環境ごとに変化する肌の調子や肌質、年齢や生活スタイルに合わせて変えていく必要のあるスキンケア。
なかには、長い間使っているスキンケア用品が合わなくなった経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
最近のスキンケアメーカーは種類が豊富なため、色々な商品を試してみたいと思う方も多いのではないでしょうか。
スキンケアに対する需要に応えるように、スキンケアメーカー各社もTwitterキャンペーン・プロモーションに力を入れている事例が多くみられます。
Twitterでは、スキンケアメーカーによる新商品や既存の商品のプロモーションなどの情報が豊富に発信されているのです。
今回は、スキンケアメーカーのTwitterアカウントによるTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選をご紹介していきます!
本記事では、スキンケアメーカーのTwitterアカウントの好事例を取り上げ、企業がTwitterマーケティングを実施する際に参考になるポイントを解説していきます。
ぜひ本記事を参考に、Twitterキャンペーン・プロモーションにお役立てください。
目次
【スキンケア 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それでは早速、スキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイントをご紹介していきます。
キュレル公式アカウント
最初にご紹介するスキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、「キュレル公式アカウント」のキャンペーンです。
アカウント名:@curel_kao
フォロワー数:11.9万人(2022年6月現在)
キュレルは、花王株式会社の製造・販売するスキンケアブランドで、敏感肌に使える商品として人気を集め続けています。
キュレル公式アカウントの行ったTwitterキャンペーン・プロモーションは、「荒れだす前に即キュレルキャンペーン」です。
/
終了まであと10日💨
毎日15名様に #キュレルスプレー が当たる🎁
\
花粉の季節にも!#荒れだす前に即キュレル キャンペーン① @curel_kao をフォロー
② 下のハッシュタグをタップして、肌荒れしたくないシーンをツイート
③ すぐに結果が届く🎁
応募規約: https://t.co/OLcsnJFq6L— キュレル公式アカウント (@curel_kao) March 8, 2022
本Twitterキャンペーンは、
- @curel_kaoをフォロー
- 指定のハッシュタグ「#荒れだす前に即キュレル」で肌荒れしたくないシーンをツイート
- すぐに結果が届く
→10日間、毎日15名(合計150名)にキュレルスプレーが当たる
という内容でした。
本事例の参考になるポイントは、
- 条件達成後すぐに結果が届くこと
- 10日間もの期間行われていること
上記2点が挙げられます。
応募条件達成後は下記のようなリプライが瞬時に送られてきます。
/
肌の奥まで潤う #キュレルスプレー で#荒れだす前に即キュレル しよう!
\
ご応募ありがとうございました。抽選結果は…残念ながらハズレです💦
キュレル ディープモイスチャースプレーの商品詳細はこちら👇https://t.co/LzqL6C9UXZ pic.twitter.com/WLNnMsw4vT
— キュレル公式アカウント (@curel_kao) March 8, 2022
瞬時に抽選結果がわかるように設定されていることで、待ち時間のストレスなしに楽しむことができますね。
また、自動でのリプライによって運用を簡略化できています。
本キャンペーンについてキュレル公式アカウントは、10日間のキャンペーン期間中、毎日ツイートで発信をしています。
Twitterのタイムラインは流れが早いため、多くの日数発信し続けることでたくさんの人にキャンペーンを見てもらうことにつながり、新規ユーザーへの認知を広めていると言えるでしょう。
LANCOME(ランコム)公式
次にご紹介するスキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、「LANCOME(ランコム)公式」のキャンペーンです。
アカウント名:@Lancome_JP
フォロワー数:20.4万人(2022年6月現在)
ランコムは1935年にアルマン・プティジャンによって創立されたブランドで、敏感肌を含むすべての肌質タイプに合うようテストや研究を行っています。
LANCOME(ランコム)公式の行ったTwitterキャンペーン・プロモーションは、「透明肌チャレンジプレゼントキャンペーン」です。
/#透明肌チャレンジ
プレゼントキャンペーン
\ランコムの大人気化粧水#クラリフィック 現品を
3名様に #プレゼント🌟①この投稿をRT
②@lancome_JPをフォロー
6/12(日)〆透明肌の未来へ✨#ランコム pic.twitter.com/xESsLvEdL1
— LANCÔME(ランコム)公式 (@Lancome_JP) June 6, 2022
本Twitterキャンペーンは、
- この投稿をRT
- @Lancome_JPをフォロー
→ランコムの大人気化粧水クラリフィックが3名に当たる
という内容でした。
本事例の参考になるポイントは、
- 簡単に応募条件を達成できること
- 高価な商品がプレゼントされること
上記2点が挙げられます。
応募条件がRTとフォローという簡潔なことから、多くの人が参加しやすい設定になっています。
参加人数が多いほどRTとフォローをされる回数が増えるため拡散の効果を得られるでしょう。
本キャンペーンの景品は、ランコムの大人気化粧水クラリフィックです。
ランコムの化粧水は1万円から2万円ほどの価格帯であるため、買うか迷っていたユーザーにとっても嬉しい企画となっています。
エリクシール
続いてご紹介するスキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、「エリクシール」のキャンペーンです。
アカウント名:@elixir_TW
フォロワー数:18.9万人(2022年6月現在)
エリクシールは1983年に誕生した日本発のエイジングケアブランドで、中国やトラベルリテールなどアジアを中心に展開しています。
エリクシールの行ったTwitterキャンペーン・プロモーションは、「リンクルクリーム クチコミ投稿キャンペーン」です。
/
締切間近💨
リンクルクリーム クチコミ投稿キャンペーン🕊
\#エリクシール の #リンクルクリーム 使用の感想投稿で、抽選で10名さまに【化粧水・乳液の現品】が当たるチャンスです🎁①@elixir_TWをフォロー
②以下指定ハッシュタグをつけて投稿#2ヶ月チャレンジ #うれしいサイン #しわ改善— エリクシール (@elixir_TW) May 17, 2022
本Twitterキャンペーンは、
- @elixir_TWをフォロー
- 指定のハッシュタグ「#2ヶ月チャレンジ」「#うれしいサイン」「#しわ改善」でツイート
→毎月抽選10名(合計70名)に化粧水・乳液の現品が当たる
という内容でした。
本事例の参考になるポイントは、
- 3つのハッシュタグを指定していること
- 7ヶ月もの期間行われていること
上記2点が挙げられます。
3つのハッシュタグを指定することで、検索にヒットする可能性を高めています。
また、Twitterではハッシュタグを使用すると文字が青くなるといった特徴があります。
ハッシュタグにすることでアピールしたいワードを目立たせることができるため、参加者の投稿によりさらにターゲット層へのリーチを図ることができますね。
本キャンペーンは2021年12月から2022年6月末までの7ヶ月間も行われていて、大きな反響を集めました。
キャンペーン期間が長いことで、Twitterを見る頻度の少ない人でも参加することができます。
ハッシュタグの特性と期間の長さに力を入れることで、より多くのユーザーに知ってもらう施策に成功しているのでしょう。
関連記事
【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
コーセー/KOSE公式
次にご紹介するスキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、「コーセー/KOSE公式」のキャンペーンです。
アカウント名:@koseofficial_jp
フォロワー数:19.7万人(2022年6月現在)
コーセーは、1946年に小林孝三郎によって創業された日本発の化粧品ブランドです。
コーセー/KOSE公式の行ったTwitterキャンペーン・プロモーションは、「ダブルブラックウォッシャーのサンプルが毎日100名にその場で当たるキャンペーン」です。
\キャンペーン最終日!/
ONE BY KOSÉ #ダブルブラックウォッシャー のサンプルが毎日100名にその場で当たる✨今日まで!🌟【参加方法】
①「@koseofficial_jp」をフォロー
②このツイートをRT
③当選結果がすぐにリプライで届く#直塗りもパックも#泥洗顔で速攻落とす#ワンバイコーセー— コーセー / KOSÉ 公式 (@koseofficial_jp) May 29, 2022
本Twitterキャンペーンは、
- @koseofficial_jpをフォロー
- このツイートをRT
- 当選結果がすぐにリプライ
→ダブルブラックウォッシャーのサンプルが7日間、毎日100名(合計700名)にその場で当たる
という内容でした。
本事例の参考になるポイントは、
- 条件達成後すぐに結果が届くこと
- 抽選人数が毎日100名(700名)と膨大であること
上記2点が挙げられます。
応募条件はシンプルで、応募後はすぐに抽選結果がわかるため誰でも気軽に参加することができます。
毎日100名、合計700名に当たるという当選率の高さは「当たりそうだからやってみよう」と希望を抱いて参加する人も増やす効果が得られるでしょう。
実際に多くの方にサンプルを使ってもらうことで「もっと使ってみたい」と思ったユーザーの購入に繋がる可能性を高めていますね。
関連記事
【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
ニベア キャンペーン情報
最後にご紹介するスキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、「ニベア キャンペーン情報」のキャンペーンです。
アカウント名:@nivea_promo_jp
フォロワー数:14.9万人(2022年6月現在)
ニベアは、100年以上も前にドイツ発祥で生まれた世界各地で愛され続けているスキンケアブランドです。
日本のニベアでは、日本人の肌質に合わせた製品作りに力を入れています。
ニベア キャンペーン情報の行ったTwitterキャンペーン・プロモーションは、「#WIKKOウィーク第7段 春夏の乾燥対策はニベアで洗うだけセットが当たるキャンペーン」です。
💙 #WIKKOウィーク 第7弾 💙
フォロー&RTでじゃんけんの結果がリプライで届く!抽選で300名様に #春夏の乾燥対策はニベアで洗うだけ セットが当たる🛁
💎参加方法💎
①本アカウントをフォロー
②このツイートをRT
③動画をタップして抽選結果を確認👀— ニベア キャンペーン情報 (@nivea_promo_jp) May 2, 2022
本Twitterキャンペーンは、
- @nivea_promo_jpをフォロー
- このツイートをRT
- 動画をタップして抽選結果を確認
→じゃんけんの結果の動画がリプライで届く
という内容でした。
本事例の参考になるポイントは、
- 人気芸能人がPRしていること
- じゃんけんという参加型ゲームが組み込まれていること
上記2点が挙げられます。
PR動画に、人気タレントIKKOさんと、IKKOさんのモノマネをしている人気芸人チョコレートプラネットの松尾さんを起用しています。
Twitterのタイムラインでは、Twitterの情報の迅速性という特性から短時間で多くの情報が流れてきます。
ユーモアの溢れる広告は、つい手を止めて見てしまう人も多いでしょう。
また、本キャンペーンはすでに第7段で、過去にも四文字大喜利やスロット、まちがいさがしなどゲーム方式のキャンペーンを行なっています。
ニベアは家族で使えるスキンケアブランドであり、子どもから大人まで楽しめる企画に力を入れていることがわかりますね。
関連記事
【事例】スキンケア業界のTwitter企業アカウント運用事例5選
まとめ
今回は、スキンケアメーカーのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と、参考になるポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回ご紹介したのは、
以上5つのTwitter企業アカウントです。
スキンケア商品を新たに選ぶとき、自分の肌に合うのか不安という悩みは尽きません。
プレゼントキャンペーンによって商品を知ってもらうきっかけを作ることは、企業の認知拡大や売上促進の大きな可能性となっているのですね。
ぜひ、Twitterキャンペーン・プロモーションを行う際には、本記事を参考にしてみてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
あわせて読みたい▼
▼おすすめ資料をダウンロードする
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、Twitterキャンペーン支援が可能です。
たとえば
- 人気インフルエンサーの口コミでTwitterキャンペーンを広く拡散
- Twitterユーザーへ直接届けるD2Cプレスリリース配信
- Twitter広告・企業Twitterアカウント運用によるファン獲得
など、Twitterマーケティングでお力添えさせていただきます。
Twitterキャンペーンでお悩みの際にはお気軽にご相談ください。
事例・見積・企画提案も無料でご案内しています
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601