美しい写真を用いたコンテンツが魅力の、Instagramを活用したプロモーション。
特に相性がいいジャンルの1つとして、美しい装飾やデザイン性が持ち味である「アクセサリーブランド」が挙げられます。
アクセサリーブランドと一口に言っても、普段使いしやすいカジュアルなものから、記念日や結婚で用いられるブライダルジュエリーまで、取り扱う商品の利用機会や価格帯は多岐にわたります。
Instagramには、美しい写真を活用したキャンペーン施策で、Instagramユーザーに対するプロモーションに成功しているアクセサリーブランドの事例が多く存在します。
そこで今回は、アクセサリーを取り扱う企業が行ったInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例をご紹介します!
本記事でご紹介する事例では、ターゲット層やブランドのコンセプトによって、異なるプロモーションの工夫やキャンペーンのアプローチ方法が用いられています。
更に、Instagramキャンペーンやプロモーション毎に、
- 新商品の販促
- 顧客の獲得
- ブランディング向上
など、目的によってもその内容は大きく異なり、幅広い事例から数多くのアイデアを学びとることができるでしょう。
ぜひ本記事の解説を参考にしていただき、今後のInstagram運用にお役立てください!
目次
- 1 【アクセサリー 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
- 1.1 VALENTINE PRESENT FAIR |SPINNS ( スピンズ )(@spinns_official)
- 1.2 新型バースデー アンバサダー募集企画|BLOOM(ブルーム)(@bloom_official_jp)
- 1.3 Present Campaign|【公式】婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO/アイプリモ(@iprimo_official)
- 1.4 Ring of Support/リング オブ サポート|モアサナイトジュエリー Brillar(ブリジャール)(@moissanite.brillar)
- 1.5 ブルーダイアモンドキャンペーン|THE KISS 公式(@thekiss_love_happy)
- 2 まとめ
【アクセサリー 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それでは早速、アクセサリーを取り扱う企業が行ったInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例を順番にご紹介していきます。
VALENTINE PRESENT FAIR |SPINNS ( スピンズ )(@spinns_official)
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まずはじめにご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、若者から人気の原宿系ファッションショップ「SPINNS ( スピンズ )(@spinns_official)」による、「VALENTINE PRESENT FAIR」です。
「VALENTINE PRESENT FAIR」は、同社がバレンタインシーズンに行ったプレゼント企画で、
- 公式アカウントをフォロー
- 本投稿を保存
- 欲しいアイテムの番号をコメント
することで、抽選で計8名様に同社の「バレンタインセレクトアイテム」がプレゼントされました。
本事例のポイントとして、希望のプレゼントが4種類の中から選べる点に注目しましょう。
まず、プレゼントは、スウェットとキーホルダーの2つに分かれており、
- デザイン性が高く、おしゃれを全面に押し出したスウェット
- 携帯しやすく、おしゃれのアクセントに最適なキーホルダー
特徴の異なるアイテムを用意することで、多くのユーザーをカバーし、参加率を得ています。
そして本事例の場合には、更にそれぞれに2種のカラーデザインが用意されており、計4種類の中から応募できるということが、選ぶ楽しみにも繋がっていますね。
また、本事例にはもう一つの特徴があり、応募方法に「本投稿を保存」する内容が含まれています。
ユーザーにアクションを促すInstagramキャンペーンの王道としては、「いいね」を応募方法に用いる事例が多いでしょう。
「いいね」はユーザーの心理的ハードルが低く、簡単に参加してもらいやすいメリットがありますが、言い換えると、キャンペーンの応募方法でなくても押してもらえる場合が多いのも特徴です。
一方、一般的に「保存」は「いいね」よりも獲得するのが難しいので、キャンペーンを通じて「保存」を優先的に促すことは、エンゲージメント率の底上げを図ることに期待できるでしょう。
過去の投稿に対するユーザーのアクションを分析し、時には本事例のようにキャンペーンの応募方法に工夫を加えてみることで、投稿のエンゲージメント率の向上を目指していきましょう!
新型バースデー アンバサダー募集企画|BLOOM(ブルーム)(@bloom_official_jp)
続いてご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、可愛らしいデザインが魅力のジュエリーブランド「BLOOM(ブルーム)(@bloom_official_jp)」による、「新型バースデー アンバサダー募集企画」です。
「新型バースデー アンバサダー募集企画」は、月毎のデザインが人気のシリーズ商品、「BIRTHDAYシリーズ」の魅力を発信するアンバサダーを募集する「アンバサダーキャンペーン」となっており、
- 公式アカウントをフォロー
- コメント欄に着用してみたい月(3月4月5月のいずれか)と意気込みを記入
という応募方法で募集されました。
アンバサダー当選者には、同シリーズの当選した月のデザインの新商品がプレゼントされ、その後、アンバサダーとして自身のアカウントで商品の魅力を発信していくことになります。
Instagramアンバサダーとは、企業の商品・サービスに関する情報を自ら積極的にInstagramで拡散してくれるユーザーのこと。
本事例のアンバサダーキャンペーンのポイントは、アンバサダーにプレゼントし、プロモーションを行ってもらう賞品(商品)として、発売前の新商品を中心に企画されている点が挙げられます。
付加価値の高い発売前の新商品をプレゼントに選び、多くのユーザーの応募を促すことができる点はもちろん、ファンが喜ぶ商品をプレゼントすることは、アンバサダー就任後のモチベーションを高め、より質の高いプロモーション投稿をしてもらえることにも期待できるでしょう。
尚、本事例では、アンバサダーを募集する投稿そのものがユーザーに対して新商品の発表をアピールするものとなっており、インフルエンサーとしての発信を望まないユーザーに対しては、新商品の事前プロモーションの役目を果たしている点も優れたポイントになっています。
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Present Campaign|【公式】婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO/アイプリモ(@iprimo_official)
続いてご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、日本最大級のブライダルジュエリーブランド「【公式】婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO/アイプリモ(@iprimo_official)」による、ダイヤモンドネックレスが当たる「Present Campaign」です。
本キャンペーンは、
- 公式アカウントをフォロー
- 本キャンペーン投稿へ「いいね」
という応募方法で募集され、抽選で1名様に同ブランドのダイアモンドネックレス「ルアンナ」がプレゼントされるキャンペーンです。
まず、本事例で参考にしたいポイントとして、公式アカウントのトップページにもキャンペーン実施の旨を記載していることが挙げられます。
「5/2~5/31までフォロー&いいねキャンペーンを実施中!」とあるように、アカウントTOPを上手く活用してキャンペーンを周知していることが分かりますね。
Instagramでは、投稿のメンションやハッシュタグなど、様々な経路でアカウントのTOP画面にユーザーが訪れます。
TOP画面を上手く活用してキャンペーン参加の間口を広げることで、より多くのユーザーの参加を促すことに期待できるでしょう。
また、TOP画面の情報更新を定期的に行うことで、ユーザーに対して活発なアカウントであることが伝わり、マメに行き届いた運営を行う企業として、好印象を与えることにも繋がっています。
更に同社の、“マメに行き届いた運営”は投稿からも垣間見れ、
- 金属の素材やダイヤモンドのカラットといった詳細な情報掲載
- アップ写真と着用写真を用いたイメージのしやすいプレゼント商品の紹介
などの工夫による丁寧なキャンペーン投稿は是非とも参考にしたいですね。
Ring of Support/リング オブ サポート|モアサナイトジュエリー Brillar(ブリジャール)(@moissanite.brillar)
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続いてご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、次世代の宝石として注目される鉱石、モアサナイトを取り扱うジュエリーブランド「モアサナイトジュエリー Brillar(ブリジャール)(@moissanite.brillar)」による、チャリティーキャンペーン「Ring of Support/リング オブ サポート」です。
本事例は、児童養護施設への寄付を目的としたチャリティーキャンペーンになっており、
- ハッシュタグ「#ringofsupport 」を記載
- “手をテーマにした写真” or “本キャンペーン画像スクショやリポスト” を「フィード」or「ストーリー」or「リール」に投稿
- @moissanite.brillar @maonail をメンション(アカウントタグ付け)
という方法で参加することで、1投稿につき500円が江戸川区の児童養護施設「江戸川つむぎの家」へ寄付される内容でした。
【手を差しのべて、手をつなぐ】というテーマのもと、同じく手元に関連する企業として、ネイルブランド「mao nail」との協力も実現。本チャリティーキャンペーンは多くの賛同を得て、大成功を収めました。
本事例の成功要因の1つには、企業間コラボによる協力が挙げられるでしょう。
普段は異なる商品・サービスを取り扱う企業同士でも、チャリティーの目的や理念が一致し、企業同士が力を合わせることができれば、互いの企業ファンや関わる人たちを上手く巻き込んでいくことができます。
更に、今回の事例では「手」をテーマに、2つの企業が強く結びつけられることでシナジー効果が生まれ、チャリティーの目的や理念がより強いメッセージとして伝わり、多くの人たちの賛同を得ることに繋がりました。
本事例は、チャリティーキャンペーンの事例ではありますが、企業間でのシナジーはコラボ商品やコラボイベントの企画の際にも同様に力を発揮します。
企業間の結びつきを強めるテーマや共通点を見つけることで、双方にとってメリットのある、大きな成果を得ることができるでしょう。
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ブルーダイアモンドキャンペーン|THE KISS 公式(@thekiss_love_happy)
最後にご紹介するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、ペアアクセサリーの代表ブランド「THE KISS 公式(@thekiss_love_happy)」による、「ブルーダイアモンドキャンペーン」です。
本キャンペーンは、
- 公式アカウントをフォロー
- 本投稿に、ご希望の賞品をコメント
という応募方法で募集され、抽選で
- 「ペアリング」3組6名
- 「ペアネックレス」3組6名
合計6組12名様にプレゼントが贈られました。
本キャンペーンは、賞品の豪華さ、当選者数の多さが目を引く、非常にインパクトの大きいキャンペーンになっていますね。
豪華な賞品が当たるキャンペーンは、話題性につながり、新たなファンを呼び込むことに期待できます。
更に、定期的に同様のキャンペーンを実施することで、アカウントのフォローや投稿の頻繁なチェックを促し、結果的に、自社商品に関する投稿の閲覧機会を増やしていくことにも繋がるでしょう。
また、キャンペーンの当選者数を多く設定することは、プレゼントした商品をきっかけにブランドのファンを獲得することにも期待できます。
特に同社の場合には、ペアジュエリーを取り扱っている点から、賞品もペアジュエリーとすることで、記念日の際のリピーター獲得など、アニヴァーサリージュエリーとしての定着を狙う意図も汲み取れます。
本事例のように、商品を売り出したいターゲットや利用機会に繋がるような自社商品をキャンペーンの賞品に設定することで、顧客を獲得し、長期的な売り上げに繋げていくことができるでしょう。
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まとめ
アクセサリーを取り扱う企業が行ったInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例をご紹介してきました。
Instagramキャンペーンの事例では、
- 投稿のエンゲージメント率を意識した応募方法の工夫
- キャンペーン情報を効果的に拡散させることで参加を促す工夫
- ブランドコンセプトに合った賞品でリピーター獲得を狙うキャンペーン
などを解説させていただきました。
また、アンバサダーキャンペーンや、企業コラボによるチャリティーキャンペーンなど、興味深い事例もみられましたね。
ぜひ本記事を参考に、Instagram運用の戦略の足がかりとして、お役立ていただければ幸いです。
今回ご紹介させていただいた、公式Instagramアカウント様
- SPINNS ( スピンズ )(@spinns_official)
- BLOOM(ブルーム)(@bloom_official_jp)
- 【公式】婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO/アイプリモ(@iprimo_official)
- モアサナイトジュエリー Brillar(ブリジャール)(@moissanite.brillar)
- THE KISS 公式(@thekiss_love_happy)
は以上のアカウントです。
普段のInstagram投稿などについてもご覧いただき、参考にしてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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