近年、企業・ブランドの商材PRに欠かせない「SNSマーケティング」施策。
皆さんは自社の製品・サービスの宣伝でどんなSNSを活用していますか?
SNSの中でも、写真・動画投稿に特化した「Instagram(インスタグラム)」では、PR向きの機能や広告が数多く提供されています。
特に、動画投稿の1つ「リール」では、動画から直接商品リンクへアクセスできる「商品タグ」機能が効果的です。
今回は「商品タグ」の設定方法をご紹介していきます。
リール動画を活用して売上・集客アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方はぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
リール動画「商品タグ」の設定条件は?
条件を満たしたInstagramビジネスアカウント、もしくはショッピングパートナーは、Instagramにショップを開設している企業・ブランドのInstagram投稿にショッピングタグを追加できます。
商品タグを設定できる条件は以下の通りです。
-
承認済みのビジネスアカウントがInstagramでショップを設定している
-
商品をタグ付けするアクセス許可がビジネスにより承認されている
- Instagramアカウントが過去30日間アクティブで、ポリシー違反が2回以下である
自分のInstagram投稿に商品タグを追加する方法
それでは、自分のInstagram投稿に商品タグ付けする設定手順をご紹介していきます。
- 「+」をタップして「リール」を選択するか(左画像)、ホーム画面を左スワイプしてカメラモードから「リール」に切り替えます(右画像)。
- 投稿したい写真もしくは動画を選択し、キャプション、エフェクト、フィルターなどを追加します。
編集が終わったら、Androidの場合は「→」、iOSの場合は「次へ」をタップし、「商品をタグ付け」を選択します。
タグ付けする商品を検索したら、チェックボックスから選択し、Androidの場合は「✓」、iOSの場合は「完了」をタップします。
- 設定に間違いがないか確認し、Androidの場合は「✓」、iOSの場合は「シェア」をタップしたら投稿完了です。
従来までは、キャプション、プロフィール欄にも商品メンションやハイパーリンクを追加する機能がありましたが、現在は以前追加していたハイパーリンクは削除され、商品メンションのみが引き続き表示されるようになっています。
また、タグ付け商品とリンクするプロモーションクーポンを提供している場合は、同プロモーションが自動的にタグ付けされます。その際には、プロモーションのタイプに応じて「オファーを見る」や「セールを見る」などの表示に変更されます。
関連記事
【2023年最新】業界別!Instagramのストーリーズハイライトのおすすめ設定をご紹介します
ショッピングパートナーに商品のタグ付けを許可/許可取消する方法
- プロフィール右上のメニューバーをタップし「設定」→「ビジネス」→「ショッピング」→「ショッピングパートナー」を選択します。
- 「アカウントを追加」をタップし、追加したいアカウントを検索、もしくは既存のショッピングパートナーを選択します。
- 「プロフィールのショップ」の下部に表示されている「アカウントのアクセス許可」から「商品のタグ付けを許可」をオンにしたら「OK」タップして設定完了です。
まとめ
今回は、リール動画から直接商品リンクへアクセスできる「商品タグ」機能の設定方法をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
商品タグは、ECサイトや公式サイトへ直接誘導することができるため、売上・集客アップに非常に効果的な機能です。
ショップ開設をして積極的に活用していくことで、Instagramを活用したSNSマーケティングを上手く運用することができるでしょう。
関連記事
Instagramの管理に使える「Meta Business Suite」とは?
再生数を上げる!作成の際に参考にしたいInstagramのリール動画5選
▼おすすめ資料をダウンロードする
お気軽にご相談ください