【2024年最新】飲食店のInstagram公式アカウントが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選

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飲食店にとって、Instagramを活用したSNSマーケティングは今や欠かせない集客手段となっており、その中でもインフルエンサーマーケティングの効果は特に注目されています。

しかし、

  • どのインフルエンサーとコラボすべきか
  • 効果的なプロモーション方法とは何か
  • 成功に繋がるポイントが分からない

という悩みを抱えている飲食店オーナーやマーケティング担当者も少なくありません。

そこで本記事では「飲食店のInstagram公式アカウントが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選」と題して、実際にインフルエンサータイアップを成功させた飲食店の事例を5つ紹介し、それぞれの成功要因について詳しく解説していきます。

本記事を読むことで、インフルエンサーマーケティングの具体的なアプローチ方法や、実践に活かせるヒントが得られますので、自店のInstagramマーケティング戦略に取り入れるべき要素や、どのような施策が効果的かを見極める力を養うことができるでしょう。

今後のSNSマーケティングをさらに強化し、集客力を高めるための施策にご活用いただけますと幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】飲食店のInstagram公式アカウントが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選

それではさっそく、「飲食店のInstagram公式アカウントが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選」をInstagramマーケティングで参考になるポイントを交えてご紹介していきます。

1.焼肉ちゃんぷ 吉祥寺店

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画像:@yakinikuchamp|Instagram

初めにご紹介するのは、焼肉ちゃんぷ 吉祥寺店が実施したタイアップ事例です。

焼肉ちゃんぷ 吉祥寺店は、「古き良き焼肉」を目指すユッケ、カルビ、ハラミ、ロースなどが自慢の人気焼肉店です。

仕入れのプロと技術のプロが集結し、広々としたモダンな店内で厳選された美味いお肉を堪能することができます。

そんな焼肉ちゃんぷ 吉祥寺店は、吉祥寺、三鷹、杉並、中野に特化した絶品グルメを紹介しているグルメ系インフルエンサー吉祥寺のベスト【by殖産ベスト】さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:焼肉ちゃんぷ 吉祥寺店×吉祥寺のベスト【by殖産ベスト】さん

吉祥寺のベスト【by殖産ベスト】さんのように特定のエリアに特化したインフルエンサーは、その地域に住む人々や観光客、Instagramのユーザーに強い影響力を持っています。

地域に精通したインフルエンサーは、フォロワーと共通の価値観や生活スタイルを持っていることが多いため、フォロワーにとって信頼性の高い情報源となります。

したがって、吉祥寺のベスト【by殖産ベスト】さんのようなインフルエンサーがお店の良さを発信することで、フォロワーは実際に訪れてみたいという気持ちになり、口コミによる集客効果も期待できるでしょう。

また、地域に根差したインフルエンサーとのコラボレーションは、他の飲食店との差別化に繋がります。

「地元民に愛されるお店」というイメージを確立し、地域に根付いたブランドを築くことができるのです。

2.とろり天使のわらびもち橿原神宮前店(奈良土産/橿原土産)

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画像:@tenshino_warabimochi_kashihara|Instagram

続いてご紹介するのは、とろり天使のわらびもち橿原神宮前店(奈良土産/橿原土産)が実施したタイアップ事例です。

とろり天使のわらびもち橿原神宮前店(奈良土産/橿原土産)は、生わらびもちをメインとしたスイーツ専門店です。

シンプルな生わらびもちの他にも、「飲むわらびもち」ドリンクやわらびもちシュークリームなど、オリジナリティー溢れるスイーツを提供しています。

そんなとろり天使のわらびもち橿原神宮前店(奈良土産/橿原土産)は、おしゃれさと居心地の良さを重視したカフェやグルメを紹介しているグルメ系インフルエンサーしーちゃんのカフェ巡り|奈良さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:とろり天使のわらびもち橿原神宮前店(奈良土産/橿原土産)×しーちゃんのカフェ巡り|奈良さん

しーちゃんのカフェ巡り|奈良さんは、上記タイアップ投稿のキャプション内で、実際に食べたメニューの詳細に伝えていました。

インフルエンサーが飲食店とのタイアップでメニューを詳細に食リポすることは、消費者にとって視覚的・感覚的な体験を提供する重要な役割を果たします。

具体的な味や食感、香りなどを言葉で描写することで、フォロワーはメニューの魅力をよりリアルに感じ、実際に食べたくなる欲求を刺激されます。

さらに、詳細な説明があることで、メニューの特徴が明確に伝わり、他店との差別化に貢献することも可能に。

結果として、店舗への集客力が向上し、売り上げにも直結する可能性があるでしょう。

インフルエンサーの食リポは、単なる写真だけでは伝わりにくい魅力を補完し、消費者の興味や期待感を高める効果を持つのです。

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3.ホルモン肉問屋 小川商店 天王寺店

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画像:@ogawa_tennoji|Instagram

続いてご紹介するのは、ホルモン肉問屋 小川商店 天王寺店が実施したタイアップ事例です。

ホルモン肉問屋 小川商店 天王寺店は、ホルモン肉問屋が提供する大人気焼肉チェーン店の天王寺店です。

昭和レトロの雰囲気を感じさせる店内は、親しみやすさと安心感を感じさせます。

問屋ならではの豊富に揃うホルモンが特に人気です。

そんなホルモン肉問屋 小川商店 天王寺店は、主に大阪を中心とした予約困難店からB級グルメまで幅広く紹介しているグルメ系インフルエンサー「KAZUKI ARIMA【よく食べる人。】」さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:ホルモン肉問屋 小川商店 天王寺店×KAZUKI ARIMA【よく食べる人。】さん

上記のKAZUKI ARIMA【よく食べる人。】さんのタイアップ投稿では、単に料理の写真をアップするだけでなく、店を訪れた経緯や、料理を食べた際の感想など、ストーリー性のある投稿を行っています。

これにより、フォロワーはよりリアルな体験を感じることができ、共感しやすくなります。

また、KAZUKI ARIMA【よく食べる人。】さんは、料理の他にお店の雰囲気が伝わる写真など17枚もの写真を投稿し、キャプション内にもお店やメニューなどの詳細を丁寧に記載しています。

料理の味だけでなく、お店の雰囲気、店員さんの対応、お店の周辺など、様々な角度から情報を提供することで、フォロワーはより詳細な情報を得ることができます。

上記のような工夫によって、お店の魅力を最大限に引き出し、フォロワーの心を掴み、最終的には来店に繋がる可能性を高めることができるでしょう。

4.Sweet Check 【表参道 カフェ】

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画像:@sweetcheck.cafe|Instagram

続いてご紹介するのは、Sweet Check 【表参道 カフェ】が実施したタイアップ事例です。

Sweet Check 【表参道 カフェ】は、表参道駅から徒歩3分の場所にある韓国の雰囲気が楽しめるカフェです。

自家製のとろけるバスクチーズケーキと「日本1」を謳ったオムライスが大人気となっています。

そんなSweet Check 【表参道 カフェ】は、月間120万リーチを誇る、東京のおしゃれグルメやカフェに特化したグルメ系インフルエンサーにゃんめし | 東京おしゃれグルメ & カフェさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:Sweet Check 【表参道 カフェ】×にゃんめし | 東京おしゃれグルメ & カフェさん

にゃんめし | 東京おしゃれグルメ & カフェさんの投稿のようなおしゃれで高品質なクリエイティブは、単に商品の情報を伝えるだけでなく、お店の雰囲気やブランドイメージを効果的に伝達し、フォロワーの心を捉えます。

また、他のユーザーにリポストされたり、ストーリーで紹介されたりする可能性も高まり、SNSでの拡散力を高めることにも貢献するでしょう。

さらに、特定のターゲット層に強く訴求し、競合との差別化を図る上でも有効です。

本事例の場合には、にゃんめし | 東京おしゃれグルメ & カフェさんが20歳(2024年8月時点)の学生であることから、10~20代の若年層のフォロワーが他のユーザーにシェアしたくなるような要素を含んでおり、口コミ効果の拡大にもつながります。

結果として、フォロワーの来店意欲を刺激し、実際に店を訪れるきっかけとなるため、売上アップにも貢献することが期待できるでしょう。

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5.和牛一頭買焼肉 房家(東京)

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画像:@wagyu_bouya_tokyo|Instagram

最後にご紹介するのは、和牛一頭買焼肉 房家(東京)が実施したタイアップ事例です。

和牛一頭買焼肉 房家は、東京駅構内唯一の焼肉店として2024年8月にオープンしました。

A5黒毛和牛を一頭買いした焼肉のパイオニアとして都内に8店舗を展開しています。

和牛一頭買焼肉 房家(東京)は、SNS総フォロワー140万人を抱え、多くのメディアにも出演されている元料理人のグルメ系インフルエンサー東京コスパグルメ/関東グルメ【公式】さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:和牛一頭買焼肉 房家(東京)×東京コスパグルメ/関東グルメ【公式】さん

東京コスパグルメ/関東グルメ【公式】さんは、上記タイアップ投稿で高画質な写真や動画、そして魅力的なトーク内容によって、フォロワーに店の魅力を効果的に伝えています。

特に、料理の見た目や美味しさをダイナミックに表現することで、食欲をそそる視覚的な訴求を行っている点が特徴的です。

また、「#japangourmet」「 #tokyostation」などのハッシュタグを効果的に活用することで、日本旅行中もしくは日本旅行を検討している海外ユーザーにも発見されやすくなります。

さらに、東京コスパグルメ/関東グルメ【公式】さんは、約72.9万人(2024年8月時点)という非常に多くのフォロワーを抱えているため、グルメに興味のある不特定多数のユーザーへリーチすることが可能になっています。

「とにかく多くのユーザーへ情報を拡散したい」とお考えの場合は、東京コスパグルメ/関東グルメ【公式】さんのようにフォロワー数の多いインフルエンサーとのタイアップがおすすめです。

まとめ

本記事では「飲食店のInstagram公式アカウントが実施したインフルエンサータイアップ成功事例5選」と題して、実際にインフルエンサータイアップを成功させた飲食店の事例を5つ紹介し、それぞれの成功要因について詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのは、

  • 1.焼肉ちゃんぷ 吉祥寺店
  • 2.とろり天使のわらびもち橿原神宮前店(奈良土産/橿原土産)
  • 3.ホルモン肉問屋 小川商店 天王寺店
  • 4.Sweet Check 【表参道 カフェ】
  • 5.和牛一頭買焼肉 房家(東京)

上記5つの飲食店のインフルエンサーマーケティング成功事例でした。

SNSマーケティングの競争が激化する現代において、インフルエンサーマーケティングは、認知度の向上や新規顧客の獲得に大きく貢献できるアプローチとなっています。

通常の広告では届きにくい層にも強力なアプローチをすることができますので、本記事を参考に自店のInstagramマーケティング施策にご活用されてみてはいかがでしょうか。

また、どのようなインフルエンサーとタイアップするのが良いかお悩みの方や、Instagramマーケティング戦略にお悩みの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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