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様々なイベントや期間限定の施設・店舗の開催が多くなる夏季期間。

SNSで情報発信を行う店舗や企業も増加しています。

普段と違う形態でサービス提供を行う場合、自社アカウントだけでは的確に認知拡大を狙えないという悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

上記のような際に活用していきたいのが、インフルエンサーとのタイアップ投稿です。

そこで今回は、夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

投稿の特徴解説からインフルエンサー選定の際のポイントまでご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例5選

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それでは早速、夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

だーかい📸(@da__kaigram0214 )

最初にご紹介する夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例は、だーかい📸さんによる投稿です。

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画像:@da__kaigram0214| TikTok

アカウント:だーかい📸

フォロワー:約646,900人(※2023年5月現在)

だ―かいさんは、スマートフォンを使って撮影をする際のコツや裏技についてを紹介しているインフルエンサーです。

どんな構図で撮影したらいい写真が撮れるか、どんな設定にするといいかなどのポイントを動画でまとめています。

Tik Tok上で活躍したインフルエンサーを讃える賞「TikTok Video Award 2019」も受賞しており、その人気が伺えます。

@da__kaigram0214 AQUOS sense7のカメラなら夜も綺麗に撮影できる! #AQUOS #AQUOSsense7 #SHARP #スマホ #写真の撮り方 #アクオス ♬ オリジナル楽曲 - だーかい📸

投稿では男女様々な層の被写体を出演させ、暗いときに綺麗に写真を撮るコツなど、スマホで写真を撮る際の悩みを解消する方法を紹介しています。

また、最近では英語を利用して撮影のコツを説明しており、海外ユーザーからも反響を得ていることが分かります。

タイアップ投稿:だーかい📸さん×東京プリンスホテル CanCamナイトプール

@da__kaigram0214 【必見】ナイトプールで失敗しない写真の撮り方! 撮影場所:東京プリンスホテル CanCamナイトプール 開催期間:7月16日〜9月11日 チケット代:5,500円 #写真 #写真の撮り方 #東京プリンスホテル #cancam #pr #ナイトプール ♬ オリジナル楽曲 - だーかい📸

上記は、東京プリンスホテルが夏季限定で開催するナイトプール、CanCamナイトプールとのタイアップ投稿です。

CanCamナイトプールで実際に撮影した写真を使用し、ナイトプールでうまく写真を撮る方法を紹介しています。

ユーザ―が興味を抱くような内容で閲覧を訴求しながら、動画の最後では「ぜひ行ってみてね」と呼びかけを行っています。

また、キャプション内では撮影場所と開催期間を明記しているのもポイントです。

TikTokは様々な投稿を店舗良く見ることができる分、動画の閲覧が離脱されやすいという懸念もありますが、上記のように有益な発信を行う投稿は最後まで見てもらいやすいというメリットがあります。

本例のように、紹介したい施設の内容以外にも情報を盛り込むことができるようなインフルエンサーとタイアップを行うことで、ユーザーに閲覧を続けてもらえるような投稿づくりを行っていきましょう。

ぴと@旅行WEBライター✈️(@pito_820)

次にご紹介する夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例は、ぴと@旅行WEBライター✈️さんによる投稿です。

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画像:@pito_820| TikTok

アカウント:ぴと@旅行WEBライター✈️

フォロワー:約121,500人(※2023年5月現在)

ぴとさんは、「旅するフリーライター」として、 “わざわざ行きたい場所“を紹介しているインフルエンサーです。

観光スポット・グルメ・ホテルなどの紹介を行っており、ソニーのデジタルカメラVLOGCAMを使用して撮影したコンテンツを発信する"SONY Vlogcamアンバサダー"にも選ばれています。

@pito_820 鶴橋駅の匂い、本当に焼肉でびっくりした笑笑😂#国内旅行 #大阪 #おすすめスポット #関西 ♬ Burning Friday Night - Lucky Kilimanjaro

投稿では日本各地の様々なスポットでグルメやアミューズメント施設の紹介を行っています。

ご本人によるナレーションや情報が分かりやすい字幕を使用した編集を行っており、旅行を行う際に参考にできるような有益な内容を発信しています。

タイアップ投稿:ぴと@旅行WEBライター✈️さん×SHIBUYA PARCO  CORONA OUT IN NATURE TERRACE

@pito_820 ここ無料で入れる展望デッキあるんだけど、めちゃくちゃ夜景がきれいでデートにおすすめ!#渋谷 #コロナビール #ビアガーデン #sponserd ♬ RUNAWAY - KAYDEN

上記のタイアップ投稿では、渋谷パルコがCORONAビールとコラボして行っているビアテラスの紹介を行っています。

食事やグッズの紹介、時間ごとに代わる風景の紹介に至るまでを複数のカットで映し、ぴとさんらしいオシャレな編集でまとめています。

「飲みやすいから女の子にもおすすめ」などのナレーションで、フォロワー層に多いと予測される女性に対してもアプローチしています。

また、動画の最後には開催時期や店舗情報を明記することで、集客につながるような工夫も行っていることが分かります。

雰囲気を演出した投稿が上手いぴとさんのようなインフルエンサーには、空間や時間をオシャレに楽しみたいというユーザーをターゲットにしたサービスを紹介してもらうのが有効となるでしょう。

Re : TOKYO(@re_tokyo)

次にご紹介する夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例は、Re : TOKYOさんによる投稿です。

 

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画像:@re_tokyo| TikTok

アカウント:Re : TOKYO

フォロワー:約51,500人(※2023年5月現在)

Re:TOKYOさんは、"思い出として話したくなる場所"をテーマに、様々なグルメスポットやお出かけスポットを紹介しています。

ご本人自身は投稿に姿を登場させませんが、あらかじめ知っていないと入れないような隠れ家的店舗の紹介等も行っており、有益な情報を教えてくれるインフルエンサーとしてユーザーに人気となっています。

@re_tokyo 飲めない人も楽しめちゃうBAR🍸#tiktokグルメ #東京グルメ #おすすめスポット #渋谷バー ♬ カエルの王さま 村上チハヤ feat.輝大 - 村上チハヤ

普段の投稿では、紹介するスポットの内観・外観を映すことで店舗の雰囲気が分かるような工夫を行いながら、ゆったりとしたナレーション・雰囲気のある楽曲を使用することでその場所に行ってみたくなるような投稿づくりを行っています。

セレクトする店も若者が興味をそそられるような一風変わった場所が多く、ユーザーから支持されている理由が伺えます。

タイアップ投稿:Re : TOKYO×新宿ビアガーデン hello

 

@re_tokyo 手ぶらで世界を旅するビアガーデン #pr #東京グルメ #TikTokグルメ #デートスポット ♬ オリジナル楽曲 - CANACANA family

上記は新宿のビアガーデンhelloとのタイアップ動画です。

普段の投稿同様、ゆったりとしたナレーションやオシャレな楽曲を使用した編集で投稿を演出しています。

Re : TOKYOさんはご自身が出演されない分、カメラ視点が実際に料理を食べているような視点になっていたりと、実際にスポットに行ったことを疑似体験できるような工夫を行っていることが分かります。

また、動画冒頭のナレーションやキャプションでは、「手ぶらで世界を旅するビアガーデン」という紹介を行っています。

ユーザーの興味関心を引くことができるようなキャッチコピーを付けることで、動画の閲覧を訴求したり、離脱を防ぐことができるため効果的です。

料理はもちろん、場所や空間づくりを紹介してもらいたいという店舗の紹介にはぴったりのインフルエンサーですね。

宮城のらむちゃん🐏(@ramchan_1117)

続いてご紹介する夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例は、宮城のらむちゃん🐏による投稿です。

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画像:@ramchan_1117| TikTok

アカウント:宮城のらむちゃん🐏

フォロワー:約29,300人(※2023年5月現在)

宮城のらむちゃんさんは、宮城の魅力を発信することを目的として、グルメや観光スポットの紹介を行っている23歳のインフルエンサーです。

@ramchan_1117 仙台で辛いラーメン食べなくねえ奴いねぇよな!?!?食うぞ! #仙台ラーメン ♬ キューピー3分クッキング テーマ カバー - CRA

テンポの良い編集に、ご本人のユーモアを加えた投稿が特徴的です。

ご自身の愛嬌やキャラクター性が分かる動画となっていることから、らむちゃんさん自身のファンであるようなユーザーも多く見られます。

また、宮城に特化して情報を発信しているため、宮城に住んでいるユーザーや旅行をしたいと考えているユーザーが多く視聴していることが予測されます。

タイアップ投稿:宮城のらむちゃん🐏×仙台朝市バル酒場 マルシェマン

@ramchan_1117 仙台駅前のBBQができるビアガーデン🍺🍖 #pr #仙台ビアガーデン #仙台グルメ ♬ オリジナル楽曲 - 宮城のらむちゃん🌳🖤 - 宮城のらむちゃん🐏

上記のタイアップ投稿では、仙台にあるビアガーデン、マルシェマンを紹介しています。

普段の投稿同様軽快なリズムでテンポ良く見られる編集、明るくユーモアのあるナレーションで楽しく見ることができる投稿となっています。

ご本人がビアガーデンを楽しむ様子・食べる様子が多く撮影されているため、食材・メニューに力を入れている飲食店には嬉しい紹介方法であることが伺えます。

また、らむちゃんさんのように地方エリアに絞って情報発信を行っているインフルエンサーは、該当するエリアの店舗とは相性が良く、集客に繋がりやすいということができるでしょう。

ブドウちゃん達(ごじゃうままん)(@budouchanbudouchan)

最後にご紹介する夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例は、ブドウちゃん達(ごじゃうままん)による投稿です。

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画像:@budouchanbudouchan| TikTok

アカウント:ブドウちゃん達(ごじゃうままん)

フォロワー:約27,500人(※2023年5月現在)

ごじゃうままんさんは、兵庫県姫路市に在住しているインフルエンサーで、関西圏のグルメを中心に情報発信を行っています。

「ごじゃうまー!」という挨拶が特徴的で、インパクトのあるサムネイルを使用することでユーザーの興味関心を引くような編集を行っています。

@budouchanbudouchan #姫路グルメ#兵庫グルメ#ごじゃうまー #tiktokグルメ ♬ けもの達のクッキング - 立山秋航

普段の投稿では、ボリュームのあるメニューや食べ放題の情報等も多く発信しており、男性を中心に喜ばれるようなグルメ情報が多いことが伺えます。

軽快なテンポで楽しめる動画が多く、TikTokで閲覧されやすいような投稿となっていることが分かります。

タイアップ投稿:ブドウちゃん達(ごじゃうままん)×肉家まるまさterrace

@budouchanbudouchan 姫路ビアガーデン食べ放題飲み放題のまるまさテラスが熱い#姫路グルメ#tiktokグルメマップ #兵庫グルメ#ごじゃうまー#食べ放題 #pr ♬ けもの達のクッキング - 立山秋航

上記のタイアップ投稿では姫路にあるビアガーデン、肉家まるまさterraceを紹介しています。

本例も、兵庫県姫路市に在住しているインフルエンサーによる紹介であることから、普段の投稿との親和性が高く、集客に繋がりやすいタイアップであるということが分かります。

また、普段からボリュームのあるメニューを中心に紹介を行っているごじゃうままんさんのフォロワーであれば、上記のように食べ放題のメニューを紹介することはとても効果的です。

投稿では、値段の安さやお得感についても細かく言及しており、コスパよく夏らしい時間を満喫したいというユーザーに訴求できる工夫も行っています。

インフルエンサーとタイアップする場合は、上記のように普段の投稿からフォロワー層の興味関心やニーズをしっかりと分析することで、集客につながるアプローチを行っていきましょう。

まとめ

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以上、夏やレジャーにまつわるTikTokインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきましたが、いかがでしたか。

夏の期間限定の店舗や施設をPRしたい際は、影響力のあるインフルエンサーとのタイアップを行い、あらかじめ多くのユーザーに認知してもらうことが必要となるでしょう。

適正なインフルエンサーを選出することで確実に集客につなげていきましょう。

インフルエンサーマーケティングをはじめとするSNSアカウント運用にお悩みの際はぜひこちらからお気軽にご相談ください。

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