私たちの生活で切っても切り離せないSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。
中でもInstagramは、画像・動画といった視覚的情報を気軽に共有して楽しめることで人気を集めています。
昨今では、商品やサービスの購入を検討する際に、Instagramに投稿されいてる情報がきっかけで購買行動をする消費者が増えています。
特に、ネイルデザインのように視覚的な商品・サービスはInstagramと相性が抜群。
ネイルサロンに行く前やネイル商品購入の際にInstagramを参考にしているという方も少なくないでしょう。
Instagramを参考にするユーザーが増えると共に、企業側もより訴求力の高いInstagramマーケティング戦略を打ち出しています。
今回は、企業のInstagramキャンペーン・プロモーション施策の参考事例になる、ネイル商品を取り扱う企業が行ったInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例を5つご紹介していきます。
本記事では、Instagramキャンペーンを打ち出す際の参考ポイントも併せてご紹介!
ネイル商品を取り扱っている企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【ネイル 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、ネイル関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例と参考にしたいポイントを5つご紹介していきます。
ネイルブック
まず最初にご紹介するネイル関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、「ネイルブック」のキャンペーンです。
アカウント名:nailbook.jp
フォロワー数:30.9万人(2022年5月現在)
ネイルブックは、550万件以上のネイルデザインと13000件以上のネイルサロンを検索することができる国内最大級のネイルデザイン・ネイルサロン検索サイトです。
ネイルブックでは、今人気のデザインがランキング形式で閲覧できたり、口コミや評価などからお気に入りのネイルサロンを検索できるなど、ネイルに関する情報をまとめて手に入れることができます。
ネイルサロンの空き状況が分かりやすく表示されるなど、企業・ユーザー双方にとって利便性の高い検索サイトとなっています。
【キャンペーン事例】Press&Go LUXURY豪華8種類セット プレゼントキャンペーン
ネイルブックのInstagramアカウントでは、瞬速ジェルネイルで人気を集め、全米 NO.1 ネイルブランドとしても有名な「Press&Go」の商品8種類セットを抽選で10名にプレゼントするキャンペーンを行っていました。
応募条件としては、
- @nailbook.jp をフォロー
- キャンペーン投稿にいいね
- キャンペーン投稿にコメント
上記のように設定されています。
ネイルブックのInstagramキャンペーン事例で参考になるポイントとしては、ユーザーにコメントを促し、サイト運営に活用できる意見・情報を収集している点が挙げられます。
本キャンペーン投稿では、応募条件である「キャンペーン投稿にコメント」の例として画像赤枠のような文章を記載しています。
上記のようなコメントを投稿してもらうことで、
- 生活環境
- 抱えている悩み
- 年齢層
- 欲しい商品・好み
など、キャンペーン応募者の様々な情報を収集することができます。
ネイルブックでは、ネイルにまつわるコラムやイベントなど多種多様なコンテンツ企画を行っているため、現在の顧客やInstagramキャンペーンから流入が期待できる見込み顧客のニーズを知る必要があります。
そのため、Instagramキャンペーンを通して今後のサイト運営に活かせる意見を収集している点は、SNSマーケティング戦略として非常に参考にしたいポイントなのです。
さらにSNSのメリットとして、ユーザーと気軽にコミュニケーションを取れるという点が挙げられます。
したがって、ネイルブックのように積極的にユーザーのコンテンツ参加を促していくことは非常に重要なポイントなのです。
企業のInstagramマーケティングでは、ネイルブックの事例のように目的・ターゲット層を明確にすることでより効果的なキャンペーンを行うことができますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
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ネイルショップTAT
続いてご紹介するネイル関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、「ネイルショップTAT」のキャンペーンです。
アカウント名:nailshoptat
フォロワー数:17.7万人(2022年5月現在)
ネイルショップTATは、プロネイリスト専用の卸問屋です。
プロネイリスト向けの最新ネイルグッズ、ネイル商材、ネイル関連情報を手に入れることができますが、プロに限らず誰でも店舗・オンラインショップから商品を購入することが可能。
Instagramでは、ネイリスト向けのコラムや技術に関する情報などを発信している点も特徴的で、セミナーやライブ配信なども積極的に行って様々な悩みを抱えるネイリストをサポートしています。
【キャンペーン事例】「#フラッシュネイルコンテスト」投稿&プレゼントキャンペーン
ネイルショップTATのInstagramでは、ハッシュタグ「#フラッシュネイルコンテスト」を付けて自身のネイルデザインを投稿された方の中から抽選で2021年8月~11月の間毎月7名に豪華賞品をプレゼントするキャンペーンを行っていました。
また、当選者のネイルデザインは当選結果発表の際にメンションと共にネイルショップTATのInstagramから投稿されています。
応募条件としては、
- ネイル商材「フラッシュグリッター」を使用したネイルデザインを作成・撮影
- 「#フラッシュネイルコンテスト」のハッシュタグを付けて投稿
上記のように設定されていました。
ネイルショップTATのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、ユーザー参加型のキャンペーンを高頻度で行い、クオリティの高いUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得している点が挙げられます。
本キャンペーンでは、下記投稿のように当選者の作品をメンションと共に投稿がされました。
コンテスト形式のキャンペーンでは、プレゼントの内容だけでなく、自分の作品が評価の高いものとして紹介されることに価値を感じるユーザーが多くを占めます。
コンテスト形式だけでなく、ユーザーが参加したくなるようなキャンペーン内容(例:謎解き、大喜利など)を提案することでキャンペーン参加者を増やすことが可能です。
キャンペーン参加者が増えれば、企業・商品に関する幅広い層への情報拡散が期待できるでしょう。
また、コンテスト形式のメリットとして、ユーザーが競ってクオリティの高い写真投稿を行うことで良質なUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得できるという点が挙げられます。
UGCとは、不特定多数の一般ユーザーが企業の情報を発信することで作られていくコンテンツのことです。
高クオリティのUGCを獲得することで、企業はSNS運用に対する労力を削減しながら商品・サービスに関する良質かつ効率的なPRを行うことが可能に。
また、トレンドとなるほど話題性の高いコンテンツに成長させることができれば、より多くのユーザーへとリーチすることも可能です。
ネイルショップTATのキャンペーンのように、オリジナルのハッシュタグを活用し、UGCが獲得しやすい土台を作っておくことは、SNSアカウント運用において非常に重要なポイントとなっています。
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ネイルならプチプラ【公式】(ジェルネイル/セルフネイル)
次にご紹介するネイル関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、「ネイルならプチプラ【公式】(ジェルネイル/セルフネイル)」のキャンペーンです。
アカウント名:petit_price_y
フォロワー数:1.6万人(2022年5月現在)
プチプラは、ジェルネイル用品専門のオンラインショップです。
ジェルネイルキットやカラーネイルの他、ブラシ・ケア用品などネイリスト、セルフネイルの為に必要な商品を幅広く取り揃えています。
Instagramでは、商品やネイルデザイン紹介以外にもカラー比較などのレビュー形式の投稿やテクニック紹介の投稿もされており、フォロワーにメリットをもたらすコンテンツが盛りだくさんです。
【キャンペーン事例】あなたは『かわいい』派?それとも『モード』派?アンケートキャンペーン
プチプラのInstagramでは、キャンペーン投稿のコメント欄にかわいい派かモード派かを回答すると、テーマにそったカラージェル100色セットと、さらにWチャンスでカラージェル3色セットを抽選で30名にプレゼントするキャンペーンを行っていました。
応募条件は、上記のアンケート回答をコメント欄に投稿するだけで完了となります。
プチプラのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、キャンペーンに関する情報をインスタライブを活用して発信することで親和性を高めている点が挙げられます。
本アカウントでは、プチプラの社員さんがキャンペーンの詳細や内容に関する雑談、思いなどをトークするインスタライブが実施されました。
社員が顔を出してキャンペーンや商品について語ることで、ユーザーに親しみやすい印象を与える効果があります。
また、キャンペーンに対する思いなどを伝えることで、キャンペーン・商品に対する親和性を高めることにも繋がります。
キャンペーンでインスタライブを活用する際には、プチプラのように補足として配信を行う他にも、プレゼントや応募条件詳細をインスタライブの最後で発表することでエンゲージメントを高めることも可能に。
インスタライブを活用することで企業イメージアップの効果が期待できますので、「既存フォロワーのファン化を図りたい」とお考えの場合は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
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cocoronail(ジェルネイル/ネイル用品)
続いてご紹介するネイル関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、「cocoronail(ジェルネイル/ネイル用品)」のキャンペーンです。
アカウント名:cocoro_nail
フォロワー数:1.2万人(2022年5月現在)
cocoronailは、ネイル用品をオールジャンルで取り扱うオンラインショップです。
国産のオリジナルジェルなど高品質な商品を格安で購入できることで注目を集めています。
ニュアンス、個性派など様々なパーツが手に入る利便性の高いオンラインショップです。
【キャンペーン事例】フォロワー3500over記念 STAR DUST VEILプレゼントキャンペーン
cocoronailのInstagramでは、フォロワー数3500人越えを記念し、人気商品の「STAR DUST VEIL&マグネット 」 を応募者の中から抽選で5名にプレゼントするキャンペーンを行っていました。
応募条件としては、
- @cocoro_nail をフォローしていること(新規フォロワーも可)
- キャンペーン投稿にいいね
- キャンペーン投稿をリポスト(@cocoro_nail を画像にタグ付け、#cocoronail_present を文章にタグ付け)
- キャンペーン投稿に好みの粒子タイプをコメント
上記のように設定されていました。
cocoronailのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、フォロワー限定のプレゼントキャンペーンを実施することで、フォロワー離れを防いでいるが挙げられます。
本キャンペーンは、現在抱えているフォロワーに対して限定的にメリットをもたらす内容となっています。
フォローしていることでプレミア感を感じることができるキャンペーンを行うことで、フォロワー離れを防ぐことができ、よりフォロワーとの親和性を高めることも可能になるのです。
第一印象で気軽にフォローできる一方で、簡単にフォローをやめることもできるのがSNSの特徴となっています。
新たなユーザーへリーチすることももちろん重要ですが、一度獲得したフォロワーを離さない工夫をすることも、注目されるアカウントに成長させる為に必要不可欠な要素です。
したがって、cocoronailのようにキャンペーンを通して定期的にフォロワーにメリットをもたらすことは、SNSマーケティング戦略の一つとして効果的なアプローチといえるでしょう。
セルフネイル部
最後にご紹介するネイル関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、「セルフネイル部」のキャンペーンです。
アカウント名:selfnail.club
フォロワー数:5.5万人(2022年5月現在)
セルフネイル部は、株式会社アムーブが運営するセルフネイラー向けのコミュニティです。
セルフネイル部は、当初Instagramのハッシュタグ「#セルフネイル部」からコミュニティが形成されました。
WEBサイトではセルフネイラーが執筆する記事を多く掲載し、Instagramではセルフネイラーのネイルデザインを投稿したり、デザインコンテストなどのネイルイベントを多数開催をしています。
Instagramにおいては特にセルフネイラーとのコミュニケーションを積極的に行っており、上手なSNSアカウント運用として参考になるアカウントといえるでしょう。
【キャンペーン事例】インスタライブ視聴者限定「SQUSE ME」商品プレゼントキャンペーン
セルフネイル部のInstagramでは、ネイル、コスメ商品を取り扱うブランド「SQUSE ME」のネイル商品「グロッシーコート」の詰め合わせ6色セットを抽選で20名にプレゼントするキャンペーンを行っていました。
本キャンペーンでは、SQUSE ME(@_squseme_)とセルフネイル部のInstagramで配信されるキャンペーン専用のインスタライブ視聴者限定のプレゼントキャンペーンとなっています。
応募条件としては、
- SQUSE ME(@_squseme_)とセルフネイル部のInstagramで配信されるキャンペーン専用のインスタライブ視聴者であること
- @_squseme_をフォロー
上記のように設定されていました。
セルフネイル部のInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- ストーリーズハイライトを活用して利便性を高めている
- 他企業とタイアップを行い認知度向上を図っている
上記の点が挙げられます。
以下投稿では、24時間で消えてしまう投稿である「ストーリーズ」をプロフィール欄にアーカイブすることができる機能「ストーリーズハイライト」を活用し、プレゼントキャンペーンの情報にアクセスしやすくしています。
過去のフィード投稿は、投稿数が増えると見つけにくくなるというデメリットがあります。
しかし、ストーリーズハイライトはプロフィール欄のすぐ下に表示されるため、初見のユーザーでもアクセスしやすく、ストーリーズハイライトにまとめることで見てもらいたい投稿のエンゲージメントを高めることができるのです。
セルフネイル部のように、Instagram上の様々な機能を上手く活用し、ユーザーにとって利便性の高いアカウント作りを行うことは非常に重要なポイントとなっています。
また、本キャンペーンでは「SQUSE ME」とのタイアップによるInstagramライブ配信を行っている点も注目したいポイントです。
インスタライブでは、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションが取れるというメリットがある他、他社が抱えている自社と親和性の高いユーザーにアプローチすることが可能です。
自社商品・サービスに元々関心度の高いユーザーはファン化しやすいため、新たな商品・サービス利用者を獲得することに繋がります。
また、動画での解説は商品の使用感、大きさ、使い方などを最も詳細に伝えることができるため、ネイル商品を紹介するのに向いているアプローチ方法といえるのです。
セルフネイル部のように、動画やインスタライブを駆使して伝えたい情報を上手く伝える工夫をしていきましょう。
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まとめ
今回は、ネイル関連企業のInstagramキャンペーン5選と参考ポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
本記事でご紹介したのは、
- ネイルブック
- ネイルショップTAT
- ネイルならプチプラ【公式】(ジェルネイル/セルフネイル)
- cocoronail(ジェルネイル/ネイル用品)
- セルフネイル部
上記5つの企業が行ったInstagramキャンペーンでした。
Instagramキャンペーンを上手く活用することで、企業のブランディング、商品開発などその後に活かせる情報を手に入れることもできます。
また、フォロワー離れを防いだり、新たなファンを獲得するチャンスとしても期待できることが分かりました。
ぜひ本記事を参考に、ネイル商品を取り扱う企業のInstagramキャンペーンを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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