Top画像:ブランドいいね:感情豊かな表現が可能な新プロダクト|Twitter Blog
2022年7月よりTwitterで提供が始まった「ブランドいいね」の機能をご存知でしょうか?
「ブランドいいね」とは、ユーザーがツイートの「いいね」ボタンをタップするとアニメーションが現れる新機能のことです。
広告主が設定した特定のハッシュタグが含まれるツイートに対して、アニメーションを表示できる仕組みとなっています。
「ブランドいいね」を設定することでTwitterユーザーからの商品・サービスへの注目度や高いエンゲージメントを獲得することに繋がるため、新たなマーケティング戦略として現在注目を集めているのです。
今回はそんな「ブランドいいね」を活用しSNSマーケティングを行った「ドラゴンクエストウォーク」と「味の素冷凍食品」の参考になるポイントやTwitterユーザーの反応をご紹介していきます。
Twitterの新機能「ブランドいいね」活用事例2選と参考になるポイント
それではさっそく、「ブランドいいね」を活用した「ドラゴンクエストウォーク」と「味の素冷凍食品」の事例を詳しくご紹介していきます。
ドラゴンクエストウォーク
スクウェア・エニックスとコロプラとの共同開発でリリースされたモバイルアプリ専用のPRGゲーム「ドラゴンクエストウォーク」は、2022年9月12日(月) 15:00に3周年を迎えました。
このあと15:00より、ドラゴンクエストウォークは3周年を迎えます。
新たなドラゴンクエストウォークの世界を覗いてみよう。#DQウォーク #ドラクエウォーク pic.twitter.com/LpgYBnoeeR— ドラゴンクエストウォーク公式/ドラクエウォーク (@DQWalk) September 12, 2022
3周年記念!「#DQウォーク3周年 RTキャンペーン」
ドラゴンクエストウォークでは、アプリのリリース3周年記念を盛り上げるため、ブランドいいねが設定されたハッシュタグ「#DQウォーク」がついた下記投稿をリツイートし、ドラゴンクエストウォーク公式Twitterアカウント(@DQWalk)をフォローすることで応募できるキャンペーンを行いました。
ブランドいいねが設定されたハッシュタグを用いると、いいねボタンのハートがドラゴンクエストウォークに登場するキャラクターであるスライムのアニメーションに変化します。
/#DQウォーク3周年
RTキャンペーン実施中!
\
抽選でDQウォーク オリジナルAmzonギフト券が300名様に当たる!カジノ機能が新たに実装!
スロットや麻雀が楽しめる!#歩くだけがWALKじゃない▼参加方法
①@DQWalkをフォロー
②本ツイートをRT▼詳細https://t.co/uf5zVrnME3#DQウォーク
— ドラゴンクエストウォーク公式/ドラクエウォーク (@DQWalk) September 11, 2022
下記投稿のように「#DQウォーク」をつけて投稿を楽しむユーザーも多く、大きな反響を呼んでいることが分かります。
「#DQウォーク」を検索していくと、下記投稿のように新しい機能に驚くユーザーが多い傾向にありました。
#DQウォーク3周年
こう言うの嘘だとずっと思ってた(笑) pic.twitter.com/ZE0SGxn6bq— Martiel (@Zaoldyekc) September 12, 2022
下記投稿のように2つのハッシュタグを用いてどちらのアニメーションが出るのか実験的に投稿されている方もいました。まだ新しい機能なので、ブランドいいね自体に興味津々なユーザーも多いことが垣間見えます。
どっちが出るか試してみたくなった。#DQウォーク3周年 #んーふーすぎるギョーザ
— Uya (@Uyawatanabe) September 12, 2022
中には「#DQウォーク」がエンゲージメントを獲得しやすいことに気付き、自分の写真や見せたい写真・動画投稿に付けている方も多くいらっしゃいました。
てか今日はいいねしたらスライムが跳ねるらしいじゃん
#DQウォーク3周年 pic.twitter.com/PYUQ6ytZvm
— すみぽん (@su_n0306) September 12, 2022
まだ新しい機能であるということが大きく影響し、リツイートキャンペーンへの参加のためだけでなく、ハッシュタグを使っていいねのアニメーションを楽しむユーザーが多いことが分かりました。
公式ツイートをリツイートしてもらい、キャンペーンへの参加者を増やすことが一番の目的ではありますが、ブランドいいねを設定したハッシュタグで遊んでもらうだけでも、サービスの認知度向上に非常に効果的です。
ブランドいいねをきっかけにアプリに興味を持ち、アプリダウンロードというコンバージョンに繋げることに役立ちます。
味の素冷凍食品 ギョーザ
味の素冷凍食品株式会社は、主に冷凍食品・飲料・お酒などを取り扱う食品メーカーです。
そんな味の素冷凍食品株式会社の主力商品であるギョーザの新CM放送開始を記念して、ブランドいいねを活用したPRが行われました。
ギョーザ新CM解禁!「#んーふーすぎるギョーザ」
味の素冷凍食品株式会社のギョーザ新CMには、人気女優の広瀬すずさんと堀内敬子さんを起用されています。
下記のブランドいいね開始を告知する投稿でも、広瀬すずさんの写真を載せたインパクトのある内容で、ユーザーに対する訴求力を高めていました。
╭━━━━━━━━━╮
いいねで "アレ” が
焼き上がる…!?╰━━━v━━━━━╯
ギョーザ新CM解禁!
本日限定でいいね❤️を押すと
”アレ”が焼けちゃう答え合わせは画像をTAP
さらに!#んーふーすぎるギョーザ をつけてツイートすると、いいねが”アレ“に変わる✨ pic.twitter.com/lynVdDloF9
— ギョーザ【味の素冷凍食品】 (@iza_gyoza) September 10, 2022
ブランドいいねを設定したハッシュタグ「#んーふーすぎるギョーザ」を用いてツイートすると、いいねボタンのハートがギョーザのアニメーションに変化します。
また、Twitter ユーザーからは以下のような反応がありました。
ブランドいいねをきっかけに、ギョーザを作りたい・作ろうと思っているという内容も多く見られました。
楽しむだけでなく商品購入にも繋げられる可能性があることが分かります。
今度は「いいね」で『♡が餃子』になるらしい。たくさん焼けたら日曜日の夜は餃子を作ろうかな。いいねを押してためしてみて。#んーふーすぎるギョーザ
— はしもと®社長 (@hashimoto_no14) September 10, 2022
下記投稿のようにいいねボタンがアニメーションに変化する様子を動画で載せるユーザーも多く、ブランドいいね機能を見たことがない他ユーザーが機能の仕組みを理解しやすくなっていました。
どんな機能なのか理解できることで、自分も試しにやってみたいという意欲・興味が湧きやすくなるため、エンゲージメントを獲得しやすくなるのです。
いいね連打すると餃子になるらしいから
押してみてwww#んーふーすぎるギョーザ pic.twitter.com/6zieAC8fbV— 白くん (@Ha9sx) September 12, 2022
「#んーふーすぎるギョーザ」を活用していいね数を獲得しようと試みるユーザーもいらっしゃいました。
下記の投稿では「1000いいね超えたら餃子の曲つくります」というハッシュタグも追加されており、クリエイターが作品を拡散するための戦略としても活用されていることが明らかになりました。
/
楽しい!!!!!✌️✨
今日限定で、いいね押すと餃子発生するらしい
\なにこれ
いいね押すと餃子でてくる‼️すごい‼️#んーふーすぎるギョーザ #のらくら#1000いいね超えたら餃子の曲つくります pic.twitter.com/OwQFxDl9Of— のらりくらり (@norari_Official) September 11, 2022
他ユーザーとの相乗効果で、新たな可能性やコミュニケーションを生み出すことのできる「ブランドいいね」。
ブランドいいね機能を活用することで、企業、商品・サービスのイメージアップや親和性を高めることができるでしょう。
また、味の素冷凍食品株式会社の事例では、人気女優の広瀬すずさんとタイアップしていることから「#んーふーすぎるギョーザ」の注目度を最初から高めることができていたという点も成功ポイントといえます。
特に、ブランドいいねは24時間限定で設定できる機能のため、初動の拡散力は非常に重要となっています。
したがって、インフルエンサーを起用したPRと合わせて活用することで、より宣伝力のある投稿を行うことができるのです。
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まとめ
今回はTwitter の機能「ブランドいいね」を活用した「ドラゴンクエストウォーク」と「味の素冷凍食品株式会社」の事例とTwitter ユーザーの反応、参考になるポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
Twitter は、素早い情報拡散が得意で不特定多数のユーザーにリーチしやすいというメリットがある反面、タイムラインが流し読みされてしまいやすく、目立つ投稿作りを工夫しなければエンゲージメントを獲得しづらいという側面も持ち合わせています。
今回ご紹介した「ブランドいいね」は、ユーザーの目に留まりやすい投稿作りに役立てることができる便利な機能です。
Twitter で商品・サービスの認知度・売り上げアップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方、クリエイターの方はぜひこの記事を参考に、ブランドいいね機能を活用してみてはいかがでしょうか。
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