企業がInstagramやTwitterなどのSNSを活用して、自社の商品・サービスをマーケティングしていくことをSNSマーケティングと呼びます。
近年では、 SNSマーケティングを行う企業がますます増えてきています。
中でも、Instagramを活用したマーケティングは、Instagramの運用・集客のしやすさからも主流なSNSマーケティング手法の一つです。
本記事では、Instagramを活用した集客が簡単にできるようになるよう、抑えるべきコツと成功事例をご紹介します。
なお、本記事内にある「関連記事」も合わせて読むことでより一層、Instagramを活用した集客のコツが理解できるのでチェックしてみてください。
目次
集客に使える「Instagram」とはなにか
Instagramとは、写真・動画を中心に気軽に投稿やシェアすることができるSNSプラットフォームです。
TwitterやFacebookといった他の有名SNSでは、文章をメインに投稿するスタイルである一方で、Instagramはその投稿スタイルからも若者を中心に大変人気を博しています。
Instagramの特筆すべき凄さはそのユーザー数です。
2021年現在、全世界でのInstagramユーザー数は10億人以上と言われています。
また日本国内においてもInstagramは若者を中心に大人気で、3,300万人以上の利用者がいると言われているのです。
Instagramはその開設・投稿の仕方も非常にわかりやすく簡単です。
写真・動画を中心とした投稿によって、ユーザーに人気が出るような投稿になると「インスタ映え」すると表現されて瞬く間に拡散されていきます。
写真・動画による集客を目的とした企業アカウントからの投稿は、文章よりもダイレクトにユーザーに対して伝わり、訴求力の高いプロモーションとして機能します。
集客にInstagramが効果的な理由とは
数多くの企業がInstagramを活用することで、自社商品・サービスの売り上げ向上に繋げるだけでなく、実店舗への集客に成功しています。
Instagramが集客に効果的なのは、
- SNSマーケティンが成長市場である
- ユーザーと双方向のコミュニケーションが可能
- Instagramに集客を後押しする機能がある
以上3つの理由によります。
それぞれの理由を詳しく解説していきましょう。
SNSマーケティングが成長市場である
近年、企業がSNSを活用してマーケティング活動を行うケースが多くなってきています。
企業の数あるマーケティング活動の中で、SNSを活用したマーケティングは、その市場規模から大変魅力的な手法であると言われています。
画像:【市場動向調査】2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は1兆899億円、前年比117%の見通し。2027年には2023年比約1.7倍、1兆8,868億円に|株式会社サイバー・バズ
株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの調査の調査では、2022年におけるSNSマーケティングの市場規模はなんと9,317億円と言われています。
さらに、このままの潮流が続くと、2025年には1兆4,611億円の市場規模にまで成長すると言われているのです。
いまや普段の生活でSNSを利用することが当たり前となっている現在。
SNSを利用している人々に対して、適切なペルソナを設定してターゲティングすることで、数多くの見込み顧客や新規顧客へリーチすることができます。
ユーザーはSNSにある商品・サービスの口コミをみて購買に繋げることがあるなど、一般消費者がSNSを利用した購買行動をすることが一般的になってきています。
今後もますます伸びていくSNSマーケティング市場に企業が参入していくことは、今後の経済活動において必要な企業方針であると言えるのです。
ユーザーと双方向のコミュニケーションが可能
SNSの登場により、企業と一般消費者の関係性が様変わりしました。
SNSが登場する以前では、企業と一般消費者は一方通行の関係性でしかありませんでした。
テレビのCMや新聞を通した企業のプロモーションでは、一般消費者は情報を受動的にしか受け入れることができなかったのです。
しかし、SNSの登場によりこの一方通行の関係性が変わりました。
SNSの登場により、一般消費者はSNSを利用することで能動的な購買行動を行うことができるようになりました。
一般消費者は、SNSにある他の消費者が使用した商品・サービスなどの感想を口コミとして閲覧することができます。
SNSで一般消費者が投稿することにより、話題となっている商品・サービスは、他のSNSユーザーの購買意欲を駆り立てます。
また、SNSを通して企業アカウントへダイレクトに質問や意見が言えることも容易になりました。
企業は、自社のアカウントに寄せられた意見やコメントを参考にして、商品・サービスの改善をはかることができます。
一般消費者の声を反映した改善された商品・サービスは、より多くの一般消費者を集客することにつながるのです。
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Instagramに集客を後押しする機能がある
Instagramには、企業が集客をする際に役に立つ機能が搭載されています。
Instagramに元々備わっている機能をうまく活用することは、集客に効果を発揮します。
Instagramで集客を行うには、
- ハッシュタグ投稿
- ショッピング機能
- Instagram広告
がとても効率的です。
ハッシュタグ投稿
ハッシュタグとは、Instagram内で写真・動画を投稿する際に文章部分につける「#」記号のことです。
ハッシュタグはInstagramだけでなく、Twitterなど他のSNSでも利用されているメジャーな投稿手法です。
Instagramユーザーは、調べたいものや知りたいものがある時に、ハッシュタグ検索を利用します。
例えば、コーヒーについて調べたい時には、「#コーヒー」と検索することでいろんなアカウントが投稿したコーヒーの写真・動画を一気に見ることができるのです。
自社のアカウントからコーヒーに関しての投稿をする際には、ハッシュタグをつけた投稿をすることで、コーヒー好きのユーザーに直接リーチすることができるのです。
ハッシュタグ投稿はこのように、自社のターゲットに直接リーチできる点において優れています。
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ショッピング機能
Instagramにはショッピング機能という集客に大変便利な機能が備わっています。
ショッピング機能とは、Instagram内で投稿した写真・動画にショッピング機能を追加することによって、自社のオンラインショッピングサイトへの誘導をすることができます。
Instagramでショッピング機能の投稿をみたユーザーは、
- ショッピングバッグのアイコンが付いた投稿を見つける
- 写真をタップすると、商品名と価格が書かれたタグが表れる
- タグをタップすると商品詳細ページが表示される
- 「購入する」をタップすると商品ページ(外部ECサイト)に移動する
といったアクションをとることで、簡単に、気になった商品が売っている会社のオンラインショッピングサイトへのアクセスができるようになるのです。
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Instagram広告
Instagram広告とは、若い女性を中心に、3,300万人以上いる多くのInstagramユーザーに対して、企業が自社の商品・サービスをInstagram内で広告として宣伝することができる機能のことです。
Instagram内において、タイムラインやストーリーズなど他の人の投稿と遜色のな形で、自然に宣伝がされるので、ユーザーに対して広告臭の強くない形式での宣伝が可能です。
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【超重要】Instagramで集客をする上で抑えるべき3つのコツ
それでは実際に、Instagramで集客をする際に抑えるべき3つのコツをご紹介していきましょう。
Instagramで集客を行う際には、
- フォロワーを増やす
- Instagramキャンペーンを利用する
- インフルエンサーマーケティングを利用する
といった3点を意識した運用を行うことが重要です。
フォロワーを増やす
Instagramの運用を通して、フォロワーを増やすことを目的とすることは、Instagramで集客を行う上で必須の施策の一つです。
フォロワーの多いアカウントからの投稿は、全てのフォロワーのタイムライン上に表示されます。
その分だけ多くの人々の元に情報を届けることができる点で集客にはとても効率的です。
またフォロワーの多いアカウントは、他人からみて「多くの人に支持されていて、たくさんのファンを抱えたアカウント」であるといった印象を与えることができます。
多くのフォロワーのいるアカウントは、信頼性が高く、「いい企業」や「人気のあるお店」といった評価につながるのです。
自社アカウントのフォロワー獲得につながるようなアカウント運用を、日頃から心がけましょう。
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Instagramキャンペーンを利用する
Instagramキャンペーンを積極的に利用していくことは、集客への重要な施策として機能します。
集客に成功している企業アカウントの多くは、Instagramキャンペーンをうまく利用することで成果を出しています。
集客につながる代表的なInstagramキャンペーンには、
- Instagramキャンペーン参加者は、お買い物時レジで20%OFF
- ユーザーが、実店舗であるイベントブースで撮影した写真をInstagram投稿することで、さらに豪華賞品をプレゼント
といったものがあります。
誰もが無料で利用できるInstagramを利用したキャンペーン施策は、ユーザーがそのお手軽さから、キャンペーンを積極的に利用する傾向があります。
Instagramキャンペーンには、自社のオンラインショッピングサイトへの誘導としても利用することが可能です。
「このアカウントをフォローすることで〇〇名様に豪華商品プレゼント」といったキャンペーンは数多くの企業アカウントが活用している、集客に効果的なInstagramキャンペーンです。
このキャンペーンに参加したいユーザーが、自社アカウントをフォローする際に、プロフィールに記載されている自社のオンラインショッピングサイトのURLや、過去の投稿を目にすることになるのです。
このように数多くのユーザーを、自社アカウントやサイトに誘導することが可能となるのです。
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インフルエンサーマーケティングを利用する
Instagram内において有名なインフルエンサーを利用したマーケティングも企業の集客に大変貢献します。
インフルエンサーとは、自身の行動によって世間に様々な影響を与えることができるその人物のことを指します。
Instagramで有名なインフルエンサーの多くは、何万〜何十万といった数多くのフォロワーを抱えています。
インフルエンサーに自社商品・サービスの宣伝を依頼することで、そのような膨大な数のフォロワーにリーチすることが可能になるのです。
インフルエンサーマーケティングには、広告臭が少なくプロモーションを行うことができるといったメリットもあります。
Instagram内で利用ができるInstagram広告と違い、人気のインフルエンサーが実際に商品・サービスを利用した投稿には、広告臭のない自然体での宣伝に見せることができるのです。
インフルエンサーマーケティングを積極的に活用してみることで、企業の認知度向上や集客への誘導につながりやすくなるので、Instagram運用における重要な施策の一つです。
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【事例】Instagramで集客に成功している企業例
Instagramで成功している数多くの企業アカウントは、Instagramキャンペーンや人気アカウントとなることで集客において成果を出しています。
それでは実際に、Instagramを通した集客に貢献した企業の投稿例をご紹介していきましょう。
なおこちらの関連記事においても企業の集客成功事例をご紹介しておりますので、併せて読むことでより詳しい成功している集客事例をみることができるのでおすすめです。
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成功事例その①〜スターバックス〜
こちらは、スターバックスの公式Instagramによる投稿です。
ユーザーは、この投稿された画像をスターバックスの実店舗で提示するだけでカスタマイズが無料になるといった特典がもらえます。
このように、画像を提示するだけといったInstagramを通した手軽なキャンペーンを用いることで、実店舗への集客に利用することができるのです。
成功事例その②〜teamLab〜
こちらは、チームラボの公式Instagramアカウントです。
チームラボのアカウントでは、自社の強みであるサービスの写真・動画のみを投稿するスタイルにより独自の世界観を作り出しています。
目を見張るほど綺麗で美しい写真や動画の多くには、他のアカウントにはない魅力があるので、ユーザーにはこのアカウントをフォローしたくなる動機が生まれます。
普段の投稿からフォローにつながるような工夫をすることによって、チームラボのアカウントは数多くのフォロワーを獲得して、Instagramでも人気の企業アカウントとなりました。
数多くのフォロワーがいるアカウントは、「人気の企業だ」・「人気のスポットだ」といった印象を抱かせることができます。
このような工夫を通して、実際にチームラボは実店舗への集客に成功しています。
Instagram運用で抑えるべきコツまとめ
Instagram運用を通した集客のコツについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
Instagramを活用した集客に成功するには、
- フォロワーを増やす
- Instagramキャンペーンを利用する
- インフルエンサーマーケティングを利用する
といった3つのコツを抑えることが重要です。
SNSマーケティングにおいて、Instagramを活用する際にはぜひ本記事を参考にして集客へつながるInstagram運用を行っていきましょう。
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