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近年、趣味としての注目度を増しているアウトドア。

大自然に囲まれて食事を楽しんだり、レジャーを楽しんだりと非日常感を味わえると大人気です。

中には、キャンピングカーや生活機能を搭載したバンボディ車でアウトドアライフを満喫している方もいらっしゃいます。

また、アウトドアライフを快適に楽しむためのアイテムの需要の高まりを受け、様々なアウトドア関連企業がSNSでのマーケティングに乗り出しています。

今回紹介するTikTokの事例においても、アウトドアと親和性の高いインフルエンサーが起用されており、タイアップPRからは数多くのTikTokマーケティングのコツを学びとることができるでしょう。

ぜひ本記事を最後までご覧いただき、今後のTikTokでのプロモーションでの確実な成果に繋げていただければ幸いです。

【2022年】人気のアウトドア系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例

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それでは早速、人気のアウトドア系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例を順番にご紹介していきます。

くぼたび✈︎バンライフ夫婦(@kubo_tabi) さん× ホコグランピング恵那

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画像:くぼたび✈︎バンライフ夫婦(@kubo_tabi)|TikTok

アカウント:くぼたび✈︎バンライフ夫婦(@kubo_tabi)|TikTok

フォロワー数:約30.7万人(※2022年6月現在)

 

まずはじめにご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「くぼたび✈︎バンライフ夫婦(@kubo_tabi)」さんによるタイアップPR事例です。

「くぼたび✈︎バンライフ夫婦(@kubo_tabi)」さんは、ご夫婦でバンライフ旅をしながら全国を周るTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

レジャーやグルメなど幅広い観光情報を発信されています。

@kubo_tabi 行ってみたい人は「謎スポットで遊びたい!」ってコメントしてね🙌こちらは和歌山県にある「白浜エネルギーランド」です🎡#おすすめスポット #歌山 #ートスポット ♬ エジソン (version 1) - 水曜日のカンパネラ

上記の動画では、和歌山県の体験型テーマパーク「白浜エネルギーランド」を紹介されています。

お二人のコミカルな動きが特徴的で、TikTokのショート動画を活かした視覚で楽しめるコンテンツになっていますね。

ご夫婦が全力で楽しむ様子を通して、テーマパークの内の不思議な部屋の魅力を引き立てています。

くぼたび✈︎バンライフ夫婦(@kubo_tabi) さん× ホコグランピング恵那

@kubo_tabi 行ってみたい人は「グランピングしたい」ってコメントしてね!詳細はコメ欄へ!#おすすめスポット #阜 #ランピング ♬ しゅわしゅわハニーレモン350ml - しゃろう

本事例は、岐阜県のグランピング施設「ホコグランピング恵那」とのタイアップPRです。

ポイントは、スピード感のある編集で情報量を増やし、施設の魅力を余すことなくPRしている点です。

オープンしたばかりの施設ということもあり、本事例では、多くのユーザーに施設の存在を広く認知してもらう目的が窺えます。

そこで本動画では、再生速度を早めたスピード感のある編集で沢山の動画素材を盛り込み、施設の設備や楽しめるアクティビティをふんだんに紹介

ユーザーが本施設に興味を抱くきっかけとなるポイントを動画内に多く取り入れています。

本事例のように、TikTokでは、スピード感のある編集を行い多くの情報を取り入れることで、ユーザーの琴線に触れるきっかけを増やすことができます。

また、スピード感のある動画は間延びを防ぎ、視聴者を飽きさせないことにも繋がるので、ぜひ参考にしたいですね。

けんじ 納豆おじさん(@kenjicamp) さん× OutdoorHolic(アウトドアホリック)

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画像:けんじ 納豆おじさん(@kenjicamp)|TikTok

アカウント:けんじ 納豆おじさん(@kenjicamp)|TikTok

フォロワー数:約9.3万人(※2022年6月現在)

 

次にご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「けんじ 納豆おじさん(@kenjicamp)」さんによるタイアップPR事例です。

「けんじ 納豆おじさん(@kenjicamp)」さんは、主に納豆のアレンジレシピやおすすめ商品を紹介されているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

基本的に毎日、納豆を食べる動画を配信されており、自身の納豆アレンジ本を出版するなど、強い個性を活かして活躍されています。

@kenjicamp #イカ #キムチ #納豆 #味噌汁 #tiktokグルメ #見ちゃう動画 #玄米 #天狗納豆 #太もずく #一汁一菜 #納豆ごはん #納豆レシピ #納豆おじさん #ぬか漬け #ゴールデンウィーク #朝ごはん #breakfast #ごはんがススムくん ♬ オリジナル楽曲 - けんじ 納豆おじさん

上記は、朝食にイカキムチ納豆を食べる様子を収めた投稿です。

本投稿では、イカキムチ納豆というアレンジレシピの紹介と同時に、納豆鉢について詳しく紹介されています。

納豆鉢の深さについて語るなど、マニアックな内容がコンテンツの個性をさらに際立てています。

けんじ 納豆おじさん(@kenjicamp)さん × OutdoorHolic(アウトドアホリック)

@kenjicamp #pr #outdoorholic #折り畳みハンガー #アウトドアグッズ #オリガー #アウトドア用品 #キャンプハンガー ♬ オリジナル楽曲 - けんじ 納豆おじさん

本事例では、2021年に発足した日本のアウトドアブランド「OutdoorHolic(アウトドアホリック)」とのタイアップで、折り畳みハンガー「オリガー」をPRしています。

ポイントは、商品に合わせた撮影環境でのコンテンツで商品の利便性をPRしている点です。

本タイアップでは、アウトドアに便利な折り畳みハンガーのPRということで自身も野外で撮影

実際に木の枝にかけてハンガーを利用するなど、商品に合わせて撮影環境を変えることで、利便性を上手くPRしています。

また、普段とは違った背景で動画を作成することで、ユーザーの興味を惹きつける効果にも繋がっています。

PR投稿では、商品の魅力が最も活きる状況下でコンテンツを作成することで、視聴者に利便性を実践的に押し伝えることができます。

さらに本事例のように、普段とは違ったテイストの動画にすることでタイアップ投稿の存在が強調されるので、ユーザーの興味を惹きつけて再生を促すことにも期待できるでしょう。

 

 

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たむ【ソロキャン飯🏕🍽】(@tamu.solocamp) さん× Jackery Japan(ジャクリ)

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画像:たむ【ソロキャン飯🏕🍽】(@tamu.solocamp)|TikTok

アカウント:たむ【ソロキャン飯🏕🍽】(@tamu.solocamp)|TikTok

フォロワー数:約8.2万人(※2022年6月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「たむ【ソロキャン飯🏕🍽】(@tamu.solocamp)」さんによるタイアップPR事例です。

「たむ【ソロキャン飯🏕🍽】(@tamu.solocamp)」さんは、野外で楽しめる「キャンプ飯」を中心に紹介されているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

中でも、スキレットひとつで作れるバリエーション豊富なレシピ動画が人気を集めています。

@tamu.solocamp チーズおつまみじゃがりこ編🧀#ソロキャン #キャンプ #アウトドア #アウトドア部 ♬ 2:23 AM - しゃろう

上記の動画では、スキレットで作るチーズとじゃがりこを使ったおつまみのレシピが紹介されています。

たむ【ソロキャン飯🏕🍽】さんレシピの特徴として、

  • コンビニで手軽に手に入れられる食材
  • スキレットひとつでできる

という点が挙げられ、手軽に真似しやすいコンテンツが多くのユーザーからの人気に繋がっています。

たむ【ソロキャン飯🏕🍽】(@tamu.solocamp) さん× Jackery Japan(ジャクリ)

@tamu.solocamp キャンプでワッフルメーカーを使う方法!!#ジャクリ #Jackery #ータブル電源 #タ電 #ーラーパネル #電 #ャンプ #PR@jackeryjapan ♬ オリジナル楽曲 - たむ【ソロキャン飯🏕🍽】

本事例では、ポータブルバッテリーメーカー「Jackery Japan(ジャクリ)」とのタイアップで、「ポータブル電源」をPRされています。

ポイントは、自身のコンテンツにPR商品を馴染ませ、広告臭を感じさせずにPRしている点です。

動画では、冒頭シーンに調理用の機材として同商品を紹介する程度に留め、すぐにワッフルの付け合わせの調理シーンに移行。

普段通りのコンテンツに素早く移行して広告臭を抑えることが、視聴維持率を高めることに繋がっています。

そして後半のシーンで、ワッフルメーカーを用いて美味しそうなワッフルを仕上げることで、間接的にポータブル電源の実用性をPRしています。

本事例では、普段通りのコンテンツの形を大きく崩さず、PR商品を活用したレシピを採用。

自社商品と親和性の高いティックトッカーとタイアップすることで、広告臭の少ない調和の取れたPR投稿を実現している点が参考になりますね。

ノスケ(Vanlife×日本一周)(@nosuke_vanlife) さん× 株式会社アングラーズ

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画像:ノスケ(Vanlife×日本一周)(@nosuke_vanlife)|TikTok

アカウント:ノスケ(Vanlife×日本一周)(@nosuke_vanlife)|TikTok

フォロワー数:約5.7万人(※2022年6月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「ノスケ(Vanlife×日本一周)(@nosuke_vanlife)」さんによるタイアップPR事例です。

「ノスケ(Vanlife×日本一周)(@nosuke_vanlife)」さんは、バンボディ車をカスタムした自作のキャンピングカーで全国を回るTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

旅の様子を発信する動画では、観光スポットはもちろん、日本全国の異なる風土を楽しむことができます。

@nosuke_vanlife 日本一周中に事件が起きた... #キャンピングカー #日本一周 #バンライフ #ドローン ♬ Surges - Orangestar (feat. 夏背 & ルワン)

上記は、旅の道中、四国カルストでの出来事を収めた動画です。

動画の前半では、カルスト大地の雄大な大自然を満喫することができます。

本動画のように、観光スポット以外にも、爽快感を味わえるドライブルートを紹介されている点が特徴になっています。

また、動画の後半には、ドローンが壊れるというアクシデント映像も。

旅の記録としての一面を持つコンテンツだからこそ、ドキュメンタリー性を楽しむことができるのも魅力的ですね。

ノスケ(Vanlife×日本一周)(@nosuke_vanlife)さん × 株式会社アングラーズ

@nosuke_vanlife キャンピングカーで日本一周したら1ヶ月これくらいかかります!?アングラーズマイスター新規160名募集中!提供:株式会社アングラーズ #キャンピングカー #日本一周 #アングラーズ#釣り ♬ Surges - Orangestar (feat. 夏背 & ルワン)

本事例は、釣果や口コミで探せる魚釣り情報サイト「アングラーズ」とのタイアップPR投稿です。

ポイントは、インフルエンサーのバックグラウンドにマッチしたタイアップPR事例になっている点。

本事例では、「インフルエンサー」と「PRするサービス」との間に、相乗効果が得られる共通点が見受けられ、質の高いコンテンツで効果的なPRに繋げています。

具体的には、

  • 「アウトドアアクティビティに最適なキャンピングカー」と「アウトドアアクティビティとして人気の魚釣り」
  • 「ノスケさんが全国を旅している点」と「全国の魚釣りの情報が得られる点」

などが挙げられます。

実際に動画内では、「車の中からそのまま魚釣り」や「全国を移動しながら釣れる魚をチェック」などといった、見どころのあるコンテンツが盛り込まれ、視聴者に同社のサービスを楽しく知ってもらうことに成功しています。

本事例のように、インフルエンサーのバックグラウンドの中から販促に活かせる共通点を見つけ出すことができれば、タイアップPRの更なる相乗効果に期待できるでしょう。

 

 

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画像:ちゃも【キャンプ】(@chamo.cam)|TikTok

アカウント:ちゃも【キャンプ】(@chamo.cam)|TikTok

フォロワー数:約2.8万人(※2022年6月現在)

 

最後にご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「ちゃも【キャンプ】(@chamo.cam)」さんによるタイアップPR事例です。

「ちゃも【キャンプ】(@chamo.cam)」さんは、「キャンプ女子」としてキャンプにまつわる様々なコンテンツで人気を集める女性TikTokインフルエンサー(TikToker)です。

キャンプの様子だけでなく、アウトドアコーデの紹介などもされているのが特徴です。

また、ちゃも【キャンプ】さんのキャンプレシピは、見た目も可愛らしいものが多く、女性ソロキャンパーが真似したくなるような内容が満載です。

@chamo.cam 材料入れて、炊くだけ!見た目も華やかメスティン簡単パエリア🦐 #キャンプ飯 #簡単レシピ #tiktok教室 #キャンプ部 #camping ♬ Worlds Smallest Violin by AJR - c!tubbo apologist

上記の動画では、メスティンで作るパエリアが紹介されています。

材料を入れて炊くだけという簡単なレシピでありながら、仕上げにパセリやレモンで彩りを添えるなど、見た目も可愛く仕上げています。

またコメント欄に材料を載せるなど、レシピを真似したいユーザーのための工夫もしっかりと施されています。

ちゃも【キャンプ】(@chamo.cam)さん × HEADWOLF(ヘッドウルフ)

@chamo.cam 頑張らない日があってもいいよね、🌱 #キャンプ部 #ポータブル電源 #tiktokに春が来た #vlog #camping #headwolf #headwolfd500 @headwolfinjapan #pr ♬ 晴れた日に…~「魔女の宅急便」より~ - 三舩 優子(ピアノ)

本事例では、ポータブル電源装置や電源エネルギー貯蔵技術に特化したブランド「HEADWOLF(ヘッドウルフ)」とのタイアップで、「ポータブル電源」をPRしています。

ポイントは、ユーザーの共感狙った、テーマ性に特化したコンテンツ作りでPRしている点です。

「今日は、頑張らない」という特徴的なフレーズで始まる本動画は、まさに「頑張らない1日」がテーマとして貫かれており、心の赴くままにゴロゴロと過ごす様子が収められています。

そして、理想の休息をあえて表現した動画で多くの多忙なユーザーの共感を生み出したところに、そっと寄り添うようにPR商品をフレームイン

結果として、抵抗感なく商品の存在を浸透させることに成功していますね。

本事例では、ユーザーの理想を体現するような共感性の高いテーマを取り入れ、理想を叶えてくれる存在として商品を上手くPRしています。

効果的なPRコンテンツを生み出す手法の1つとして、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

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まとめ

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さて今回は、人気のアウトドア系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したTikTokインフルエンサーと、企業のタイアップ事例は、

以上の5事例です。

各アカウント共に、アウトドア欲が喚起されるような魅力的な動画作りによって、多くのユーザーから支持されていました。

また企業タイアップ事例では、インフルエンサーの特徴を活かし、広告感をなるべく削ったTikTokならではのテンポの良い動画が見られました。

ぜひ本記事を参考にして、今後のTikTokマーケティングに活かせていただけますと幸いです。

 

 

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