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SNSを通して日漫画やイラストの中で、常の様子や専門分野について紹介しているインフルエンサーの方が多くみられるようになりました。

可愛らしいキャラクターや、表情豊かで感情が一目で読み取ることのできるイラストを用いた投稿はとても人気で多くのいいねやコメントが寄せられています。

育児と両立をしながら普段の生活や育児に関する情報を配信しているインフルエンサーの方の注目も集まっており、育児に関する情報発信に加え、他企業の商品の紹介やキャンペーン、コラボに関する投稿を漫画を通してPRを行っています。

今回は、そんな育児漫画を描いているTwitterインフルエンサーの方を4名紹介していきます。

企業とのタイアップ事例も紹介していますので、インフルエンサーマーケティングのヒントとしても是非参考にしてみてください。

Twitterで人気のママ・育児漫画インフルエンサー

それではさっそく、Twitterをメインに活動している育児漫画インフルエンサーの方を4名紹介していきます。

ふるえるとりさん

最初にご紹介するTwitterをメインに活動している育児漫画インフルエンサーの方は、ふるえるとりさんです。twitter-childcare-comic2

画像:torikaworks|Twitter

ユーザー名:torikaworks|Twitter

フォロワー数:約15.1万人(2021年11月現在)

ふるえるとりさんは、漫画とイラストを手掛ける2児のママインフルエンサーです。

Twitterアカウントでは、可愛らしいキャラクターが多く登場するイラストや、日常生活が描かれた漫画を多くみることができます。

投稿に対する高評価を表す"いいね”や投稿を自身のアカウントで再びツイートできる"リツイート”の数からみても、ふるえるとりさんの手掛けるイラストや漫画がとても人気であるということが読み取れます。

また、漫画やイラストでは、実体験ももとにした子育ての様子に加えて他の企業の商品を紹介するPRも行っており、商品の魅力が一目で伝わってきます。

商品の紹介として、実際に作った感想を漫画で紹介しているため、寒い朝に食べるのがおすすめなど、おすすめの利用シーンがわかりやすいので「買ってみようかな」と気持ちを促している点は参考にしたいポイントの一つです。

漫画やキャラクターを通してプロモーションを行うことで広告臭を減らし親しんでもらいやすいプロモーションができます。

商品PRの表現の幅が広い点も漫画やイラストを活用するメリットと言えるでしょう。

倉田けい👶12/22アカチャン1歳編発売!さん

次にご紹介するTwitterをメインに活動している育児漫画インフルエンサーの方は、倉田けい👶12/22アカチャン1歳編発売!さんです。

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画像:kurata_kei|Twitter

ユーザー名:kurata_kei|Twitter

フォロワー数:約9.1万人(2021年11月現在)

倉田けいさんは、2歳の息子さんを持つママインフルエンサーの方です。

Twitterアカウントをのぞくと、子育てや日常生活を可愛らしいイラストを用いて描かれた漫画の投稿や思わずにやけてしまう可愛らしいエピソードのつぶやきツイートが多くあげられています。

また、子育てに関する商品の体験レポートを漫画と共に紹介しており、商品の詳しい説明や実際の感想が分かりやすく描かれている点もポイントの一つです。

商品を取り扱う手順やメリットに加え販売日や商品の詳細のページにつながるURLも投稿に含まれているため、簡単に詳細を知ることができます。

子育てを体験しているからこそわかる育児をするにあたって役に立つアイテムや商品、食品の紹介は、同じ子育てをするユーザーの方々の日常生活の参考になりますね。

また、実際の写真を使うことで、より商品のおいしさや魅力を伝えていたり、ママが「あるある」と感じられる悩みシーンを切り取って紹介しているため共感してもらいやすいメリットも。

あるあるネタなど「共感を獲得するコンテンツ」を作るのが上手いインフルエンサーの方は訴求力の高いプロモーションを行ってもらえることが期待できますので、キャスティングの際に意識してみましょう。

むぴーさん

次にご紹介するTwitterをメインに活動している育児漫画インフルエンサーの方は、むぴーさんです。

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画像:mupyyyyy|Twitter

ユーザー名:mupyyyyy|Twitter

フォロワー数:約8.4万人(2021年11月現在)

むぴーさんは、2021年11月現在、6歳と4歳と0歳の3児の子供を育てながら、書籍やイラスト、漫画を描いているインフルエンサーの方です。

ハッシュタグ"#むぴーの日記"という文字と共に、日常生活の中での一コマを表現したものや他の企業の商品とコラボした微笑ましいイラストや漫画が多く投稿されています。

むぴーさん自身も愛してやまないというユニクロベビーをイラスト共に紹介したユニクロとのコラボ投稿もあり、イラストインフルエンサーを起用したコラボ商品によって、ファンを巻き込んで集客・商品購入につなげることができる点も魅力的です。

特に、漫画やイラストを書いていらっしゃるインフルエンサーの方は、キャラクターも人気であることも多く、キャラクターとのコラボ商品により消費者の興味関心を高めやしメリットもありますので、いろいろな形の施策を検討してみましょう。

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ブブさん

最後にご紹介するTwitterをメインに活動している育児漫画インフルエンサーの方は、ブブさんです。

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画像:bopiyopiyo|Twitter

ユーザー名:bopiyopiyo|Twitter

フォロワー数:約14.5万人(2021年11月現在)

ブブさんは、5歳の娘さんを持つインフルエンサーの方で、絵や漫画の投稿を多くされています。

日常生活の中の面白かった瞬間や多くの子育て経験者が共感する出来事を漫画やイラストで表現しており、思わずクスっとしてしまう楽しい投稿が盛りだくさんです。

ブブさんは親へのサンキューでフライトが当たる「親孝行スター選手権」というジェットスターのキャンペーンの紹介も行っています。

キャンペーンでは、"#親孝行スター選手権"というハッシュタグとともに親孝行のエピソードをTwitterに投稿し、見事選ばれた10名の方にフライトが当たるというスペシャルな内容。

漫画で親孝行の様子を描いているため、テキストよりもわかりやすく伝わってきますね。

Twitterでは「Twitterキャンペーン」が盛んに行われています。

認知獲得や販促など様々な目的で行われるTwitterキャンペーンですが、いずれにしろキャンペーンの参加者を獲得する必要がある場面で告知していただけるインフルエンサーの方は企業にとって心強い存在となります。

Twitterキャンペーンの集客の手法として、育児漫画インフルエンサーの方に声をかけてみてはいかがでしょうか。

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【完全マニュアル】Twitterキャンペーンのやり方とアイデア事例集!認知獲得・集客・購買まで

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、Twitterをメインに活動している育児漫画インフルエンサーの方を4名紹介しました。

日常生活や育児に関する情報発信だけでなく、商品やキャンペーンのPRや体験談を漫画を通して紹介することにより商品の魅力を共有するだけでなくフォロワーの方々中心に企業の商品ユーザーを増やすこともできます。

漫画やイラストで表現することにより、一目で商品やキャンペーンがどんなものであるかも知ることができることもポイントの一つです。

ぜひ、Twitterを通して育児に関する商品やキャンペーンを広める際は今回ご紹介した記事を参考に役立ててみてください。

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