毎年4月1日は、嘘をついても良い日「エイプリルフール」として知られています。
SNS上では、エイプリルフール当日に冗談や嘘の投稿を行い、ユーザーと親しみやすいコミュニケーションを取っている企業アカウントも少なくありません。
今回はそんな「エイプリルフール」に関連したInstagramキャンペーン事例を3つご紹介すると共に、キャンペーンで参考になるポイントを併せて解説していきます。
エイプリルフールのInstagramキャンペーンを企画して、商品・サービスの売上・集客アップをしたいとお考えの企業のSNS担当者・マーケターの方はぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか?
目次
参考になる!「エイプリルフール」に関連したInstagramキャンペーンの成功事例3選
それではさっそく、「エイプリルフール」に関連したInstagramキャンペーン事例3選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
おうちごはん編集部
まず最初にご紹介するのは「おうちごはん編集部」のInstagramキャンペーンです。
アカウント名:ouchigohan.jp
フォロワー数:約49.6万人(2023年3月現在)
おうちごはん編集部は、おうちでごはんを楽しみたい方向けの食卓アレンジメディア「おうちごはん」のInstagram公式アカウントです。
毎日の自炊のヒントになるようなオリジナル献立を提案しながら、料理系インフルエンサーとのタイアップやインタビュー、Instagramキャンペーンなど様々な情報発信を行っています。
【エイプリルフール特別企画】ぐっちの大渋滞クイズキャンペーン
画像:【エイプリルフール特別企画】ぐっちの大渋滞クイズキャンペーン|おうちごはん
おうちごはん編集部では、Instagramに料理写真を投稿されている4組の「ぐっちさん」とおうちごはん編集部のコラボレーションキャンペーン企画「ぐっちの大渋滞クイズキャンペーン」を実施していました。
本クイズは、記事内でご紹介する4つの炒飯の写真から、4組のぐっちさんがどの炒飯を作ったのか当てるという内容となっており、全問正解者の中から抽選で5名に「ぐっちの炒飯セレクトセット」がプレゼントされるという内容です。
本キャンペーンでコラボレーションした4組のぐっちさんは以下の方々でした。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 4組のInstagramインフルエンサーとタイアップし、ターゲット層へリーチしている
上記の点が挙げられます。
2023年3月現在、本キャンペーンでコラボレーションした4組のぐっちさんのフォロワー数はそれぞれ、
- ひぐっちさん:約36.3万人フォロワー
- ぐっちさん:約4.3万人フォロワー
- ぐっち夫婦さん:約76.6万人フォロワー
- いぐっちタクトさん:約5.1万人フォロワー
と非常に多くのフォロワー数を獲得しています。
Instagram上で影響力のある料理系インフルエンサーとタイアップすることで、そのインフルエンサーが保有しているフォロワーまでリーチすることができます。
そのため、自身のアカウントに興味のある可能性の高いユーザーに対する認知度アップや新たなフォロワー獲得へと繋げていくことができるのです。
不特定多数のユーザーへリーチし、とにかく認知度アップを図りたい場合には、数十万人~数百万人のフォロワー数を獲得しているパワー/マクロ/メガインフルエンサーとのタイアップ、顧客との距離を近づけたり、フォロワーから反応の良いPRをしたい場合には、フォロワー数が1万人以下のマイクロ/ナノインフルエンサーとタイアップすることがおすすめです。
マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説
現在のSNSマーケティング施策において「誰がPRをしているか」は、消費者の購買意欲を大きく左右する要素となっています。
また、タイアップの際には、単発のタイアップのみや短期間でのSNS運用で費用対効果を期待しすぎることなく、継続的に続けていくことでフォロワーやKPIを達成できるということを留意しておきましょう。
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サブウェイ
続いてご紹介するのは「サブウェイ」のInstagramキャンペーンです。
アカウント名:subwayjp
フォロワー数:約7.2万人(2023年3月現在)
サブウェイは、米国に本社を置く大手ファーストフードチェーン「サブウェイ」の日本向けInstagram公式アカウントです。
サブウェイでは「サブマリンサンドイッチ」という長楕円形のサンドイッチがメイン商品となっており、世界で多くのファンを獲得しています。
また、大手競合他社のマクドナルドを超える世界最大の店舗数を誇る飲食店チェーン(2023年1月時点)としても有名です。
Instagramアカウントでは、新商品情報の他にもアレンジレシピやハッシュタグによるUGC(ユーザー生成コンテンツ)獲得、イベントに関連させた投稿など訴求力のある内容が多く、Instagramの特徴を掴み上手く活用していることが分かります。
あなたのおうちの猫サンド募集!キャンペーン
サブウェイがエイプリルフールに関連して企画したInstagramキャンペーンは「あなたのおうちの猫サンド募集!」キャンペーンです。
本キャンペーンは、おうちで飼っている猫ちゃんをサンドした写真を「#サブウェイの猫サンド」をつけて投稿し、投稿された方の中から抽選で5名におうちで猫サンドを作れる食パン型クッションがプレゼントされるといった内容になっていました。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては、
- オリジナルハッシュタグを活用してUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得している
上記の点が挙げられます。
Instagramでは、特定の「#(ハッシュタグ)」のついた投稿をそのキーワードでまとめて閲覧できる機能があります。
多くのユーザーが特定のハッシュタグを投稿することで、UGC(ユーザー生成コンテンツ)として話題となり、そのコンテンツが盛り上がる可能性もあるのです。
ハッシュタグやInstagram上の機能を上手く活用し、ユーザーが参加したいと思うようなキャンペーンにすることで、ユーザーからユーザーへの訴求力が増し、より多くの方が注目するコンテンツを作り出すことができます。
キャンペーンを行う際には、サブウェイのようにユーザーにアクションを取ってもらえるような工夫を考えてみましょう!
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ZETT BASEBALL(ゼットベースボール)
そして最後にご紹介するのは「ZETT BASEBALL(ゼットベースボール)」のInstagramキャンペーンです。
アカウント名:zettbaseball_jp
フォロワー数:約3.9万人(2023年3月現在)
ZETT BASEBALL(ゼットベースボール)は、野球用品全般を取り扱うブランド「ZETT(ゼット)」のInstagram公式アカウントです。
Instagramでは、商品紹介の他、野球選手へのインタビュー、専門家に聞く豆知識など、プロからアマチュアまで全選手・ファンにとって有益な情報発信を行っています。
2022エイプリルフール『うそネタ募集中』 ツイッター&インスタグラム投稿キャンペーン
画像:2022エイプリルフール『うそネタ募集中』 ツイッター&インスタグラム投稿キャンペーン|ZETT
ZETT BASEBALL(ゼットベースボール)は、「#ゼットうそネタ募集中」「#エイプリルフール」の2つのハッシュタグをつけて野球やゼットに関する面白いうそネタを募集するキャンペーンを行いました。
本キャンペーンは、InstagramとTwitterの2つのSNSから応募することが可能で、投稿者の中から
- うそネタ大賞 1名
- そんな発想はなかった賞 1名
- めっちゃおもろいやん賞 1名
を決定し、全3名の受賞者へプレゼント(ダイレクトメッセージで受賞者のみにプレゼント内容報告)が送られるという内容となっています。
本キャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 2つのSNSを使用したキャンペーンで訴求力を高めている
- 親近感の湧くキャンペーン内容でブランドのイメージアップを図っている
上記の点が挙げられます。
本キャンペーンでは、InstagramとTwitterの両方から応募できるように設定されています。2つのSNSを活用することで、SNSの違いによるターゲット層の取りこぼしを防ぎ、より訴求力のあるキャンペーンを打ち出すことが可能になるのです。
また、InstagramとTwitterの両方で同じハッシュタグを付けることを応募条件にしている点も良いポイントでしょう。
Twitterにおいてもハッシュタグの役割は重要で、指定したハッシュタグ投稿が多くなれば「トレンド入り」して更に話題性を高めることも可能になります。
また、堅苦しくないユーモアのある企画内容となっているため、ユーザーがブランド・企業に対して親近感を抱くきっかけにもなります。
親近感を持ってもらうことで、その後の情報発信の訴求力を高めることができたり、フォロワーのファン化を図ることにも繋がるでしょう。
SNSは、一般ユーザーとの距離感が近いプラットフォームとなっているため、ブランド・企業のイメージアップを図りたい場合には非常に効果的な手段なのです。
まとめ
今回は「エイプリルフール」に関連したInstagramキャンペーン事例を3つご紹介すると共に、キャンペーンで参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- おうちごはん編集部
- サブウェイ
- ZETT BASEBALL(ゼットベースボール)
上位3つのInstagramキャンペーンでした。
InstagramをはじめとしたSNSでは、エイプリルフールのようなイベントに関連付けたキャンペーン・投稿は、投稿頻度を高めたり、新たなユーザーへリーチする上で非常に重要です。
また、キャンペーンを行う際にはインフルエンサーとタイアップすることで更にPR効果を高めることもできます。
インフルエンサーマーケティングでなかなか成果が出ない方は、本記事からKPIの設定を見直してみましょう。
Instagraを活用したキャンペーンの実施方法、またKPIの設定などについてお気軽にご相談ください。
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