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【食品 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2022.05.31
  • インスタラボライター
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Instagramを運用する企業様の中には、

  • Instagramを具体的な販促に繋げていきたい
  • Instagramの運用に慣れたので、新たな活用方法を導入したい
  • Instagramで新商品のリリース情報を効果的にを拡散したい
  • Instagramでユーザーに日頃の感謝を伝えたい

上記のような思いを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

企業のInstagramマーケティングにおいて、短期的に理想的な効果をあげられる戦略こそが、本記事で取り上げるInstagramキャンペーンです。

Instagramキャンペーンと一口にいっても、応募方法や賞品の選定などにより得られる成果は様々です。

本記事では、企業のInstagramアカウント運用の活用事例として、食品関連企業が打ち出したInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選をご紹介していきます!

古くから日本を牽引してきた食品産業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例ということもあり、幅広い企業様にとって参考になる汎用性の高いポイントを多くご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、今後のInstagram運用の参考にしてみてください。

目次

  • 1 【食品 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 機能性伊勢の卵プラス パッケージリニューアル記念キャンペーン|卵のイセ食品【公式】(@isefoods)
    • 1.2 プラス糀 糀甘酒 プレゼントキャンペーン|マルコメ株式会社公式インスタグラム(@marukome_family)
    • 1.3 お肉&冷凍庫、両方が当たるキャンペーン⁣⁣|株式会社ニチレイフレッシュ(@nichireifresh)
    • 1.4 レシピ本発売記念 桃屋のかんたんレシピ本 プレゼントキャンペーン|桃屋(公式)(@momoya.official)
    • 1.5 感謝の気持ちを込めて♡フォロワー1万人達成記念キャンペーン|不二食品[公式](@fujishokuhin)
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【食品 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

instagram-foods-official-campaign-image3

それでは早速、食品関連企業が打ち出したInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選をご紹介していきましょう。

機能性伊勢の卵プラス パッケージリニューアル記念キャンペーン|卵のイセ食品【公式】(@isefoods)

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卵のイセ食品【公式】(@isefoods)がシェアした投稿

まずはじめに解説するInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、「卵のイセ食品【公式】(@isefoods)」による、「機能性伊勢の卵プラス パッケージリニューアル記念キャンペーン」です。

本Instagramキャンペーンは、同社の人気商品「機能性伊勢の卵プラス」のパッケージリニューアルを記念に実施された「フォロー&いいねキャンペーン」になっており、

  • 公式アカウントを「フォロー」
  • ⁣本キャンペーン投稿に「いいね」

という応募方法の下、抽選で5名様に「BRUNOセラミックプレートセットΦ17⁣」がプレゼントされました。

本事例の1番のポイントは、自社商品のパッケージリニューアルに合わせてキャンペーンを実施している点です。

キャンペーン投稿は話題性に繋がりやすく、通常投稿よりも高い拡散力に期待できます。

そこで本事例では、パッケージのリニューアルを冠名に押し出してキャンペーンを実施することで、新しいデザインのパッケージを速やかに浸透させることに成功しています。

また、浸透効果を高めるため、本事例からはキャンペーン投稿を2度発信するという工夫も見受けられます。

 

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卵のイセ食品【公式】(@isefoods)がシェアした投稿

上記の投稿は、1回目の投稿から約20日後に投稿されています。

キャンペーンの応募期間によって、当然ながら次第に話題性や注目度は薄れていってしまいます。

そこで本事例では、1ヶ月の応募期間に対し、適度に間隔を開けて2度のキャンペーン投稿を発信。

ユーザーの閲覧やキャンペーン参加の取りこぼしを防いでいることが分かるでしょう。

 

本Instagramキャンペーン・プロモーション事例で参考したいポイント

本事例からは、

  • 自社商品(パッケージ)のリニューアルを浸透させるために、キャンペーンを上手く活用している点
  • 応募期間中に再度キャンペーンを告知することで、閲覧や参加の取りこぼしを防いでいる点

を参考になるポイントとして抑えておきたいですね!

プラス糀 糀甘酒 プレゼントキャンペーン|マルコメ株式会社公式インスタグラム(@marukome_family)

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マルコメ株式会社公式インスタグラム(@marukome_family)がシェアした投稿

次に解説するInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、「マルコメ株式会社公式インスタグラム(@marukome_family)」による、「プラス糀 糀甘酒 プレゼントキャンペーン」です。

本Instagramキャンペーンは、同社の人気商品を賞品とした「フォロー&コメントキャンペーン」になっており、

  • 公式アカウントを「フォロー」
  • ⁣本キャンペーン投稿に「飲んでみたい糀甘酒レシピ」をコメント

という応募方法の下、抽選で100名様に「プラス糀 糀甘酒LL 1000ml6本セット」がプレゼントされました。

本事例の一番のポイントは、自社商品を賞品とし、当選者数の多いキャンペーンを実施している点です。

自社商品をプレゼントするキャンペーン戦略の1つには、多くのユーザーに商品をトライアルしてもらうことでリピーターとして顧客獲得に繋げるという戦略が挙げられます。

実際に本事例では、100人という大規模な当選者数が設定されている点からも、キャンペーンを通し、実際に商品の魅力を体感してもらうことで、新規顧客の獲得に繋げていることが窺えるでしょう。

また、応募方法にコメントを用いている点も特徴的で、「飲んでみたい糀甘酒レシピ」という、ユーザーのニーズを探ることのできるテーマから、今後の商品開発や販促のヒントを得ている点も素晴らしいですね。

 

本Instagramキャンペーン・プロモーション事例で参考したいポイント

本事例の解説をまとめると、

  • 自社商品を賞品とした当選者数の多いキャンペーンで、自社商品のトライアルの機会として顧客獲得に繋げている
  • 応募方法の「コメント」で、ユーザーのニーズを探り、今後の商品開発や販促のヒントを得ている

という2点を、ポイントとして学び取ることができました。

ぜひ参考にしていただき、応募方法や賞品の内容に工夫を加えていきましょう!

 

 

 

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お肉&冷凍庫、両方が当たるキャンペーン⁣⁣|株式会社ニチレイフレッシュ(@nichireifresh)

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株式会社ニチレイフレッシュ(@nichireifresh)がシェアした投稿

続いて解説するInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、「株式会社ニチレイフレッシュ(@nichireifresh)」による、「お肉&冷凍庫、両方が当たるキャンペーン⁣⁣」です。

本Instagramキャンペーンは、同社のお肉詰め合わせセット「亜麻仁の恵み®」と、保存に便利な85L冷凍庫が当たる「フォロー&いいねキャンペーン」になっており、

  • 公式アカウントを「フォロー」
  • ⁣本キャンペーン投稿に「いいね」

という応募方法の下、抽選で3名様に「亜麻仁の恵み®10,000円分」と「85L冷凍庫」がプレゼントされました。

まず本事例では、キャンペーン賞品の工夫として、自社商品のお肉の詰め合わせと、保存に役立つ冷凍庫をセットにしている点に注目しましょう。

キャンペーンの賞品にインパクトのある大容量の冷凍庫を採用することで、キャンペーンに箔が付き、ユーザーの関心を集めることに成功していますね。

また、単にインパクトのある豪華景品を用意するのではなく、“お肉の詰め合わせを保存するのに最適な冷凍庫”ということで、親和性の高い賞品の組み合わせによる参加意欲の向上にも繋げています。

更に本キャンペーンは、同社のTwitterアカウントとの同時開催になっている点もポイントで、2つのSNSでキャンペーンを実施することで、片方のSNSのみ利用しているユーザーの取りこぼしを防ぐことにもしっかりと配慮されています。

 

本Instagramキャンペーン・プロモーション事例で参考したいポイント

本事例での内容を振り返ると、

  • インパクトのある賞品を採用することでユーザーの効果的に関心を集めている
  • 親和性の高い賞品の組み合わせで参加意欲を向上させている
  • 複数のSNSでキャンペーンを同時開催することで片方のSNSのみ利用しているユーザーの取りこぼしを防いでいる

という点が主なポイントに挙げられるでしょう。

特にSNSを複数運営している場合には、ぜひともキャンペーンを同時開催してみてはいかがでしょうか?

レシピ本発売記念 桃屋のかんたんレシピ本 プレゼントキャンペーン|桃屋(公式)(@momoya.official)

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桃屋(公式)(@momoya.official)がシェアした投稿

続いて解説するInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、「桃屋(公式)(@momoya.official)」による、「レシピ本発売記念 桃屋のかんたんレシピ本 プレゼントキャンペーン」です。

本Instagramキャンペーンは、同社のレシピ本の発売を記念して実施されたキャンペーンになっており、

  • 公式アカウントを「フォロー」
  • ⁣ハッシュタグ「#桃屋のかんたんレシピ本」をつけてリポスト

という応募方法の下、抽選で5名様にレシピ本「桃屋の簡単レシピ⁣」がプレゼントされました。

本事例の活用のポイントとしては、Instagramキャンペーンを、同社が新発売するレシピ本のプロモーションに活用している点が挙げられます。

まず、キャプション内では、同社がホームページで発信するレシピの閲覧数を具体的な数字で紹介しており、賞品である同レシピ本の魅力や価値を伝えています。

更に、本キャンペーンの応募方法には、ハッシュタグ「#桃屋のかんたんレシピ本」でのリポストが含まれており、ユーザーのハッシュタグ投稿を促すことで、新発売のレシピ本の情報を拡散しています。

Instagramにおけるハッシュタグの活用は、検索性の向上に高い効果を発揮することから、本事例のように、ブランド名や商品名を含めたハッシュタグを設定することで、フォロワー外のユーザーにも情報を行き渡らせることに期待できるでしょう。

 

本Instagramキャンペーン・プロモーション事例で参考したいポイント

本事例からは、

  • キャプションの情報を充実させることで、キャンペーンの賞品の付加価値を高めている
  • ブランド名や商品名を含めたハッシュタグでリポストを促すことで、フォロワー外のユーザーにも情報を行き渡らせている

という点を学び取ることができました。

新商品の販促にキャンペーンを活用する際の参考にしていきましょう!

 

 

 

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感謝の気持ちを込めて♡フォロワー1万人達成記念キャンペーン|不二食品[公式](@fujishokuhin)

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不二食品[公式](@fujishokuhin)がシェアした投稿

最後に解説するInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、「不二食品[公式](@fujishokuhin)」による、「感謝の気持ちを込めて♡フォロワー1万人達成記念キャンペーン」です。

本Instagramキャンペーンは、同社Instagramアカウントのフォロワー1万人達成を記念に実施された「フォロー&いいねキャンペーン」になっており、

  • 公式アカウントを「フォロー」
  • ⁣本キャンペーン投稿に「いいね」

という応募方法の下、限定30名様に「人気商品詰め合わせAセット」がプレゼントされました。

本事例の1番のポイントは、ユーザー(フォロワー)に感謝が伝わるキャンペーンになっているという点です。

画像やタイトルにも「感謝の気持ちを込めて」という文言が用いられているように、アカウントのフォロワー1万人達成という節目に際し、しっかりと感謝を伝えるキャンペーンを実施することで、今いる顧客との信頼関係を強め、更なる発展や成長の後押しに繋げています。

また、賞品についても、顧客にとって嬉しい「人気商品の詰め合わせ」を採用し、画像とキャプション内の文章で内容を丁寧に紹介しています。

更に、本事例では、「1万人達成」という注目が集まりやすいタイミングでキャンペーンを実施することで、企業の勢いを広くアピールすることにも繋がっていますね。

 

本Instagramキャンペーン・プロモーション事例で参考したいポイント

本事例の内容をまとめると、フォロワー1万人という節目に際したキャンペーンで、

  • 人気商品を賞品に採用し、感謝を表明することで、顧客との信頼関係を強めて更なる発展や成長の後押しに繋げている
  • 企業の勢いを広くアピールすることに繋げている

という点がポイントになっています。

「〇〇人達成」や「〇〇周年」といった節目の際には、ぜひ積極的にキャンペーン実施を検討していきましょう!

 

 

 

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まとめ

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さて今回は、食品関連企業が打ち出したInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したInstagramキャンペーンの事例では、

  • 自社商品を賞品とした当選者数の多いキャンペーンで、自社商品のトライアルの機会として顧客獲得に繋げている
  • 応募方法の「コメント」で、ユーザーのニーズを探り、今後の商品開発や販促のヒントを得ている
  • 応募期間中に再度キャンペーンを告知することで、閲覧や参加の取りこぼしを防いでいる点

といったような企業のInstagramマーケティングに寄与するさまざまな工夫が行われていました。

ぜひ本記事を参考に、Instagram運用の戦略の足がかりとして、お役立ていただければ幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

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この記事を書いた人
インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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