young-girls

【無料】インスタアカウント診断+運用マニュアルプレゼント
フォロワーが増えず今のアカウント運用の方向性で問題ないか不安なときにおすすめ。
⇒詳細・申込はこちら


 

日本において「LINE」「Twitter」に次いでユーザーの多いSNSである「Instagram」。Instagramは特に若者たちから人気の高いSNSであり、ユーザーの大部分を10代・20代の若い年齢層が占めています。

そのユーザー数の多さから高い効果が期待できるとしてInstagramを活用してマーケティングを行う企業が増えていますが、より効果的にマーケティングを行う為には若者たちに受け入れられるような施策を実施することが重要になります。

そこで今回はInstagramにおいて10代のユーザーから人気の高いインスタグラマー10名をご紹介いたします。

どのようなジャンルや投稿が10代のユーザーに支持されるのか、10代のユーザーをターゲットとしたインフルエンサーマーケティングを実施する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

【女性】10代から人気のインスタグラマー5名と企業タイアップ事例

それでは早速インスタグラマーをご紹介してまいります。始めに10代のユーザーから人気の高い女性インスタグラマー5名をご紹介いたします。

莉子さん(@riko_riko1204)

instagrammer-popular-to-teens-riko画像:@riko_riko1204|Instagram

Instagramアカウント:@riko_riko1204|Instagram

フォロワー数:約67万7,000人(2021年3月現在)

始めにご紹介するインスタグラマーは「莉子」さんです。莉子さんはN.D.Promotionに所属するファッションモデルであり、角川春樹事務所から発行されているティーンエイジャー女性向けファッション雑誌「Popteen」の専属モデルとして活動しています。

近年はタレントや女優などモデル以外の活動も精力的に行うなど活躍の幅も広がっており、特に女子中学生・高校生から大きな支持を集めています。

Instagramの投稿はファッション・コーディネート関連やモデル活動などお仕事関連の投稿が中心です。莉子さんの日常の様子が見られる投稿も多くファンにはたまらない内容のInstagramアカウントとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

莉子(@riko_riko1204)がシェアした投稿

企業とのタイアップ事例:WEGO

この投稿をInstagramで見る

 

莉子(@riko_riko1204)がシェアした投稿

莉子さんは衣料品の販売・流通を行う企業「株式会社ウィゴー」とタイアップしコラボファッションを発売、商品の紹介や発売の告知をこちらの投稿で行っています。モデルである莉子さんの魅力をしっかりと活かした写真で商品の良さを表現しており、発売日や販売方法、ノベルティについてキャプションで告知しています。

株式会社ウィゴーは10代から20代の若者をメインターゲットとする企業です。女子中学生・高校生から絶大な支持を集める莉子さんの起用はベストマッチと言って良いでしょう。

コラボ商品はユニセックスの商品ですが、その点においても可愛らしく魅力的な容姿から男性人気も高い莉子さんはうってつけであると言えます。

佐藤ノアさん(@sugar_79)

instagrammer-popular-to-teens-sugar画像:@sugar_79|Instagram

Instagramアカウント:@sugar_79|Instagram

フォロワー数:約58万8,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「佐藤ノア」さんです。佐藤ノアさんは個人事務所のShuka inc.に所属しKETELと専属契約を結び活動するファッションモデルで、近年では歌手・タレント・ユーチューバーと活動の幅を広げマルチに活躍しています。

Instagramではファッションや美容関連に加え、お仕事や日常の様子を主に投稿しています。若い世代の女性から大きな支持を集めているほか男性からの人気もかなりのものです。

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤ノア(@sugar_79)がシェアした投稿

企業とのタイアップ事例:レノボ

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤ノア(@sugar_79)がシェアした投稿

佐藤ノアさんは香港に本社を置くPCメーカー「レノボ」の日本法人「レノボ・ジャパン合同会社」とタイアップし、同社が扱うPC「Yoga Carbon」のPRを行っています。白色の製品に合わせた佐藤ノアさんのホワイトコーデの写真が大変魅力的です。

InstagramをはじめとするSNSでの投稿やユーチューバー活動などクリエイターとして活躍している佐藤ノアさんの起用はPCメーカーにとってまさにぴったりの人選です。

近年スマートフォンの普及や高機能化から若者たちのPC離れが進んでいると言われていますが、普段PCを利用しない若者に自社のPCに興味を持ってもらうきっかけづくりとしての効果が期待できます。

ファンやフォロワーの中には佐藤ノアさんに憧れてクリエイター活動に挑戦したいと考える人もいるため、そういった潜在顧客へのアピールとしても効果的と言えるでしょう。

久間田琳加さん(@rinka_kumada0223)

instagrammer-popular-to-teens-rinka画像:@rinka_kumada0223|Instagram

Instagramアカウント:@rinka_kumada0223|Instagram

フォロワー数:約38万7,000人(2021年3月現在)

続いてご紹介するインスタグラマーは「久間田琳加」さんです。久間田琳加さんはレプロエンタテインメントに所属するファッションモデルであり、集英社が発売している10代女子向けファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルを務めています。

ファッションモデルとしての活動のほか、タレントとしてテレビ番組やCMへの出演、女優として映画やドラマへの出演もされており若い世代の女性を中心に高い人気を誇っています。

Instagramではファッションや美容関連、お仕事や日常の様子などを主に投稿しており、その魅力的な容姿と高いファッションセンスが人気となっています。

企業とのタイアップ事例:Veet

久間田琳加さんはイギリスのトイレタリー・日用品・医薬品・食品メーカーである「レキットベンキーザー」およびその日本法人「レキットベンキーザー・ジャパン株式会社」が扱う除脱毛製品ブランド「Veet」のイメージキャラクターを務めています。

ブランドサイトやTVCMなどへ出演のほか、Instagramでも情報を公開し若い世代の女性を中心に多くの女性の反響を呼んでいます。

除脱毛製品ブランドとして世界でもトップクラスのシェアを誇る「Veet」ですが、美肌に定評のある久間田琳加さんの起用により日本においても高い広告効果を実現しておりブランド力をより高めています。

福山絢水さん(@aya__m02)

instagrammer-popular-to-teens-aya画像:@aya__m02|Instagram

Instagramアカウント:@aya__m02|Instagram

フォロワー数:約17万5,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「福山絢水」さんです。福山絢水さんはエイベックス・マネジメントに所属するファッションモデルであり、角川春樹事務所が出版するティーンエイジャー女性向けファッション雑誌「Popteen」の専属モデルを務めています。

ファッションモデルとしてだけでなくネット番組への出演もされており10代の若い女性から大きな支持を集めています。Instagramではファッション・美容関連の主に投稿をされているほかTwitterやYouTubeなどでも活躍されており、その人気は更なる高まりを見せています。

企業とのタイアップ事例:洋服の青山

福山絢水さんは紳士服・スーツの製造・販売を手掛ける業界最王手企業「青山商事株式会社」とタイアップし同社が展開するスーツ販売チェーン「洋服の青山」のPRを行っています。

間もなく高校を卒業する福山絢水さんのスーツ姿が写真で公開されており、カジュアルで可愛らしい普段のスタイルとは一転、スマートで格好良い福山絢水さんの魅力的な姿にファンやフォロワーから多数の高評価が寄せられています。

福山絢水さんには同年代のファンが多いため今後スーツを着る機会が増える潜在顧客へのアピールとして本事例は高いマーケティング効果が期待できます。福山絢水さん本人の魅力だけでなくファンの年齢層についてもしっかり考えられたインフルエンサーマーケティング事例です。

木村なつみさん(@natsumi__kimura)

instagrammer-popular-to-teens-natsumi画像:@natsumi__kimura|Instagram

Instagramアカウント:@natsumi__kimura|Instagram

フォロワー数:約16万1,000人(2021年3月現在)

最後にご紹介する女性インスタグラマーは「木村なつみ」さんです。木村なつみさんは株式会社For Youに所属するタレントであり、アクセサリーの制作やブランドプロデュース、モデルやラジオパーソナリティなど幅広く活躍されている人物です。

クリエイターとして高く評価されているほか容姿も大変魅力的であり、10代の若い女性から特に大きな支持を集めています。

Instagramではファッションや美容、グルメや旅行、趣味であるフィルムカメラなど様々なジャンルの投稿をされています。ユーチューバーとしても活動されており、Instagramと同じく様々なジャンルの動画を公開、約6万4,000人(2021年3月現在)という多数のチャンネル登録者を獲得しています。

企業とのタイアップ事例:ON&DO

木村なつみさんは様々なブランドを運営する企業「株式会社MTG」により新たにローンチされた美容ブランド「ON&DO」とタイアップし同ブランドのPRしています。投稿は製品外観を撮影した写真と商品の解説というシンプルなもので、キャプションでは商品の使用感やブランドコンセプトについて詳しく述べられています。

普段から美容関連の投稿を行っており容姿も魅力的な木村なつみさんの起用はPR内容に説得力をもたらしています。メンションによって「ON&DO」のInstagramアカウントへの誘導も行われておりブランドアカウントのフォロワー獲得に繋げられている点も工夫されている点です。

【男性】10代から人気のインスタグラマー5名と企業タイアップ事例

次に、10代のユーザーから人気の高い男性インスタグラマー5名をご紹介いたします。

ゆうたろうさん(@aaaoe__)

instagrammer-popular-to-teens-aaaoe画像:@aaaoe__|Instagram

Instagramアカウント:@aaaoe__|Instagram

フォロワー数:約28万5,000人(2021年3月現在)

はじめにご紹介する男性インスタグラマーは「ゆうたろう」さんです。ゆうたろうさんはアソビシステムに所属する俳優およびモデルであり、テレビドラマやウェブドラマ、映画、舞台などに出演し活躍しています。柔らかく甘い顔立ちと優れたファッションセンスから女性からの人気が高く、特に10代の若い女性からの支持が厚いです。

Instagramでは主にファッションやメイクなどの投稿をされています。中性的な顔立ちを活かした女装メイクは女性と見まごうほどでファンやフォロワーからも大変好評です。

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうたろう(@aaaoe__)がシェアした投稿

企業とのタイアップ事例:オンリーミネラル

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうたろう(@aaaoe__)がシェアした投稿

ゆうたろうさんは「ヤーマン株式会社」が展開する化粧品ブランド「オンリーミネラル」とタイアップし、新たに発売された同ブランド初のメンズビューティライン「SENSE.ONLY MINERALS」のPRを行っています。

投稿では製品を使用したゆうたろうさんと製品外観の写真が公開されており、キャプションでは製品を使った感想や特徴が述べられています。美容関連製品のPRとしてはスタンダードな構成のPRですが、顔立ちの綺麗さに定評のあるゆうたろうさんによるPRが大きな説得力を生み出し製品の魅力をより高めています。

バンダリ亜砂也さん(@asaya.0223)

instagrammer-popular-to-teens-asaya画像:@asaya.0223|Instagram

Instagramアカウント:@asaya.0223|Instagram

フォロワー数:約21万4,000人(2021年3月現在)

続いてご紹介するインスタグラマーは「バンダリ亜砂也」さんです。バンダリ亜砂也さんは株式会社Churrosに所属するモデル・俳優であり、角川春樹事務所のティーンエイジャー向けファッション雑誌「Popteen」の元専属モデル、美容サロン「OCEANTOKYO」の専属モデルを務めています。

日本人の母親とネパール人の父親を持つハーフであるバンダリ亜砂也さん。爽やかで目鼻立ちのくっきりした顔と抜群のファッションセンスが魅力的な人物で10代の若い女性を中心に多くのファンを持ちます。

Instagramにおいてもそのファッションセンスを活かしたファッション・コーディネート関連の投稿がメインであり、イケメンとはまさにこういうことだと感じさせられる投稿の数々はどの投稿も数万単位の「いいね」が付けられる好評ぶりです。

企業とのタイアップ事例:NTTドコモ

バンダリ亜砂也さんは日本最大の移動体通信事業者(携帯電話回線事業者)である「株式会社NTTドコモ」とタイアップし同社が新たに提供予定の新プラン「ahamo」のPRを行っています。

「ahamo」は「私のひらめきの瞬間”ahamoment“」をテーマに人気インフルエンサーへのインタビューを実施しており公式Instagramアカウントにおいて「#ahamopeople」として紹介するプロモーションを実施しています。バンダリ亜砂也さんも本プロモーションで起用されており、PR投稿はその告知と紹介になっています。

この投稿をInstagramで見る

 

ahamo(@ahamo_official)がシェアした投稿

こちらの投稿が「ahamo」公式Instagramアカウントによるバンダリ亜砂也さんのインタビュー投稿です。バンダリ亜砂也さんの考え方やこだわりなどを知ることができ、PRながらも熱心なファンにはたまらない内容となっています。

NTTドコモによると「ahamo」はデジタルネイティブ世代をメインターゲットとした料金プランとのことです。デジタルネイティブ世代とはインターネットやパソコン、スマートフォンといったデジタル機器が普及する中で生まれ育った世代のことです。

バンダリ亜砂也さんのファン層の中心である若者もまさにこのデジタルネイティブ世代であり、バンダリ亜砂也さんの起用は大変合理的であると言えます。

浅利琳太郎さん(@rintaro_asari)

instagrammer-popular-to-teens-rintaro画像:@rintaro_asari|Instagram

Instagramアカウント:@rintaro_asari|Instagram

フォロワー数:約11万4,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「浅利琳太郎」さんです。浅利琳太郎さんは株式会社バークインスタイルに所属するファッションモデルであり、様々なファッションブランドやファッション雑誌でモデルを務め、ミュージックビデオへの出演などで活躍しています。

スラリとした印象のスタイルと俗に「塩顔」と言われる顔立ち、様々なスタイルのコーディネートを着こなすファッションセンスが魅力的な人物であり、10代の若者を中心に高い人気を誇ります。外国人からの人気も高くInstagramの投稿には外国人ファンから寄せられるコメントが多く見られます。

Instagramでの投稿はファッション関連のものがメインです。仕事関連や日常関連の投稿も多く、浅利琳太郎の魅力が詰まった写真集のようなアカウントとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

浅利琳太郎(@rintaro_asari)がシェアした投稿

企業とのタイアップ事例:ラロッシュポゼ

この投稿をInstagramで見る

 

浅利琳太郎(@rintaro_asari)がシェアした投稿


浅利琳太郎さんはフランスに本社を置く世界最大の化粧品会社「ロレアル」の日本法人「日本ロレアル株式会社」が展開・販売を行う敏感肌向けスキンケアブランド「ラロッシュポゼ」とタイアップし、同ブランドから新発売された美容液「トレリアンウルトラセラム」をPRしています。

PR投稿は製品を使用した浅利琳太郎さんと製品外観の写真、製品紹介のキャプションによるスタンダードなものです。

インスタグラマーの強みや専門分野をしっかり把握し、PRしたい商材に合ったインスタグラマーを起用することができればPRの内容に大きな説得力を持たせることができます。新しい商材を展開・販売する上で非常に困難な顧客の信用獲得を実現できるため、効率的に売上を伸ばすことができるでしょう。

もちろん商材が本当に良いものであることが必須条件であり、効果や機能、特徴などの偽装は絶対に避けなければなりません。

駒木根葵汰さん(@_kiita_0130_)

instagrammer-popular-to-teens-kiita画像:@_kiita_0130_|Instagram

Instagramアカウント:@_kiita_0130_|Instagram

フォロワー数:約8万6,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「駒木根葵汰」さんです。駒木根葵汰さんはホリプロ所属の俳優であり、タレントやモデルとしても活動しています。

テレビやウェブドラマ、CM、映画などに出演、2021年3月現在も特撮ヒーロー作品「スーパー戦隊シリーズ」の45作目「機界戦隊ゼンカイジャー」の主人公役として出演するなど活躍を続けています。

芸能界デビュー以前からそのイケメンぶりが人気の人物で、Instagram上で話題となったことが芸能界デビューのきっかけとなったほどです。10代の若い女性を中心に支持を集めており、徐々により高い年齢層のファンも増えてきています。

この投稿をInstagramで見る

 

駒木根葵汰(@_kiita_0130_)がシェアした投稿

企業とのタイアップ事例:Dior

この投稿をInstagramで見る

 

駒木根葵汰(@_kiita_0130_)がシェアした投稿

駒木根葵汰さんはフランスのパリに本社を置く世界的人気ファッションブランド「Dior」とタイアップしPRを行っています。

PR投稿では「Dior」のファッションに身を包んだ駒木根葵汰さんの写真を公開、見事な着こなしを披露しています。キャプションでは「Dior」の新コンセプトやイメージが発表される「DIOR FALL 2021 MEN’S COLLECTION」の開催が告知されています。

米村海斗さん(@kait_ynmr)

instagrammer-popular-to-teens-kait画像:@kait_ynmr|Instagram

Instagramアカウント:@kait_ynmr|Instagram

フォロワー数:約5万人(2021年3月現在)

最後にご紹介する男性インスタグラマーは「米村海斗」さんです。米村海斗さんはGROVE株式会社に所属するモデルで端正な顔立ちと抜群のスタイルが魅力的な人物です。

モデルとしての活動以外にもファッションブランドの運営やアイドルグループのプロデュースなど様々なシーンで活躍しています。

Instagramではファッションやグルメ関連をメインに仕事関連や日常の様子などを公開しており、米村海斗さんの魅力あふれる投稿の数々が10代の若い女性を中心に支持されています。

企業とのタイアップ事例:Reebok

米村海斗さんはドイツのスポーツ用品メーカー「Adidas」が展開するスポーツ用品ブランド「Reebok」とタイアップしています。日本における「Reebok」ブランドの展開は「Adidas」の日本法人「アディダスジャパン株式会社」が行っています。

PR投稿では「Reebok」の最新コンセプト「GLITCH(グリッチ)」の中から「モデルF “グリッチ”」が紹介されています。普段の投稿と同様に格好良いコーディネートとポーズで撮影した写真で製品の魅力を表現しており、製品の外観がわかりやすい近影の写真もしっかりと公開されています。

色合いや形状など特徴的な製品ながら格好良く履きこなす姿に寄せられるコメントの内容も絶賛するものが多く、米村海斗さんの起用はまさに適任であったと言えます。

まとめ

記事の冒頭でも述べさせていただきましたが、Instagramのユーザー層は20代以下の若者が大きな割合を占めています。若者たちをターゲットとする企業にとってはマーケティングを行う上でぴったりのSNSであると言えますが、マーケティングの手法も若者たちの嗜好に合わせた内容でなければ十分な成果は得られません。

今回ご紹介した10名のインスタグラマーはどの人物も10代の若者たちから大きな支持を集めています。同様の傾向や特徴を持ったインスタグラマーを起用した施策を実施することができれば高いマーケティング効果が期待できるでしょう。

10代の若者たちは20代に次いで将来的に消費の中心となる年齢層です。早い段階でその嗜好を理解しノウハウを蓄積することができれば、今後のマーケティングにおいてもより有利に事を運ぶことが可能になるでしょう。