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2022年9月9日、任天堂の人気ゲーム「Splatoon(以下、スプラトゥーン)」シリーズの続編、「スプラトゥーン3」が発売されます。

それに伴い、8月28日に開催される先行試遊イベント「前夜祭」の開催が決定し、参加に必要な「スプラトゥーン3 前夜祭」の無料ダウンロードが8月18日からニンテンドーeショップで開始されました。

さらにTwitterを事前に登録すると、フェス開始に合わせて自分のTwitterアイコンにフェス限定フレームをつけることもできます。

フェス期間中は、自分のゲームアカウントの戦歴に合わせてTwitterアイコンの表示が自動で変わる仕組みになっており、スプラトゥーン3の発売に合わせてTwitterでの盛り上がり、ユーザー同士の交流を広げることを目的とした新たな取り組みとなっています。

本記事ではアイコンの設定方法も含めて解説いたします。

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スプラトゥーンとは

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画像引用:スプラトゥーン3 | Nintendo Switch - 任天堂

スプラトゥーンは2015年にWii U、2以降はNintendo Switchのソフトとして発売されたアクションシューティングゲームです。

主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング」という名前のイカで、ブキを用いて地面を塗ったり敵を倒して戦うことができます。

主要なゲームモードの1つ、レギュラーマッチ(ナワバリバトル)は4対4に分かれて争うインターネット対戦で、制限時間の3分間以内に床により多くインクを塗ったチームが勝ちとなります。

インターネット対戦なので、世界中のプレイヤーと対戦できることが特徴です。

他にもさまざまなモードがありますが、今回のように期間限定で開催されるのが「フェスマッチ」です。

出題されるお題でどちらの陣営に参加するか投票した後、同じ陣営同士でチームを組んでナワバリバトルで対戦します。

これまでは「映画やドラマ、観るならどっち? アクション vs コメディ?」といったお題や、「日本マクドナルド presents ご一緒にいかがですか? マックフライポテト or マックチキンナゲット」のような企業協賛のお題でも開催されています。

今回、スプラトゥーン3発売記念で開催される前夜祭のお題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」で、スプラトゥーンシリーズ初の3陣営開催となります。

Twitter アイコンの設定方法

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画像引用: キミは何派? Twitterフェスフレーム | スプラトゥーン3 - 任天堂

8月28日開催のフェスマッチですが、事前に参加する勢力を選択することで、Twitterのアイコンがフェス開始に合わせて自動で限定フレームが付く仕様になっています。

さらに、中間発表の結果でさらにフレームが変化するようになっています。

本項目ではその手順についてお教えします。

フェスフレームの登録サイトに行き、「注意事項・規約」を確認の上、「フェスフレームを登録する」をクリックします。

②ニンテンドーアカウントを持っているかどうかを聞かれるため、選択します。

ただし、アカウントを持っていない場合でも、「Facebook」「Google」「Twitter」「Appleでサインイン」といったほかのアカウントで簡単ログインすることも可能です。

③フェスのお題「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」を聞かれるので、どれか1つを選びます。

④「スプラトゥーンTwitterフェスフレームにアカウントへのアクセスを許可しますか?」と聞かれるので、「連携アプリを認証」を選択します。

⑤登録が完了し、フェス期間(2022年8月28日9時~21時)の間はフレームが自動で変化します。

発売開始に合わせてUGCを増やす施策

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画像引用:@SplatoonJP

UGCは、User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略で、ユーザーによって制作・発信されるツイートや動画などのコンテンツを指します。

今回のキャンペーンを実施することで、期間中はフォロワーのTwitterアイコンが変化し、スプラトゥーンに興味のない層でも「フォロワーの何人かのアイコンが変わっているけど、どうしてだろう?」と興味を惹かれます。

通常はゲームに関するツイートをする、ハッシュタグをつけるなどしてスプラトゥーンを広めてもらう必要がありますが、このやり方だと通常のツイートでも宣伝効果を発揮するのです。

さらにフェス期間中、イラストやメッセージを投稿できる「フェス投稿」が楽しめます。

ユーザーは自身のTwitterまたはFacebookのアカウントと連携させることでSNSにも投稿ができ、投稿した画像は各勢力の応援メッセージとして、フェス開催中のバンカラ街(ゲームエリア)に載ることができます。(下記ツイートの看板部分がフェス投稿の部分)

フェス投稿の期間中は参加者も積極的に投稿するためトレンドに入る可能性が高く、SNS上でスプラトゥーンの注目度がアップします。

このように、スプラトゥーンはユーザー側からの発信要素を広げることでUGCを増やしているのです。

 

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