あ行
アカウント
Instagram上で自分の情報を入力して作ったページのこと
アカウントアクティビティ
自分のアカウントに対して行われたアクションを合計したもの。
アクティビティ
ユーザーの最近の活動状況を表す。インサイトの画面から見ることが出来る。
(例)DMをしている相手のログイン状況が見られる、等
アップロード
写真や動画をInstagram内の自分のページに投稿する事。
アルゴリズム
投稿の表示順序を決める仕組みのこと。
アルバム機能
1回の投稿で複数の写真や動画を投稿できる機能。
アンバサダー
企業やブランドからの依頼を受け、商品・サービスなどの宣伝活動をする人のこと。
アーカイブ
ストーリーズ投稿やフィード投稿を保存しておく機能。削除してしまうと投稿自体消えてしまうが、アーカイブは非表示の状態なのでいつでも元に戻すことが可能。
いいね!
気に入った投稿や興味のある投稿に対してリアクションができる機能。 ハートマークをタップすることでいいね!ができる。
いいね!されることで投稿者に通知が届くため、交流のきっかけとしても活用される。
位置情報
投稿した写真や動画に撮影地を追加できる機能。
インサイト
Instagramが公式に提供している機能で、投稿へのエンゲージメントやインプレッション、フォロワー属性などのデータが確認できる。
Meta社が提供するSNSサービスで、全世界で月間10億人以上が利用している。
画像や動画といったビジュアルコンテンツに特化しており、SNS上で編集も可能。
略称は「インスタ」。
Instagramキャンペーン
集客や認知拡大を目的としたユーザー参加型のマーケティング手法。
例):「フォロー&いいね!をしたユーザーの中から抽選で10名に○○をプレゼント!」など
Instagram広告
Instagramに広告出稿ができる機能で、精密なターゲティングが特徴。
- フィード広告
- ストーリーズ広告
- リール広告
- ブランドコンテンツ広告
- ショップ広告
- 発見タブ広告
などの種類がある。
インスタグラマー
Instagram上で大きな影響力を持つ人のこと。
フォロワー数1万人以上でインスタグラマーと呼ばれることが多く、Instagram上の企業案件などで生計を立てているユーザーもいる。
インフルエンサー
主にSNSでの情報発信によって世間に対して大きな影響を与える人物の総称。インスタグラマーもインフルエンサーに含まれる。
インスタ映え(フォトジェニック、インスタジェニック)
ユーザーの目を惹く綺麗な写真のこと。
フォトジェニックやインスタジェニックと表現されることもある。
インプレッション
Instagram内でInstagramの投稿や広告が表示された回数。
ARフィルタ
アプリのカメラについているARエフェクト・フィルター機能で撮影している動画をさらに華やかにデコレーションする事。
エフェクト(ストーリーズ)
ストーリーズやインスタライブなどで使うことが出来る機能。映像や音声を加工するときに使われる。
(例)愛がなんだ・キラキラ、等
エンゲージメント
ユーザーが投稿に対して取ったアクションのこと。
エンゲージメント率は投稿にアクションをしたユーザー数÷投稿を見たユーザー数で求められる。
オーディエンス
フォロワー数100人以上で詳細情報を確認できる機能。フォロワーのいるエリア・年齢層・性別・Instagramの滞在時間を見ることが出来る。
インサイトの画面から情報を見ることが出来る。
か行
キャプション
Instagramに画像や動画を投稿する際に、その投稿内容について説明するための文章。
QRコード
自分のアカウントをマトリックス型二次元コードとして生成できる機能。
共有範囲
自分の投稿が表示される範囲。デフォルトの状態ではすべての人が投稿を見ることが出来るような状態になっている。
設定から「非公開アカウント設定」をオンにすると自分が承認したフォロワーのみが投稿を見ることが出来るようになる。
クリエイターアカウント
著名人やインフルエンサーなどのために用意されているプロアカウントの種類の一つ。
クリエイターアカウントを利用することで、以下の機能を利用できるようになる。
- インサイト機能
- Instagram広告
- ショップ機能
- ビジネスアカウントとのタイアップ投稿
など
グリッド投稿
1枚の写真を複数枚に分割して投稿することにより、プロフィール画面で大きな1枚の写真に見せる投稿手法。
コメント
投稿に自由にコメントを付けられる機能。@の後にユーザー名を付けることで特定のユーザーへの返信も可能
公開アカウント
フォロワー外のユーザーも投稿を見ることができるアカウント。
コラージュ
複数の写真を組み合わせる編集方法のこと。
コンテンツ
写真や動画、投稿文などを合わせた投稿内容の総称。
交換宣伝
フォロワーを増やすためにストーリー上でお互いのアカウントを紹介し合うこと。
コレクション
気になった投稿を自分のInstagramアカウント内にブックマーク保存しておける機能。
コラボコレクション
保存した投稿を他のユーザーと共有できる機能。
さ行
ショッピング機能
Instagram上に投稿した写真にECサイトの商品ページを紐づけてスムーズに購入できる導線を作れる機能
シェア
「共有する」「拡散する」という意味。ほかの人に伝えたい投稿をシェアという形で伝えることが出来る。
ストーリーズ
スライドショーのように写真やショート動画をシェア出来るインスタグラムの機能
スーパーズーム
ストーリーズ機能の中にある、効果音に合わせて自動でズーム画面を撮影してくれるもの
ステルスマーケティング(ステマ)
宣伝と気づかれないように商品やサービスを宣伝をする行為。
略称は「ステマ」。
スパム投稿
パスワード流出などの原因によって乗っ取られたアカウントから発信される投稿。
アカウントと関係ないサービスやウェブサイトが紹介されることが多い。
た行
タグ付け
自分が投稿した写真に対して、友人やブランドのアカウントのタグを貼ることで、自分の投稿に写っている人物やブランドの紹介を行うもの
ダイレクトメッセージ(DM)
特定のユーザー間でのみ閲覧可能なプライベートメッセージ機能。
タイムライン
自分がフォローしているアカウントや関連アカウントの投稿情報などが一覧で表示されている画面
チェックアウト機能
クレジットカード情報を入力してインスタ内で決済できる機能。これによってInstagram内で商品の販売から購入まで完了できる。現在はアメリカのみで適用されており、今後世界展開が予定されている。
テンプレート機能
他のユーザーが作成したリールの音源や画像切り替えのタイミングを流用できる機能で、画像を入れ替えるだけでオリジナルのリール投稿を作成できる。
投稿
Instagram上に写真や動画をアップする事。または写真や動画自体のこと。
投稿の宣伝
ビジネス向けツールとして追加された機能。過去の投稿をもとに広告を作ることが出来るもの
な行
二段階認証
ログイン時にIDとパスワードだけでなく、登録している電話番号などに送られてくるSMSの【認証コード】も要求される機能
認証バッジ
芸能人や著名人、世界的なブランドの公式アカウントにつけられる青いチェックマークのこと
乗っ取り
パスワードの流出などによってアカウントへのアクセス権を第三者に奪われること。
は行
発見タブ
フォローしている人や「いいね!」した投稿などに基づいて、「まだフォローしていない」アカウントがシェアしたコンテンツが表示される
ハイライト
本来なら24時間で消えてしまうストーリーを、プロフィール画面に表示し続けておける機能
ハッシュタグ
キーワードやトピックを分類するために使う機能。 任意のワードの前に「#」を付けることでタグ化される。
ハッシュタグを使って検索をすることにより、興味のある内容を一覧で表示できる。
ハンズフリー
両手が自由に使える状態(ハンズフリー)で動画を撮影できる機能
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)
インスタグラマーなどのユーザーのオーガニック投稿(PRでない通常投稿)を企業・ブランドが自社の広告として配信できるInstagram広告の配信手法の一つ
ビジネスアカウント
主に企業が利用するために用意されているプロアカウントの一種。
ビジネスアカウントに切り替えることで集客は販売促進に役立つ機能が使えるようになる。
PR投稿
主にインスタグラマーが行う、企業の商品やサービスを宣伝する投稿のこと。
フィード投稿
タイムラインに表示される通常投稿のこと。
プロフィール
アカウントの基本情報が表示される画面のこと。
- 名前
- ユーザーネーム
- プロフィール画像
- 自己紹介文
などが表示される。
ブーメラン
10枚の静止画をつなぎ合わせて1つの動画として再生・逆再生を繰り返すループ動画を作れる機能。
フォロー
アカウントの投稿をタイムライン上に表示したりメッセージでやり取りできるようになる機能。
フォロワー
自分のアカウントをフォローしているアカウントのこと。
フォロワー買い
Instagramのフォロワーをお金で購入し水増しする行為
保存
後で見返したい投稿をまとめて記録できる機能。
しおりマークをタップすることで保存が完了する。
ま行
まとめ機能
任意の投稿を整理して他の人に公開できる機能
ミュート
フォローしたままの状態で、その人の投稿やストーリーを非表示にすることができる機能
メンション
投稿やストーリーズで自分以外のユーザーをタグ付けすること。「@ユーザーネーム」で表現する。キャプションやストーリーズのスタンプで活用できる
や行
UGC
User Generated Contentの略で、ユーザーによる口コミや評価に関するコンテンツ 企業によって発信されるコンテンツではなく、企業の商品・サービスの見込みユーザー、利用ユーザーが発信するコンテンツのことを指す
ユーザーネーム
アカウントを識別するための文字列で、英数字とピリオド、アンダーバーを使うことができる。
すでに使用されているユーザーネームは使用不可。
ら行
ライブ
Instagram内で利用できるライブ配信機能
ライブルーム
最大4名でライブ動画を配信できる機能
リール
短尺動画を共有できる機能。BGMやエフェクトの付加ができる。ストーリーズと異なり、フォロワー以外のユーザーに見てもらえる可能性がある
リーチ
投稿を見た人数を表す数値。
1人が同じ投稿を10回見た場合、リーチ数は1でインプレッション数は10となる。
リミックス機能
他のユーザーが投稿したリール動画を加工して投稿ができる機能。
レイアウト
ストーリーで利用できる機能の一つ。最大で9枚の写真を組み合わせて1つの画像に加工することができる
まとめ
本記事では、Instagramで使われる用語をまとめてご紹介してきました。
Instagram上でしか使われない専門用語も多いため、ぜひ本記事をブックマークして今後のInstagramの活用にお役立てください。
また、SNSでの広告配信に興味がある方は、プロのカメラマンや人気インフルエンサーによる共感を生むSNS広告クリエイティブを制作できるFind Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする