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スマートフォンやパソコンの普及によって利用者を伸ばし続ける「SNS」。

SNSは、近年企業・ブランドのマーケティング戦略としても重要な役割を果たしてきました。

SNSマーケティングでは、いかにユーザーのエンゲージメントを高めるかということがコンバージョンに大きく関わるため、話題性の高い投稿・コンテンツ企画を施策する必要があります。

そんな中、Twitter上ではインフルエンサーとタイアップを行い、自社商品・サービスの集客や売上につなげている企業が多く存在します。

今回は、私たちの生活において欠かせない「生活雑貨」を販売している企業のTwitterタイアップ事例を5つご紹介していきます。

本記事では、企業のTwitterアカウント運用で参考になるポイントや、企業タイアップを行う際に取り入れたいポイントについても併せてご解説していきます。

生活雑貨の集客・売り上げアップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

【2022最新版】生活雑貨のTwitterアカウントと企業タイアップ事例

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それではさっそく、生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例5選と参考ポイントを解説していきます。

 ベルメゾン【公式】

まず最初にご紹介する生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例は、「ベルメゾン【公式】」です。

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画像:bellemaison_jp|Twitter

アカウント名:bellemaison_jp

フォロワー数:7.6万人(2022年4月現在)

 

ベルメゾン【公式】は、インテリア家具、雑貨、ファッションから育児用品まで豊富な品揃えで人気のオンラインショップです。

商品販売の他、衣類・布団の宅配クリーニングや宅配買取など便利なサービスが充実していることも特徴的。

手頃な価格設定とコストパフォーマンスの良い商品で長年多くのユーザーを獲得し続けています。

ベルメゾン【公式】の普段のTwitter投稿では、

  • 商品紹介
  • キャンペーン情報
  • セール情報
  • 企業ニュース

上記4点の情報が主に発信されていました。

【タイアップ事例】ベルメゾン×PLAZA「バーバパパ」コラボキャンペーン

ベルメゾン【公式】は、コスメ・雑貨を取り扱うライフスタイルストア「PLAZA」とタイアップを行っていました。

下記のタイアップでは、人気キャラクター「バーバパパ」をモチーフにしたコラボレーション商品を発売するにあたり、同時にTwitterキャンペーンも行っています。

ベルメゾン【公式】のTwitterタイアップにおいて参考になるポイントとしては、親和性の高い企業とタイアップすることで見込み顧客にリーチしやすくしている点が挙げられます。

 

ベルメゾン【公式】とPLAZAは、雑貨、コスメなど共通のジャンルの商品を取り扱っており、通常であれば競合他社の関係性であるといえるでしょう。

しかし同時に、競合他社の抱えている顧客は自社の見込み顧客として獲得できる可能性が大いにあります。

そのため、PLAZAとタイアップした商品をPRすることで、自社のターゲット層に最速でリーチすることができるのです。

また、タイアップ商品発売の際にプレゼントキャンペーンを行って話題性を高めていることも参考になるポイントです。

ベルメゾン【公式】のように、取り扱い商品や利用者層の似ている競合他社とのタイアップで集客アップを狙うことも良いアプローチですが、自社にないターゲット層を抱えている競合他社にも着目し、新たな見込み顧客にリーチしていくことも効果的な方法ですので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

イオン

続いてご紹介する生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例は、「イオン」です。

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画像:AEON_JAPAN|Twitter

アカウント名:AEON_JAPAN

フォロワー数:111.3万人(2022年4月現在)

 

イオンは、私たちの生活に必要な食料品・日用品から医薬品まで様々な生活雑貨を販売している企業です。

全国各地に店舗を構えるイオンは、ゲームセンターや映画館などを併設する店舗も多く、娯楽施設としても多くの顧客に利用されています。

イオンの普段のTwitter投稿では、

  • 商品紹介
  • キャンペーン情報
  • セール・クーポン情報
  • 企業ニュース
  • メディア情報
  • 店舗情報

上記6点の情報が主に発信されていました。

【タイアップ事例】イオン×サンリオ「ご当地WAON」コラボ

イオンが提供する電子マネー「WAON」カードとサンリオがタイアップを行い、160種類のご当地WAONとコラボレーションを行っていました。

「ご当地WAON」は、WAONカードで買い物することで利用金額の0.1%を地域の活性化のために寄付されるカードです。

イオンのTwitterタイアップで参考になるポイントとしては、人気キャラクターとコラボレーションし、サービスの認知度向上を図っている点が挙げられます。

 

イオンのタイアップ事例では、 サンリオキャラクターズとのコラボレーションによって「ご当地WAON」による地域活性化事業の認知度を高める目的があることがうかがえます。

人気キャラクターとコラボレーションは、柔軟性のあるPRとして顧客に親和性の高いサービスであると認識させる役割を果たすだけでなく、なかなか認知度向上が図りづらい企業としての取り組み・サービスの認知度向上を図ることが出来るのです。

また、人気キャラクターに限らず人気インフルエンサーをタイアップに起用する際には、インフルエンサーが抱えているファン層(年齢、性別、趣味嗜好、地域など)と自社商品・サービスのターゲティングと合っているかをよく確認しましょう。

また、インフルエンサーのブランディングやSNSの投稿スタイルなどをチェックし、自社商品・サービスのブランディングに支障がないかを確認することも大切です。

相応しいインフルエンサーとタイアップをすることで、商品・サービスの売り上げアップのみならず、企業・商品のイメージアップに繋げることもできますので、SNS上の人気インフルエンサー・トレンドをチェックし、タイアップを検討することをおすすめします。

コクヨのぶんぐ

続いてご紹介する生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例は、「コクヨのぶんぐ」です。

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画像:kokuyo_st|Twitter

アカウント名:kokuyo_st

フォロワー数:10.9万人(2022年4月現在)

 

コクヨは、文房具・紙製品などの生活雑貨や家具、事務機器を製造・販売する企業です。

コクヨのぶんぐは、コクヨのステーショナリー事業の公式アカウントとなっています。

「Campusノート」などの代表的な商品をはじめに、スティックのりや消しゴムなど日常生活の様々なシーンで必要な商品を数多く取り扱っています。

コクヨのぶんぐの普段のTwitter投稿では、

  • 商品紹介
  • コラム
  • 引用リツイート
  • キャンペーン・クーポン情報

上記4点の情報が主に発信されていました。


【タイアップ事例】コクヨ×映画『チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

コクヨは、映画『チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』とタイアップし、映画鑑賞チケットが当たるタイアップキャンペーンを行いました。

コクヨは映画内で使用される文具の提供を行う形でタイアップを行っています。

コクヨのTwitterタイアップで参考になるポイントとしては、話題性の高いコンテンツとのタイアップで、新規フォロワー獲得と認知度向上を図っている点が挙げられます。

 

コクヨのタイアップ事例では、映画『チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の公開を記念した映画鑑賞チケットをプレゼントキャンペーンの賞品として設定していました。

最新トレンドや人気コンテンツといち早くタイアップし、話題がホットなうちにキャンペーンを行うことで、通常のタイアップよりも瞬発力のあるPRが可能になります。

コンテンツに既に多くのファンや注目するユーザーが集まっているため、企業・商品を知らないユーザーに新たに知ってもらう機会としても非常に有効でしょう。

また、映画作品とタイアップする最大のメリットは、ファンが好きなキャラクター、俳優が使用している商品の購買意欲を高めることができるという点です。

作品に登場することで商品にプレミア感が出るため、売り上げアップにつながる効果的なアプローチとなるでしょう。

Twitterのフォロワーを増やしたい、認知度を高めたいとお考えの場合には、コクヨのタイアップ事例のような方法をおすすめします。

 

 

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入浴剤の762ななろくふ【公式

続いてご紹介する生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例は、「入浴剤の762ななろくふ【公式」です。

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画像:nanarokufu762|Twitter

アカウント名:nanarokufu762

フォロワー数:1万人(2022年4月現在)

 

入浴剤の762ななろくふ【公式は、オリジナルの入浴剤や化粧品などの生活雑貨を200個という小ロットから作成依頼をすることができる製造業社です。

特に入浴剤は、プレゼントやお土産として幅広い世代に喜ばれるグッズとして入浴剤の762ななろくふ【公式】の代表商品となっています。

企業やブランドのノベルティグッズとしても活躍する斬新なアイテムを作成したいという方にはおすすめの企業です。

 

入浴剤の762ななろくふ【公式の普段のTwitter投稿では、

  • 商品紹介
  • 子育てに関するツイート
  • 人気のハッシュタグ・トレンドに関するツイート
  • リツイート・引用リツイート
  • アンケート

上記5点の情報が主に発信されていました。

フォロワーのツイートに対して引用リツイートで反応をしたり、質問形式のツイートが多く投稿されており、フォロワーとのコミュニケーションを重点に置いたアカウント運用を行っていることがわかります。

【タイアップ事例】入浴剤の762ななろくふ【公式】×「企業公式子育て部」プレゼントキャンペーン

入浴剤の762ななろくふ【公式】は、オリジナルのハッシュタグを利用した子育てに関するツイートを積極的に行い、子育てをしながら働くことを推奨する総勢11社による取り組み「#企業公式子育て部」でプレゼントキャンペーンを行っていました。

生活雑貨・日用品を取り扱う11社がそれぞれ賞品を出し合い、合計11アイテムもの豪華プレゼント設定のキャンペーンとなっています。

入浴剤の762ななろくふ【公式】のTwitterタイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • 複数の企業とタイアップし、効果的な情報拡散を行っている
  • ユーザーの目を引くようなコンテンツ企画を行っている

上記の点が挙げられます。

 

本Twitterアカウントによるタイアップの最大のメリットは、11社の企業がそれぞれのアカウントから情報拡散を行うことができるという点です。

本Twitterアカウントのフォロワー数は1万人となっていますが、タイアップ11社のフォロワー数を平均すると1社につきおよそ1万人程度のフォロワー数を保持していることになるので、単純計算でも10倍程度の拡散能力が期待できるでしょう。

Twitterは、情報の拡散性が高く、拡散スピードが速いことが特徴です。

本Twitterアカウントのタイアップのような複数のアカウントによる情報拡散は、上記のTwitterの特徴を最大限に活かす内容となっています。

 

また、複数の企業とのタイアップだけでなく、多くの一般ユーザーにリツイートなどで拡散してもらう方法も効果的なアプローチの一つです。

例えば、こちらのタイアップの当選確率アップの条件は、多くの一般ユーザーにアクションを促す方法として非常に参考になる内容となっています。

当選確率アップの条件設定によってユーザーがリプライをする可能性が高まり、アクションを起こしてもらうことで、フォロワー外の不特定多数のユーザーのタイムラインにも情報拡散できるきっかけを作り出すことができるのです。

また、オリジナルハッシュタグを用いて情報をまとめることで、企業・ユーザー双方にとって利便性の高い情報収集が行えます。

入浴剤の762ななろくふ【公式】のように、Twitterの機能を駆使しながら効率的に情報拡散を行うことのできるタイアップを施策してみましょう。

サンスター文具 公式

最後にご紹介する生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例は、「サンスター文具 公式」です。

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画像:sunstar_now|Twitter

アカウント名:sunstar_now

フォロワー数:3.5万人(2022年4月現在)

 

サンスター文具 公式は、主に文具やノートなどの紙製品を製造・販売している企業です。

人気アニメ『ポケットモンスター』やサンリオの人気キャラクターなどをモチーフにした文具・雑貨はシリーズ商品として人気を集める代表商品となっています。

また、商品販売だけでなく「文房具アイディアコンテスト」など顧客を巻き込むユニークな企画を行っていることも特徴的です。

 

サンスター文具 公式の普段のTwitter投稿では、

  • 商品紹介
  • 店舗情報
  • リツイート・引用リツイート

上記3点の情報が主に発信されていました。


【タイアップ事例】サンスター文具 公式×ギンビス「たべっ子どうぶつ」コラボレーショングッズ

サンスター文具 公式は、ビスケット・クッキー等の製造を行う製菓会社「株式会社ギンビス」とタイアップし、株式会社ギンビスの代表的商品である「たべっ子どうぶつ」のコラボレーショングッズを作成、さらにプレゼントキャンペーンを行っていました。

サンスター文具 公式のTwitterタイアップ事例で参考になるポイントとしては、ファンが喜ぶプレミア感のあるコラボレーショングッズによって、新たな見込み顧客へとリーチしている点が挙げられます。

 

サンスター文具 公式は、製菓会社という別ジャンルの企業とタイアップし、お菓子のファンが喜ぶオリジナルグッズを作成することで、タイアップ企業側の顧客に対する親和性を高め、自社の見込み顧客へと巻き込むことを可能にしています。

また、今までになかった限定感のあるコラボレーショングッズ作成によって、お菓子のファン以外のユーザーのエンゲージメントを高めることにも繋がるのです。

斬新なコラボレーションによる企業・商品PRは、SNS上でもユーザーの目に留まりやすく、企業に興味を持たせるきっかけとして効果的なアプローチとなっています。

サンスター文具 公式は「たべっ子どうぶつ」の他にも、ありとあらゆる人気アニメ・キャラクターとタイアップを果たしており、人気コンテンツを通して自社商品の売り上げアップを狙う導線作りに長けていることが分かりました。


サンスター文具 公式のように、最新の人気コンテンツを随時チェックし、効果的なタイアップを行えるチャンスを逃さないようにすることもTwitterマーケティングにおいては非常に大切です。

また、Twitterにおけるターゲット層の特徴・傾向などもしっかりと把握し、どのような方法が最も効果的なPRであるのかを検討した上で興味を持ってもらいやすいコンテンツ企画を行っていきましょう。

 

 

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まとめ

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今回は生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップ事例5選と参考になるポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したTwitter企業アカウントは、

  • ベルメゾン【公式】
  • イオン
  • コクヨのぶんぐ
  • 入浴剤の762ななろくふ【公式】
  • サンスター文具 公式

上記の5つです。

今回のTwitterタイアップ事例から、企業ごとにタイアップによる目標・ターゲティングが明確に設定され、ツイート内容やコンテンツ作りも様々に工夫されていることが分かりました。

情報の流れの速いTwitterにおいては、ユーザーやトレンドの動向をしっかりと把握することがSNSマーケティングを成功させるための重要なポイントとなるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、生活雑貨を販売する企業のTwitterタイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

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