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私たちの生活にすっかり浸透しているYouTube。そんなYouTubeで活躍するユーチューバーもお馴染みの存在になりました。

ユーチューバーの中には、10代で活躍していらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

今回は、10代のユーチューバーを4組ご紹介します。

ユーチューバーが企業とコラボしたPR動画も合わせてご紹介しますので、若年層向けの商品プロモーションを検討されているご担当者の方は、本記事を参考にして頂ければ幸いです。

 10代ユーチューバー4選

では、早速YouTubeで活躍する10代のクリエイターを4組ご紹介します。

BM_ ASMR

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画像:BM_ASMR | YouTube

YouTubeチャンネル:BM_ASMR 

チャンネル登録者数:9.55万人

最初にご紹介する10代のユーチューバーは、BM_ ASMR」さんです。

ASMR動画を主に投稿されている「BM_ ASMR」さんは、定番の食べ物系ASMRに加えて、オノマトペタッピングというジャンルのASMRも投稿されています。

オノマトペタッピングとは、瓶の蓋や食品パッケージ等の、物の表面をタッピングして、その音を配信するというジャンルです。

BM_ ASMRさんは、オノマトペタッピングと囁き声を組み合わせた睡眠用ASMR動画も多数投稿されています。

BM_ ASMRさんのYouTubeチャンネルの特徴は、とにかく美味しそうに食べること。

BM_ ASMRさんの動画コメント欄には、BM_ ASMRさんの美味しそうな食べっぷりを褒めるものが多く見られます。

食べ物に関する動画を投稿する際は、美味しそうに食べる姿のみを映すようにすると、視聴者に不快感を与えないでしょう。

企業とのタイアップ事例:BM_ ASMR×HyperX Japan


BM_ASMRさんは、マイクやキーボードなどのゲーミングギアを販売している企業である「HyperX Japan」とタイアップしたPR動画を投稿されています。

こちらのPR動画も、基本的にはオノマトペタッピングを使用した睡眠用動画となっています。

このPR動画の特徴は、

  • 動画の冒頭で製品説明がしっかりされている
  • 動画を視聴することで、機能を実際に体験出来るようになっている

という点です。

このPR動画では、冒頭の約2分半を使って、しっかりとマイクの機能が説明されています。

通常、PR動画では長時間の説明は避けられる傾向にありますが、このPR動画では、マイクの機能説明が普段のASMR動画でも使用される囁き声で行われています。

普段の動画の雰囲気を保持したまま製品説明が行われるので、視聴者は不快感なく動画を視聴することが出来ますね。

また、製品説明の終了後は普段通りのASMR動画が始まるので、最終的にはPR動画であることを強く感じさせない作りとなっています。

さらに、動画を視聴するだけで、製品の機能を実際に体験出来るというのも大きなポイントです。

紹介している製品がマイクであるため、視聴者はマイクの性能を自らの耳で体験することが出来ます。

PR動画はオノマトペタッピングと囁き声を合わせた睡眠用ASMR動画ですが、それと類似した動画がすでに投稿されているので、PR動画と音の聴き比べが出来るというのもポイントです。

このように、PRする商材によっては、ユーザーに機能や性能を実際に体験してもらうことができる工夫も取り入れるとよいでしょう。

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1D&ゆーぽん

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画像:1D&ゆーぽん | YouTube

YouTubeチャンネル:1D&ゆーぽん

チャンネル登録者数:65.1万人(2021年12月現在)

 

次にご紹介する10代のYouTuberは、「1D&ゆーぽん」さんです。

1D&ゆーぽんさんのYouTubeチャンネルには、ルーティーン動画や開封動画、お買い物動画などが投稿されています。

「視聴者さんの抜き打ち机紹介」という動画もあり、視聴者さんとの距離が近いことが分かりますよね。

1D&ゆーぽんさんのYouTubeチャンネルの特徴は、動画のテーマが身近であること。

1D&ゆーぽんさんは、DAISOでのお買い物動画や、カバンの中身紹介動画、お掃除動画など、身近な題材をテーマに投稿しています。

中高生向けの商材をプロモーションする際には、中高生が身近に感じるテーマを題材にしましょう。

企業とのタイアップ事例:1D&ゆーぽん×コクヨ株式会社

1D&ゆーぽんさんは、文具メーカーのコクヨ株式会社とタイアップしたPR動画を投稿されています。

このPR動画の特徴は、

  • 学生のリアルな視点が語られている
  • 親御さんの存在も意識されている

という点です。

文房具は、特に学生に身近なアイテムです。

このPR動画で1D&ゆーぽんさんは、

  • 「プリントがたくさん配られた時、ノートに貼るのが大変」
  • 「両面のプリントがあったりする」
  • 「ノートにプリントを貼り付けたらノートがカピカピになってしまう…」

等の悩みを紹介されていました。

このようなコメントは、普段から文房具に触れているからこそ出てくるものですよね。

このように、商材を普段から頻繁に利用する世代のユーチューバーとコラボすれば、ユーザーの生の声に近いものを拾い上げて発信することができるためぜひPRで取り入れたいポイントです。

そうすることによって、視聴者からより多くの共感を得ることが出来るのです。

また、PR動画内に1D&ゆーぽんさんのお母様が登場しているのもポイントです。

PR動画内には、「(この製品は)家計簿をつけるのに便利そう」というお母様のコメントがありましたが、これは、動画を一緒に見ている親世代に響く言葉です。

若年層の商材をプロモーションする時には、その後ろにいる親御さん(家庭での決済者)の存在も意識するようにしましょう。

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超十代チャンネル

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画像:超十代チャンネル | YouTube

YouTubeチャンネル:超十代チャンネル

チャンネル登録者数:26.9万人(2021年12月)

 

次にご紹介する10代のYouTuberは、「超十代チャンネル」さんです。

超十代チャンネルさんのYouTubeチャンネルでは、モデル等で活躍している10代が、踊ってみたや大食いなど、様々な企画に挑戦する動画が投稿されています。

超十代チャンネルさんのYouTubeチャンネルの特徴は、活気のある動画作りです。

超十代チャンネルさんに投稿されている企画の多くは、同年代が複数人集まって撮影されています。

同年代が大人数集まって撮影していることで、ワイワイと活気のある動画になっており、視聴者に楽しそうな印象を与えています。

このように、中高生が思わず「楽しそう!私もやってみたい!」と感じるような動画作りを心がけましょう。

企業とのタイアップ事例:超十代チャンネル×高速バスドットコム

超十代チャンネルさんは、高速バスの比較・予約サイトを運営する高速バスドットコムさんとタイアップしたPR動画を投稿されています。

このPR動画の特徴は、テレビのような企画内容で、PR動画であることを感じさせないという点です。

このPR動画は、高速バスを使った女子旅の様子を撮影していますが、動画本編では、ほとんど広告の内容に触れていません。

動画のメインになっている企画内容は、「サービスエリアフードコートで売り上げトップ3を当てる」というもので、直接的に高速バスを宣伝するようなものではないのです。

だからこそ、視聴者を楽しませ、不快にさせることのないPR動画となっています。

本編では全く触れられていませんが、PR動画冒頭には、高速バスドットコムが提供するサービスについてのごく簡単な説明があります。

また、動画の概要欄ではよりしっかりと説明されており、Webサイトやアプリへのリンクも掲載されています。

この事例のように、PR動画を依頼する際は、動画本編では広告であることを前面に押し出さず、概要欄でしっかりと説明するという方法を取ってみるのも良いでしょう。

広告臭がなく嫌悪感を感じないPR動画になるため、より共感を得やすくなります。

ゆるゆる学級

yuruyuru-class-top画像:ゆるゆる学級 | YouTube

YouTubeチャンネル:ゆるゆる学級

チャンネル登録者数:5.44万人

次にご紹介する10代のYouTuberは、「ゆるゆる学級 」さんです。

ゆるゆる学級さんのYouTubeチャンネルには、芸能事務所に所属している中高生による企画動画が投稿されています。

投稿されている動画のジャンルは、歌ってみた、大食い、恋愛系等、多岐に渡ります。

ゆるゆる学級さんのYouTubeチャンネルの特徴は、毎日投稿であること。

ゆるゆる学級さんのYouTubeチャンネルには、毎日19時半に動画が投稿されます。

毎日決まった時間に投稿することは、チャンネル登録者数を向上させるために非常に重要ですので、ぜひ真似したいポイントです。

企業とのタイアップ事例:ゆるゆる学級×GU

ゆるゆる学級チャンネルさんは、カジュアル衣料ブランドの株式会社ジーユーとタイアップしたPR動画を投稿されています。

このPR動画の特徴は、

  • テイストの違う3つのスタイルを同時に紹介している
  • 同年代の異性の視点を紹介している

という点です。

このPR動画では、まいまいさん、れんなさん、かずあさんの3人がそれぞれのコーディネートを紹介しています。

3人ともテイストの違うコーディネートを紹介しているので、1つの動画で同時に3つのスタイルを視聴者に紹介することが出来ています。

このように、複数人で運営されているYouTubeチャンネルにPRを依頼すると、テイストの違うアイテムを同時に比較しながら紹介してもらうことが出来ます。

また、同年代の異性の視点を取り入れていることも特徴です。

このPR動画の後半では、同年代の男子を呼び込んで、それぞれのコーディネートに対する印象をたずねています。

中高生にとっては、同年代の異性からの評価も気になるところですよね。

このように、ターゲットとしている層以外からのコメントも、動画内に少し含めると良いでしょう。

 

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まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、YouTubeで活躍する10代のクリエイターを4組ご紹介しました。

ユーチューバーを起用したプロモーション方法にも様々な形態がありますので、商材やターゲットに即したPR動画を作成する必要があります。

今回ご紹介した事例が、少しでも今後のマーケティング活動のご参考になれば幸いです。

 

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