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学校や会社が長期間の休暇に突入する夏休み。

そんな夏休みは、ビーチやプールでリラックスして夏を満喫したり、旅行にでかけるなど、楽しいイベントが盛りだくさんな期間の一つです。

Instagram上でも、夏休み期間は、休暇を満喫している様子を収めた投稿を多く目にする機会がでるのではないでしょうか。

休暇期間であり、かつ注目が集まる夏のイベントが盛りだくさんな夏休みのタイミングは、企業が関連するキャンペーンやプロモーションを実施する絶好の機会ともいえるでしょう。

そこで今回は、「【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」と題して、企業のInstagramアカウントにおいて、夏休みに関連する5つのキャンペーン活用事例をご紹介していきたいと思います。

企業のInstagramアカウントを運用されている方におかれましては、夏休みなどの季節のイベントにちなんだキャンペーン・プロモーションを打ち出すことが自社のサービスの宣伝や販売促進に大きなチャンスをもたらすといえます。

各事例の参考になるポイントについてもまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。

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【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

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それではさっそく、夏休みをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介していきます。

JTB夏の感謝祭 SNSアンケートキャンペーン | JTB公式Instagramアカウント

最初にご紹介するのは、大手旅行代理店のJTBによる「JTB夏の感謝祭 SNSアンケートキャンペーン」です。

本キャンペーンでは、参加者に抽選で「JTBトラベルポイント」や「国内旅行かつJTBホームページでのWeb予約につかえる割引クーポン」がプレゼントされるという内容になっています。

夏休みにかけては旅行需要の増加が見込まれるため、本キャンペーンはシーズンに適したものであると言えるでしょう。

参加方法は、

  1. Instagramアカウント( @jtb_jp )のフォロー
  2. 投稿に絵文字の「⭐」を入れてコメント
  3. DMに届く質問に回答の上、キャンペーンページへアクセス
  4. キャンペーンページでアンケートに回答

となっています。

フォローだけでなくコメントも促すことで、投稿のエンゲージメント向上が期待できるでしょう。

また、プレゼント内容はJTBトラベルの会員・新規会員でそれぞれ異なっています。

新規会員登録者には全員にクーポンが配布されるなど、会員登録を促進し、新規顧客増加を図る仕組みとなっている点も注目すべきポイントです。

さらに、メールマガジンを購読していると当選確率が5倍にアップするなど、細かい条件を設けることで参加者の意欲を高める工夫も見られますね。

ポイントやクーポンは発送の手間がかからないためコスト削減が可能であり、加えて自社サービスの利用を促進する効果も期待できるため、是非取り入れていきましょう。

夏休み!プレゼントキャンペーン | シルバニアファミリー【公式】

次にご紹介するのは、玩具・ホビー・雑貨等を提供する企業、エポック社が販売しているドール「シルバニアファミリー」による「夏休み!プレゼントキャンペーン」です。

本キャンペーンでは、参加者に抽選で「なかよし赤ちゃんセット -水あそび-」がプレゼントされるというものになっています。


参加方法は、

  1. Instagramアカウント(@sylvanianfamilies_jp)のフォロー
  2. 投稿への「いいね」

というシンプルな内容となっています。

本投稿にはわずか2日間で7,500件以上の「いいね」がついているなど、キャンペーンによる効果の高さが窺えます。

プレゼントの当選人数は1名と少ないものの、応募条件が簡単であることが高いエンゲージメントに繋がったと考えられるでしょう。

X(旧Twitter)などと比較すると拡散性が低いInstagramにおいては、投稿のエンゲージメントを増加させることで「おすすめ」タブに表示させることがフォロワー外に訴求するために有効な手段となっており、応募条件に「いいね」や「コメント」を含めるのは非常に効果的な取り組みです。

また、シルバニアファミリーのInstagramアカウントでは、シーズンに合わせて定期的にプレゼントキャンペーンを開催しています。

上記は、キャンペーン終了後にフォローを解除されることを防ぐためにも重要なポイントであると言えるでしょう。

夏休み応援!きまるねんどプレゼントキャンペーン | サクラクレパス公式

続いてご紹介するのは、文具メーカーのサクラクレパスによる「夏休み応援!きまるねんどプレゼントキャンペーン」です。

本キャンペーンでは、参加者に抽選で「きまるねんど」と「マット水彩絵の具」「工作ニススプレー」をセットでプレゼントするというものになっています。

応募条件は、

  1. Instagarmアカウント(@sakura_craypas)のフォロー
  2. 投稿への「いいね 」

といった2ステップとなっています。

"夏休み応援"と題して夏休みの宿題・工作などにおすすめの景品を用意することで、ターゲットとなるユーザーに上手くアプローチしている点がポイントです。

また、上記のキャンペーン投稿では、プレゼントの景品となっている商品の遊び方や特徴を紹介していることが窺えました。

キャンペーンをきっかけに商品について知ってもらうことで、自社のファンを増加させたり、購買に繋げることが期待できます。

Instagramキャンペーンを行う際には、投稿による効果が一時的なものとならないよう、ターゲット層にリーチできる投稿や顧客増加に繋がる投稿づくりを行うといった工夫が重要となるでしょう。

おうち吉野家 夏休み応援キャンペーン | 吉野家

次にご紹介するのは、牛丼で有名な外食チェーンストア吉野家による「おうち吉野家 夏休み応援キャンペーン」です。

本キャンペーンでは、参加者の中から抽選で合計15名に「冷凍牛丼の具」と「50th Anniversaryハローキティとおうち吉野家コラボのオリジナルミトン」がプレゼントされるという内容になっています。

自社の商品に加えて、コラボグッズをセットとすることで、普段の顧客以外のユーザーにもリーチしていることが分かります。

この投稿をInstagramで見る

吉野家(@yoshinoya_co_jp)がシェアした投稿


応募条件は、

  1. Instagramアカウント(@yoshinoya_co_jp)のフォロー
  2. 「 夏休みにしたいこと 」をコメント

といった内容になっています。

コメントを訴求することで投稿のエンゲージメント増加を図るだけでなく、ユーザー同士で楽しめるようなエピソードを募集することで、投稿の滞在時間を増やしている点もポイントです。

さらに、抽選に外れたユーザーに対して参加賞を用意するなど、二段階でプレゼントを用意することでキャンペーンへの参加率を高めていることも窺えます。

「#おうち吉野家は忙しいママとパパの味方!」と呼び掛けることで、ターゲットとなるユーザーに寄り添うような投稿づくりをしている点も非常に良い取り組みですね。

また、参加条件には含めていないものの、キャプション内にて「キャンペーン投稿にいいね&リポストやストーリーシェアしていただけると嬉しいです!」と呼び掛けることで、投稿のエンゲージメントを上げたり、フォロワー外のユーザーにリーチを図っていることが窺えます。

上記のように、キャンペーンを通じてターゲット層にリーチし、エンゲージメントを高めるための工夫を凝らすことが重要であると言えるでしょう。

夏休み応援キャンペーン |フードリエ【公式】

最後にご紹介するのは、食品メーカーフードリエによる「夏休み応援キャンペーン」です。

本キャンペーンでは、参加者から抽選で10名に「夏休みのおうちごはんにおすすめの商品詰め合わせ」をプレゼントするというものになっています。

プレゼント内容には新製品が入っていることを記載し、新商品をお試し出来るチャンス”と呼び掛けることでフォロワーの興味関心を引いているのがポイントです。

応募条件は、

  1. 公式アカウント(@foodlier_pr)のフォロー
  2. 投稿への「いいね」

といったものになっています。

キャンペーンは"夏休み応援"と題して、家庭での食事回数が増加したユーザーに訴求している点がポイントです。

悩みを抱えたターゲット層にアプローチすることで、キャンペーンの参加率を上げるだけでなく、商品の存在をユーザーに効果的にアプローチしていることが窺えますね。

また、本キャンペーンでは、事前に予告投稿を行っています。


「この度…わたくし…みなさまの…夏休みを…応援することに決めました…」と、投稿に注目を集めるような文章を作っているのは参考になる取り組みですね。

内容をキャラクターの口調で伝えることや、イラストを入れることで、フォロワーに親近感を感じさせている点もポイントです。

実際にコメント欄にはキャラクターに対しての返答を行っているユーザーも見られ、上記の取り組みの効果が窺えます。

フォローと「いいね」を条件としたInstagramキャンペーンは多く見られますが、キャンペーンのコンセプトや紹介方法によってユーザーが受ける印象も異なります。

自社がアプローチしたいターゲット層にリーチできる方法を取り入れ、効果の高いキャンペーンを行っていきましょう。

まとめ

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いかがだったでしょうか。

今回は、「【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」と題し、夏休みに合わせて企業が実施したInstagram上のキャンペーン・プロモーション事例を紹介しました。

夏を感じることができる季節感のあるキャンペーンもあり、ユーザーからの注目を集めることができるような魅力的な企画となっていたのではないでしょうか。

また、企業が季節に合わせた企画を打ち出することでサービスの認知度の向上に繋げている事例が多く見受けられました。

有効なSNSアカウントの運用をご希望の企業様におかれましては、こちらから当社までお気軽にご相談ください。

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