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【事例】人気アプリのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2022.06.21
  • インスタラボライター
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皆さんは1日に何時間スマホを使っていますか?

スマホは今や、仕事でもプライベートでもなくてはならない存在となりました。

スマホを便利たらしめる要因の一つにアプリの存在があります。

スマホには、SNSやゲーム・動画視聴などの娯楽から、ニュースやオンライン学習まで、多様なスマホ専用アプリが存在します。

ところで皆さんは、自分が使っているアプリの公式Twitterアカウントをフォローしていますか?

実は、アプリの公式Twitterアカウントでは、アプリの意外な使い方の紹介などフォローするとオトクな情報が発信されているのです。

本記事では、絶対にチェックしておきたい!人気アプリの公式Twitterアカウント5選をご紹介します!

みなさんが普段使用しているアプリのまだ見ぬ使い方が紹介されているかも。

また本記事では、人気アプリ公式Twitterアカウントが実施した、Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例を併せてご紹介。

企業がTwitterキャンペーン・プロモーションを施策する際に、参考になるポイントを解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 1 【事例】人気アプリのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 少年ジャンプ+
    • 1.2 PayPay株式会社
    • 1.3 英語学習アプリ『レシピー』
    • 1.4 ふるさと納税アプリ ふるる【公式】
    • 1.5 メルカリ
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【事例】人気アプリのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

Twitter-appli-campaign

それでは早速、人気アプリのTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイントをご紹介していきます。

少年ジャンプ+

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画像:少年ジャンプ+|Twitter

アカウント名:@shonenjump_plus

フォロワー数:38.4万人(2022年6月現在)

 

まず最初にご紹介するアプリのTwitterキャンペーン成功事例は、「少年ジャンプ+」のTwitterキャンペーンです。

「少年ジャンプ+」は、大人気漫画「SPY×FAMILY」や、ネットで話題となった「タコピーの原罪」など、人気作品を数多く読むことができる集英社の漫画サイトです。

 

/

⭐【推しの子】⭐
TVアニメ化決定記念!!!!

\

合計3⃣0⃣話分が無料で読める
キャンペーンスタート‼

▼さっそくチェックhttps://t.co/OktvoPyDpN pic.twitter.com/r0spZg632t

— 少年ジャンプ+ (@shonenjump_plus) June 16, 2022

本投稿は、人気漫画「推しの子」のTVアニメ化が決定した際のツイートです。

アニメ化決定記念と称し、「30話分が無料で読めるキャンペーン」を実施しています。

本ツイートで「興味がなかったけど無料なら読んでみよう」という読者の取り込みを見込めます。

 

/
本日6/3(金)発売⚡️
『#阿波連さんははかれない』
14巻発売記念
\
阿波連さん&ライドウ
アクリルスタンドを
抽選で100名様にプレゼント✨

1⃣ @shonenjump_plus をフォロー
2⃣この投稿をRTで応募完了
※6/12(日)23:59まで

TVアニメも絶賛放送中❗️
話題の作品✨ぜひご応募を‼ pic.twitter.com/r1h9a0Juwi

— 少年ジャンプ+ (@shonenjump_plus) June 3, 2022

また他にも、人気漫画「阿波連さんははかれない」のアクリルスタンドプレゼントキャンペーンを実施しています。

本Twitterキャンペーンは、

  1. @shonenjump_plusをフォロー
  2. この投稿をリツイート

という簡単な応募方法で完結しているのがポイントです。

漫画が読めるアプリでありながら、Twitterのフォローとリツイートで、アニメファンに人気のアクリルスタンドという「実物」が手に入るというのも特徴です。

本投稿がリツイートされ拡散されることにより、アニメ並びにアプリの存在をより多くの新規ユーザーへ広めることができると言えるでしょう。

PayPay株式会社

Twitter-appli-campaign

画像:PayPay株式会社|Twitter

アカウント名:@PayPayOfficial

フォロワー数:84.8万人(2022年6月現在)

 

続いてご紹介するアプリのTwitterキャンペーン成功事例は、「PayPay株式会社」のTwitterキャンペーンです。

「PayPay株式会社」は電子決済サービスの会社ですが、2018年と2019年に「100億円還元キャンペーン」と銘打ち、最大で購入額の20%がキャッシュバックされるという太っ腹なキャンペーンでユーザー数を大きく伸ばしたことでも有名です。

 

/
本人確認すると参加できる#PayPay総額10億ポイントくじ
同時開催Twitterキャンペーン✨
\@PayPayOfficialをフォロー&#PayPayポイントGETだぜ をつけてこのツイートを引用RT
<引用RT数に応じて当選ポイント数がUP>
5万RT▶️10名様に1万円分
10万RT▶10名様に5万円分
20万RT▶10名様に10万円分

— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) June 1, 2022

本ツイートもユーザーに対してポイントが当たるというキャンペーンを行っています。

  1. @PayPayOfficialをフォロー
  2. 「#PayPayポイントGETだぜ」をつけて引用リツイート

という手順を踏めば、決済なしでポイントが当たるというユーザーにとって嬉しいキャンペーンになっています。

さらにリツイート数によって当選ポイントが高額になるという点も大きなポイントです。

当ツイートは7万以上のリツイートを記録し、アプリの宣伝として大きな役割を果たしています。

 

/
毎日アプリから #PayPay総額10億ポイントくじ
シェアキャンペーン
\
本人確認をすれば[決済不要]で参加できる 総額10億ポイントくじ開催中@PayPayOfficial をフォロー&獲得くじ回数をアプリからシェアした方の中から毎日抽選で3名様にPayPayポイント1万円相当
▶6/20まで 結果はすぐにお届け

— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) June 1, 2022

 

シェアありがとうございます✨

結果は…残念ながら「はずれ」です
6/20まで【毎日】チャレンジできます

本人確認すると参加できる!
#PayPay総額10億ポイントくじ でミッションを達成して、明日もシェアしてね pic.twitter.com/j3e67lXIZp

— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) June 2, 2022

さらに別のキャンペーンとして

  1. @PayPayOfficial をフォロー
  2. 獲得くじ回数をアプリからシェア

することで、毎日抽選で3名にPayPayポイント1万円相当をプレゼントするキャンペーンを20日間にわたって実施しています。

本キャンペーンは「結果がすぐに出る」こともポイントで、応募条件達成後は上記のようなリプライが瞬時に送られてきます。

ユーザーは即時の結果発表で待ち時間のストレスなく楽しめますし、企業側としても自動リプライ設定をするだけなので運用を簡略化することが可能です。

「PayPay株式会社」は20日間のという長期にわたるキャンペーン期間中、毎日ツイートで発信をしています。

多くの日数発信し続けることで、応募するユーザーはたとえ何度か忘れていたとしても複数回応募できますし、そのリツイートが多くの人の目に触れることで新規ユーザーへの認知も広げているのです。

英語学習アプリ『レシピー』

Twitter-appli-campaign

画像:英語学習アプリ『レシピー』|Twitter

アカウント名:@PolyglotsNet

フォロワー数:1.4万人(2022年6月現在)

 

続いてご紹介するアプリのTwitterキャンペーン成功事例は、「英語学習アプリ『レシピー』」のTwitterキャンペーンです。

「英語学習アプリ『レシピー』」はその名の通り総合英語学習アプリで、ユーザーが200万人にものぼるシェアNo.1のアプリとなっています。

 

/
梅雨に負けるな☔️#リスニング クイズキャンペーン 第2週目
英語アプリレシピー
\

■概要
フォロー&添付英文音声を聞き取って英文投稿
当選はDM

■景品#Amazonギフト券 1万円×5名プレゼント

■ヒントをアプリでGET!
iOS : https://t.co/u1yjd7ZAyV
Android : https://t.co/RvUdgRJ63F pic.twitter.com/NgGm5NIWzC

— 英語学習アプリ『レシピー』 (@PolyglotsNet) June 12, 2022

本投稿は「Amazonギフト券 1万円×5名」を景品として展開しているTwitterキャンペーンです。

本Twitterキャンペーンは

  1. Twitterフォロー
  2. 添付英文音声を聞き取って英文投稿

という、英語学習アプリの特徴をとらえた応募条件になっています。

フォロワーは英語の勉強をしているユーザーですから、聞き取ることで英語の勉強になり、さらにはキャンペーンに応募できるとあって、一石二鳥といえるでしょう。

さらに「ヒントをアプリでGET!」と称しダウンロードに誘導することで、英語を勉強したいと潜在的に思っていた新規ユーザーの獲得にもつながりますから、非常に効果的なツイートといえるでしょう。

 

 

 

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ふるさと納税アプリ ふるる【公式】

Twitter-appli-campaign

画像:ふるさと納税アプリ ふるる【公式】|Twitter

アカウント名:@fururu_cpn_2021

フォロワー数:4.4万人(2022年6月現在)

 

続いてご紹介するアプリのTwitterキャンペーン成功事例は、「ふるさと納税アプリ ふるる【公式】」のTwitterキャンペーンです。

 

今日は6月16日の語呂合わせで #麦とろの日。

「麦とろご飯」は、暑い夏を控えた時期にうれしいメニューですが、宮崎県都城市のひのひかり特別栽培米「ぼんちそだち」&「西岳米」は豊富な湧水で作られたうまさ抜群のお米。押し麦との相性も抜群ですよ🌾✨https://t.co/rJMElmwFhv pic.twitter.com/zFd5A4CAsB

— ふるさと納税アプリ ふるる【公式】 (@fururu_cpn_2021) June 16, 2022

「ふるさと納税アプリ ふるる【公式】」はその名の通りふるさと納税に関するアプリですが、当Twitterアカウントは上記のように「ふるるアプリ内で実施している嬉しいキャンペーン情報」に特化しています。

「オトクな情報だけを知りたい!」というユーザーにはありがたいアカウントといえるでしょう。

 

/
子育て🐣を頑張る自治体を応援しよう📣
\

✨追加決定✨

先着3000名様💨
ファミマカフェ コーヒー(税込100円)引換券がもらえる!

参加方法
1⃣アプリをDL📲
2⃣全国の自治体の子育て支援の取り組みを応援
3⃣フォロー&当投稿のRT
4⃣アプリから受取🎁

※同一キャンペーンで受取済の方は対象外です

— ふるさと納税アプリ ふるる【公式】 (@fururu_cpn_2021) June 14, 2022

本ツイートは「ファミマカフェ」とコラボしたキャンペーンとなっています。

本Twitterキャンペーンは、

  1. アプリをダウンロード
  2. 全国の自治体の子育て支援の取り組みを応援
  3. フォロー&リツイート
  4. アプリから受取

という手順となっており、ふるさと納税に興味のなかった人でも「コーヒーがタダで飲めるなら」と思わずダウンロードしたくなる内容です。

しかも「全国の自治体の子育て支援の取り組みを応援」という項目を入れることで、ユーザーも積極的にリツイートしやすくなっています。

さらに抽選ではなく先着順とすることで、ユーザーの決断を早めさせるという効果もあります。

「ふるさと納税」という一見すると面倒にも見える行為ですが、ファミリーマートという身近な存在とコラボすることで親近感を持たせることができるのです。

メルカリ

Twitter-appli-campaign

画像:メルカリ|Twitter

アカウント名:@mercari_jp

フォロワー数:89.1万人(2022年6月現在)

 

最後にご紹介するアプリのTwitterキャンペーン成功事例は、「メルカリ」のTwitterキャンペーンです。

月間2,000万人超のユーザーを誇る日本最大のフリマアプリとして知られ、最近ではSDGsの観点からも「フリマは再利用を促す」ということで注目が高まっています。

 

📻『ハライチのターン!』の特別コーナー第3回は「澤部佑生誕祭」🎉

生誕祭記念オリジナル招待コードを発行!
登録時「ユウサワベ」を入力すると、もれなくP500もらえる✨

澤部さんの誕生日に #メルカリ に登録しよう!#メルカリ登録記念日#おめでとうおめでとう

詳細👇
https://t.co/LDMe5ELOld pic.twitter.com/MaSmEQswSq

— メルカリ (@mercari_jp) May 19, 2022

本投稿は、メルカリが人気ラジオ番組「ハライチのターン!」とコラボした際のツイートです。

なぜメルカリと「ハライチのターン!」が?と一見疑問に思うコラボですよね。

ハライチの岩井さんが2022年1月に「あることがきっかけでメルカリのアカウントを凍結されたが、誠心誠意謝った結果許してもらえた」という人の体験談についてトークをしたことがきっかけ。

そこからあれよあれよという間に事が運び、2022年5月には1か月限定でメルカリがラジオのスポンサーにつくことに。

ちょうど5月にはハライチの澤部さんの誕生日があったことから、さらにこのコラボキャンペーンをするに至ったのです。

今回はラジオでの発言がきっかけでコラボに至りましたが、「コラボやキャンペーンのきっかけはどこに転がっているかわからない」という好例と言えるでしょう。

メルカリとしてはスポンサー代やキャンペーン代を支払ってでも「ハライチのターン!」に貢献したいということですから、熱心なラジオリスナーにとってはありがたい存在です。

本件のような展開で新規ユーザーの獲得を狙うというのも立派な施策なのです。

 

 

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まとめ

Twitter-appli-campaign

今回は、アプリの公式Twitterアカウントのキャンペーン成功事例5選と、参考になるポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

本記事でご紹介したのは、

  • 少年ジャンプ+
  • PayPay株式会社
  • 英語学習アプリ『レシピー』
  • ふるさと納税アプリ ふるる【公式】
  • メルカリ

以上5つのアプリの公式Twitterアカウントです。

アプリユーザーにあった利益還元的なキャンペーンが良い場合もあれば、コラボによってこれまで興味のなかったユーザーにアプローチをかけるのもまた、有効な手段ともなりえます。

時には偶発的なきっかけからキャンペーンに至るのも、Twitter等のSNSで話題になるので効果的です。

ぜひ、Twitterキャンペーンを行う際には、本記事を参考にしてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

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