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【解説】旅行会社のTwitter企業アカウント運用事例5選

2022.04.06
  • インスタラボライター
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気分転換、日頃のストレス解消、普段とは違った観光地を知れる・・・などさまざまなメリットがある旅行。

ですが新型コロナウイルスが流行し、気軽に旅行できる時代ではなくなりました。

外出制限が続く時代においても、旅行会社は国内国外のおすすめスポットや旅行に役立つ情報などユーザーにとってためになる情報を発信しています。

今は外出できなくても、今後旅行できるようになったときの楽しみが広がりますね。

今回は、人気旅行会社のおすすめTwitterアカウントをご紹介いたします。

中でも旅行代理店、旅行メディアのTwitterアカウントを中心にそれぞれご紹介していきます。

Twitterのアカウント運用で参考にしたいポイントについてもご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

目次

  • 1 【解説】旅行会社のTwitter企業アカウント運用事例5選
    • 1.1 JTB
    • 1.2 近畿日本ツーリスト
    • 1.3 ANA旅のつぶやき
    • 1.4 エアトリ
    • 1.5 阪急交通社
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【解説】旅行会社のTwitter企業アカウント運用事例5選

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それではさっそく、旅行会社のおすすめTwitterアカウントを5つご紹介いたします。

JTB

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画像:JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) | Twitter

Twitterアカウント:JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) 

フォロワー数:約11万人(2022年2月現在)

最初にご紹介する旅行会社のおすすめTwitterアカウントは、「JTB」です。

旅行会社の中でも業界最大手であるJTBは、旅行以外にもホテル業・不動産業・出版業などのグループ会社が180を超えるほど大規模の会社です。

JTBの公式Twitterアカウント以外にもJTBが運営するアカウントは、キャンペーン専用アカウントやJTBスポーツ、世界の都市の近況を配信している「世界の街歩き」アカウントなども・・・!

JTBの公式Twitterアカウントでは、旅先の情報や、魅力的な風景などが紹介されています。

#128字の旅日誌
106/128「き」

山口県、岩国市にある日本三名橋のひとつ #錦帯橋 (きんたいきょう)は、5連のアーチが美しい国内屈指の木造橋です💁‍♀️
春には土手沿いにソメイヨシノやヤマザクラなどが開花し、その景色は壮観です🌸✨ pic.twitter.com/Yy4jK3Y1kI

— JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) January 23, 2022

普段の投稿の特徴としては、「#128字の旅日誌」として国内限らず海外のおすすめの人気スポットを1日1つ紹介しています。

投稿画像は1~2枚と限定し、かつ簡単にまとめられた投稿文で、シンプルながらもしっかり魅力が伝わってくるところが素晴らしいですね。

📣#観光地応援 企画第2弾!
47都道府県のおいしいグルメが当たる🗾

今日は\✨兵庫✨/
🎁#神戸ビーフ(黒田庄)焼き肉3種セット

❄応募方法❄
1⃣@JTB_jpをフォロー✨
2⃣このツイートをRT🔃#マイご当地推し土産 をつけて「推し土産」をツイートすると当選確率が2倍になります♪😉

— JTB〈公式〉国内旅行・海外旅行✈ (@JTB_jp) January 27, 2022

またTwitterキャンペーンを定期的に行って、フォロワーにメリットを提供しているところが最大のポイントです。

JTB公式Twitterアカウントは「#観光地応援」をテーマに数回キャンペーンを行っていながらも、ユーザーの参加率が高いキャンペーンは「賞品が豪華である」という特徴がありました。

毎回プレゼント内容を似たようなものにするのではなく、こだわった賞品にしてみることもおすすめします。

すべてのキャンペーンがオーソドックスなフォロー&RTキャンペーンで、ユーザーはTwitterアカウントをフォロー&投稿をリツイートするだけで簡単に参加が可能に。

上記のキャンペーンでは「#マイご当地土産」を付けてツイートすると当選確率が2倍になるといった工夫も・・・!
キャンペーンを実施することでフォロワー数を増やすことはもちろん、キャンペーンに伴ってご当地それぞれの良さを感じてもらえる大変良い機会になるでしょう。
企業のTwitterアカウント運用では、一度フォローしてもらった方にも定期的に投稿を見てもらう機会が増え集客にもつながりやすいので、ぜひ定期的にTwitterキャンペーンを実施することを意識してみましょう。

近畿日本ツーリスト

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画像:近畿日本ツーリスト【公式】 (@KNT_jp) | Twitter

Twitterアカウント:近畿日本ツーリスト【公式】 (@KNT_jp) 

フォロワー数:約6万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する旅行会社のおすすめTwitterアカウントは、「近畿日本ツーリスト」です。

近畿日本ツーリストはツアーや旅館、ホテル予約など多数の旅行情報を紹介する旅行会社です。

公式Twitterアカウントでは、国内のさまざまな地域にある「いつか行ってみたい!」と感じさせる魅力溢れるスポットを紹介しています。

箱根は「箱根十七湯」と呼ばれる大小17の温泉地が集結した日本有数の一大温泉街。
広い空に高い山、大きな湖といった魅力的な風景が待っています。ケーブルカーやロープウェイ、海賊船等に乗って、四季折々の風景をお愉しみください。#箱根 #温泉 #おめでとうございますhttps://t.co/2vjuqZCDiM

— 近畿日本ツーリスト【公式】 (@KNT_jp) January 26, 2022

少し先ではございますが…8月13日・14日にあわせた有明・お台場近郊のホテルですがご予約可能です。お探しの皆様のお役に立てればと、そっとご紹介です。どうぞ皆さまご安全に。 #遠征 #C100

■8/12https://t.co/JXcWDrgz36

■8/13https://t.co/SvW77blh8B

■8/14https://t.co/GNMTtaqMAB pic.twitter.com/VM5M37z1un

— 近畿日本ツーリスト【公式】 (@KNT_jp) January 31, 2022


上記の投稿のように、日時や時期に合わせたホテル紹介は旅行中のユーザーや旅行予定のユーザーにとってとても助かる情報となっていますね。

本Twitterアカウントでは、URLリンクをつけてユーザーすぐに知りたい情報にアクセスできるように工夫されているところが最大のポイント。
本ツイートに記載されているサイトに移動すると、日時など条件に合ったホテルが一覧となって見れるようになっていました。
本Twitterアカウントは、ユーザーのニーズに応えた投稿を心がけることで、ユーザーが知りたい情報を見つけやすいように工夫されている事例と言えますね。

ANA旅のつぶやき

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画像:ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) | Twitter

Twitterアカウント:ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) 

フォロワー数:約108万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する旅行会社のおすすめTwitterアカウントは、「ANA旅のつぶやき」です。

ANAは大手航空会社であり、一度は目にしたことがある方が多いのではないでしょうか。

ANAの公式Twitterアカウントでは、旅行情報、飛行機写真、お得情報などが投稿されています。
本アカウントでは、ANAの飛行機であれば「#ソラマニ_ヒコーキ」、機窓からの風景であれば「#ソラマニ_マドカラ」、旅の思い出であれば「#anaタビキブン」などオリジナルのハッシュタグを付けて投稿してもらいユーザーとコミュニケーションを取れるように工夫されています。

支笏湖氷濤まつり(北海道)です。

北海道を代表する冬の祭典❄️
明日1/29から2/23まで「2022氷濤まつり 氷の美術館」開催❗

早めの予約がおトク🧳#ANA SUPER VALUE販売中✈️
⇒https://t.co/xm4ETxI1GW#次行きたい旅スポット pic.twitter.com/b40Nx0y8oE

— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) January 28, 2022

🎍明けましておめでとうございます🎍

『初日の出フライトNH2022✈』は、昨年10周年を迎えた #ボーイング787 で運航!
今年最初のツイートは、機窓から撮影した富士山と #初日の出 をお届け♪

✨お知らせ✨
本日夕方頃、コックピットからの #初日の出 の様子を動画でお届けします。お楽しみに!#ANA pic.twitter.com/ri61OHgpyH

— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) December 31, 2021

上記の投稿では、「次行きたい旅スポット」として国内各地のおすすめスポットを紹介しています。

本ツイートには、とても洗練された画像が目を引く、魅力のある投稿が満載ですね。

また普段見ることのできない、機窓からの風景も楽しめることができます。

Twitterアカウント運用では、普段のツイートに画像付きの投稿を心がけることで、文章だけの投稿と差別化され、ユーザーからのエンゲージメントを高めることができます。

エアトリ

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画像:エアトリ (@airtrip_pr) | Twitter

Twitterアカウント:エアトリ (@airtrip_pr) 

フォロワー数:約11万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する旅行会社のおすすめTwitterアカウントは、「エアトリ」です。

エアトリは格安飛行機や飛行機チケット、国内線の比較ができるオンライン旅行会社です。

本アカウントでは、国内に限らず海外の旅行情報、旅のお役立ち情報やキャンペーン情報などが配信されています。

#岐阜 #白川郷

1995年にユネスコ #世界遺産 に登録された白川村✨
2月の平均気温は-0.9度で❄️寒波が来ると-10度を下回る日も🌬️
そんな寒暖差で現れるのが #つらら
屋根に積もった雪が解けて軒先に流れ出し、それが再び凍って尖った氷柱が出来上がります✨#エアトリ #国内旅行 #もくようび pic.twitter.com/GJyuPJwahI

— エアトリ (@airtrip_pr) January 26, 2022

本アカウントで参考にしたいポイントは、

  • たくさんの画像を使って情報量を増やしている
  • ハッシュタグをたくさん活用している

などが挙げられます。

上記の投稿は、画像が3枚で投稿されていますが、他の投稿ではひとつの投稿に対し最大の画像4枚を付けて情報量を増やしているところが一つ目のポイントです。

Twitterでは、情報量を増やすことで、おすすめスポットを紹介する際に普段見ることのできない違った角度からも見てもらうことができ、新規ユーザーにも「行ってみたい!」と思ってもらうことができますね。

また投稿内に、県名、地名や「#世界遺産」などハッシュタグを活用しているところもひとつのポイント。

Twitterでは、ハッシュタグをたくさん活用することで、ユーザーが検索をかけたときに引っ掛かりやすく目に留めてもらいやすいメリットが生まれます。

企業のTwitterアカウント運用においては、積極的にハッシュタグ投稿を心がけたアカウント運用を意識していきたいですね。

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阪急交通社

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画像:阪急交通社【公式】 (@hankyu_travel) | Twitter

Twitterアカウント:阪急交通社【公式】 (@hankyu_travel) 

フォロワー数:5万人(2022年2月現在)

最後にご紹介する旅行会社のおすすめTwitterアカウントは、「阪急交通社」です。

阪急交通社は海外旅行から国内旅行の予約、海外航空券、ホテル・旅館のお問い合わせから観光情報まで情報満載の阪急の総合旅行サイト。

本アカウントの特徴は、旅行に関する情報だけでなく周辺の近況報告など、ユーザーに親近感を持ってもらえるような投稿を行っている点。

おはんきゅー!近くの公園で春を見つけました〜o(`ω´ )oみなさんも春を見つけたら教えてください🌸

きんようびですね!あと1日頑張りましょう✨ pic.twitter.com/crim7sjjZr

— 阪急交通社【公式】 (@hankyu_travel) January 27, 2022

阪急交通社のTwitterアカウントでも、ハッシュタグが上手に活用されていますね。

阪急交通社のTwitterアカウントでは、"投稿文"を重視してみていただきたいです。

上記の投稿では、最後に「今日も1日頑張りましょう」などユーザーに投げかけるような口調で書かれており、投稿文にも工夫がみられますね。

また本アカウントは、ユーザーからもらったコメントにいいね!やメッセージを送るなど、日頃から積極的にコミュニケーションを図っている点も、ユーザーからのエンゲージメントを高めることにつながっています。

おはんきゅー!
今日は #色の日🎨

気分が明るくなるような世界のカラフルな景色を✨#チンクエテッレ(イタリア🇮🇹)#ラチャダー鉄道市場(タイ🇹🇭)#グアタペ(コロンビア🇨🇴)#ニューハウン(デンマーク🇩🇰)

カラフルスポット実はもっとたくさんあって選ぶのに悩みました…( ˘•ω•˘ ) pic.twitter.com/0PGWxRzQDi

— 阪急交通社【公式】 (@hankyu_travel) January 5, 2022

上記の投稿では、「今日は #色の日」のように日時を限定した紹介方法も取り入れられています。

本アカウントが投稿するツイートは、画像も洗練されたものがほとんどで、ユーザーは投稿を見るだけで旅行の楽しみが広がりますね。

企業のTwitterアカウント運用では、ユーザーとのコミュニケーションを積極的にはかることによって、親しみやすい雰囲気が生まれ自社のファン化を促進することが可能になります。

まとめ

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旅行会社のおすすめTwitterアカウントをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した旅行会社のTwitterアカウントは、

  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • ANA旅のつぶやき
  • エアトリ
  • 阪急交通社

以上の5つです。

ご紹介したTwitterアカウントでは、定期的にキャンペーンを実施していたり、ハッシュタグを活用して投稿を見てもらいやすいように工夫されているものなどがみられましたね。

今後Twitterを活用して旅行関連の集客・売上をアップさせたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみましょう。

 

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「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。

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