肌のお手入れは、日々の積み重ねがとても大切です。毎日使う商品だからこそ、質のいい自分にあったスキンケア商品を選びたいですよね。
そんな中最近では、多くのスキンケア商品のプロモーションにInstagramが用いられており、幅広いユーザーから参考にされています。
特に、スキンケアブランドの公式Instagramアカウントでは、
- 最新のスキンケア商品のプロモーション
- スキンケア商品のお得なキャンペーン
- インフルエンサーとのタイアッププロモーション
などが積極的に実施されており、販促に大きく活用されています。
そこで、今回ご紹介する「【スキンケア 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」では、スキンケアブランドの公式Instagramアカウントが施策した、インフルエンサーとのタイアッププロモーションやInstagramキャンペーンをご紹介しております。
スキンケアやコスメに関連する企業様はもちろん、様々な業種においても参考になるノウハウをまとめておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
【スキンケア 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
それでは早速、「【スキンケア編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」を順番にチェックしていきましょう!
JOY WONDERLAND|ロクシタン(@loccitane_jp)
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まずはじめにご紹介するのは「ロクシタン(@loccitane_jp)」が実施したホリデーイベント「JOY WONDERLAND」の来場PR事例です。
本イベントは、クリスマス時期に開催された期間限定のリアルイベントになっており、プレオープンに著名なゲストを招くことでイベント周知を果たされていました。
プレオープンに来場されたのは、
- 鈴木伸之さん
- 宇垣美里さん
- 桜田通さん
- 森崎ウィンさん
- ミイナ・オカベさん
という豪華な面々。
公式Instagramで発信された上記投稿には、イベント会場のフォトスポットで撮影された写真が用いられ、話題獲得に成功しています。
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また上記、宇垣美里さんの公式アカウントからの投稿のように、各ゲストそれぞれが自身のSNSでタイアップ投稿を発信されており、多方面の幅広いユーザーにイベント周知効果を発揮しました。
本事例ような期間限定のイベントでは、瞬発力な情報拡散力が求められます。
その点、著名なゲスト/インフルエンサーを招いた来場PRは、注目度を一気に高めることに期待できるので、ポップアップなどイベント系の施策で是非とも取り入れていきたいですね!
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CLINIQUE X KEITO TSUNAコラボキャンペーン|クリニーク(@cliniquejp)
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次にご紹介するのは「クリニーク(@cliniquejp)」がInstagramを中心に実施した「CLINIQUE X KEITO TSUNAコラボキャンペーン」です。
本事例では、イケメン俳優の綱啓永さんを起用しており、同社が目指す、明るく、ポジティブなイメージにぴったりということでコラボが実現しています。
キャンペーンは数ヶ月にわたって実施されており、最初に発表された第一弾では、
- オリジナル待受兼デジタルBirthdayカード(全員)
- イベントご招待orサイン入りチェキ製品(抽選)
など、綱啓永さんの人気ぶりを活かしたキャンペーン賞品で、製品の購入、メルマガ登録を促していました。
ファンへの訴求性に優れたグッズや賞品を活用できる点は、インフルエンサーとのコラボキャンペーンならではの大きな魅力ですね。
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また、その後のキャンペーンでは、上記のようなSNSレビューキャンペーンも見られ、Instagram上のUGCを増やすことにも成功されていました。
「綱さんとおそろ」というフレーズでファンの参加意欲を高めているほか、「#つなとクリニーク」というコラボならではのハッシュタグも参考になりますね。
著名人・インフルエンサーの影響力は新規顧客開拓に非常に効果的ですので、本事例のようにコラボキャンペーンでユーザーとの接点を積極的に増やしていきましょう。
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ベストコスメ受賞記念!Present Campaign|ALBION アルビオン(@albion_jp)
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続いてご紹介するのは「ALBION アルビオン(@albion_jp)」が実施した「ベストコスメ受賞記念!Present Campaign」です。
本Instagramキャンペーン施策は、同ブランドの商品がベストコスメを受賞したことを記念したキャンペーンとなっています。
本Instagramキャンペーンには、
- ALBION公式アカウント(@albion_jp)をフォロー
- 欲しいセットをコメント
という条件で応募することができ、ベースメークシリーズ商品「アルビオン スタジオ」が合計20名にプレゼントされました。
ベストコスメ受賞と同時に、ファンへの感謝の気持ちを込めたキャンペーンとして実施されており、参加ハードルが低めになっていることからも顧客への感謝がしっかりと伝わってきますね。
また、投稿の2枚目以降には、
- 賞品2セットそれぞれの内容紹介
- STEP毎にまとめた応募手順
- なりすましの注意喚起
なども見られ、ユーザーに寄り添った親切なキャンペーン投稿も参考にしたいポイントです。
本事例のベストコスメ受賞のように、ブランドの成果や記念といった節目の際にキャンペーンを実施することで、企業成長をアピールしつつ、顧客への日頃の感謝を伝えることができるでしょう。
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Happy New Year 2024 プレゼントキャンペーン|ファンケル(@fancl_official)
画像:ファンケル(@fancl_official)|Instagram
続いてご紹介するのは「ファンケル(@fancl_official)」が実施した「Happy New Year 2024 プレゼントキャンペーン」です。
本キャンペーンは、新年の幕開けを飾るプレゼント企画になっており、
- @fancl_official をフォロー
- この投稿を「いいね」
という条件で、同社のスキンケアトータルセットが抽選10名様に贈られました。
本事例でまず注目したいのが、上記画像の3枚セットのキャンペーン投稿です。
キャンペーン期間中に3つの投稿をプロフィール固定することで、キャンペーン情報をオシャレかつ印象的にPRすることに成功されていました。
また、キャンペーン投稿を3つで1つにすることで情報量を一気に増やしており、リール投稿と画像投稿でキャンペーンに関する情報が詳細に紹介されていました。
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中でも2つ目にあたる上記投稿では、賞品のセットアイテムのおすすめポイントを担当者目線で紹介されており、自社商品のPRとキャンペーンの参加価値向上に貢献していました。
本事例のように、3連投稿のプロフィール固定は、キャンペーン投稿を目立たせて情報量を増やすことに大変効果的ですので、是非とも試してみたいですね!
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化粧品成分検定1級のうさよしさんが選ぶオルビスベストコスメ2023|オルビス(ORBIS)(@orbis_jp)
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最後にご紹介するのは「オルビス(ORBIS)(@orbis_jp)」が実施したインフルエンサーとのコラボ施策「化粧品成分検定1級のうさよしさんが選ぶオルビスベストコスメ2023」です。
本事例は、人気コスメ系インフルエンサー、うさよしさんを招いたコンテンツになっており、同ブランドのベストコスメを独自に発表してもらう内容になっていました。
普段から豊富な知識と経験で化粧品レビューされているうさよしさんが選ぶベストコスメということで、ユーザーからの注目度と信頼性に優れたコラボPR施策が実現されていますね。
投稿には、うさよしさんのアカウントがしっかりとメンションされているほか、年末に関心が高まる「ベスコス」を含めたハッシュタグも活用されていました。
旬なコンテンツとインフルエンサーコラボを掛け合わせた本事例は、ブランディング効果に優れるアイデアとしてぜひとも参考にしたいですね!
まとめ
以上、「【スキンケア編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」をご紹介いたしました。
今回取り上げさせていただいた優れた事例を通して、
- インフルエンサーとの多彩なタイアップPR
- キャンペーン拡散・参加率向上の工夫
- キャンペーン効果を高める賞品選びの工夫
など、具体的な施策のポイントについて理解を深めることが出来たのではないでしょうか。
Instagramは特に消費者への影響力が高いSNSですので、ぜひとも積極的にマーケティングに活用していきましょう。
尚、InstagramをはじめSNSキャンペーンやインフルエンサー施策をご検討の際は「Find model」にお気軽にご相談ください!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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