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旅行の様子を撮影した動画やおすすめの旅行先を紹介する動画、近年人気の高まりを見せているキャンプの動画など、旅行に関する様々な動画をYouTubeで投稿し人気を集めている「旅行系ユーチューバー」をご存知でしょうか。

視聴者が旅行に行く際の参考に活用できる動画や、まるで自身も旅行をしているような気分にさせてくれるような動画など、旅行好きにはたまらない旅行動画が多数投稿されており、旅行系ユーチューバーの動画はYouTubeで大変高い人気を誇っています。

人気の高い旅行系ユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングは、旅行関連企業のマーケティング手法として非常に有用です。

そこで、今回はYouTubeで人気の旅行系ユーチューバーをご紹介してまいります。企業とのタイアップ事例もあわせて紹介していますので、施策を企画する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

YouTubeで人気の旅行系ユーチューバー12名

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それでは早速、YouTubeで人気の高い12名の旅行系ユーチューバーをご紹介してまいります。それぞれの特徴と企業などとのタイアップ事例を併せてご紹介いたします。

1. バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

youtube-travel-influencer-bilingirl2画像:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika|YouTube

YouTubeチャンネル:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika|YouTube

チャンネル登録者数:約152万人(2021年4月現在)

はじめにご紹介するのはYouTubeチャンネル「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」とチャンネル主の「バイリンガールちか」さんです。

こちらのチャンネルは「英会話」がメインテーマのチャンネルで、とても流暢に英語を話すバイリンガールちかさんが動画でネイティブな英会話を教えてくれるチャンネルとなっています。

海外の日常生活で活用できる実用的な英会話を動画で楽しみながら学ぶことができる点が魅力で、旅行や留学、プチ移住など英語圏の様々な場所を訪れる動画が多いため旅行系のチャンネルとしても人気が高いです。

企業とのタイアップ事例:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika×ジェミニマン


こちらの動画は「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」と映画「ジェミニマン」のタイアップ動画です。動画は映画の主演を務める人気ハリウッド俳優のウィル・スミスさんと一緒に英語で会話をしながら手巻き寿司を楽しむ内容となっています。

英語と日本語で字幕を付けられており、視聴者がわかりやすいよう聞き取りやすいトーンとスピードで会話をされているなど、PR動画ながら普段の投稿同様にしっかりと英会話チャンネルとしての動画づくりをされています。

映画のPRを交えながら本職のインタビューアー顔負けの話題の振り方や言葉の返し方など、まさにネイティブな英会話を見ることができ、内容的にも非常に魅力的なコンテンツに仕上がっており、コンテンツとしてもPRとしても上質なものとなっています。

2. らんたいむ[runtime]

youtube-travel-influencer-runtime2画像:らんたいむ[runtime]|YouTube

YouTubeチャンネル:らんたいむ[runtime]|YouTube

チャンネル登録者数:約40.7万人(2021年4月現在)

続いてご紹介するのは「らんたいむ[runtime]」さんです。らんたいむさんはコアなファンの多い「車中泊」をテーマにした動画を主に投稿されています。

車中泊を楽しむ動画の他、便利な車中泊グッズやキャンピング仕様の車の紹介、イベント動画など車中泊に関わる動画を多数投稿されており、車中泊ファンはもちろん、これから車中泊に挑戦してみたいという人にも大変参考になるチャンネルとなっています。

企業とのタイアップ事例:らんたいむ[runtime]×EFDELTA

こちらはらんたいむさんと大容量ポータブル電源「EFDELTA」のタイアップ動画です。「EFDELTA」は中国のEcoFlow社が開発する製品で、現在クラウドファンディングで予算確保を行っています。

動画の内容は同製品の性能を他製品との比較や実際に充電したり、電化製品を使用して紹介するものとなっています。IHヒーターや電子レンジ、ドライヤーやファンヒーターなど様々な電化製品を使用、実際の車中泊のように同製品を使用して料理を行うなど様々な方法で「EFDELTA」の性能の高さをアピールしています。

総括も大変わかりやすくしっかりしており、製品のPRとして大変魅力的な内容の動画となっています。

車中泊やキャンプでは電源の確保も重要になりますので、YouTubeで人気が高く車中泊やキャンプの経験が豊富ならんたいむさんの起用はまさにぴったりの人選と言えるでしょう。

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3. テルさんTV Terusan TV

youtube-travel-influencer-terusan-tv2画像:テルさんTV Terusan TV|YouTube

YouTubeチャンネル:テルさんTV Terusan TV|YouTube

チャンネル登録者数:約25.8万人(2021年4月現在)

次にご紹介するのは「テルさんTV Terusan TV」です。こちらも先にご紹介した「らんたいむ[runtime]」さん同様に車中泊の動画がメインコンテンツの旅行系ユーチューバーです。


車中泊を楽しむ動画や車中泊快適化アイテムやアイデアの紹介動画を多数投稿されており、高画質の映像と高い編集技術に落ち着いたBGMでとても雰囲気の良い仕上がりの動画が大変好評で、車中泊ファン必見のYouTubeチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:テルさんTV Terusan TV×エクストレイル


こちらは「テルさんTV Terusan TV」と日産自動車が販売する自動車「エクストレイル」のタイアップ動画です。

実際の走行シーンと字幕で「エクストレイル」の特徴と魅力を紹介している他、車中泊の様子もしっかり取り入れられておりコンテンツとしても楽しめる内容になっています。「テルさんTV Terusan TV」のウリとも言える映像美とBGMでプロモーション映像といった内容の動画になっている点も大変魅力的です。

日産自動車のエクストレイルは悪路の走行を得意とするSUVという車種でアウトドアにぴったりの自動車です。テルさんTVさんはかねてより日産自動車のエクストレイルを愛好されており、投稿されている動画にも頻繁に登場しています。

自社製品のファンである人気ユーチューバーを起用している事例であり、これ以上ないほどぴったりの人選と言えます。自社製品のファンである人気ユーチューバーがいたらぜひともPRに起用したいですね。

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4. スーツ 旅行 / Suit Travel

youtube-travel-influencer-suit-travel2画像:スーツ 旅行 / Suit Travel|YouTube

YouTubeチャンネル:スーツ 旅行 / Suit Travel|YouTube

チャンネル登録者数:約42.5万人(2021年4月現在)

続いてご紹介するのはYouTubeチャンネル「スーツ 旅行 / Suit Travel」で動画を投稿されている「スーツ」さんです。名前の通りのスーツ姿がトレードマークの旅行系ユーチューバーで、様々な場所を旅行する様子を動画で投稿されています。

スーツさんの軽快で充実した内容のトークが大変人気で、移動中の様子も公開されている点が特徴的です。多くの旅行系動画で移動シーンはカットされがちですが、列車やバス、飛行機やフェリーといった交通機関の紹介も交えて移動シーンもピックアップされています。

動画の再生数に応じて次の動画撮影の予算が決まるというルールも面白いところです。

企業とのタイアップ事例:スーツ 旅行 / Suit Travel×Filmora

スーツさんは中国のWondershare社が販売する動画編集ソフト「Filmora(フィモーラ)」のPR動画を投稿されています。

こちらの動画では動画序盤で「Filmora」の特徴や魅力を紹介、スーツさん得意の軽快なトークで製品のPRをされています。以降の内容は旅行動画となっており、コンテンツとしていつもどおり視聴者が楽しめる内容になっています。動画は実際に「Filmora」を活用して作成された動画となっています。

動画編集ソフトはどんなユーチューバーでも必ず利用するものですので、人気ユーチューバーを起用したPRは高い効果が期待できます。風景の撮影なども多い旅行系ユーチューバーには高い編集技術を持った人物も多いです。魅力的な動画を投稿されているユーチューバーにはぜひ注目したいですね。

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5. おのだ/Onoda

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画像:おのだ/Onoda|YouTube

YouTubeチャンネル:おのだ/Onoda|YouTube

チャンネル登録者数:約30.6万人(2021年4月現在)

次にご紹介する旅行系ユーチューバーは「おのだ」さんです。おのださんのYouTubeチャンネル「おのだ/Onoda」は様々な航空会社や宿泊施設の紹介をメインコンテンツとした特徴的な旅行系チャンネルとなっています。

特に航空会社のコンテンツは大変豊富で大手航空会社はもちろん格安航空会社(LCC)の航空機やサービスの紹介は自身で利用する際にも大変参考になります。

日本だけでなく世界各国の航空会社を紹介されており珍しい航空会社の紹介も多く、日本では馴染みの薄い情報も多いため大変興味深いです。

企業とのタイアップ事例:おのだ/Onoda×スイスポートジャパン

おのださんは航空会社のスイスポートジャパン株式会社とタイアップした動画を投稿されています。

動画の内容はスイスポートジャパン株式会社の協力の下、関西国際空港で働く航空会社の人々の様子を紹介するというものです。普段航空機を頻繁に利用される人でも見られない空港の裏側などが見られるということで、空港業務とスイスポートジャパン株式会社の魅力を知ることができる大変興味深い内容となっています。

動画の最後にはスイスポートジャパン株式会社の求人情報が紹介されており、求人という日本では珍しい形のPR動画となっています。

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6. あゆたび / ayu tabi

youtube-travel-influencer-ayu-tabi2画像:あゆたび / ayu tabi|YouTube

YouTubeチャンネル:あゆたび / ayu tabi|YouTube

チャンネル登録者数:約15.3万人(2021年4月現在)

続いてご紹介する旅行系ユーチューバーは「あゆたび / ayu tabi」さんです。あゆたびさんは韓国をメインに取り扱う旅行系ユーチューバーで、韓国旅行の様子や韓国文化の紹介、韓国料理、韓国のアイドルなど韓国の情報が大変豊富なチャンネルとなっています。

韓国旅行の魅力や韓国と日本の違い、韓国旅行に行く際の注意点といった内容の動画も投稿されており、韓国ファンや韓国旅行に行きたい方に大変おすすめのYouTubeチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:あゆたび / ayu tabi×Snaps

あゆたびさんは韓国のSnaps社が提供するアプリ「Snaps」のPRをされています。

こちらのアプリは写真や画像などからオリジナルグッズを作成し自宅まで配送してくれるというアプリで、動画内ではあゆたびさんが実際に作成した韓国アイドルのオリジナルグッズの紹介や「Snaps」の特徴や魅力の紹介、使用方法などが丁寧にわかりやすく解説されています。

あゆたびさんは韓国好きであると同時に韓国アイドルのファンでもありますので、こちらは韓国企業のPRしたい商材にしっかりマッチしたユーチューバーを起用したマーケティング事例と言えます。

旅行系ユーチューバーには特定の国や地域、メーカーや製品のファンである人物も多いです。ユーチューバーの好きな商材であるほど効果的なPRにつながるため、商材のファンまたはファンになりうるユーチューバーを選定し起用することが大変重要なポイントです。

7. TJ Channel Thailand

youtube-travel-influencer-tj-channel-thailand画像:TJ Channel Thailand|YouTube

YouTubeチャンネル:TJ Channel Thailand|YouTube

チャンネル登録者数:約20.4万人(2021年4月現在)

次にご紹介するのはYouTubeチャンネル「TJ Channel Thailand」で動画を投稿されている「TJ」さんです。

タイのバンコク在住でタイと日本のハーフTJさんは主にタイの観光名所やグルメ、アクティビティなどタイの魅力を紹介する様々な情報を投稿されています。

タイの情報量では随一のYouTubeチャンネルであり、タイのファンやタイへの旅行に興味のある方には非常におすすめのチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:TJ Channel Thailand×M-150 & エアアジア

TJさんはタイで人気の栄養ドリンク「M-150(エムロイハーシップ)」と航空会社「エアアジア」とタイアップされています。

動画は2018年5月に開催されたタイをテーマにしたイベント「タイフェスティバル」を訪れたTJさんが、動画視聴者へのプレゼントをタイフェスティバルに出店されている店舗に提供してもらうという企画になっています。その中で「M-150」を販売する「バジル株式会社」と航空会社の「エアアジア」が公式グッズを視聴者向けプレゼントとして提供することとなりました。

プレゼント企画とからめたPRということで視聴者にとっては嬉しく、企業も効果的に自社のアピールが行える効果的なPR動画となっています。

イベントや観光地PRの場合は、現地に人気ユーチューバーを招いてPRしてもらい集客につなげることもマーケティング手法として有効ですので検討してみるとよいでしょう。

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8. ぼくらは新世界で旅をする

youtube-travel-influencer-bokuraha-shinsekaide-tabiwosuru2画像:ぼくらは新世界で旅をする|YouTube

YouTubeチャンネル:ぼくらは新世界で旅をする|YouTube

チャンネル登録者数:約12.6万人(2021年4月現在)

次にご紹介する旅行系ユーチューバーは「新世界グル~プ」です。新世界グル~プは「えふやん」さん、「ろー」さん、「あうろん」さん、「くるぶし」さんの4名で活動されているグループで、YouTubeチャンネル「ぼくらは新世界で旅をする」で旅行系動画を投稿されています。

YouTubeだけでなく動画投稿・共有サービス「ニコニコ動画」でも活動されており、そちらでも大変人気のグループです。

自動車で移動し目的地でアクティビティやキャンプを行うなどアウトドア系の動画が多いです。にぎやかで楽しげな内容の動画が特徴で、企画もバラエティ色が強いため旅行好きはもちろん、それ以外の方にも大変楽しめるチャンネルとなっています。

企業とのタイアップ事例:ぼくらは新世界で旅をする×ロイヤル・カリビアン

「ぼくらは新世界で旅をする」はアメリカのマイアミに本社を置く世界最大規模の客船会社ロイヤル・カリビアン・インターナショナルとタイアップしたPR動画を投稿されています。

動画ではロイヤル・カリビアン社の16万トン級大型旅客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」の船上で「新世界グル~プ」の4名が4つのアクティビティに挑戦・対決するというものです。

「新世界グル~プ」らしい大変楽しげな様子でロイヤル・カリビアンの魅力を紹介されています。ロイヤル・カリビアン社の50周年キャンペーンも絡めた内容になっており、非常に興味が惹かれる内容となっています。

こちらの動画はパート1となっており全3回の複数回にわたってPR動画を投稿しています。複数回投稿をすることでフォロワーとのタッチポイントを継続的に増やし、視聴者の興味を高めている大変参考になるPR事例です。

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9. Ghib Ojisan

youtube-travel-influencer-gibli-ojisan2画像:Ghib Ojisan|YouTube

YouTubeチャンネル:Ghib Ojisan|YouTube

チャンネル登録者数:約20.2万人(2021年4月現在)

続いてご紹介する旅行系ユーチューバーは、YouTubeチャンネル「Ghib Ojisan」で動画を投稿されている「ジブおじさん」さん。その名のとおりスタジオジブリのファンであり、ギター片手に世界各地の路上でスタジオジブリの楽曲を弾くというユニークなユーチューバーです。

国によって違った反応を見せる人々に海外への興味を引かれる視聴者も多いようで、海外の様々な魅力が見られる動画が多く投稿されています。

シンプルな旅行動画や国内旅行の動画も投稿されており、旅行好きの視聴者にも人気のチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:Ghib Ojisan×Cambly

「ジブおじさん」さんはアメリカのCambly社が提供する英会話学習アプリ「Cambly(キャンブリー)」のPR動画を投稿されています。

こちらはアプリを通して世界中のネイティブ講師と会話し英会話学習を行えるというアプリであり、動画ではアプリの紹介や使用方法の解説とともに、実際にアプリを使用して外国人の講師の方々に母国を離れた理由について尋ねるなど、アプリを使用したユニークな企画を行いました。

こちらの動画の魅力は実際にアプリを使用して行っている企画なので使用感などがわかりやすい点です。アプリや役立つソフトウェアなどのPR動画は実際に使ってみることにより、その優位性やメリットが分かりやすく訴求できるので非常に重要なポイントです。

企画の内容も大変興味深く、講師の方々が仰ることもためになる内容ばかりなので、コンテンツとしても充実した内容である点も素晴らしいです。高評価の多さと低評価の少なさからもこの動画の評価の高さが伺えます。

10. サンセットスタジオTV

youtube-travel-influencer-sunset-studio-tv2画像:サンセットスタジオTV|YouTube

YouTubeチャンネル:サンセットスタジオTV|YouTube

チャンネル登録者数:約12.3万人(2021年4月現在)

続いてご紹介するユーチューバーは「サンセットスタジオTV」さんです。サンセットスタジオTVさんはプロカメラマンである「ナカモトダイスケ」さんとヘアメイクアーティストの「ちゃんまり」さんのご夫婦で活動されている夫婦ユーチューバーです。

投稿されている動画はVlogや写真系の動画、旅行系動画やアウトドア、車やガジェットの紹介動画など多岐にわたります。丁寧で雰囲気の良い映像美とBGMでおしゃれな動画の数々が人気です。

旅行動画としてはご夫婦で日本一周旅行を行う「夫婦旅シリーズ」を投稿されています。体調などの関係で残念ながら中止となってしまったようですが再び旅行動画を観たいというファンも多く、今後新たに旅行動画が投稿されることに期待したいですね。

企業とのタイアップ事例:サンセットスタジオTV×Xperia

サンセットスタジオTVさんはソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社が販売するスマートフォンブランド「Xperia」より新製品の「Xperia 5」をPRする動画を投稿されています。

動画の内容は「Xperia 5」の特徴と魅力を紹介する部分と実際に「Xperia 5」を使用して制作した動画を紹介する部分に分かれており、製品の性能が大変わかりやすい内容の動画となっています。ナカモトダイスケさんはプロカメラマンをされているためクオリティの高い動画に仕上がっている他、紹介や解説にも説得力があります。

その道のプロを起用した製品PRには高いマーケティング効果が期待できますので、旅行に欠かせないカメラやガジェットをPRしたい場合に適任と言えるでしょう。

11. コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル

youtube-travel-influencer-kosuke-hokkaido2画像:コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル|YouTube

YouTubeチャンネル:コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:約7.59万人(2021年4月現在)

続いてご紹介するユーチューバーは、コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネルの「コスケ」さんです。コスケさんはチャンネル名の通り、北海道在住で美味しいもの、綺麗な景色などをドライブ旅を通して紹介しているユーチューバーです。

ドライブ動画をメインに、ドライブには欠かせない車のレビュー動画やWORKMANの公認アンバサダーでもあるコスケさんによるWORKMAN商品の紹介も投稿されています。

また「北海道観光マスター検定」にも合格されているため、広い北海道全土に関して詳しい知識もお持ちです。初めて北海道を訪れる方~北海道通の方にもウケる、幅広い方が楽しめるチャンネルとなっています。

企業とのタイアップ事例:コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル×RIVER

コスケさんはEcoFlow Technology Japan株式会社が販売するポータブル電源「RIVER」シリーズをPRする動画を投稿されています。

このPR動画は、コスケさんの動画ではお馴染みのメニューであるホットサンドを北海道産の極上食材を各地で調達して作る、というドライブ旅動画です。その中で、ポータブル電源を使って購入した食材を冷蔵したり休憩で電子ケトルを使ってコーヒーを入れたり、場面場面でRIVERの便利な点や特徴を紹介していて、実際に使った時にどう便利なのかイメージしやすい動画になっています。

RIVERシリーズ以外のポータブル電源も使用したことがあるコスケさんは、他の電源と比較して忖度なしで良い点・気になる点を動画内で話しています。PR動画には「レビューする」ことに重点を置いたものもありますが、そうではなく「商品の活用シーン」を視聴者に認知してもらうことに重点を置くという動画もありますので、PRを依頼したいと思った場合は何に重点を置きたいのか、を考えることも重要なポイントの1つです。

12. ドリチソ / 週末セレブ旅行記

youtube-travel-influencer-dorichiso-shuumatsu2画像:ドリチソ / 週末セレブ旅行記|YouTube

YouTubeチャンネル:ドリチソ / 週末セレブ旅行記|YouTube

チャンネル登録者数:約4.28万人(2021年4月現在)

最後にご紹介するユーチューバーは、ドリチソ / 週末セレブ旅行記の「ドリチソ」さんです。ドリチソさんは国内外の旅行、特に鉄道・飛行機など移動手段にスポットを当てて紹介する動画を投稿しているユーチューバーです。

旅行先でのアクティビティなどではなく、移動手段にスポットを当てているため各地空港の探索・過ごし方やお得に旅行するためのTIPなどの動画が多く投稿されています。またチャンネル名の通り、楽にそして楽しむための豪華な移動手段の紹介などもされているチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:ドリチソ / 週末セレブ旅行記×近鉄特急"ひのとり"

ドリチソさんは近畿日本鉄道株式会社の特急電車「ひのとり」と運行開始1周年記念キャンペーンをPRする動画を投稿されています。

このPR動画では、ひのとりを豪華にも列車ごと貸切、細かく各車両をチェックして徹底的に解説。PREMIUM SEAT/REGULAR SEATそれぞれ座席の機能を一つひとつ解説する内容は、普段乗車するだけではここまでチェックすることは難しいもので、鉄道好きの方にも旅行好きの方にも嬉しい動画になっています。

元々、移動手段を特に動画にされているだけあって他の特急電車の車両についても詳しいドリチソさんは、快適な空間になるよういかにひのとりに様々な工夫が施されているか分かりやすく解説してくれています。一利用者であるからこそ語られるポイントは視聴者にとっても説得力があるため、ユーチューバー起用の際にはおさえたいポイントです。

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まとめ

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近年、旅行を企画する際にはSNSやYouTubeを参考にする人々が増えています。旅慣れた旅行系ユーチューバーの動画は旅行に行く際の参考になるものも多く、フォロワーも元々旅行好きの人々が多いため、旅行業界の企業がインフルエンサーマーケティングを行うなら旅行系ユーチューバーはまさにぴったりのビジネスパートナーと言えます。

海外観光地のPR、インバウンド施策として国内観光地のPR、ガジェット製品のPRなど様々な場面で強い味方となってくれますので、旅行系ユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

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