お家で過ごす時間が長くなり、体を動かすことの重要性を強く感じている方も多いのではないでしょうか。
スポーツ需要が高まっていることを背景に、自社製品をアピールしたいと考えている企業担当者様も多いはず。
企業の自社商品やブランドの認知拡大に欠かすことのできないマーケティング施策として、SNSでのキャンペーン施策は有効です。
本記事では、スポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーン事例を5つご紹介します。
Instagramキャンペーンを成功に導くポイントについてもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
- 1 【スポーツ 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
- 1.1 Dunlop Racket Sports Japan「ダンロップ2022年春夏モデルTシャツプレゼントキャンペーン」
- 1.2 ルコックスポルティフジャパン「池田エライザさん着用春夏コレクションを合計で5名様にプレゼント!フォロー&コメントキャンペーン」
- 1.3 molten Basketball モルテン「\ バスケを繋ごう🤝🔥/ BG5000プレゼントキャンペーン」
- 1.4 ファイテン「\フォロー&コメントで応募完了!/アンバサダーキャンペーン」
- 1.5 SSK BASEBALL「プロ選手のグラブをあなたがプロデュース!? プロエッジオーダーグラブ『デザイン🎨コンテスト』」
- 2 まとめ
【スポーツ 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
それではさっそく、スポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーン事例を5つご紹介します。
Dunlop Racket Sports Japan「ダンロップ2022年春夏モデルTシャツプレゼントキャンペーン」
はじめにご紹介するスポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーンは、テニス用品を販売するDunlop Racket Sports Japanが主催した「ダンロップ2022年春夏モデルTシャツプレゼントキャンペーン」です。
本Instagramキャンペーンには、
- 企業公式Instagramアカウント(@dunlopracketsportsjapan)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿にいいね
- 希望の商品とサイズをコメント
を満たすことで参加することができ、応募したフォロワーの中から抽選で6名にダンロップの2022年春夏モデルTシャツがプレゼントされました。
本Instagramキャンペーンの特徴は、「フォロー&いいね」形式のキャンペーンを採用しているため、ユーザーの参加ハードルが低いことです。
本キャンペーンでは、コメントでサイズの指定ができるのもユーザーにとっては嬉しいポイント。
できるだけ多くの消費者にキャンペーンに参加してほしい場合には、参加条件のハードルを下げることで、消費者が気軽に参加できるように設定しましょう。
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ルコックスポルティフジャパン「池田エライザさん着用春夏コレクションを合計で5名様にプレゼント!フォロー&コメントキャンペーン」
次にご紹介するスポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーンは、スポーツウェアを販売するルコックスポルティフジャパンが主催した「le coq sportif 22SS Comfy Sports & Shoes Collection 池田エライザさん着用春夏コレクションを合計で5名様にプレゼント!フォロー&コメントキャンペーン」です。
本キャンペーンには、
- 企業公式Instagramアカウント(@lecoqsportif_japan)をフォロー
- 好きなアイテムを1つ選び、気に入ったポイントや着用したいシーンをコメント
を満たすことで参加することができ、応募したフォロワーの中から抽選で5名に池田エライザさんが着用したルコックスポルティフの春夏コレクションがプレゼントされました。
本キャンペーンの特徴は、キャンペーンに際して、コメントを通じてフォロワーからフィードバックを得ているところです。
キャンペーンを通じ自社製品の優れているところをユーザーの視点で語ってもらうことで、製品の魅力を客観的に把握することが可能になります。
自社製品のどのような点が消費者にとって魅力なのかを知ることができるため、今後の製品開発に大いに役立てることができますね。
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molten Basketball モルテン「\ バスケを繋ごう🤝🔥/ BG5000プレゼントキャンペーン」
次にご紹介するスポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーンは、バスケットボール用品を紹介するmolten Basketball モルテンが主催した「\ バスケを繋ごう🤝🔥/ BG5000プレゼントキャンペーン」です。
本Instagramキャンペーンには、
- 企業公式Instagramアカウント(@molten_basketball_jp)をフォロー
- モルテン公式アカウントと友だち3人をタグ付けして投稿
を満たすことで参加することができ、応募したフォロワーの中から抽選で3名にBG5000がプレゼントされました。
本キャンペーンの特徴は、フォロワーにタグ付けを行ってもらい、自社アカウントの認知度を確実に向上させているところです。
「友人3人のアカウントを投稿にタグ付け」を応募条件に設定することによって、各ユーザーごとに3人の友だちに自社のアカウントを知ってもらうことができます。
Instagramにおいては、タグ付けされた場合は通知が届くため、リポストやメンションよりも確実に自社アカウントを知ってもらうことが可能に。
友人と同社の製品と一緒に撮影した写真にタグを付けて投稿することで、ユーザーの親しい知人や自社製品に興味のありそうな友人に自社アカウントを直接紹介してもらうことができるキャンペーンになっています。
Instagramキャンペーンでアカウントのタグ付けをしてもらう際には「エンゲージメントベイト」に注意しましょう。
エンゲージメントベイトとは、コンテンツに関係ない要素に対していいね!、シェア、コメント、タグ付けなどのアクションをユーザーに促す行為です。
たとえば以下のようなもの。
- ブランドと関係ない風景の写真にブランドのアカウントをタグ付けしてもらう
- 「いいね!すると運気がアップ」など、コンテンツと関係ないアクションを促す
エンゲージメントベイトをすると、Instagramのアルゴリズムによって投稿の表示数が下がってしまう可能性があり、キャンペーンの成果を下げる原因になってしまうため、コンテンツの内容に対してアクションしてもらうようにInstagramキャンペーンを設計しましょう。
ファイテン「\フォロー&コメントで応募完了!/アンバサダーキャンペーン」
次にご紹介するスポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーンは、スポーツ関連商品・健康グッズ等を販売しているファイテンが主催した「\フォロー&コメントで応募完了!/アンバサダーキャンペーン」です。
本Instagramキャンペーンには、
- 企業公式Instagramアカウント(@phiten_official)をフォロー
- 「商品のどこに魅力を感じたか」をコメント
を満たすことで参加することができ、応募したTwitter・Instagramのフォロワーの中から10名が「ファイテン ソラーチ ハンドストレッチャー」のアンバサダーに選ばれました。
本キャンペーンの特徴は、キャンペーンを通じてアンバサダーの募集を呼びかけているところです。
Instagramにおけるアンバサダーとは、Instagramで熱心に口コミの投稿や企業アカウントからの投稿を拡散などをする自社商品・サービスのファンユーザーのこと。
Instagramキャンペーンに際して、アンバサダーを募集することで、熱量や発信力の高いファンを積極的に獲得することが可能になります。
アンバサダーマーケティングでは、一般ユーザーのファンによる広告臭のないリアルなプロモーションがされるため、より集客力のあるUGC(一般のユーザーによって生み出されたコンテンツ)が生成されていくため、話題作りやレビューの獲得などを進めたいときに是非取り入れてみましょう。
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SSK BASEBALL「プロ選手のグラブをあなたがプロデュース!? プロエッジオーダーグラブ『デザイン🎨コンテスト』」
最後にご紹介するスポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーンは、野球用品を販売しているSSK BASEBALL(SSK野球公式)が主催した「プロ選手のグラブをあなたがプロデュース!? プロエッジオーダーグラブ『デザイン🎨コンテスト』」です。
画像:<エスエスケイ>プロ野球選手のグラブをあなたがプロデュース!?プロエッジオーダーグラブ 「デザインコンテスト」開催中|株式会社エスエスケイのプレスリリース
本Instagramキャンペーンには、
- 企業公式Instagramアカウント(@sskbaseball_jp)をフォロー
- オリジナルデザインのグローブが作成できる「プロエッジオーダーグラブシミュレーションサイト」を使ってグローブをデザイン
- 「#選手のグラブデザインしてみた」「#プロエッジオーダーグラブ」という2つのハッシュタグ・選手名・コメントを入力して投稿
を満たすことで参加することができ、応募したォロワーの中から審査で選ばれた2名に自身がデザインしたグラブがプレゼントされました。
こちらのInstagramキャンペーンの特徴は、プレミア感のある賞品をプレゼントとして設定していることです。
本キャンペーンでは、憧れの野球選手に審査された自分のデザインがグラブとなってプレゼントされます。
当選の過程においては、自身がデザインしたグローブを有名スポーツ選手が審査してくれるという、ファンにとってはとても貴重な体験を提供。
Instagramキャンペーンでは、プレミア感のある賞品を設定することで、ユーザーの参加率をぐっと引き上げることができます。
自社アカウントのフォロワーのニーズを把握して、フォロワーが喜ぶキャンペーン施策を打ち出してみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事ではスポーツ関連企業が行ったInstagramキャンペーン事例を5つご紹介しました。
今回は、
- フォロー&いいね形式を採用し、参加ハードルを低く設定
- コメントを通じてフォロワーからフィードバックを獲得
- タグ付けを活用し、自社アカウントの認知度を確実に向上させる
- キャンペーンを通じてアンバサダーを募集
- プレミア性の高い体験を提供
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のInstagramキャンペーン企画・運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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