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インスタグラムは年々ユーザー数が増加しており、その数は国内で2,900万ユーザー、世界中で10億ユーザーを超えました。

最近ではインスタグラマーの影響力に注目した企業が、インスタグラマーをマーケティング施策に起用することで効果的な認知向上やCV獲得を実現するケースが増えています。

ただし、インスタグラマーを起用したマーケティングを行う場合、注意するべき点があります。

今回は男性インスタグラマーを起用したマーケティングを実施する際の注意点と、人気の男性インスタグラマーを紹介します。

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男性インスタグラマーを起用するときに注意するポイント

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インスタグラマーを起用する場合、単純にフォロワー数の多い人物を起用すれば良いというわけではなく、自社がターゲットとして狙う層からの支持を集めている人物を起用しなければ効果は期待できません。

例えば、20代後半の働く男性をターゲットにしたファッションアイテムのPRを考えた場合、10代の女子高校生から人気を集めるファッションモデルをインフルエンサーとして起用したらどうなるでしょうか。

商品をPRしても、彼女をフォローしているユーザーに刺さる商品ではないため拡散力が発揮されなかったり、そもそも肝心のターゲットの元まで情報が届かないためせっかくの施策も失敗に終わってしまうことが考えられます。

つまり、男性に訴求したい場合、男性から支持を集める男性インスタグラマーを起用することが施策の効果をあげるための近道となります。

1万人以上のフォロワーを獲得する人気インスタグラマー6人

では、ターゲットが男性であるインスタグラムマーケティングを行う時に起用を検討したい人気の男性インスタグラマーを6人紹介します。

ファッション|男性が参考にしたいファッションリーダー

全身のコーディネート写真が参考になる!げんじさん

げんじ インスタグラム

出典:@genji_official_

まずはじめに紹介するのはフォロワー数9万5000人超えのげんじさんです。

「ファッションYouTuber」として活躍する彼は、毎日コーディネート写真をインスタに投稿しているのが特徴です。

キャプションには使用しているアイテムのブランドもしっかり記載されているため、ファッション雑誌を見るように彼の投稿欄を利用することもできます。

シンプルでありつつイマドキなコーディネートは大学生を中心とした若い男性が参考にしたくなること間違いありません。

ブラジル×イタリア×日本のモデル、KAIOさん

kaio インスタグラム

出典:@kaio_0130

次に紹介するのはフォロワー数1万7000人超えのモデル、KAIOさんです。

彼はブラジル、イタリア、日本の血を引いており、端正な顔立ちとスタイルの良さが魅力的です。

また、自己紹介欄に「スニーカー好き」と書かれている通り、スニーカーに関する投稿が多く、実際にスニーカーイベントのPRも行なっています。

彼のようにコーディネート写真やファッション小物の写真を投稿するインスタグラマーはファッションアイテムのPRと相性が良いといえます。

大人の男性が真似したいおしゃれを提案、高田朋佳さん

高田朋佳 インスタグラム

出典:@tomoyoshi_takada

今度は大人の男性なら要チェックの高田朋佳さんを紹介します。

彼はBEAMSのバイヤーとして活躍しており、遊び心を感じさせるスーツスタイルを中心とした投稿が特徴的です。

利用しているアイテムも先ほどまでに紹介したインスタグラマーが着用しているものとは異なり、値の張るものを中心に使っているにも関わらず、6万人近くのフォロワーを集めていることから、大人の男性が彼の投稿を参考にしていることがわかります。

このように、同じファッションに特化しているインスタグラマーでも、影響を与えるユーザー層が大きく異なってくるため、起用の際は投稿の特徴やフォロワーの属性をしっかり確認するようにしましょう。

スニーカーの情報ならこの人!KING-MASAさん

キングマサ インスタグラム

出典:@kingmasa2014

次はスニーカーに特化したKING-MASAさんの投稿を見てみましょう。

彼の投稿欄はおしゃれなスニーカー写真で埋め尽くされており、フォロワー数も5万5000人超えと世界中から支持を集めています。

KING-MASAさんのように、何か一つのアイテムに特化したインスタグラマーの場合、その領域においては右に出る者がいないほどの絶大な発信力、影響力を持っていることが多いため、自社の商品やサービスと親和性が高い場合は積極的に起用を検討しましょう。

ライフスタイル|自分の憧れを体現しているインスタグラマー

筋トレへのモチベーションを高める!山岸秀匡さん

山岸秀匡 インスタグラム

出典:@hideyamagishi

筋トレに励む多くの男性からの支持を集めるのが山岸秀匡さんです。

彼はアーノルドクラシックというアメリカのボディビル大会のプロ部門で、日本人として初の優勝を遂げた、世界的なボディビルダーです。

フォロワーも20万人近くおり、世界から注目されています。

そんな彼は筋トレの様子の動画やプロテインの写真を投稿しており、自身のトレーニングの参考にしたりモチベーションを維持するのに一役買っています。

実際にプロテインのPRも行なっており、普通に宣伝するよりもユーザーの購買意欲を沸かせることに成功していると言えます。

サーフスタイルならこの人!dorazenさん

dorazen インスタグラム

出典:@doeazen0

最後に紹介するのはdorazenさん。フォロワー数は1万2000人超えとなっています。

彼の投稿はカリフォルニアスタイルな雰囲気で統一されており、趣味として楽しんでいるサーフボードもインテリアとして生活の中に溶け込んでいます。

彼の全身コーディネートはもちろん、ファッション小物、インテリアといった写真が投稿されており、ライフスタイルそのものに憧れを持つ多くの男性からの好感を集めています。

なお、女性をターゲットにした施策で起用すべき人気インスタグラマーは以下の記事にて紹介しております。

いまインスタグラムでフォローするべきおすすめ有名インフルエンサー(10代編)
いまインスタグラムでフォローするべきおすすめ有名インフルエンサー(20代編)
30代へ訴求する際に起用を検討したい6人の人気インスタグラマー

インスタグラマーをインフルエンサーとして起用し、成功を収めたマーケティング事例はインフルエンサーを起用し、商品を魅力的にPRできた成功事例8選の記事で解説しているのであわせてご覧ください。

施策にあった男性インスタグラマーをキャスティングする場合にはどうすれば良いのか?

悩む 男性

インスタグラマーを起用してマーケティング施策で活用したいと考えるものの、どうすれば起用できるのかわからないという方も多いと思います。

インスタグラマーを起用する方法は、以下の3つです。

 

自社で直接依頼

直接依頼する場合、金銭支払がインフルエンサーへの報酬のみになり、気軽に始められることがメリットになります。

一方で、ディレクションに工数がかかることがデメリットとしてあげられます。

すでに取引のある広告代理店に依頼する

すでに取引のある広告代理店に依頼する場合、自社について十分に理解した上での提案があがってくることが一番の魅力です。

ただし、結果として広告代理店がインフルエンサーキャスティングサービスを提供する別会社に再発注する場合が多く、その際はマージンが二重に発生してしまい極めて割高になる恐れがあります。

キャスティング専門企業に依頼する

キャスティング専門企業に依頼する場合、インスタグラマーのキャスティングにまつわる一連の工程を代行してもらうことが可能です。多くのノウハウを蓄積している企業であればあるほどマーケティング効果も期待できます。

デメリットはキャスティングサービスの利用料が発生することであり、それに見合ったノウハウや業務委託が可能であるかを判断する必要があります。

キャスティング専門企業については2019年も注目のインフルエンサーマーケティング会社21選の記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

 

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーを起用したキャンペーン拡散やブランディング、企業アカウント運用などSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

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男性インスタグラマーをマーケティングに起用しよう

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以上、6人の人気男性インスタグラマーを紹介しました。

インスタグラムではどんな写真を投稿するかの工夫や、どういう被写体を投稿するかによって、いいね!の数やフォロワーの層が大きく変わってきます。

シンプルな機能であるだけに、インスタグラマーとして人気を博すことができるかどうかは彼らの利用法にゆだねられているといえます。

つまり、多くのフォロワーを獲得しているインスタグラマーの投稿には、多くの人を惹きつける魅力が必ずあります。

そんな魅力、彼らの発信力をうまく活用することがインフルエンサーマーケティングの成功につながります。

参考URL一覧
参考:日本経済新聞
参考:
インスタグラム

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