年末を間近に控えたクリスマスは、多くの企業にとってマーケティングに活かしたい一大イベントです。
Instagramにおいても、毎年クリスマスをテーマにしたキャンペーンが盛んに行われています。
そして中には、
- 「どうすれば他社と差をつけられるか」
- 「多くのユーザーに参加してもらえるか」
とお悩みの担当者様も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、企画のヒントとなる、クリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの優れた事例をご紹介いたします。
ユーザーを惹きつけるための工夫や、すぐに真似できるポイントを解説していますので、クリスマスに向けたInstagramキャンペーンを成功させるため、ぜひ参考にしてみてください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
クリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例

それでは早速、クリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介いたします。
1.子供服 キムラタン 公式

画像:子供服 キムラタン 公式 | Instagram
アカウント:@kimuratan_official
フォロワー数:約2.4万人(※2025年10月現在)
はじめにご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は「子供服 キムラタン 公式」の事例です。
キムラタンは、創業100年の歴史を持つベビー服・子供服ブランドです。
Instagramでは、季節ごとのおすすめ商品の紹介や様々なブランドとのコラボ投稿を行っています。
上記は、秋の季節にぴったりな新作の長袖トップス4選を紹介する投稿です。
リール動画になっているため、視覚的にデザインや質感などをイメージしやすく、購入後にミスマッチが起こりにくくなっています。
また、キャプションには商品名や商品番号、値段など詳細な情報を記載しており、ユーザーがECサイトでリサーチする手間が省ける点もポイントと言えるでしょう。
子供服 キムラタン 公式のキャンペーン事例
子供服 キムラタン 公式では、
- 同社の公式Instagramアカウント「@kimuratan_official」をフォロー
- 投稿のコメント欄に希望のプレゼント番号をコメントする。
というシンプルな条件で応募できるクリスマスキャンペーンを開催しました。
本キャンペーンの巧みな点は、あえて投稿内ではプレゼントの詳細を公開せず、ストーリーズハイライトやECサイトの特設ページへ誘導している点です。
この工夫により、ユーザーは賞品を確認するために、ECサイトやプロフィール画面を能動的に回遊することになります。
これは、ECサイトでの“ついで買い”や、他の投稿を通じたブランド理解を促す効果的な工夫と言えるでしょう。
シンプルなプレゼント企画に見えますが、ECサイトへの送客とアカウント内の回遊を自然な形で実現している点をぜひ参考にしたいですね!
2.シルバニアファミリー【公式】

画像:シルバニアファミリー【公式】 | Instagram
アカウント:@sylvanianfamilies_jp
フォロワー数:約49.1万人(※2025年10月現在)
続いてご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は「シルバニアファミリー【公式】」の事例です。
シルバニアファミリーは、動物の人形とドールハウスが人気の玩具メーカーであり、Instagramではファミリーの日常を描いた作品を数多く投稿しています。
上記投稿では、シルバニアの赤ちゃんたちがハロウィンパーティーを楽しんでいる様子が紹介されています。
食べ物だけではなく室内の装飾も細かくハロウィンの飾りつけがされており、「可愛い」というコメントが数多く寄せられています。
また、投稿2枚目以降のキャラクター紹介では、それぞれのキャラの名前やユニークな特徴、誕生日や好きなことが分かるため、ブランドへの愛着が自然と湧いてきます。
シルバニアファミリー【公式】のキャンペーン事例
シルバニアファミリー【公式】では、あえて応募期間を「3日間」に限定した短期的なキャンペーンを開催しました。
開催期間は、 12月20日(金)~12月22日(日)と短いですが、そこには明確な戦略が見られます。
応募期間が短いことは、ユーザーに「今すぐ応募しなくては」という動機付けを与え、参加を見送るユーザーを少なくする効果に期待できます。
また、いいね&コメントキャンペーンとすることで、エンゲージメント向上による発見タブへの露出(おすすめ表示)も狙っており、瞬発的に話題性を獲得している点が特徴です。
さらに、注意事項では、「懸賞アカウントは対象外」と明記しており、ブランドの本当のファンにプレゼントを届けたいという姿勢を示している点もポイントでしょう。
短期集中型の企画と注意事項の工夫で、ファンに対し優先的にキャンペーン情報を届けている工夫をぜひ参考にしたいですね!
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3.カナヘイの小動物 ゆるっとストア【公式】

画像:カナヘイの小動物 ゆるっとストア【公式】 | Instagram
アカウント:@yurutto_store
フォロワー数:約1.4万人(※2025年10月現在)
続いてご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は「カナヘイの小動物 ゆるっとストア【公式】」の事例です。
カナヘイの小動物はイラストレーターのカナヘイさんによる、うさぎなどの動物をメインとした人気シリーズであり、Instagramではイベントの先行アイテム情報やおすすめ商品などを紹介しています。
本キャラクターのマーケティングは主に女子学生をターゲット層としているため、学校で活用できるグッズを数多く提供しています。
SNSの発信でも購買層を明確化しておくことで、コアなファンが生まれるだけではなく、友達との会話で話題となることなども考えられ、ブランドのイメージ戦略に大きなメリットをもたらしていると言えそうです。
カナヘイの小動物 ゆるっとストア【公式】のキャンペーン事例
カナヘイの小動物 ゆるっとストア【公式】のクリスマス施策は、InstagramをECサイトへの送客に活用した事例となっています。
本施策ではInstagram上での応募条件を設けず、ECサイト限定のクリスマス新商品発売と購入者特典(6,600円以上で限定キーホルダー)を告知しました。
ポイントは、Instagramを告知の場として送客と売上向上に特化させている点で、魅力的な限定グッズでユーザーをECサイトへ誘導し、サイト内では購入者特典で客単価アップを促しています。
InstagramのファンをECサイトの売上に直接繋げる販売戦略としてぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
4.トンボ洋傘 前原光榮商店【公式】

画像:トンボ洋傘 前原光榮商店【公式】 | Instagram
アカウント:@maeharakoueishouten
フォロワー数:約8,556人(※2025年10月現在)
続いてご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は「トンボ洋傘 前原光榮商店【公式】」の事例です。
トンボ洋傘 前原光榮商店は、熟練職人が作る日本製の傘を販売する洋傘メーカーであり、Instagramでは、メンズ雨傘やレディース日傘など多種多様の傘を紹介しています。
上記投稿では、敬老の日のギフトとしてメンズ雨傘「リーガルパープル」とレディース雨傘「ロイヤルオーキッド」を紹介しています。
キャプションと画像で視覚的に分かりやすく特徴を記述しており、商品の魅力がダイレクトに伝わってきますね。
また、ハッシュタグには「#トンボ洋傘」「#敬老の日プレゼント」などを設定しており、検索経由で公式アカウントを知ってもらう工夫に繋がっています。
トンボ洋傘 前原光榮商店【公式】のキャンペーン事例
トンボ洋傘 前原光榮商店【公式】では、InstagramとX(旧Twitter)の2つのSNSで同時開催する、クリスマスプレゼントキャンペーンを展開しました。
この施策のポイントは、複数のSNSでキャンペーンを同時展開することで、より多くのユーザーにリーチしている点です。
ビジュアル訴求に強いInstagramと、リアルタイムの情報拡散力に優れたX(旧Twitter)、それぞれのプラットフォームの特性を活かすことで、異なるユーザー層に効率的にアプローチできます。
複数のSNSアカウントを運用している企業は、キャンペーン効果を最大化するためのアイデアとして、ぜひ参考にしてみましょう。
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5.JP.SHEIN.COM

画像:JP.SHEIN.COM | Instagram
アカウント:@shein_japan
フォロワー数:約82.4万人(※2025年10月現在)
最後にご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は「JP.SHEIN.COM」の事例です。
SHEINは、低価格で衣類を販売していることで有名なアパレル通販サイトであり、Instagramでは、モデルを起用して自社ファッションの魅力をPRしています。
上記は投稿では、ホグワーツの世界をコンセプトにした、ハリーポッターとSHEINのコラボ商品を紹介しています。
世界的な人気作品とのコラボは、お互いのブランドの宣伝に繋がるだけではなく、それぞれの長所を活かしたマーケティング活動として非常に効果的です。
また、コラボ商品は希少価値により購買意欲が生まれやすいため、ブランドと積極的にタイアップすることで売り上げアップも目指せるでしょう。
JP.SHEIN.COMのキャンペーン事例
SHEINでは、リアル店舗への来店促進を目的としたキャンペーンを実施しました。
本キャンペーンは、 店舗に来場した先着30名に10,000円分のギフトカードをプレゼントする内容になっており、「SHEINの公式LINEアカウントのフォロー」が必須条件になっていました。
本施策の巧みな点は、「先着」「1万円」という魅力的で緊急性の高いオファーをフックに、普段はオンラインで買い物を済ませているユーザーにも「店舗へ足を運ぶ」という体験を促している点です。
これにより、ショールーミング店舗ならではの商品を実際に手に取る機会を提供し、ブランドへの理解と愛着を深めるきっかけを創出しています。
オンラインでの告知をきっかけに、リアルな場での顧客体験へと繋げる、ECを主軸とするブランドならではの優れた来店促進キャンペーンと言えますね!
まとめ

本記事では、クリスマスをテーマにした5つのユニークなInstagramキャンペーン事例をご紹介しました。
どの事例も単なるプレゼント企画に留まらず、UGCの創出、ECサイトへの送客、来店促進といった、明確なマーケティング目的を持って設計されていた点が印象的でしたね。
ぜひ本記事を参考に、クリスマスの特別な雰囲気を味方につけた貴社ならではのクリスマスキャンペーンを企画してください。
なお、プロによるキャンペーン施策やサポートが必要な際は、「Find Model」にお気軽にご相談ください。
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