日本国内の市場縮小傾向などを受け、新たな市場を求めて海外進出を目指す企業が増えています。
企業が海外進出を行う際、大きな課題となるのが現地におけるマーケティングの方法ですが、SNSインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングは日本のみならず海外においても非常に高いマーケティング効果が期待できるマーケティング手法です。
今回はアジアの代表的な大都市であり、その市場規模の大きさと経済的な自由度の高さから貿易拠点としても世界的に注目度の高い中国の特別行政区・香港に注目し、香港におけるSNSマーケティングでぜひとも起用したいInstagramの人気インスタグラマー(インフルエンサー)をご紹介してまいります。
香港で人気の女性インフルエンサー
まず、香港で人気の女性インスタグラマーについて、概要や特徴に加えて普段の投稿や企業とのブランドについての投稿事例も合わせて紹介してまいります。
Mochi the Orkyehさん(@orkyeh)
Instagramアカウント:@orkyeh|Instagram
フォロワー数:約7.6万人(2020年3月現在)
はじめにご紹介するのは香港を中心に人気の高いペット系インスタグラマーの「Orkey」さんです。
真っ白でふわふわな毛並みが特徴的な愛犬のポメラニアン「Mochi」くんの写真を多数投稿しており、その日常や一緒に旅行に行った様子などMochiくんの可愛らしい様子に多数のフォロワー・ファンがいます。
ペット系インスタグラマーは日本においても高い人気を誇っていますが、その人気の高さは香港でも同様のようですね。
企業のブランドを紹介している事例:Mochi the Orkyeh×Dyson
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ペットモデルとしても活躍しているMochiくん。ペット用品などを中心に様々な製品やサービスのPRを行っています。こちらの投稿は日本においても掃除機などで有名な電気機器メーカー「Dyson(@dyson)」とのタイアップ投稿です。
可愛らしい家族の一員であるペットたちですが、日々の生活で毛を始めとしたお部屋の汚れはどうしても出てしまうものであり、悩みのタネです。
真っ白でふわふわな毛がチャームポイントのMochiくんも例にもれない様子。こちらの投稿ではMochiくんとDysonの掃除機のツーショットでペットの毛にも強いDyson社の掃除機をPRしています。掃除機とペットを結びつけてユーザーの興味関心を上手く引き出していますね。
キャプションでも製品について非常に詳しく解説されており、Mochiくんの可愛らしい写真と相まって大変訴求力の高いPR投稿となっています。
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Ruby Kwan 關文萱さん(@rougecloset)
Instagramアカウント:@rougecloset|Instagram
フォロワー数:約6.2万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「Ruby Kwan」さんです。
「Ruby Kwan」さんはファッションや美容関連の投稿で人気の高いインスタグラマー・ブロガーです。普段のお仕事として銀行に勤務しながら自身のセレクトしたファッションやコスメを紹介する「Rouge Closet」を創設・運営しています。
また、ファッションや美容関連以外にもライフスタイルや旅行関連の写真を多く投稿しているのも特徴です。
高級感のあるラグジュアリースタイルと無駄のないミニマルスタイルがRuby Kwanさんの特徴で、大人の女性を中心に大変人気の高いインスタグラマー(インフルエンサー)です。
企業のブランドを紹介している事例:Ruby Kwan×Dior
こちらはフランスのファッションブランド「Dior(@Dior)」のファッションを紹介している投稿です。
Ruby KwanさんはDiorの製品を紹介するモデルとして活動されている他、タイアップ製品のプロデュースも行っています。ファッション部門だけでなく美容部門においてもモデルや製品プロデュースで活躍されています。
香港で非常に大きな影響力を持つことからファッション・美容業界においてとても有名なRuby Kwanさん。Dior以外にも様々なラグジュアリーブランドとタイアップされており、Instagramやブログで製品の紹介を行っています。
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Moanna S.さん(@moannaxdessire)
Instagramアカウント:@moannaxdessire|Instagram
フォロワー数:約5.6万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「Moanna S.」さんです。
「Moanna S.」さんは料理、特にスイーツ関連の写真や動画を投稿している人気インスタグラマーです。レストランやカフェなどを巡り、お気に入りのお店や料理・スイーツを紹介しており、女性ファン・フォロワーが多い人物です。
彼女自身の容姿の可愛らしさも人気の理由のひとつで、美容やファッション関連の投稿や旅行やライフスタイルに関する投稿もまた人気のコンテンツとなっています。
企業のブランドを紹介している事例:Moanna S.×雪国まいたけ
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こちらの投稿はMoanna S.さんが日本の企業である「株式会社雪国まいたけ」について紹介している投稿です。日本企業が香港においてSNSインフルエンサーマーケティングを行う際の参考として大変わかりやすい事例と言えます。
ブーケのようなまいたけを抱える姿やまいたけ料理を作る写真、まいたけの特徴や魅力を伝えるキャプションで雪国まいたけのまいたけを紹介しています。
Moanna S.さんが料理を作る姿にファンからは大きな反響があり、きのこが好きなファンの興味もくすぐったようで、普段の投稿と比較しても遜色ない数の「いいね」とコメントが寄せられました。
人気インスタグラマーを起用した「インフルエンサーマーケティング」は訴求力の高いコンテンツをターゲットを絞りつつ発信できるPR手法として大きく注目されています。
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小白BaKaShiroさん(@baka_shiro)
Instagramアカウント:@baka_shiro|Instagram
フォロワー数:約4.7万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「小白BaKaShiro」さんです。
「小白BaKaShiro」さんは趣味やライフスタイル、旅行・グルメ・ペットなど様々なジャンルの写真や動画を投稿しているインスタグラマーです。可愛らしい容姿と楽しげでイキイキとした様子が人気の人物で、若者を中心に大きな支持を集めています。
人気インスタグラマーである小白BaKaShiroさんはYouTubeでも人気です。
YouTubeチャンネル「Baka Shiro小白」
YouTubeではVlogやゲームの動画を主に投稿されています。投稿頻度は控えめなものの、魅力的な容姿と親しみの持てる雰囲気が人気で約8.3万人(2020年3月現在)ものチャンネル登録者がいます。
企業のブランドを紹介している事例:小白BaKaShiro×Samsung
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こちらは小白BaKaShiroさんが韓国の電子機器メーカー「サムスン電子」について紹介している投稿です。ゲーマーとしても名高い小白BaKaShiroさん。投稿内では香港の九龍湾テルフォードプラザ内にあるサムスン店舗にて行われるスマートフォンゲームイベントの告知と紹介をしています。
イベントの詳細がキャプションに記載されていますが、ゲームファンの興味を引く文章が用いられている点が小白BaKaShiroさんならではと言えるでしょう。
Chloe Yuen 阮兒さん(@yuenyeechloe)
Instagramアカウント:@yuenyeechloe|Instagram
フォロワー数:約4.4万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「Chloe Yuen」さんです。
「Chloe Yuen」さんはオランダ生まれの女性で、香港にて女優として活動されている人物です。
芸能活動をされている一方でインスタグラマーとしても人気が高く、お仕事の様子やメイク・美容関連、旅行・ライフスタイル関連の写真や動画を投稿されています。女優らしい魅力的な投稿が多く、男女問わず多くのファン・フォロワーがいます。
企業のブランドを紹介している事例:Chloe Yuen×M·A·C Cosmetics Hong Kong
こちらは香港のコスメブランド「M·A·C Cosmetics Hong Kong」について紹介している投稿です。
同ブランドのリップグロス製品イベントにて、製品に合わせた色と編集効果を用いた写真で製品の特徴を表現した投稿となっています。
特徴的な構図の写真と製品についての謳い文句のみのキャプションというシンプルな構成ですが、しっかりと映える仕上がりになっている点はさすがプロの女優です。
日本同様、香港でもSNSインフルエンサーとして人気の高い芸能人は多いです。一般のインフルエンサーを起用するよりもコストは掛かってしまいますが、香港進出あるいは日本へのインバウンド施策の一環としてとして芸能人のSNSインフルエンサーを起用することは大変有効な選択肢と言えるでしょう。
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香港で人気の男性インフルエンサー
続いて、香港で人気の男性インフルエンサー5名をご紹介いたします。
Noel LHYさん(@no3l)
Instagramアカウント:@no3l|Instagram
フォロワー数:約6.1万人(2020年3月現在)
はじめにご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「Noel LHY」さんです。
「Noel LHY」さんは旅行・ファッション・ライフスタイルといったジャンルの写真や動画を主に投稿されており、特に旅行スタイルファッションが特徴的です。
ラグジュアリー系のファッションやライフスタイルも人気で、大人の男性を中心に高い人気を誇るインスタグラマー・インフルエンサーです。
企業のブランドを紹介している事例:Noel LHY×Farfetch
こちらの投稿はNoel LHYさんが世界的なアパレル通販サイト「Farfetch(@farfetch)」について紹介している投稿です。
Farfetchで開催されるセールの告知を行っており、セールで利用できる割引コードも掲載されています。Noel LHYさんらしく旅行などで役立つチェストバッグの写真で自然とファンやフォロワーの興味を引く投稿となっています。
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男性への影響力抜群!施策で起用したい人気男性インスタグラマー6人
Christoffer Chengさん(@curiouschristoffer)
画像:@curiouschristoffer|Instagram
Instagramアカウント:@curiouschristoffer|Instagram
フォロワー数:約5.5万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「Christoffer Cheng」さんです。
「Christoffer Cheng」さんは歯科医師のお仕事をされているインスタグラマーで、主に旅行系の写真や動画を投稿されています。自然の中のアウトドアから高級リゾートなどでのラグジュアリーな旅まで様々な内容の投稿をしており、飽きのこない内容の多彩さが特徴的です。
クールなスタイルやファッションも魅力的で、男性を中心に多くのファン・フォロワーからの支持を集めているインスタグラマーです。
企業のブランドを紹介している事例:Christoffer Cheng×FREDERIC MALLE
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こちらはChristoffer Chengさんがフランスのフレグランスブランド「FREDERIC MALLE(@fredericmalle)」について紹介している投稿です。
ブランドの魅力を詳しく紹介するキャプションとセンスの良い構図で撮影された製品の写真でブランド製品をさらに魅力的に見せています。
ユーザーとの距離感が近い日常生活のワンシーンにブランドを自然に溶け込ませる見せ方はさすが。
好きなインスタグラマーやインフルエンサーの真似をしたり参考にしたいというファンやフォロワーが多いのは香港においても日本同様のようで、訴求力の高い投稿となっています。
FATKINGさん(@fatking)
Instagramアカウント:@fatking|Instagram
フォロワー数:約1.9万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「FATKING」さんです。
「FATKING」さんは香港で人気の高いミュージシャン・ヒューマンビートボクサーです。
Instagramでは普段の活動や生活の様子を撮影した写真や動画を多数投稿されており、パフォーマンスなども見られることから多数のファンとフォロワーを抱えています。
企業のブランドを紹介している事例:FATKING×Red Bull Hong Kong
FATKINGさんは以前よりエナジードリンクメーカーの「Red Bull Hong Kong」を紹介する様々な投稿をしています。
音楽関連のイベントやRed Bullを使ったドリンクのレシピなども紹介しています。FATKINGさんや音楽・ヒューマンビートボックスのファンにはRed Bullやエナジードリンクの熱心なファンも多いようで、製品とマッチしたインフルエンサーの起用を行っている好例であると言えます。
Kam Wai Suenさん(@mr.kamsuen)
Instagramアカウント:@mr.kamsuen|Instagram
フォロワー数:約1.7万人(2020年3月現在)
続いてご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「Kam Wai Suen」さんです。
「Kam Wai Suen」さんは香港でフリーのモデルとして活動されている人物です。モデルとしての人気が高いのはもちろん、インフルエンサーとしての評価も高くInstagramには多くのフォロワーがいます。
Instagramでは主にライフスタイルや旅行、ファッション系の写真や動画を投稿されています。大人の男性の魅力あふれる容姿やスタイルが人気の理由であり、性別問わず幅広い層からの支持を集めているインスタグラマーです。
企業のブランドを紹介している事例:Kam Wai Suen×Pure Fitness
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こちらの投稿はKam Wai Suenさんが世界各地に展開しているフィットネス「Pure Fitness(@purefitnessofficial)」について紹介している投稿です。
バーベルでトレーニングを行うKam Wai Suenさんの写真と共にPure Fitnessの店舗で割引や優待を受けられる権利が当たるキャンペーンの紹介と告知を行っています。
鍛えられた体を持つモデルであるKam Wai Suenさんのファンには大変訴求力の高い投稿となっており、起用するインフルエンサーの選択が上手い好例として参考にしやすい事例です。
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筋トレ大好き!Instagramで人気のフィットネス・ボディメイクインスタグラマー10名
JJ.Acunaさん(@jj.acuna)
Instagramアカウント:@jj.acuna|Instagram
フォロワー数:約1.6万人(2020年3月現在)
最後にご紹介する香港で活躍するインスタグラマー(インフルエンサー)は「JJ.Acuna」さんです。
JJ.Acunaさんは香港で有名なデザイナーであり、デザイナースタジオ「BESPOKE STUDIO」の代表をされています。Instagramでも自身のデザインした作品の写真を多数投稿されています。
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魅力的な空間を演出した作品の数々は非常に人気が高く、ファンやフォロワーも大変多いです。
企業のブランドを紹介している事例:JJ.Acuna×Dyson
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こちらはJJ.Acunaさんが掃除機で有名なイギリスの電気機器メーカー「Dyson(@dyson)」について紹介している投稿です。
消費者イメージでは製品の性能や使い心地を紹介する投稿が定番ですが、こちらの投稿では製品内部の構造やテクノロジーに注目して紹介しているのが特徴的です。
デザイナー視点の言及もあり、マニアックな人に刺さりやすいユニークな投稿となっている点にJJ.Acunaさんらしさが感じられる事例です。
まとめ
香港で人気の高い10名のインフルエンサーを紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。ユニークな人物が多く、日本人のインフルエンサーと比較すると人気が他国に及ぶ人物が多い点が特徴的ですね。日本以上にインフルエンサーマーケティングが浸透している点も注目したいポイントです。
様々な国の企業が集まる香港でのマーケティング競争は非常に激しいものとなります。そのような状況においてもSNSインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングは大変効果的な手法になり得ます。
インフルエンサーごとの特徴やフォロワー属性などをしっかりと把握し、自社やブランド、商材にあったインフルエンサーの起用、インフルエンサーマーケティングの成功を目指しましょう。
今回の記事が香港におけるインフルエンサーマーケティング成功の一助となれば幸いでございます。
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