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  • 【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選
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【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選

2022.07.26
  • インスタラボライター
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スマホアプリの市場は年々拡大していますが、その中でも安定して拡大し続けているのが「ソーシャルゲーム」市場。

データでは、2021年のモバイルゲームへの消費支出は約1.8兆円で、年々増加を続けています。

さらに、2021年に新たにリリースされたゲームアプリは約30万本で、単純計算でも1日当たり800本以上の新作ゲームがリリースされていることになります。

この状況下で、新作ゲームを知ってもらうのは至難の業で、広告料もかなり必要になってきます。

そんな中、より効果的に宣伝する方法の1つが「インフルエンサーとタイアップする」という方法です。

ゲームと相性の良いインフルエンサーであれば、効率よくユーザーに知ってもらうことができるのです。

本記事では、人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ成功事例5選を取り上げ、企業のインフルエンサーマーケティングにおいて参考になるポイントをご紹介していきます。

ぜひ今後のインフルエンサー起用のタイアップの際のご参考にしていただければ幸いです。

 

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目次

  • 1 【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選
    • 1.1 えなこ(@enako_cos)さん×オリエント・アルカディア
    • 1.2 🥺(@puniko___01)さん×トゥーンブラスト
    • 1.3 トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)さん×放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
    • 1.4 にじさんじ公式🌈🕒×モンスターストライク
    • 1.5 Yukinori Kawae/河江肖剰×Rise of Kingdoms 万国覚醒
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選

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それではさっそく、人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選をご紹介しましょう。

 

えなこ(@enako_cos)さん×オリエント・アルカディア

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画像:えなこ(@enako_cos)|Twitter

アカウント:えなこ(@enako_cos)|Twitter

フォロワー数:約158.2万人(2022年7月現在)

 

まずはじめにご紹介するTwitterタイアップ事例は、「えなこ(@enako_cos)」さんによるタイアップ事例です。

「えなこ(@enako_cos)」さんは人気コスプレイヤーで、2020年4月には内閣府に「クールジャパン」のアンバサダーに任命されるなど、国内外に影響を及ぼすインフルエンサーです。

本Twitterアカウントでは、コスプレやグラビアで撮影された写真や、様々な媒体に出演した告知など、精力的に更新しています。

 

(´-`).。oO(ソロモンが獣神化…!) pic.twitter.com/n7WlHavB88

— えなこ (@enako_cos) July 10, 2022

今日も暑かったね☀️ pic.twitter.com/cJzN9Q9dVH

— えなこ (@enako_cos) July 7, 2022

その中でもやはりコスプレやグラビアの写真はいいね数が数万と多く、SNSでのファン増加に一役買っています。

えなこ(@enako_cos)さん×オリエント・アルカディア

 

毎日忙しくて大変‍
なかなか遊ぶ時間も作れない事もあるよね…

でも!#オリエント・アルカディア なら
育成ストレスもなくリラックスしてゲームが楽しめちゃう✨

公式Twitterでは抽選イベントも実施中!
みんなも #都会の喧騒から離れオリアカへ 遊びに行きませんか??#オリアカ #PR https://t.co/CLu7mhnUwr

— えなこ (@enako_cos) May 28, 2022

本事例では、育成の常識を変える幻想RPGアプリ「オリエント・アルカディア」とタイアップし、TwitterでPRされています。

今回のタイアップPRのポイントは、アプリの公式Twitterをリツイートすることで、ユーザーに確実に情報を届けている点です。

「プレイヤーID+ #都会の喧騒から離れオリアカへ をつけて離れたい理由と行きたい場所を書いて引用RT」がアイテム獲得の条件なのですが、情報は公式のツイートに任せ、えなこさんは「育成ストレスもなくリラックスしてゲームが楽しめる」というゲームの長所をPRしています。

本事例のように、引用リツイートではゲームを知らないユーザーのために説明する、というのもタイアップとして効果的な方法と言えます。

 

リラックス…したくない?

▶️https://t.co/c2YnjG0MR1#都会の喧騒から離れオリアカへ #オリアカ #PR pic.twitter.com/eaTaUNB4l0

— えなこ (@enako_cos) May 28, 2022

さらに上記のツイートでは、自撮り写真とともに、YouTubeでのプレイ動画へ誘導しています。

ゲーム未プレイのユーザーに対しプレイ動画を見せることで、さらに興味を持ってもらうような流れになっています。

本事例では、Twitterの拡散力とYouTubeのプレイ動画という合わせ技で広い層にPRすることに成功しています。

タイアップを依頼する際は、インフルエンサーのSNSでどこまでのことができるかを想定し、話を進めるようにしましょう。

🥺(@puniko___01)さん×トゥーンブラスト

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画像:(@puniko___01)|Twitter

アカウント:🥺(@puniko___01)|Twitter

フォロワー数:約21.8万人(2022年7月現在)

続いてご紹介するTwitterタイアップ事例は、「🥺(@puniko___01)」さんによるタイアップ事例です。

「🥺(@puniko___01)」さんは美容をはじめ、女性が求めている情報を幅広く発信するインフルエンサーで、アパレルブランド「For'mu」とコラボして洋服を発売したり、プリマヴィスタアンバサダーを務めたりと、精力的に活動しています。

 

カラコンの質問DMが沢山来ていたのでこちらにも載せておきます♡POPLENSのカラコン、本当に可愛いからおすすめ! pic.twitter.com/OExazWl6yS

— (@puniko___01) July 13, 2022

 

優しいフォロワーさんが教えてくれた靴ずれ保護テープのお陰で無事にこのサンダルが履けました。ありがとうございます……ありがとうございます………ありがとうございます………ありがとうございます…………… https://t.co/X98RKQ2n6M pic.twitter.com/RM0CQnxPtJ

— (@puniko___01) July 10, 2022

上記のツイートは、フォロワーから来たカラコンの質問について画像でわかりやすくまとめたツイート、そして靴ずれに威力を発揮する商品をフォロワーから紹介してもらったことを感謝するツイートです。

このように、フォロワーとのやり取りを密にすることも、インフルエンサーとして人気がある秘訣です。

有用な情報はPRあるなしにかかわらずしっかりとシェアしているからこそ、インフルエンサーとして信頼もされるのです。

🥺(@puniko___01)さん×トゥーンブラスト

やり方の基本は簡単で凄く分かりやすい♡
同じ色のブロックが最低でも2個揃えば消せる♡

ただ、どんどん変なアイテム?が増えてきて難しくなってくるけど、、、😭笑

誰かレベル27のコツ教えて😭♡

\ アプリはこちら /
iPhone ⇨ https://t.co/QZpL69eNiH
Android ⇨ https://t.co/FyzwGWax6d#pr

— 🥺 (@puniko___01) May 18, 2022

本事例では、人気パズルゲーム「トゥーンブラスト」とタイアップし、TwitterでPRされています。

今回のタイアップPRのポイントは、フォロワーに話しかけるような口調でツイートしている点です。

トゥーンブラストは2017年リリースで、ソーシャルゲームの中では老舗ともいえるゲームです。

その分、ユーザーはある程度固定されています。

そこで本ツイートのように「今から始めた」とあえて言うことで、新規プレイヤーのハードルを下げることに成功しています。

ツイートの中でも「アイテムでブロックを一気に消す時が爽快で超気持ちいい♡」や「無課金でもアイテム大量にくれるから楽しめる♡」と積極的にアピールし、さらにツリーでアプリへのアクセスも誘導しています。

 

♡さん、ありがとうございます

5〜6年やってるとは、、、!
完全にプロですね

リプ欄、強者勢揃いですよね
私も追いつけるようやり込みます笑

— (@puniko___01) May 19, 2022

トゥーンブラストはリリースから5年経過するため、長年やりこんだ猛者がいるのも事実。

その方たちのリプに対して敬いの念を忘れず、尊敬のまなざしで返信しています。

インフルエンサーだからといてフォロワーに決して驕った態度を示さないことも重要な点でしょう。

 

トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)さん×放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

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画像:トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)|Twitter

アカウント:トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)|Twitter

フォロワー数:約4.4万人(2022年7月現在)

続いてご紹介するTwitterタイアップ事例は、「トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)」さんによるタイアップ事例です。

「トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)」さんはフリーのイラストレーターをされていて、特に美少女漫画に定評があります。

 

⚡️「ウマ娘マンガまとめ」(作成者: @M_tomoyohiさん) https://t.co/rK6LpCkrhg

— トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』 (@M_tomoyohi) July 15, 2022

上記のツイートは今一番人気のソーシャルゲーム「ウマ娘」の創作4コマ漫画です。

もちろんクオリティもさることながら、重要なのはツリーに「ウマ娘マンガまとめ」の一覧を載せていることです。

本ツイートのような漫画を見つけた場合、新規ユーザーは振り返って漫画を一気に読みたいもの。

しかし「メディア」タブで絞り込んだとしても、他の画像がノイズとして入ることも多いのも事実。

そこで自ら「ウマ娘マンガまとめ」を作り、ユーザーがフォローする可能性を向上させています。

トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)さん×放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

 

【お仕事告知】
好評配信中のアプリ「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」のPVにて紹介されている
4コマ漫画を担当させて頂きました!

↓ストアページはこちらになりますのでよろしくお願いします!
▼Andhttps://t.co/v6LKrqSSDw

▼iOShttps://t.co/EpYNJJmMzn#放置少女 #PR pic.twitter.com/Vvjynpt32Y

— トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』 (@M_tomoyohi) January 14, 2020

本事例では、人気美少女ゲーム「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」とタイアップし、TwitterでPRされています。

今回のタイアップPRのポイントは、PRをほぼ4コマ漫画のみに絞っている点です。

通常であればツイートの文字欄のところにゲームのアピールポイントを書くことが多いですが、本ツイートはストアページへの誘導のみに留まっています。

仕事の告知であることも理由でしょうが、「トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』」さんのフォロワーはイラストや漫画を見たい方が多いので、情報はすべて漫画の中に入れたほうが結果的に得策と言えます。

しかも、日ごろから美少女のイラストや漫画を描いているため、美少女ゲームのPRに対してもフォロワーは違和感なく受け入れられます。

本事例では、漫画のコンテンツを最大限に活かすことで、ユーザーにも納得度の高いPRになっています。

 

 

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にじさんじ公式🌈🕒×モンスターストライク

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画像:にじさんじ公式🌈🕒(@nijisanji_app)|Twitter

アカウント:にじさんじ公式🌈🕒(@nijisanji_app)|Twitter

フォロワー数:約109.6万人(2022年7月現在)

続いてご紹介するTwitterタイアップ事例は、「にじさんじ公式🌈🕒(@nijisanji_app)」さんによるタイアップ事例です。

「にじさんじ公式🌈🕒(@nijisanji_app)」さんといえば、YouTubeの中でもいまや1つのジャンルとして確立された「VTuber」が数多く在籍する、バーチャルライバー最大手のグループです。

にじさんじグループのYouTubeも人気ですが、VTuber個人のチャンネルも人気のものが多いのが特徴です。

 

今日の20時から葛葉とApexモバイルをプレイします~!

▽待機所▽https://t.co/RvyxhN1htX#Apexモバイル @apexmobile_jp #PR

— 叶@にじさんじ (@Kanae_2434) June 13, 2022

上記のツイートはにじさんじグループ所属で、チャンネル登録者数104万人を誇るVTuber「叶(かなえ)」さんが、同じく登録者134万人のVTuber「葛葉」さんとApexモバイルをプレイするPR案件の宣伝ツイートです。

にじさんじのなかでもトップクラスの人気を誇る2人の配信宣伝ツイートは、1.3万いいねを記録しています。

他にもVTuberがゲームプレイ動画を多く配信しており、やはりVTuberとゲームはかなり相性がいいと言えます。

 

にじさんじ公式🌈🕒×モンスターストライク

【最強コンビは誰だ!?「モンスト×にじさんじ」アンケート!】

「#モンスト × #にじさんじ ベストコンビグランプリ」7/11(日)配信!🔥

最強のコンビは一体…?
各ライバーの事前練習配信を観て、優勝予想アンケートに参加しよう!💪https://t.co/XYsXBiJq9O
#モンストベストコンビグランプリ #PR pic.twitter.com/0hnxhxCtEi

— にじさんじ公式🌈🕒 (@nijisanji_app) June 25, 2021

本事例では、人気パズルゲーム「モンスターストライク」とタイアップし、TwitterでPRされています。

今回のタイアップPRのポイントは、新たなグランプリを開催し、さらに優勝予想アンケートを取っている点です。

本PRでは、にじさんじに所属するバーチャルライバーが2人1組でコンビを組み、どのコンビが最強かを決めるモンストスタジアムの大会「モンスト×にじさんじ ベストコンビグランプリ」を開催し、優勝賞金が100万円ということでまず注目を集めています。

また、大会での優勝に向けて、各コンビによる事前練習の生配信を実施することで、バーチャルライバー個人のファンも大会に注目するようになっています。

さらに、優勝予想アンケートを実施することで、ユーザーの関心を一気に高めています。

本PRは優勝賞金100万円と大金が動くものですが、その分数多くのユーザーが関心を持ちやすくなっています。

  • 新しい大会を開催する
  • 「タッグ戦」のように、より多くのファンを動員できるコンテンツにする
  • アンケートを実施する

など、楽しめるアイデアでマネできる点はどんどん参考にしていきましょう。

 

Yukinori Kawae/河江肖剰×Rise of Kingdoms 万国覚醒

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画像:Yukinori Kawae/河江肖剰(@yukinegy)|Twitter

アカウント:Yukinori Kawae/河江肖剰(@yukinegy)|Twitter

フォロワー数:約3万人(2022年7月現在)

続いてご紹介するTwitterタイアップ事例は、「Yukinori Kawae/河江肖剰(@yukinegy)」さんによるタイアップ事例です。

「Yukinori Kawae/河江肖剰(@yukinegy)」さんは名古屋大学で准教授を務めるエジプトの考古学者で、主にエジプトのピラミッドの研究調査を行なっています。

/
今晩19時公開 🎦
\

ついに現地から!
ギザの大ピラミッドを徹底解説✨

テレビじゃなかなかお目にかかれない映像もありますよ👀

お楽しみに🤠

▼ YouTube ▼https://t.co/a4Nju891mE#河江肖剰の古代エジプト #worldscanproject#遺跡と謎を巡る旅 #エジプト #Egypt pic.twitter.com/KcxB9VG6ka

— 河江肖剰の古代エジプト (@yukiancientegyp) July 2, 2022

河江さんは考古学者の傍ら、「河江肖剰の古代エジプト」というチャンネルでYouTuberとしても活動しており、特にギザの大ピラミッド内部を公開した上記の動画は74万回再生(2022年7月現在)を記録しています。

 

Yukinori Kawae/河江肖剰×Rise of Kingdoms 万国覚醒

 

『Rise of Kingdoms 万国覚醒』(略してライキン?)というゲームの生放送に参加することになりました。今回は、古代エジプト文明が舞台になっているそうです。キャラや服装や武器とかいろいろと楽しみです。@RoK_Japan #ライキン古代エジプト特番 #PR https://t.co/NCp1vHT4A7

— Yukinori Kawae/河江肖剰 (@yukinegy) June 10, 2022

本事例では、天下統治を目指すモバイルストラテジーゲーム「Rise of Kingdoms 万国覚醒」とタイアップし、TwitterでPRされています。

今回のタイアップPRのポイントは、歴史ゲームのPRに実際の歴史学者を起用している点です。

上記PRはYouTubeでエジプト文明を記念したプレイヤー参加型生放送で、ギフト券やNintendo Switchが当たるキャンペーンです。

その生放送に河江さんを起用することで、歴史に興味がある河江さんのファンを新たに取り込むことができます。

さらに河江さんという実際の歴史学者に解説してもらうことで、ゲームに深みが増し、本格志向であることをPRすることができます。

インフルエンサー起用の際には、実際にゲームをやっていないような方でも、ゲームにリアリティを持たせるためにあえて学者の方を選ぶというのも有効な手と言えます。

 

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まとめ

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本記事では、人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今回は、

  • えなこ(@enako_cos)さん×オリエント・アルカディア
  • 🥺(@puniko___01)さん×トゥーンブラスト
  • トモヨヒ@2日目(日)『東クー22a』(@M_tomoyohi)さん×放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
  • にじさんじ公式🌈🕒×モンスターストライク
  • Yukinori Kawae/河江肖剰×Rise of Kingdoms 万国覚醒

以上のTwitterタイアップ事例を取り上げました。

ゲームということでアニメや漫画に近い活動をしているインフルエンサーも多かったですが、一見遠い分野のインフルエンサーでも、起用することで化学反応が生まれる可能性もあります。

本記事でご紹介した事例やポイントが今後のインフルエンサーマーケティング施策に少しでもお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

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