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【鞄・バッグ 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

2022.04.18
  • インスタラボライター
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バッグには、普段使い出来るコンパクトなものからスポーティーなものまで、さまざまな種類がありますよね。

バッグを販売している企業は、Instagram上において、他社との差別化をはかり、自社のバッグの魅力をアピールすることに成功しているケースがよくみられます。

今回は、バッグ・鞄を販売している企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介してまいります。

企業は、Twitterでキャンペーン・プロモーションを実施することで、ユーザーにブランドを知ってもらえる大変良い機会になり、今後の集客にも活かせることができるでしょう。

本記事では、キャンペーンを実施する際に参考にしたいポイントについても併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 1 【鞄・バッグ 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
    • 1.1 GREGORY「写真投稿キャンペーン」
    • 1.2 grirose「写真投稿キャンペーン」
    • 1.3 ZETT THULE「フォロー&投稿キャンペーン」
    • 1.4 BONAVENTURA「フォロー&コメントキャンペーン」
    • 1.5 Carrot Company「プレゼントキャンペーン」
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【鞄・バッグ 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

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それではさっそく、鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン事例をご紹介してまいります。

GREGORY「写真投稿キャンペーン」

 

 

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GREGORY/グレゴリー(@gregoryjapan)がシェアした投稿

最初にご紹介する鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン事例は、GREGORYの「写真投稿キャンペーン」です。

GREGORYは、カルフォルニア初のバックパックブランドで、アウトドアや登山用のバックパックを製造・販売する人気ブランドです。

 

本アカウントのInstagramキャンペーンは、「あなたのMAKE:TIME写真を投稿しよう!」をテーマに、「MAKE:TIME」をキーワードに"お気に入りの時間"を表す写真を投稿してもらうといった企画内容となっています。

 

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Itsuko(@itsukoro_u)がシェアした投稿

応募方法としては、

  • グレゴリーの公式Instagramアカウントをフォロー
  • 「MAKE:TIME(時間を作ろう)」をキーワードに、あなたのお気に入りの時間を表す写真を撮影
  • 「#gregorymaketime」のハッシュタグを付けて自身のインスタグラムのフィードに投稿

となっていました。

 

さらに、ご愛用のグレゴリーが写った写真を投稿すると、投稿された中から抽選でグレゴリージャパン公式Instagramにてシェアしてもらうことができました。

本キャンペーンで当選された方には、賞品として抽選でグレゴリーのバッグや小物を合計20名様にプレゼントされました。

上記のキャンペーンの最大のポイントは、「ユーザーからの高いUGCを獲得して高クオリティの投稿を増やしている」ところ。

UGCとは、「一般ユーザーによって自由に作られたコンテンツ」のことを指します。

提示したテーマに沿って自由に表現された投稿をしてもらうことで、ユーザーの個性あふれた高クオリティの作品を見ることができます。

また、自社名を入れたハッシュタグに設定することで、ブランドの認知アップを図っているところもポイントですね。

企業がInstagramにおいて、投稿キャンペーンを実施する際は、ぜひハッシュタグにブランド名を入れてみるように意識してみましょう。

 

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grirose「写真投稿キャンペーン」

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画像:#mygrirose | Instagram キャンペーン

続いてご紹介する鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン事例は、griroseの「写真投稿キャンペーン」です。

griroseは、土屋鞄製造所が展開するランドセルブランド。

フランス・パリをイメージしたデザインが特徴的で、今までにないお洒落でスタイリッシュなランドセルが特徴的ですね。

本アカウントによるInstagramキャンペーンも、写真投稿キャンペーンの事例です。

本キャンペーンは、「mygrirose」とのきらめく日々の写真や画像をInstagramで募集するといった趣旨で行われました。

 

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..Ri..(@kukukumanomi)がシェアした投稿

応募方法としては、

  • 公式Instagramアカウントをフォロー
  • griroseのランドセルと一緒に写真や動画を撮影
  • 「#mygrirose」「#ランドセル」を付けて写真や動画をInstagramに投稿

となっていました。

 

本キャンペーンでは、応募された方から抽選で30名様にgriroseのフレグランスアイテム2品としてグリローズ オーデコロン・グリローズ ハンドクリームがプレゼントされました。

今回のInstagramキャンペーンの特徴は、2021年8月31日~2022年3月31日にかけて応募期間が3回に分けて行われた点です。

Instagramキャンペーンの期間が長く、応募期間内は何度でも応募でき、ユーザーからの気軽な参加を促すことに成功していますね。

Instagramキャンペーンを複数回にわたり実施することで、定期的にフォロワーに対してメリットを提供できるため、新規ユーザーの獲得やファンの定着につながります。

特に、ランドセルは子供1名につき1つが基本となるため競合他社との競争が激化します。

そんなときにInstagram上に「今人気のランドセル」として写真がたくさん投稿されている状態をつくっておくことで、ブランドの認知度や選好性が高まり、入学シーズンに自社ブランドを選んでもらいやすくなります。

普段から見込み客となるファミリー向けにメリットのある投稿やキャンペーンを行い、囲い込んでいきましょう。

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ZETT THULE「フォロー&投稿キャンペーン」

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ZETT THULE(正規販売元)(@zett_thule)がシェアした投稿


続いてご紹介する鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン事例は、ZETT THULEの「フォロー&投稿キャンペーン」です。

THULE(スーリー)は、ゼット株式会社が運営する正規販売元です。

スーツケースやバッグ、ラゲッジおよびベビーカーなどの物を運ぶ製品などが製造・販売されています。

 

本キャンペーンは、応募期間2021年11月8日~28日にかけて行われました。

応募方法は、

  • ZETT THULEの公式Instagramアカウントをフォロー
  • キャンペーン投稿にプレゼントの欲しいサイズと自己PRや応募意欲をコメント

となっていました。

また、本Instagramキャンペーンでは、賞品としてThule Chasrn Duffel Bagの40Lと70Lのどちらかがプレゼントされました。

 

本キャンペーンは、「年間を通して継続的に複数回Instagramキャンペーンを実施している」ところが大きなポイント。

  • フォロワー様限定キャンペーン
  • 新規会員登録キャンペーン
  • Instagram投稿モニターキャンペーン

など、新規顧客獲得に向けたキャンペーンも数多く実施しています。

「Instagram投稿モニターキャンペーン」では、ブランドの魅力を発信してもらい、ブランドの認知度アップをはかることに成功しています。

Instagramキャンペーンの実施は、ユーザーに自社のブランドを知ってもらうとても良いチャンスです。

もちろんユーザーにとっても豪華な特典がもらえるチャンスですので、双方にとってメリットが多いでしょう。

本記事を参考に、定期的にキャンペーンを実施して新規フォロワー獲得・ブランド認知に向けたプロモーションを積極的に行なっていきましょう。

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BONAVENTURA「フォロー&コメントキャンペーン」

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BONAVENTURA (ボナベンチュラ)(@bonaventura.official)がシェアした投稿

続いてご紹介する鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン事例は、BONAVENTURAの「フォロー&コメントキャンペーン」です。

BONAVENTURAはイタリア・ミラノ発のラグジュアリーレザーブランド。

 

本キャンペーンは、2021年7月18日~31日にかけて行われました。

応募方法としては、

  • BONAVENTURA公式Instagramアカウントをフォロー
  • 7月18日~19日の投稿のうち1投稿へ 希望の商品番号(A~C)をコメント

となっていました。

また、本キャンペーンでは、

  • A…Mica Bag (ミカ バッグ) 1名様   
  • B…Mini Mia Tote Bag (ミニミアトートバッグ) 1名様
  • C…Emma Bag (エマ バッグ) 1名様
  • 副賞…BONAVENTURAオリジナルストラップ 10名様
以上がプレゼントされるInstagramキャンペーンとなっていました。

本キャンペーンの特徴は、「キャンペーンの当選商品を複数種類用意することで、より多くのユーザーの欲求を刺激する」といった点。

ユーザーにプレゼント内容を選んでもらえるように豊富なプレゼントを用意することで、様々なユーザーのニーズを満たして参加者アップを狙うことができます。

Instagramキャンペーンでは、プレゼント内容に魅力を感じてもらうことも、ユーザーの参加率を上げるためのポイントのひとつです。

企業がInstagramキャンペーンを実施する際には、プレゼント内容を豊富にしたり、高価なものを用意するなど、ユーザーからの参加意欲を高めるようなプレゼント内容を設定することが大切です。

Carrot Company「プレゼントキャンペーン」

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画像: Twitter・Instagramキャンペーン | アネロ レガートラルゴ 公式通販 - carrot comapny - (carrot-online.jp)

最後にご紹介する鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン事例は、Carrot Companyの「プレゼントキャンペーン」です。

有名バッグブランドのanello(アネロ)、LegatoLarge(レガート ラルゴ)直営の公式通販サイトであるCarrot Company。

人気の口金リュックやドラマで話題の軽いかばんなど、種類豊富なラインナップを取り揃えています。

 

本キャンペーンは、公式Instagramアカウントをフォローし、キャンペーン情報をリポストすると、抽選で30名さまにLegato Largo®かるいかばんがプレゼントされました。

2020年2月29日~2020年3月16日にかけて開催され、応募条件としては、

  • 公式アカウントをフォロー
  • 公式アカウントが投稿したキャンペーン投稿をリポスト

することで参加することができました。

具体的なプレゼント内容として、

A賞:Legato Largo かるいかばん リュック(カラー:キャメル)1名様
B賞:Legato Largo かるいかばん A4トートバッグ(カラー:レッドブラウンまたはグレーベージュ)4名様
C賞:Legato Largo かるいかばん ショルダーバッグ(カラー:ブラック)10名様
D賞:Legato Largo のバッグ 15名様

が賞品として贈られました。

 

本キャンペーンの特徴は、「様々なSNSで参加が可能となっているキャンペーン」となっている点です。

一つのSNSしか見ていないというユーザーもいるため、ユーザーの取りこぼしを減らせる点がメリットですね。

TwitterからもInstagramからも参加できるなど、参加できるSNSの条件を複数にして条件を広めることで、多くのキャンペーン参加者を募ることに成功しています。

また、本キャンペーンでは、公式アカウントをフォローして、キャンペーン投稿をリポストするだけで参加が可能で、ユーザーの参加ハードルを低く設定している点も魅力的。

SNSキャンペーンにおいては、ユーザーの参加意欲を高めるためには、参加ができるSNSを複数に設定したキャンペーンを行うことがおすすめです。

まとめ

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鞄・バッグブランドのInstagramキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したInstagramアカウントは、

  • GREGORY「写真投稿キャンペーン」
  • grirose「写真投稿キャンペーン」
  • ZWTT THULE「フォロー&投稿キャンペーン」
  • BONAVENTURA「フォロー&コメントキャンペーン」
  • Carrot Company「プレゼントキャンペーン」

以上の5つです。

今回は、参加ハードルの低いオーソドックスなキャンペーンから、ユーザーのUGCを高めることのできるキャンペーンまでそれぞれご紹介いたしました。

Instagramキャンペーンの実施は、ユーザーにとっても企業にとってもメリットがとても大きいプロモーションとなることが分かりましたよね。

ぜひ本記事を参考に、Instagramキャンペーンを積極的に実施して、自社の集客・売上につなげていきましょう。

 

 

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