
現代では欠かすことのできないスキンケア。
最近では子ども用から大人用、男女別、肌質別など種類豊富なスキンケア製品が販売されていますね。
スキンケア製品のニーズに応えるように、スキンケアメーカーも自社製品の特徴を多くの人に周知しようとSNSマーケティングに力を入れています。
新規顧客獲得・売上促進のために、多数のスキンケアメーカーがSNSの中でも特にTwitterを活用して自社製品のマーケティングをおこなっている事例が多く存在します。
Twitterは、日本国内でも特にユーザーが多くエンゲージメントを獲れる可能性が高いことから企業のマーケティングに適していると言われています。
今回は、スキンケア業界のTwitter企業アカウント運用事例5選をご紹介します!
本記事では、企業のTwitterアカウント運用で参考になる運用ポイントをわかりやすく解説していきます。
本記事を参考にして、より効果的なTwitterマーケティングを実現していきましょう。
目次
【事例】スキンケア業界のTwitter企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、スキンケア業界のTwitter企業アカウント運用事例5選をご紹介していきましょう。
ナチュラルサイエンス|敏感肌のためのスキンケア
最初にご紹介するスキンケアメーカーのTwitter企業アカウントは、「ナチュラルサイエンス|敏感肌のためのスキンケア」です。
画像:ナチュラルサイエンス|敏感肌のためのスキンケア|Twitter
アカウント名:@natural_s_jp
フォロワー数:5万人(2022年6月現在)
ナチュラルサイエンスは、敏感肌のためのスキンケア製品が人気の企業です。
生まれたての新生児から大人まで使用できるというターゲット層の広さで、肌に優しく低刺激なこだわりの成分が注目を集めています。
老若男女問わず敏感肌に悩むユーザーにとってためになる情報も発信しています。
ナチュラルサイエンスのTwitterアカウントでは、
- 商品の紹介・説明
- スキンケアに関する豆知識
- キャンペーン情報
- 直営店のイベント情報
上記のような運用が主にされています。
下記の投稿では、フォロー&RTを応募条件とし、リニューアルした肌にやさしい日焼け止め「ママアンドキッズ」を抽選5名にプレゼントするキャンペーンを行なっています。
画像内ではWキャンペーンと称し「#ママアンドキッズ日焼け止め愛用中」をつけてツイートすると当選確率が2倍になる旨も記載しています。
フォロー&RTはエンゲージメント獲得に効果が絶大と言えるでしょう。
さらにハッシュタグ投稿が増えることでTwitterユーザーに商品の存在を広めることができます
また、Twitterでのハッシュタグは青色の文字で表示されるためタイムラインの中でアピールしたいワードを目立たせることができます。
/
赤ちゃんから大人までみんなで使える
肌にやさしい日焼け止めなら #ママアンドキッズ ✨
フォロー&RTキャンペーン
\
この春、
さらに肌にやさしくなりました🌞
抽選でセットを5名様にプレゼント🎁応募方法
1⃣natural_s_jpをフォロー
2⃣このツイートをRT▼応募規約https://t.co/9CGJyJZ4B2 pic.twitter.com/c4kL5s9VhK
— ナチュラルサイエンス|敏感肌のためのスキンケア (@natural_s_jp) April 25, 2022
ナチュラルサイエンスのTwitter企業アカウント運用で参考になるポイントとして、
- ユーザーが参加型で楽しめる企画を定期的に行なっている
- わかりやすい画像に情報をまとめている
- ターゲット層にとってためになる情報を発信している
上記の3点が挙げられます。
下記の投稿では、データをもとに4歳〜思春期までのキッズ期のほうが赤ちゃんよりも皮脂分泌が少ないことをわかりやすい画像付きで説明していました。
4歳~思春期までのキッズ期は、赤ちゃんよりも皮脂が少ない状態です😢#ママアンドキッズ のキッズラインでやさしく洗って、たっぷり保湿をしてあげませんか?#キッズスキンケア pic.twitter.com/ow2aESNaqh
— ナチュラルサイエンス|敏感肌のためのスキンケア (@natural_s_jp) May 20, 2022
お子さんの肌に気を遣っているママさんや敏感肌で悩むフォロワーにとって役立つ知識を高頻度で発信することで、ナチュラルサイエンスのTwitter企業アカウントは需要を高めていると言えます。
Twitterの特性を活かしユーザーの目に留まりやすい画像で、参加型の企画や役に立つ情報を更新していくことで、たくさんのインプレッション数を獲得できることがわかりましたね。
ぜひ本事例をTwitterアカウント運用の参考にしてみてはいかがでしょうか。
スキンケアのダーマロジカ
次にご紹介するスキンケアメーカーのTwitter企業アカウントは、「スキンケアのダーマロジカ」です。
アカウント名:@DermalogicaJP
フォロワー数:1.9万人(2022年6月現在)
スキンケアのダーマロジカは、100カ国以上で10万人以上のプロのスキンセラピストに愛されている、厳選された自然由来の原料のみを使用したLA発のスキンケアブランドです。
季節や環境によって変化する一人一人の肌に合わせた豊富なラインナップを強みとしています。
ダーマロジカのTwitterアカウントでは、
- フォロワー向けの挨拶
- 運用している方目線での投稿
- イベントの告知
- キャンペーン情報
上記のような運用が主にされています。
下記の投稿では公式サイトの3周年を記念し、アニバーサリーキット3種類を各1名ずつに抽選でプレゼントするキャンペーンを行なっています。
応募方法はフォローとRT&いいねの3つで、さらに欲しいプレゼントの種類をリプライすることで当選確率がアップするという条件でした。
それぞれの商品説明ページをツリー機能で掲載することで、公式サイトへの誘導にもつながっています。
「#プレゼントキャンペーン」や「#プレゼント」という、多くのユーザーへのリーチが狙えるワードをハッシュタグに選定することで、外部からのアクセスも期待できますね。
【3周年記念 #プレゼントキャンペーン🎁】
ダーマロジカ公式サイト3周年を記念して、アニバーサリーキットを抽選で3名様に #プレゼント❣️①@DermalogicaJPをフォロー
②このツイートをRT & いいね
締切:5/31(火)
リプライでプレゼント番号を教えてくれると当選確率UP💕
当選者へはDMでご連絡 pic.twitter.com/xwCaX58llr— スキンケアのダーマロジカ (@DermalogicaJP) May 24, 2022
ダーマロジカのTwitter企業アカウント運用で参考になるポイントとして、
- 商品内容を詳しく掲載している
- 季節に合わせた既存商品を定期的に紹介している
- 更新頻度に力を入れている
上記の3点が挙げられます。
下記の投稿では、洗顔方法についてアンケートを行なっていました。
Twitterのアンケート機能は、匿名で参加できるため、本心での回答が可能です。
アンケート結果によって実は知られていない豆知識や気をつけるべきスキンケアなど、ユーザーにとってニーズのある情報を発信することができますね。
【皆さんのスキンケア教えて!】
突然ですが、皆さんはどんな風に洗顔してますか?教えてください!— スキンケアのダーマロジカ (@DermalogicaJP) June 1, 2022
興味を引く情報をアクティブに更新することは決して簡単なことではないですが、ダーマロジカのTwitter企業アカウントではさまざまな視点の内容を毎日数回投稿しています。
投稿数だけでなく中身も充実していることがダーマロジカのアカウント運用の強みになっているのでしょう。
上記のような、ダーマロジカのTwitterアカウント運用方法をぜひ参考にしてみてください!
シロノサクラ。公式|美白スキンケアブランド
続いてご紹介するスキンケアメーカーのTwitter企業アカウントは、「シロノサクラ。公式|美白スキンケアブランド」です。
画像:シロノサクラ。公式|美白スキンケアブランド|Twitter
アカウント名:@ShiroNoSakura_2
フォロワー数:1万人(2022年6月現在)
シロノサクラは、大人気の美容系インフルエンサー「美白オタク】戯ちゃん。」が全監修する美白をテーマにした商品を揃えたブランドです。
戯ちゃんは、美白になるための情報をメインに発信し、SNS総フォロワーを40万人抱えています。
シロノサクラのTwitterアカウントでは、
- 商品の最新情報
- キャンペーン情報
- 美白に関する豆知識
上記のような運用が主にされています。
下記の投稿では、シロノサクラの創立2周年を記念し、オリジナルビンゴに参加したユーザーのなかから抽選で3名に「2周年特別BOX」をプレゼントするキャンペーンを行なっています。
🌸2周年直前キャンペーン🌸#シロノサクラ。は、2022/5/29で発売から2年を迎えます。
皆様への感謝と、2周年を記念したキャンペーンです。シロノサクラ。ビンゴを投稿で
2周年限定BOXをプレゼント🎁❄期間:5/23(月)~5/28(土)12:00
詳細は画像をご確認ください。#シロノサクラの逸品 pic.twitter.com/WkotyIMFGD
— シロノサクラ。公式|美白スキンケア❄️ブランド (@ShiroNoSakura_2) May 23, 2022
参加方法は、ビンゴをダウンロードして印をつけた画像を添付し、「#シロノサクラ」と「#シロノサクラの逸品」の2つのハッシュタグをつけて投稿するというものでした。
画像:シロノサクラ。公式|美白スキンケアブランド|Twitter
ビンゴは上記画像の通り、愛用している商品と習慣化できていることに印をつける内容でした。
ビンゴで商品を提示することにより商品の宣伝にも繋がり、習慣化すると良い知識まで得ることができるため初めて見るユーザーでも楽しめる形式になっていますね。
シロノサクラのTwitter企業アカウント運用で参考になるポイントとして、
- 美容系インフルエンサーとしての影響力を活用している
- 美白を目指すターゲット向けのキャンペーンを行なっている
- まだ商品購入をしていない外部ユーザーへのアプローチをしている
上記の3点が挙げられます。
下記の投稿では「美白になるトマトの食べ方」を発信しています。
【美白になるトマトの食べ方🍅】
❶加熱トマト+オリーブオイル
❷加熱トマト
❸プチトマト
❹普通のトマトトマトには美白成分である「リコピン」が
たくさん含まれています。せっかく食べるなら
リコピンを効率よく摂取できる方法を選びましょう☺︎#シロノサクラ。 pic.twitter.com/YHCIXGTd2A— シロノサクラ。公式|美白スキンケア❄️ブランド (@ShiroNoSakura_2) May 16, 2022
商品の紹介だけでなく美白に興味のある全ユーザーにとってためになる情報を発信することで、より多くのエンゲージメントを獲得できるでしょう。
関連記事
【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
魔女工場【日本公式】
次にご紹介するスキンケアメーカーのTwitter企業アカウントは、「魔女工場【日本公式】」です。
アカウント名:@manyofactory_jp
フォロワー数:6.7万人(2022年6月現在)
魔女工場【日本公式】(マニョ)は、「健康的な美しさ」をテーマにし、厳選された自然原料だけを使用している韓国発祥の自然派コスメブランドです。
BTSの弟分である韓国の5人組アイドルグループ、TOMORROW X TOGETHER(TXT)をグローバルアンバサダーに起用していることでも注目を集めました。
魔女工場 × TOMORROW_X_TOGETHER
皆さんたくさんの応援をありがとうございます❤️🔥グローバルアンバサダー就任を記念し、撮影現場ではメンバーに巨大なケーキがプレゼントされました🎂👏
メンバーの多様な魅力あふれる今後の活躍をお楽しみに!#魔女工場#TOMORROW_X_TOGETHER#TXT pic.twitter.com/uPKR4m75b8
— 魔女工場【日本公式】 (@manyofactory_jp) May 23, 2022
魔女工場のTwitterアカウントでは、
- 商品の紹介
- セール情報
- 魔女工場に関するツイートのRT
- ブログの拡散
上記のような運用が主にされています。
下記の投稿では、Qoo10メガ割の宣伝と共に、日焼け対策グッズの説明入り画像をあげています。
タイムラインに気になった商品の投稿が流れてきた時、URLにアクセスしなくてもどんな商品かわかるのは嬉しいですね。
さらにQoo10メガ割と合わせた呼びかけをしていることから通常価格より安くなっていることをアピールすることにもつながっています。
夏の日焼け対策、準備はOK?
これからの季節に大活躍間違い無しの
マニョが選ぶ夏の日焼け対策おすすめをご紹介します♪
日焼け対策ばっちりで 夏を迎えましょう☀😎🌊
#Qoo10メガ割 https://t.co/rFO1YflqBu pic.twitter.com/wsYkz2Eujh
— 魔女工場【日本公式】 (@manyofactory_jp) June 1, 2022
魔女工場のTwitter企業アカウント運用で参考になるポイントとして、
- 話題のアイドルを起用している
- 商品説明付きの画像を投稿している
- 多数の媒体を使いこなしている
上記の3点が挙げられます。
魔女工場はlinktree(リンクツリー)を使用し、多数のリンクをまとめたページを作成しています。
具体的には、
上記4種類のリンクを掲載し、どのショップユーザーからもアクセスしやすい効果を狙っているでしょう。
また、定期的にアットコスメブログの更新情報をツイートしています。
複数の媒体を使いこなし連携させることで、認識が広まるきっかけとなり続けていることが窺えるでしょう。
Carte(カルテ)@9/16デビュー1周年
最後にご紹介するスキンケアメーカーのTwitter企業アカウントは、「Carte(カルテ)@9/16デビュー1周年」です。
画像:Carte(カルテ)@9/16デビュー1周年|Twitter
アカウント名:@CarteBeauty
フォロワー数:4万人(2022年6月現在)
Carteは、「乾燥、肌荒れに悩む敏感ゆらぎ肌のために」をテーマにしているスキンケアブランドです。
厳選した素材や成分だけでなく、摩擦レスなテクスチャーにもこだわりを持っていてお肌への優しさを強みとしています。
CarteのTwitterアカウントでは、
- 商品の紹介
- 漫画での商品PR
- ブログの更新情報
- スキンケアに関する豆知識
上記のような運用が主にされています。
下記の投稿では、抽選で10,000名にクレンジングオイルジェルが当たるキャンペーンを行なっていました。
ツイートに記載されたURLから応募するため、興味を持ったユーザーを公式サイトへ誘導する効果が期待できます。
\✨#キャンペーン 開催中✨/
抽選で10,000名様に #クレンジング オイルジェル のお試しサンプルを #プレゼント🎁✨
開催期間:2022年4月24日(日)23:59まで▼ご応募はこちらから💕https://t.co/lA8FszYPGp
ぜひ、この機会にカルテHDの #新商品 をお試しください🥰#カルテHD pic.twitter.com/V9yK5LKkRl
— Carte(カルテ)@9/16デビュー1周年🎊 (@CarteBeauty) March 17, 2022
さらに下記の投稿では、クレンジングの正しい方法をわかりやすい画像で掲載しています。
本投稿では、公式サイトのコラムページへ繋がるリンクを貼っているため、ショップページを見るきっかけにもなるでしょう。
使っているメイクアイテムや種類、メイクの濃さに合わせてクレンジングを選ぶことも大切ですが…
正しい方法で使うことも大切なんです💡詳しく知りたい方は、この記事をチェックしてくださいね😊💕→https://t.co/f112sr4Ynd#カルテHD pic.twitter.com/kVqw44Q4KG
— Carte(カルテ)@9/16デビュー1周年🎊 (@CarteBeauty) May 6, 2022
媒体の数を絞ることは、アクセスを集中させる効果があると言えます。
Twitterと公式サイトの連携でクリック数などのインプレッションを獲得し、販促活動に取り組んでいくことはSNSマーケティングでとても大切なことですね。
関連記事
【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
まとめ
今回は、スキンケア業界のTwitter企業アカウント運用事例5選を、Twitterアカウント運用の参考になるポイントと併せてご紹介をしましたがいかがでしたか。
本記事でご紹介したのは、
以上5つのTwitter企業アカウントです。
それぞれのSNSの特性を活かしてアカウント運用を行うことにより、売上促進や認知拡大の効果が期待できます。
ターゲット層へのプロモーションに力を入れて、戦略的なアプローチをしていくことが重要です。
ぜひTwitter企業アカウント運用をする際には、本記事を参考にしてみてください!
あわせて読みたい▼
▼おすすめ資料をダウンロードする
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、Twitterマーケティング支援が可能です。
豊富な支援実績をもつSNSマーケティングの専門チームが、
- 目的(認知~販促・購買)に最適なTwitter施策立案
- Twitterアカウント運用代行
- Twitter広告代行
- Twitterインフルエンサーによる口コミ獲得
- 炎上・ステマ対策
- 効果分析レポーティング
など貴社の目的に最適なSNSマーケティング支援をさせていただきます。
「そもそもTwitterで何ができるの?」といったご質問にもお答えできますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601