2019年03月28日、株式会社デジタルインファクトの調査によると、インフルエンサーマーケティング市場が拡大する見込みであることが発表されました。

調査によるとインフルエンサーマーケティング市場規模は

2018年:219億円
2023年:509億円
2028年:933億円

に成長・拡大する見込みであるとのことです。

【インフルエンサーマーケティング市場規模 2017年-2028年】influencer-marketing-market-growth画像:インフルエンサーマーケティングの市場規模、2018年は219億円と推定、2028年には933億円に|Digital InFact

また、同調査による2018年のインフルエンサーマーケティング市場規模219億円のチャネル別内訳は

  • YouTube:85億円(39%)
  • Instagram:59億円(27%)
  • ブログ・Twitter:50億円(23%)
  • その他:25億円(11%)

となっています。

上位2つのSNSプラットフォームの特徴として、YouTubeではアプリ、子供向け商材、家電、エステ・コスメなど、若年層に影響力を持つYouTuberを起用したプロモーションが活発。

Instagramでは人気インスタグラマーを起用して、20代~30代の女性をメインターゲットにしたブランド・商品・サービスのプロモーション需要が見られるとのこと。

また、TikTokやライブ配信サービスなどの新しいプラットフォームの需要も高まっています。

インスタグラマーやユーチューバーをはじめとしたインフルエンサーは引き続き増加傾向であり、今後も企業のマーケティング活動に大きく貢献されることが期待されます。

(参考・出典:インフルエンサーマーケティングの市場規模、2018年は219億円と推定、2028年には933億円に|Digital InFact

 

市場規模が拡大しているインフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングの特徴

インフルエンサーマーケティングとは、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなど、人気SNSで多くのファンを抱える「インフルエンサー」に自社製品やサービスを体験してもらい、その感想をSNSに投稿し口コミ効果を生むマーケティング手法です。

従来のマスマーケティングと比べて

  • インフルエンサーの抱えるファンに商品を訴求するためターゲティングがしやすい
  • 一般的な広告よりも広告臭が少なく受け入れられやすい
  • SNSを通して口コミと拡散が期待できる
  • SNS(インターネット)上で行われるためデータが取得でき効果分析がしやすい

といった特徴があります。

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