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【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例

2022.07.07
  • インスタラボライター
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数多くのインフルエンサーたちが情報を発信しているTwitter。

中でも最近は、自作の漫画コンテンツを投稿するインフルエンサーが人気を集めています。

文字数に限りのあるTwitterだからこそ、視覚情報を増やすことができる漫画は、Twitterと相性の良いコンテンツとして浸透しているのです。

そこで本記事では、「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」と題し、Twitterで特に注目の漫画系インフルエンサーをご紹介。

さらにタイアップ事例では、漫画コンテンツが販促に活かされているポイントを具体的に解説しております。

Twitterは特に情報の拡散力に優れたSNSですので、インフルエンサーとタイアップをご検討の際には、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。

目次

  • 1 【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例
    • 1.1 加藤マユミ(@katomayumi) さん
    • 1.2 横山了一(@yokoyama_bancho) さん
    • 1.3 立葵(@hiyokobeya) さん
    • 1.4 雪わいこ(@waiko084) さん
    • 1.5 るしこ(@39baby_com) さん
  • 2 まとめ
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【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例

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それでは早速、「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」をご紹介してまいります。

加藤マユミ(@katomayumi) さん

twitter-influencer-comic-katomayumi

画像:加藤マユミ(@katomayumi)|Twitter

アカウント:加藤マユミ(@katomayumi)|Twitter

フォロワー数:約39.9万人(※2022年6月現在)

 

まずはじめにご紹介する「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」は、「加藤マユミ(@katomayumi)」さんです。

加藤マユミさんは、一男一女の母として、子育てエッセイマンガを始めとする数々の作品を手掛ける漫画家さんです。

元々は恋愛を題材とした作品を発表しており、過去には2004年に「週刊ヤングチャンピオン」にて連載デビューを果たされています。

また、旦那さんは、同じく漫画家の横山了一さんで、漫画家ご夫婦としても知られています。

 

Twitterでは、連載漫画を定期的に投稿。電子書籍化されている漫画の紹介などもされています。

神童と猛獣218
次回は一回お休み頂いて、6/29(水)更新です。 pic.twitter.com/nF07JoFR0S

— 加藤マユミ@「神童と猛獣」水日更新 (@katomayumi) June 22, 2022

上記のように、Twitterで連載作品を定期的に投稿。

数多くの「リツイート」「いいね」「コメント」を獲得しており、最新話の更新を待ち望みにしている多くのファンの存在が窺えます。

漫画はカラーでの作品が多く、読みやすいことに加えて、タイムライン上で投稿が目立ちやすい点も特徴です。

加藤マユミ(@katomayumi)×「アサヒビール」

日頃の感謝を伝える、夏のご挨拶!
ある夫婦が初めてチャレンジした話。
#アサヒビール #お中元 #PRhttps://t.co/3URbLua632 pic.twitter.com/cpgbMar3ul

— 加藤マユミ@「神童と猛獣」水日更新 (@katomayumi) June 23, 2022

本事例では、「アサヒビール」とのタイアップで、お中元シーズンのギフト商品をPRされています。

漫画では、初めてお中元を送る新米ご夫婦の初々しい様子が描かれており、心温まるストーリーを通じ、ユーザーの心に染み入るような素敵なPR投稿を成功させています。

また、ストーリーの中心には、しっかりとアサヒビールのお中元の魅力が盛り込まれており、贈り物という商品ジャンルにマッチしたコンテンツで、広告臭を抑えた好感度の高いPRになっています。

商品にマッチした最適なコンテンツを生み出している点は、加藤マユミさんの漫画連載で培かった構成力・引き出しの多さによる賜物と言えるでしょう。

横山了一(@yokoyama_bancho) さん

twitter-influencer-comic-yokoyama_bancho

画像:横山了一(@yokoyama_bancho)|Twitter

アカウント:横山了一(@yokoyama_bancho)|Twitter

フォロワー数:約22.5万人(※2022年6月現在)

 

次にご紹介する「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」は、「横山了一(@yokoyama_bancho)」さんです。

横山了一さんは、北海道出身の漫画家・漫画原作者さんです。

2002年に「週刊ヤングマガジン」にてデビュー。番長・ヤクザの組長・魔王といった個性の強いキャラによるギャグ漫画を得意としています。

奥様は、本記事でも前項で取り上げている加藤マユミさん。

一男一女の父として、「今日の横山家」という漫画ブログで人気を博し、Twitterにおいても、家族を題材とした漫画を発信されています。

育児戦隊ワンオペジャー その5 pic.twitter.com/I1gsS5IkII

— 横山了一 (@yokoyama_bancho) June 15, 2022

上記は、ワンオペ育児を題材とした漫画作品「育児戦隊ワンオペジャー」の投稿です。

ワンオペ育児という題材に、ヒーローや怪獣というファンタジーの要素を取り入れた痛快なコメディーが多くのファンを虜にしています。

さすがは青年雑誌漫画と言わんばかりの力強い作画でありながら、内容はシュールというギャップが魅力です。

 

横山了一(@yokoyama_bancho)×「味の素冷凍食品」

手軽にボリュームたっぷりの「ザ★チャーハン」、食べたくないですか?#味の素冷凍食品 #PR pic.twitter.com/CZybgQMrAg

— 横山了一 (@yokoyama_bancho) May 13, 2022

本事例では、「味の素冷凍食品」とのタイアップで、冷凍チャーハンと即席カップチャーハンをPRされています。

奥様の加藤マユミさんとは異なり、普段はモノクロの漫画投稿が多い横山了一さんですが、本投稿はタイアップということもあり、カラーで漫画を描かれています。
タイアップ投稿を特別にカラーにすることで、内容が伝わりやすくなるほか、結果的に普段の投稿よりもタイアップ投稿を目立たせることにも成功しています。

また、漫画では、あえて自身を主人公とし、「仕事で忙しい日の食事」や「食べ盛りで空腹の子供たち」など、共感を生みやすいシーンを取り入れることで、説得力の高いPRに繋げています。

漫画の中に自身を登場させ、実体験としての意味合いを強めることで、創作コンテンツでありながらもレビュー投稿のような説得力をもたらしている点が巧みなタイアップ事例ですね!

 

 

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立葵(@hiyokobeya) さん

twitter-influencer-comic-hiyokobeya

画像:立葵(@hiyokobeya)|Twitter

アカウント:立葵(@hiyokobeya)|Twitter

フォロワー数:約17.2万人(※2022年6月現在)

 

続いてご紹介する「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」は、「立葵(@hiyokobeya)」さんです。

立葵さんは、電子書籍サイトなどを中心に数多くの漫画作品で人気を集める漫画家さんです。

「なにがなんでもハッピーエンド」というテーマを掲げており、どんなシリアスな状況もハッピーエンドになっていく意外な結末が漫画作品の魅力です。

Twitterでは、恋愛もの、家族ものをテーマにした漫画作品を、読み切り・連載問わずに数多く投稿されています。

「思わぬトラップ」 pic.twitter.com/giQKQwtZ4z

— 立葵 (@hiyokobeya) June 4, 2022

上記作品のように、先の読めない意外性のある展開と結末が魅力になっており、作風を知るとどんどんと先を読み進めたくなるような作品が満載です。

また実際に上記投稿のスレッドを見てみると、作品の続きは漫画連載サイトに掲載されていることが分かります。

Twitterで作品の一部を紹介することでユーザーの関心を惹きつけ、自身の漫画コンテンツの販促に上手く繋げられています。

 

立葵(@hiyokobeya)×「IIJmio」

「どんどん家に近づく電話がかかってくる話」#PR #IIJmio #ギガプラン #格安スマホhttps://t.co/5UVz8ZXfjq pic.twitter.com/1jAKTsb25V

— 立葵 (@hiyokobeya) May 6, 2022

本事例では、インターネットサービス「IIJmio」とのタイアップで格安通話プランのPRをされています。

漫画は不気味な着信・通話シーンというシリアスな内容から始まりますが、結果として彼氏のイタズラだったというホッとする結末になっています。

まさに立葵さんの、展開と結末が読めないストーリー構成が活かされており、上手くユーザーの興味を引きつけてPRすることに成功しています。

また、PRのパートも漫画の結末のシーンにまとめられており、前半部分の広告臭を抑えることで、最後までPR投稿を見てもらえることに繋げています。

PRのパートは最後のページのみですが、豊富なテキストで情報量は十分に伝えられており、漫画コンテンツの強みを上手く活かすことで、メリハリのあるPR投稿を生み出している点が非常に参考になる事例となっています。

 

 

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雪わいこ(@waiko084) さん

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画像:雪わいこ(@waiko084)|Twitter

アカウント:雪わいこ(@waiko084)|Twitter

フォロワー数:約14.5万人(※2022年6月現在)

 

続いてご紹介する「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」は、「雪わいこ(@waiko084)」さんです。

雪わいこ(@waiko084)さんは、主に、ご自身の経験を元にしたエッセイ漫画を描かれている漫画家さんです。

旦那さんが登場する、夫婦模様を題材とした作品などが特に人気を集めています。

Twitterでも、自身の日常を中心とした漫画コンテンツを投稿されています。

とある海なし県民の休日

#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/FZ5ppnfT88

— 雪わいこ@7巻でた (@waiko084) June 19, 2022

上記の投稿では、「とある海なし県民の休日」というテーマの下、3つの短編がオムニバス形式で掲載されています。

1つのテーマに付随した複数の漫画コンテンツをオムニバスにまとめられているので、友人・旦那様との異なるエピソードを楽しむことができます。

また、日常生活をテーマにしていることが、ユーザーの高い共感性を生み出し、ほのぼのとした作品の魅力を引き出しています。

 

雪わいこ(@waiko084)×「大正製薬」

寝ても疲れが取れなくなってきた話#寝る活 #眠活 #栄養不良に伴う睡眠の改善 #働き女性#リポビタンフィールN#疲労回復#指定医薬部外品#PR pic.twitter.com/dCwnEUkCMe

— 雪わいこ@7巻でた (@waiko084) March 10, 2022

本事例では、「大正製薬」とのタイアップで、栄養ドリンクのPRをされています。

漫画は、仕事で疲れてしまった雪わいこさんに、旦那様が同栄養ドリンクを買ってきてくれるという心温まるエピソードが題材になっています。

ポイントは、ご夫婦雨2人の会話を通して商品を上手くPRされている点です。

特に、旦那様からは、

  • 「寝る前に飲むと良い」
  • 「疲労回復」
  • 「ノンカフェイン」

という商品の魅力が語られています。

本事例では、巧みなセリフ選びにより、会話の中で自然と商品の特徴や魅力がPRされている点に、漫画コンテンツの強みが活かされていますね。

 

 

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るしこ(@39baby_com) さん

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画像:るしこ(@39baby_com)|Twitter

アカウント:るしこ(@39baby_com)|Twitter

フォロワー数:約5.7万人(※2022年6月現在)

 

ご紹介する「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」は、「るしこ(@39baby_com)」さんです。

るしこさんは、息子さんとご夫婦の日常を4コマ漫画で描かれている漫画家さんです。

子育てに奮闘するご夫婦の様子や、お子様の無邪気な様子を描いた漫画が多くのユーザーの共感を呼び、人気を集めています。

Twitterでは、息子さんを中心とした家族の日常が漫画やイラストで投稿されています。

行方 pic.twitter.com/HpY5n56cgz

— るしこ (@39baby_com) June 22, 2022

上記の漫画では、幼稚園帰りの息子さんとのエピソードが紹介されています。

無邪気な子供に翻弄される母親の日常が再現されており、具体的なエピソードが共感を生むことで、多くのファンに親しまれています。

また、ビビッドカラーを用いない漫画のカラーリングが特徴的で、全体的に優しい印象の漫画になっています。

 

るしこ(@39baby_com)×「ブルーミー(bloomee)」

お花のサブスク、bloomee🌼お試しさせていただきました☺️幼稚園から帰宅した息子が「見て!きれいなの咲いてるー!!」とメチャ喜んでいます。#PR #フラワーフレンズ pic.twitter.com/izRLipSdAD

— るしこ (@39baby_com) June 23, 2022

本事例では、お花の定期便サービス「ブルーミー(bloomee)」をタイアップPRされています。

漫画の作りに工夫が見受けられ、実際に届いたお花の写真を漫画に挿入することで、商品の魅力をストレートに伝えることに成功しています。

同サービスはお花の定期便ということで、イラストではなく実際の写真を使うことで、鑑賞して楽しむ醍醐味を損なわずにPRしているのです。

また、投稿の本文で息子さんの反応を紹介しており、家族の喜ぶ様子をアピールすることで、上手く販促を促しています。

お花という即物的な要素が求められるPR案件に対し、実際の写真を上手く自身のコンテンツに結びつけている点が非常に素晴らしい事例と言えるでしょう。

まとめ

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「【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例」はいかがでしたでしょうか?

漫画コンテンツは、テキストや視覚情報を豊富に取り入れることができるので、文字制限のあるTwitterであっても、充実したPRを実現できるという点が事例から実感できたのではないでしょうか。

漫画コンテンツに強みを持つインフルエンサーとのタイアップを実施することで、拡散性の高いPRで販促に繋げていきましょう!

今回ご紹介させていただいたインフルエンサーの皆様▼

  • 加藤マユミ(@katomayumi)さん
  • 横山了一(@yokoyama_bancho)さん
  • 立葵(@hiyokobeya)さん
  • 雪わいこ(@waiko084)さん
  • るしこ(@39baby_com)さん

本記事で取り上げた内容以外にも、参考になる点が盛りだくさんですので、ぜひ実際にアカウントをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 

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