮り #りんくうビーチ #前撮りレポ #前撮り撮影 #ロケーションフォト #ロケーション撮影 #ロケーション前撮り #結婚式準備 #ちーむ1118 #東海花嫁 #farnyレポ #marry花嫁 #ハナフォト #プレ花嫁 #プラコレ #dressy花嫁 #フォトプラ #フォトプラ花嫁 #世界中のプレ花嫁さんと繋がりたい

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こちらのキャンペーンが開始されたのは昨年2018年の5月ですが、2019年4月現在もキャンペーンは継続中です。

キャンペーン期間がいつまで継続されるかは今のところ不明ですが、恒常キャンペーンのような形でInstagramキャンペーンを行っているユニークな事例となっています。

この事例のようにキャンペーンを毎月継続して行うことで、結婚式やウェディングイベントを計画しているユーザーとの接点を増やせるメリットがあります。

また、プレゼントである「フォトキャンバス」は結婚式やウェディングイベントとの親和性が高くありながら制作にかかる手間やコストが比較的抑えやすいもののため、Instagramキャンペーンを毎月行っても運営の負担になりにくいメリットもあります。

SNSは基本的にユーザーとのやりとりを通してファンを増やしていくものであるため、ユーザーとのタッチポイントとコミュニケーションの機会を生み出せる良いアイデアとして参考になるでしょう。

Instagramマーケティングについては事例から活用法まで幅広く学ぶインスタグラムマーケティングの教科書にてまとめていますのでご活用ください。

 

3. MAGIQ×Kameyama candle house Instagramウェディングキャンペーン(アーティフィシャルフラワーMAGIQ、カメヤマキャンドルハウス)

 

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・ 特別コラボ企画 【MAGIQ ×Kameyama candle house】 《ウエディングキャンペーン》開催 ・ 6月のジューンブライドの季節を迎え、ウエディングシーズンになりました ウエディングといえば"花+キャンドル"は欠かせないアイテムです。 ・ 今回は、キャンドルメーカー "カメヤマキャンドルハウス"様との、コラボレーションキャンペーン❗️ ウエディングの【花+キャンドル】をテーマに投稿してください。 ・ 受賞者には、MAGIQ.カメヤマキャンドルハウス賞各2名づつ、総合賞(MAGIQとカメヤマキャンドルハウス)2名様には、各メーカーの賞品¥10,000づつ=合計¥20,000相当をプレゼントいたします! ・ 【参加方法】 応募は簡単❗️ 以下参加方法にて、どなたでも参加です‼️ (プロフィールURLから、キャンペーンサイトでも、詳細確認お願いします‍♂️) ・ キャンペーン概要 ●実施期間 2018年5月21日(月)〜6月16日(土) ●テーマ 【花とキャンドルがある"ウエディング"】をテーマの写真を投稿して下さい ◉花➡️アーティフィシャルフラワーのほかに、生花、ドライフラワー、プリザーブドフラワー"でもです ◉キャンドル➡️メーカーといません ・ ◉作品・被写体➡️ ブーケやウェルカムボードなどのアイテム、実際のウエディング会場や披露宴の様子など【花+キャンドルがあるウエディング】写真であればです! ●参加方法 ①@magiq.jp @Kameyama_candle_house の2社を必ずフォローして下さい ② 【#花とキャンドルがあるウエディング】のハッシュタグを必ず付けて期間内に投稿してください *注) ①フォロー&ハッシュタグがない と対象外となります ②開催期間外の投稿は、無効になります ・ 受賞者…MAGIQ賞→2名(¥5,000相当) Kameyama賞→2名(¥5,000相当) 総合賞→2名(各メーカー¥10,000相当=¥20,000相当 ○発表日…6月25(月).26(火).27(水) 3日間で1日2名づつ、MAGIQアカウントとKameyamaアカウントの両方で発表します。 ・ 皆さまのステキな写真投稿をお待ちしております❗️ ・ #TOKYODO#MAGIQ#MAGIQのある暮らし#東京堂#アーティフィシャルフラワー#アーティフィシャル#花#アートフラワー#造花#花のある暮らし#花のある生活 #花好きな人と繋がりたい#ザ花部#フラワーデザイン#フラワーアレンジメント#フラワーアレンジ#アレンジメント#ウエディング#ウエディングアイテム#ウエディングフォト#ウエディングニュース#プレ花嫁 #artificalflower#artifical#flowerstagram #Kameyamacandlehouse#カメヤマキャンドルハウス#キャンドル#キャンドルがある風景

東京堂アーティフィシャルフラワーMAGIQさん(@magiq.jp)がシェアした投稿 -

 

こちらの事例は、造花(アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーの販売を行う株式会社東京堂のアーティフィシャルフラワーブランド「MAGIQ」と、ろうそくを専門に取り扱い国内シェアの5割を占めるカメヤマ株式会社のインテリア雑貨・ウェディング商品を取り扱う店舗「カメヤマキャンドルハウス」がコラボレーションしたInstagramキャンペーンです。

両社の公式Instagramアカウント「@magiq.jp」「@kameyama_candle_house」をフォローし、ハッシュタグ「#花とキャンドルのあるウエディング」を付けて写真を投稿することでキャンペーンに応募することができました。

花とキャンドル、そしてウェディングにちなんだ写真が募集され、応募者の中から選ばれた作品には「MAGIQ賞」として2名に「MAGIQの商材5,000円分」、「kameyama candle house賞」として2名に「カメヤマキャンドル商品5,000円分」、そして「総合賞」として2名に「両社の商品各10,000円分、合計20,000円分」がプレゼントされました。

 

 

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6月の花嫁 花 とキャンドルで素敵な 結婚式をイメージした作品に しています。 キャンドルはアトリエオリジナル配合 キャンドルは1つ1つナイフ1本 で彫っています。 キャンドルカービング 先日のロイヤルウエディングの 興奮さめやらぬ的… キャンドルの灯りはゆらゆらと お客様お一人お一人に感謝を込めて テーブルの上に ゲストの方にプレゼントにも 思い思いにアレンジ出来ます❤️ #花のある暮らし #6月の花嫁 #ジューンブライド #花とキャンドルがあるウエディング #magiq.com #kameyamacandlehouse ※※※ #伊豆高原 #体験レッスン #お問い合わせお待ちしております #カルナオリエンタルカービング教室 #伊豆高原 #instagram #instagood

静岡フルーツ&ソープカービング教室カルナオリエンタルさん(@suzumi_morikawa)がシェアした投稿 -

 

 

結婚式のウェルカムボードやデコレーションに花やキャンドルは欠かせないもの。

ウェディングシーズンにキャンペーンを開催している点や、花とキャンドルという結婚式やウェディングに馴染みの深い商品を取り扱う企業同士のコラボレーションである点など、キャンペーン効果を最大化させるための意図が見られます。

コラボしたい企業への声かけや事前調整やといったキャンペーン実施に向けた準備は自社のみで行う場合よりも大変になりますが、他社とコラボすることでお互いのブランドのファンへ自社の魅力を伝えることができるシナジー効果があります。

両社で取り扱う商品をプレゼントとして設定している点も、商品を気に入ってもらい継続顧客を獲得するための工夫となっています。

4. ふたりの未来を探す旅 Instagramキャンペーン(ディアーズウエディング)

 

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* \ニューヨークのティーブランド “Harney&Sons”のギフトセット が当たる/ *+:。.。明日12月1日(土)から。.。:+* ☆ふたりの未来を探す旅キャンペーン☆ * 結婚式までのお打合せ期間、 #ふたりの未来を探す旅 #dearswedding をつけて、準備期間の特別な写真を たくさん投稿してください。 ※結婚式に関わる写真なら何でもOKです。 * ご参加いただいた中から、抽選で10名様に ニューヨークのティーブランド“Harney&Sons”のギフトセットをプレゼントいたします! * 【対象期間】 2018年12月1日(土)~2019年5月31日(金)のご投稿分 ※おひとり何枚でもご応募いただけます。 ※対象写真は過去のものでも構いません。 * 【参加方法】 (STEP1) 公式Instagamをフォロー Dears Weddingの公式Instagram dearswedding」をフォローします。 * (STEP2) お気に入りの写真を撮影&セレクト お打合せ風景や、手作りのグッズ、ドレス選び、前撮りシーンなど 結婚式準備中に写真を撮影します&選びます。 * (STEP3) ハッシュタグをつけて投稿 会場の位置情報、 #ふたりの未来を探す旅 #dearswedding をつけ投稿して参加完了! * 【当選発表】 ご当選された方にはDears Wedding公式アカウント(@dearswedding)よりダイレクトメ ッセージにてご連絡いたします。 ※当選通知受信後、指定の期限までに商品お届け先情報等のお返事がない場合、当選を無効とさせていただきますので何卒ご了承ください。 * 【注意事項】 ・非公開のInstagramアカウントにて投稿いただいた方、 賞品のお届け先が日本国外の方はご参加いただけません。 ・応募される写真・動画(以下「投稿データ」といいます)は、 当落に関わらずDears Weddingに関する制作物、その他WEB媒体やInstagram等のSNSに投稿データを使わせていただく可能性がございます。 * * みなさまのご参加お待ちしています♪

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ウェディング事業を中心にレストランやコンサルティング事業なども手掛けている株式会社ディアーズ・ブレインから、ディアーズウエディングが行っているInstagramキャンペーンです。こちらのキャンペーンは昨年2018年の12月1日からスタートし現在も開催中です。キャンペーンは2019年5月31日まで行われます。

キャンペーンには公式Instagramアカウント「@dearswedding」をフォローし、「#ふたりの未来を探す旅」「#dearswedding」の2つのハッシュタグを付けて写真を投稿することで応募することができます。応募者の中から抽選で10名にニューヨークのティーブランド「“Harney&Sons”ギフトセット」がプレゼントされます。

 

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࿐·˖✶ \ #くるくる席次表 / ◌ #9240_diy ◌ 完成...!!!!!✨ 昨日旦那が夜な夜なすべてくるくるして、 リボン結んでくれました✨ リボン結びが達人級になってる旦那w ◌ すべて無料テンプレートで作成 プロフィールブックもあるので、表面はシンプルに☺︎ 裏は寂しかったから桜柄入れました こちらは受付で渡してもらい プロフィールブックはお皿にセッティングします☺️ ◌ 卓数の関係からか、5 4 3 3の並びで 前列は5卓なのに会社関係の人が多いから 社名長いとほんとバランス取るの大変だった でもなんとかA4でキレイに収まりました♡ ◌ 紙は真っ白じゃなくて少しグレーがかったものに♡ ピンクのオーガンジーリボンと 相性抜群で可愛い 〜 ୨୧ * ◌ ◌ ❥» #wedding #ウェディング #ウェディングレポ #プレ花嫁 #marry花嫁 #関東プレ花嫁 #千葉花嫁 #thesurfoceanterrace #ザサーフオーシャンテラス #サーフ花嫁 #2019春婚 #ちーむ0413 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #marryxoxo #maricuru #ウェディングニュース #みんなのウェディング #ゼクシィ2019 #ふたりの未来を探す旅 #dearswedding #ハナプラかわいい #プラコレ #farnyレポ #花嫁diy #席次表 #席次表手作り #ペーパーアイテム

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ep31:打ち合わせ第2回 - #男の結婚式準備 #男目線の結婚式 - 今日はサーフで2回目の打ち合わせでした❗️先日の試食会を踏まえ料理の相談を料理長とさせて頂きました。試食会のレポは妻ちゃん(@ayapyon_wedding )の投稿をどうぞ✨ - 実は私、料理に関してだいぶ勘違いをしていまして…サーフではすべての新郎新婦がオリジナルのメニューを1から考えられると思っていました - 実際はBasicとPremiumのプランがあり、そこに自分達の意見を反映させて食材や中身を変えていく、というものでした。 - 私たちはお互いの出身地の食材を取り入れたりしたいと思っていたのですが、思いの外高くなりそうでやばい - ですがそこはさすが料理長、私たちの漠然とした要求や予算を考慮した提案をいろいろ頂けました❗️次回の打ち合わせで新メニューを聞けるとのことなので楽しみです - - #thesurfoceanterrace #ザサーフオーシャンテラス #dearswedding #ふたりの未来を探す旅 #サーフ花婿 #journeynote #結婚式打ち合わせ #結婚式料理 理 #結婚式料理メニュー #稲毛海浜公園 #リゾートウエディング #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #日本中のプレ花婿さんと繋がりたい #プレ花嫁 #プレ花婿 #感謝を伝えるcute_smile_wedding #サーフ花嫁 #サーフ花婿 #チーム1013 #ちーむ1013 #2019年秋婚 #2019秋婚

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結婚式やウェディングに関する写真であればキャンペーンに応募することができるのですが、結婚式までの準備期間や過程を「ふたりの未来を探す旅」と例え重視している同社の考えから、結婚式準備期間や打ち合わせに関する写真が特に歓迎されているのが印象的です。

現在までに応募されている投稿もギフトなどを準備する写真や打ち合わせに関するものが多くあります。

こうした結婚式までの道のりを重視するというキャンペーンテーマによりストーリー性が生まれ、ユーザーの共感を生みやすくしているのは参考になる点です。

InstagramなどSNSの先にはユーザーが必ずいますので、キャンペーンに参加したくなるような「動機づけ」をストーリー(物語)を通して訴求することで、ユーザーが共感してくれてキャンペーン参加者の増加につながります。

このとき、自社のInstagramアカウントの世界観とマッチしたストーリー性・テーマ性のあるInstagramキャンペーンを行うことも成功のポイントとなります。

さらに、ユーザーのInstaram投稿を自社アカウントにリポストして再掲したり、結婚式を挙げた先輩夫婦のインタビュー動画をIGTVやYouTubeに公開するなど、コンテンツを上手に作り露出を増やす工夫をしている点も非常に参考になります。

自社アカウント運営のコツについては

の記事にて詳しく解説していますのでこちらも是非ご活用ください。

 

5. 幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン(ピアジェ)

instagram-campaign-piaget画像:あなたの幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン|PIAGET

続いてご紹介するのは、スイスの高級時計・ジュエリーブランドでウェディングジュエリーやブライダルギフトなども取り扱っているピアジェ(PIAGET)が行ったInstagramキャンペーンです。

こちらのキャンペーンは公式Instagramアカウント「@piaget」をフォローし、「#幸せの瞬間」「#ピアジェブライダル」の2つのハッシュタグを付けて写真を投稿することで応募することができました。応募者の中から抽選で5名に、ピアジェ家4代目会長の名を冠した「ピアジェの花『イヴ・ピアジェ・ローズ』の花束50本」がプレゼントされました。

キャンペーン期間中はピアジェの旗艦店である銀座本店がデコレーションされ、ムード感たっぷりのフォトジェニックな空間として演出されました。

店舗内で写真撮影をすることができた他、シャンパンナイトの開催や通常公開されていないVIPルームも公開されるなど、Instagramと現実の店舗でのイベントが連動した魅力的なキャンペーンとなっています。

 

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今日はご招待頂きPIAGET銀座本店にお邪魔してきました❤️ 今まで時計のイメージが強いブランドでしたが、実はブライダルラインもとても充実しているとのことで色々試着させて頂きました… 明日の2月24日から3月14日までの間、ブライダルフェア『幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン』を実施していて、この期間中ピアジェの旗艦店である銀座本店がフォトジェニックな空間に生まれ変わっているので、特別な気分も味わえます❣️私はまだ結婚の予定はないですがブライダルリングがどんなものがあるのか少しずつチェックしていきたいお年頃✨素敵な空間にワクワクしっぱなしでした #幸せの瞬間 #ピアジェブライダル @piaget

瀬戸 晴加 HARUKA SETOさん(@setoharu1030)がシェアした投稿 -

 

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今日はピアジェ( @piaget )銀座本店にご招待いただいてVIPルームでたくさんの素敵な宝石を見たよ〜 ブライダルも豊富なの 明日2月24日(土)から3月14日(水)までの間、ブライダルフェア『幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン』を実施するそう 豪華なプレゼントもあるのでPiagetの公式ホームページを要チェックだよ❤️ 期間中はピアジェの旗艦店である銀座本店がフォトジェニックな空間に生まれ変わってるので是非みんなも遊びに行ってみてね 3月2日(金)~4日(日)は銀座本店にてプロカメラマンによるフォトサービスやシャンパンナイトも行われるのでそちらも要チェック❤️ #幸せの瞬間#ピアジェブライダル

| 金光みり愛さん(@milliah_kanemitsu)がシェアした投稿 -

 

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* 今日は @piaget 銀座店へ 入る前まで私にはまだまだ敷居が高いな…と感じていたけれど、 3/14まで行われる『幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン』で店内がフォトジェニックな空間になるとの事で、緊張しつつもリラックスしながらジュエリーを見る事ができたよ そしてこのピアジェ のお花"イヴ・ピアジェ ・ローズ"が本当に良い香りで、もう店内にいるだけで幸せな気分だった 1982年のジュネーブ国際バラ新品種コンクールで最優秀賞を受賞したローズなんだって 幸せな気分に浸りながら、せっかくだし色々着けさせてもらっちゃった✨ 薬指に着けたのは、色々見た中でも気になったブライダルコレクションの"ピアジェ パッション" 本当に美しかった…真ん中にセットされているダイヤが宙に浮いているようにセッティングされているから光をたくさん取り込んで素晴らしい輝きなの!!✨✨✨ 憧れジュエリーだけど、中には10万円台の指輪などもあり(私が中指につけているバラモチーフのものとか) 自分へのご褒美に買えるような価格帯のものもあってビックリ✨ 憧れの @piaget を少し身近に感じる事ができました ちなみに時計は母のPIAGETを拝借☺️✨ いつか私も欲しいな〜 はぁ、夢みたいな時間だった #PIAGET #ピアジェ #ピアジェブライダル #幸せの瞬間 #ブライダル

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また、人気のインスタグラマー(インフルエンサー)をピアジェのイベントへ招待していることもポイント。

人気インスタグラマーの方々は数万人~数十万人という非常に多くのファンを抱えているので、自社にはない多くのInstagramユーザーへブランドを広く認知させることができます。

たとえば、カップルインスタグラマーに結婚式場へ訪問してもらい、ウェディングドレスの試着やコース料理の試食などの体験を通して自社の魅力をPRしてもらうということもできます。実体験から得たリアルな感想を投稿することができるので、それを見たInstagramユーザーにとっても結婚式場選びの参考になるでしょう。

インスタグラマー(インフルエンサー)を起用した施策については

の記事にて詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

 

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでも、人気インスタグラマーを起用したキャンペーン拡散やブランディング、企業アカウント運用などSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

1,500件以上の実績を作り出したSNSマーケティングのプロが、施策に最適なインスタグラマーの提案、PRの実施から効果分析レポートまでワンストップで提供させていただきます。

⇒ Find Modelの詳細については こちら

まとめ

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結婚式やウェディングをテーマに企業が行ったInstagramキャンペーンをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。専門的な部分が大きいテーマであるため、ご紹介した事例を含め自社の専門性や強みを活かした事例が多く見られました。

結婚式やウェディングのような記念行事においては記念撮影が昔から欠かせませんが、InstagramのようなSNSが発展し一般的になった現在ではただ撮影し記録するだけでなく、多くの人にその様子を公開・共有する人が多くなっています。そのため、結婚式やウェディングはInstagramキャンペーン・プロモーションを行う際のテーマとして非常に相性が良いものと言えます。

結婚式やウェディングに関するInstagramキャンペーンを企画・検討される際には、ぜひ今回の記事をご活用いただき、他社に負けないユニークなキャンペーンやプロモーションの開催を目指していただければ幸いでございます。

その他のInstagramキャンペーン事例集・お役立リンクはこちら▼
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その一方、インスタグラムの利用者は2000万人を超え、「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれるなど、今一番旬のSNSを活用しない手はありません。

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