毎年7月7日(地域によっては旧暦の7月7日)は七夕。伝統的な風習として願いごとを書いた短冊を笹や竹に飾られるほか、全国各地で七夕祭りが開催され毎年大きな賑わいを見せます。
人気SNSであるTwitterにおいても七夕に関する投稿は非常に多く、七夕にちなんだキャンペーンやイベントを開催する企業や店舗も多く見られます。
今回はTwitterで開催された七夕をテーマにしたキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介いたします。
工夫されているポイントも解説していますので、自社でTwitterキャンペーンを実施する際のアイデアとしてお役立てください。
目次
七夕をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、七夕をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介してまいります。
1. dポイントクラブ 「7/8まで毎日開催 七夕フォローRTキャンペーン」
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7/8まで毎日開催🎋
七夕フォローRTキャンペーン 🎉
\最大dポイント7️⃣7️⃣7️⃣7️⃣ptが当たる!
2等星や3等星でも777pt、77pt当たるチャンス✨願い事は叶いましたか?👀
■応募方法
①@dpoint_club をフォロー
②本投稿をRT
③結果が届く7/8 23:59まで pic.twitter.com/hC53szknJj
— dポイントクラブ (@dpoint_club) July 7, 2022
はじめにご紹介する七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンは、NTTドコモが提供している入会金・年会費無料のポイントプログラム「dポイント」を運営するdポイントクラブが開催した「7/8まで毎日開催 七夕フォローRTキャンペーン」です。
このキャンペーンはdポイントクラブの公式Twitterアカウント(@dpoint_club)をフォローの上、本キャンペーン投稿をリツイートすることで応募することができ、プレゼントとして七夕の日である7月7日にちなんで、1等星7777pt(計7名)、2等星777pt(計70名)、3等星77pt(計700名)の合計777名にdポイントがプレゼントされました。
フォロー&リツイートキャンペーンはTwitterキャンペーンでポピュラーな方式です。消費者としては、投稿など必要ないため手軽にキャンペーンに参加できるメリットがあります。
企業としても、広告費をかけずに自動的にTwitterキャンペーンの告知が拡散されるため、費用対効果や話題性アップが狙えます。
もちろんTwitter広告としてキャンペーンツイートを配信し、さらに拡散させることも効果的です。
本事例のように「最大7777pt」といった魅力的なプレゼントと併せると、さらに注目も集まりやすくなります。
さまざまな場面で応用できるTwitterキャンペーン形式ですので、積極的に実施してみましょう。
2.味スタ七夕フォロー&リツイートキャンペーン
画像:あなたの願いごとが叶うかも!?味スタ七夕フォロー&リツイートキャンペーン|味の素スタジアム
次にご紹介する七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンは、味の素スタジアムの公式アカウントが開催した「あなたの願いごとが叶うかも!?味スタ七夕フォロー&リツイートキャンペーン」です。
本キャンペーンは、味の素スタジアム公式アカウント(@tokyostadium)のフォローと、願い事と共に #味スタ七夕2022 をつけて引用リツイートすることで応募できるようになっています。
また、応募者の中から1名の方に、本キャンペーンで投稿した願いごとを叶えるというレアなプレゼント設定になっており、特賞にはずれた方の中から抽選で合計14名にWチャンス賞として
①ロイヤルホスト商品券 5,000円分 7名
②らぁ麺はやし田 【4食入り】醤油らぁ麺 7名
上記がプレゼントされます。
【味スタポケットガーデン】
⭐️#味スタ があなたの願いを叶えます⭐️
味スタ七夕フォロー&リツイートキャンペーンWチャンス賞で#ロイヤルホスト #らぁ麺はやし田 の素敵な賞品が当たる!
この投稿に
あなたの願い事と #味スタ七夕2022 をつけて引用RT🔽応募方法 pic.twitter.com/zXtjANdNT7
— 味の素スタジアム (@tokyostadium) June 25, 2022
Twitterキャンペーンで最もポピュラーな「フォロー&リツイート」キャンペーンだけでなく、願いごとを投稿するタイプの応募方法が多い点は七夕をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーションの大きな特徴です。
応募条件を引用リツイートにすることでユーザーの反応(エンゲージメント)を促し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を生み出すことができています。
引用リツイートすることで更に多くのユーザーのタイムラインへと情報拡散が可能になり、特定のハッシュタグを用いることで注目度の高いキーワードとしてトレンド入りできる可能性もあります。
また、最近ではSNS広告内にアンケートボタンを設置することでユーザーの反応を促し、広告効果を高めるSNS広告もあり、ボタン追加によって単に画像や情報を載せるだけのツイート投稿よりもTwitterキャンペーン参加者増加が期待できます。
「引用リツイート」以外にも「ボタン」や「選択肢」など、ユーザーがキャンペーンに反応しやすくする工夫も取り入れてTwitterキャンペーンを盛り上げていきましょう。
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3. Blitz Wing「七夕Twitterキャンペーン」
◤ INFORMATION ◢
🎋💫七夕Twitterキャンペーン💫🎋
BWの限定星型缶バッジを抽選で5名様にプレゼント!
【参加方法】
① @RIOT_BlitzWing をフォロー
② #Blitzの七夕 でBWメンバーに
叶えて欲しいお願いをツイート応募期間は7/13(水)まで。
当選者の方にはDMにてお知らせ致します。#RIOT_BW pic.twitter.com/dsfkPxMIY9— Blitz Wing (@RIOT_BlitzWing) July 6, 2022
続いてご紹介する七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンは、音楽レーベル「Blitz Wing」が開催した「七夕Twitterキャンペーン」です。
本キャンペーンは、Blitz Wingの公式アカウント(@RIOT_BlitzWing)をフォローし、ハッシュタグ「#Blitzの七夕」を付けて、レーベル所属のメンバーに叶えて欲しいお願いをツイートすることで応募ができるようになっています。
本キャンペーンの良いポイントは、キャンペーンを活用してファンのニーズに合ったアーティストの活動方針が決められることです。
アーティストやクリエイターなどの場合には、本事例のようにアンケートや市場調査としてキャンペーンを活用することも非常に良いSNS活用方法です。
また、今回のTwitterキャンペーンのプレゼントであるメンバーのイラストが入った「缶バッジ」もブランディングには重要なアイテム。
というのも、缶バッジはかばんなどの日用品に付けられるアイテムのため、SNS以外でも日常的に多くの方の目に触れる機会が多い可能性があり、結果、ブランド想起率の向上につながるためです。
消費者の生活にブランドが寄り添い溶け込むことで、キャラクターへの興味関心を引きつける効果が期待できます。
キャンペーンのプレゼントとして魅力的なオリジナルグッズを準備するにはそれなりのコストが必要になりますが、顧客ロイヤルティを高める選択肢として検討してみるのもよいでしょう。
4. 白子屋「星と白子屋に願いを七夕キャンペーン」
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星と白子屋に願いを
七夕キャンペーン🌌🎋
•**•.¸☆•**•.¸☆•**•.¸☆あなたの推し企業様の商品を🎁
白子屋がプレゼントします(⊃^-^)⊃🎋応募方法🎋
①白子屋( @SHIRAKOYA1026 )をフォロー
②本投稿を7/10(金)22:00までにRT詳細は⬇️ツリーを必ずご覧下さい pic.twitter.com/e0Q0NNpEPF
— 白子屋【公式】🐟🌊🌞 (@SIRAKOYA1026) July 6, 2022
続いてご紹介する七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンは、たい焼き・ベビーカステラ・もつ焼きなどを販売する「白子屋」が開催した「星と白子屋に願いを七夕キャンペーン」です。
本キャンペーンは、白子屋の公式アカウント(@SIRAKOYA1026)をフォローし、本キャンペーン投稿をリツイートすることで応募できるようになっており、1名(個人)、1社(企業)の合計2アカウントに3000円前後の欲しいオンラインショップ商品をプレゼントするという内容です。
本キャンペーンは、自社の商品をプレゼントとして設定していない点が他のキャンペーンと異なる特徴となっています。
オンラインショップで購入できる商品であれば、他社のものでも構わないというのは珍しいアイディアです。
しかしながら、本キャンペーンのプレゼント設定によって、自社のターゲット層や自社商品に興味のあるユーザー以外にも、自社アカウントの認知度アップを図ることができています。
不特定多数のユーザーにフォローしてもらうきっかけとしてキャンペーンを活用し、新規フォロワー獲得からキャンペーン後の情報発信の幅を広げている良い事例といえるでしょう。
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Twitterで店舗集客を行うには?メリットやコツ・事例まで解説!
5. 電子マネー nanaco「総額100万ポイントプレゼント 七夕キャンペーン」
ご参加は明日まで🌟
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総額1️⃣0️⃣0️⃣万ポイントプレゼント🎁
七夕キャンペーン7日目💫
\合計1万名様に100nanacoポイントがあたる✨
1️⃣@nanacoPR をフォロー
2️⃣本投稿を7/14 11:59までにRT
📩結果がすぐ届く⚠️参加前にDMを受信できるよう設定してね#七夕の願い事 #ナナコに願いを #nanaco
— 電子マネー nanaco【公式】 (@nanacoPR) July 13, 2022
最後にご紹介する七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンは、チャージ(入金)をして支払いすることができる電子マネーnanacoの公式アカウント「 電子マネー nanaco【公式】」が開催した「総額100万ポイントプレゼント 七夕キャンペーン」です。
本キャンペーンは、電子マネーnanacoの公式Twitterアカウント(@nanacoPR)をフォローの上、本キャンペーン投稿をリツイートすると、その場でダイレクトメッセージに抽選結果が届きます。
抽選に当たった方、合計1万名に100nanacoポイントがプレゼントされるという内容となっていました。
本キャンペーンの良いポイントは、当選人数が「1万名」と非常に多く設定されている点です。当選人数が多ければ、自ずと参加人数を多く獲得しやすく、本事例では当選人数だけでも最低1万人の新規フォロワーを獲得できていることが想定できます。
SNSキャンペーンは、普段リーチしにくい層にも認知度アップを図れるチャンスですので、当選人数を多く設定することはそのチャンスを活かす非常に良い施策といえるでしょう。
また、その場で抽選結果が届くというのも良いポイントとして挙げられます。
フォローとリツイートとだけの簡単な操作かつ抽選結果がすぐに分かることで、ユーザーの参加ハードルを下げることができています。
本事例のように多くのユーザーが気軽に参加できるような応募条件にしたり、Twitter上の機能などを駆使して利便性の高いキャンペーンを打ち出してみてはいかがでしょうか?
まとめ
七夕をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介いたしました。
「フォロー&リツイート」形式が多いTwitterキャンペーンですが七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンでは七夕の短冊飾りにちなんで願いごとを投稿するという応募方法が多く見られました。
古くから続く伝統行事であるだけに、七夕をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーションの内容には他社との差別化を図るために工夫が必要になるでしょう。今回ご紹介した事例でもわかりやすい点で商材の特徴を活かしたキャンペーン内容や、賞品設定をユニークなもの、豪華なものにしたりと様々な工夫が見られます。
自社で七夕をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーションの実施を企画・検討する際にはぜひ、今回の記事を参考としてご活用ください。
また、「どのようなSNSキャンペーンを行ったら良いか」「SNSアカウント運用はどのようにしたら良いか」などお困りの方は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。