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日々、SNSが情報発信の中心になりつつあるなかで、Instagramを利用されているという方も少なくないと思います。

今日では、個人の投稿だけでなく、企業がプロモーションとしてアカウント運用しているケースも当たり前になりました。

Instagramを利用している方であれば、キャンペーンなどの広告や投稿を目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回は、そんなキャンペーンを利用した、企業のInstagram運用についてご紹介します。

Instagramでキャンペーンを行うメリット

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そもそもInstagramでキャンペーンを行うことで、どんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、具体的なメリットについて見ていきましょう。

より多くのユーザーにリーチできる

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InstagramをはじめとするSNSでのキャンペーンは、まだ商品やサービスを知らないユーザーに投稿を見てもらえる可能性があります。

現在、Instagramには日本国内において3,300万人ものアクティブユーザーが存在しており、今後も増加が見込まれています。

また、情報の発信や拡散に活発な若年層の利用率も高いため、10代を中心とする若い世代に刺さるようなプロモーションができれば、予想を上回る情報の拡散が期待できます。

最近では40~50代の女性の利用率も高まっているため、様々な年齢層への宣伝効果も期待できます。

拡散力の高いSNSでの宣伝は、より多くのユーザーに自社の存在をアピールできるチャンスを作れます。

参加ハードルが低い

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ユーザーにとって参加しやすい点もInstagramでのキャンペーンの魅力の1つです。

SNS上でのキャンペーンが普及する前は、ハガキで送付するものや、メールで応募しなければいけない形式のものが一般的で、応募する側の作業が面倒なものが多くありました。

しかし、InstagramなどのSNSでの応募は、スマホなどの端末から手軽に参加することができ、応募のための手間が圧倒的に少ないため、参加のハードルを下げることができます。

Instagramのキャンペーンの手法は様々ですが、おもに次の2つが一般的です。

  • ハッシュタグを利用したキャンペーン(写真投稿+ハッシュタグ)
  • いいね!を利用したキャンペーン(いいね!を押すだけ)

作業工程自体も少なく済むため、多くのユーザーにキャンペーンに参加してもらえる可能性があります。

参加したユーザーの投稿自体が宣伝になる

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Instagramの最大の特徴は、写真や動画の投稿が必須である点です。

たとえば、写真投稿+ハッシュタグの形でキャンペーンを行えば、ユーザーが自社に関する投稿を、必ず写真や動画などの形式で投稿してくれます。

また、Instagramはビジュアル重視のSNSでもあるため、いわゆる「映える」コンテンツが人気投稿になりやすい傾向にあります。

キャンペーンを利用して投稿してもらうユーザーのオシャレな写真は、投稿自体が商品やサービスの宣伝になるため、企業側としても宣伝コストがかからないメリットがあります。

キャンペーンに必要な準備

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Instagramで広告やキャンペーンを行うためには、ただアカウントを持っているだけでは始められません。

ここでは、キャンペーンに必要な準備についてご紹介します。

FacebookにInstagramアカウントを紐づける

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そもそもInstagramは、Facebook傘下のサービスです。

その関係もあってか、Instagramでビジネスアカウントや広告を行うためには、Facebookページが必要になります。

Facebookページとは、Facebook上のホームページのことです。

まずはFacebookにアクセスし、Facebookページの作成を行いましょう。

作成に関しては下記のリンクをご覧ください。

詳細:Facebookページの設定方法(Facebook公式ページ)

Instagramビジネスアカウントの設定

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Instagramには、ビジネスアカウントという種類が存在します。

ビジネスアカウントでは

  • インサイト情報を取得できる(投稿ごとのデータや、フォロワーの情報)
  • 投稿ごとに広告を出せる
  • アカウントのホームに企業情報を載せられる(メールアドレス、住所、電話番号)

などのサービスを利用できます。

キャンペーン用のハッシュタグを決める

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アカウントの準備ができたら、キャンペーン用のハッシュタグを決めていきましょう。

どんなものでも基本的に自由ですが、ハッシュタグは英数、カナ、数字などの表記が1文字でも違うと別のものと認識されてしまいます。


上記の投稿は、エミフルMASAKIという愛媛のショッピングモールのInstagramアカウントで投稿されたキャンペーンの概要です。

ショッピングモールの最寄り駅付近に咲いているひまわりの写真や動画を「#エミフルひまわり2020」というハッシュタグをつけて投稿するというシンプルな形式。

キャンペーンの参加内容が分かりやすく、ハッシュタグもシンプルなもので設定されており、当選者3名にフジ商品券1万円分をプレゼントするという参加メリットが魅力的なキャンペーンになっています。

キャンペーン用のハッシュタグを作る際は、「企業または商品名+キャッチャーな一言」のように、シンプルかつ分かりやすいものが良いでしょう。

※2021年1月現在、Instagramの規約改定により、見返り(金品や景品等)のあるキャンペーンは規約に反する可能性があります。キャンペーンはInstagram 規約を確認してやりましょう。

キャンペーン実施の手順

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キャンペーンの流れを把握できたら、いよいよ実際にキャンペーンを企画していきましょう。

キャンペーンの計画から実施後の効果分析までを綿密に計画することで、効果的な運用を行うことができます。

ここからは、実際のキャンペーン実施についてご紹介します。

キャンペーンの目的を決める(KGIの設定)

Young woman writing business plan on whiteboard in office

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まず、キャンペーンを実施する目的を決めましょう。KGI(最終目標)の設定です。

  • ブランドや企業自体の認知度を上げたい
  • 新商品の販売促進
  • 売上を向上させたい…

など、キャンペーンの目的は様々です。

KGI(最終目標)は具体的に数値で表せるものが良いでしょう。。

KGIを具体的にすることによって、KPI(目標を達成するための指標)もより明確にすることができ、キャンペーン実施後の効果測定も効率的に行えます。

自社の現状や課題と照らし合わせて、キャンペーン実施の目的は明確にしておきましょう。

具体的な内容を決める

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目的が決まったら、具体的なキャンペーンの内容を決めていきます。

キャンペーン実施に重要な要素は様々ですが、

  • 目的に沿ったKPI(目標を達成するための指標)を設定する
  • ターゲットユーザーを明確にする
  • ユーザーにキャンペーンに参加するメリットを提示する
  • 季節に合わせるのか、売り上げが高い時期に行うのか

などが大まかな要素になります。

KGI(最終目標)に合わせたキャンペーン内容を検討しましょう。

実施後の効果測定を行う

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実際にキャンペーンを行ったら、効果測定を行いましょう。

設定したKPIに沿って目標を達成できたのかが重要です。

達成できたのであれば、なにが効果的だったのか。

達成できなかったのであれば、なにが足りなかったのかを分析するのが重要です。

キャンペーン実施の際に設定したビジネスアカウントは、インサイト(投稿に関するデータ)が閲覧できます。

投稿にどれだけの反響があったのか、ユーザーの年齢層、時間帯など、インサイトを用いて分析を行いましょう。

効果分析を行うことで、より効果的な施策に繋げることができます。

まとめ

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今回は、Instagram運用におけるキャンペーンについてご紹介しました。

Instagramは国内の利用者増加率が1位のSNSで、今後さらなる増加が見込まれています。

Instagramでのキャンペーンを有効に活用できれば、より自社の商品やサービスをまだ見ぬユーザーに届けることができるでしょう。

是非、自社のコンテンツにあったキャンペーン内容で、プロモーションを検討してみてはいかがでしょうか。

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