今回Instagram広告を実施した ルメードドゥースは、宮城県仙台市にあるハーブとアロマテラピーの専門店で、健康や美容に役立つ植物を中心とした商品を豊富に揃えており、品質の高さが特徴です。
弊社 Find ModelではInstagram広告をお手伝いさせていただき、商品及びブランドの認知拡散に尽力いたしました。
すると、予測していた約2.5倍のクリック数を獲得し、全国からの注文が増加するなど、高い成果が見られました。
本記事では、ルメードドゥースとFind Modelが行ったInstagramのクリエイティブ広告の内容とそのポイントをご紹介します。
具体的な数値や広告に関する分析も併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
ルメードドゥースの課題と結果
まずはじめに、ルメードドゥースとFind Modelが行なったInstagram 広告の施策について簡単にご紹介します。
ルメードドゥースの課題
ルメードドゥースは宮城県のみに店舗を構えており、これまで小規模に販売を行っていました。
そのため、全国的には知名度があまり高くなく、ECサイトを立ち上げても即時に集客が見込めない状態でした。
今回、ECサイト立ち上げに伴い、Instagram広告を用いて認知拡大・集客を狙った施策を行いました。
広告施策の概要
今回は、
予算:35万
期間:1か月
ターゲット:ハーブティー好きの女性
KPI:ECサイトへの訪問
として、広告施策を行いました。
広告施策の結果
Instagram広告を実施したことで、
・クリック率:予測0.51%に対し、結果は2.19%と約2.5倍に
・健康志向の高い45歳~54歳までの層からアクセスが増加
・全国からの注文が増加
といった非常に高い結果を得られました。
多くの情報が流れているInstagtramにおいては、ユーザーから興味を持たれない広告はすぐに飛ばされてしまうといった特性があるため、広告クリエイティブでいかに興味を持ってもらえるかという訴求力が重要となります。
では、なぜ今回Instagram広告で高い効果を得ることができたのかを解説していきます。
実際の広告クリエイティブとポイント
今回、ルメードドゥースのInstagram広告として、Find Modelでは3種類の広告を制作しました。
キャッチコピー訴求
上記のクリエイティブでは、キャッチコピーによる訴求力を押し出して広告を配信しました。
ポイント①のように”薬剤師が厳選”というフレーズを使用することで、健康志向の高い層に信頼感・安心感を感じさせる効果があります。
ターゲットとなる層の興味を引くような、商品やブランドの特性・強みをフレーズに入れこんだ点がポイントです。
ポイント②の”美人さんの”というフレーズも特徴的です。
ユーザーが商品を使用することでどんな自分になりたいのかという、イメージを想起させるフレーズを入れこみました。
上記のようなフレーズは、閲覧したユーザーの憧れや理想といった情緒的部分にアプローチする効果があります。
数字訴求
上記の広告クリエイティブでは、「10」の数字を大きくし、ユーザーの興味関心を引く広告を配信しました。
具体的な数字が人の目に留まりやすいといった特性を利用した広告です。
数字の大小や割引率による効果よりも、商品やブランドを認知してもらうための訴求力として数字を利用した広告クリエイティブとなっています。
ブランディング訴求
上記は、ルメードドゥースの商品のブランディングを作ることを目的とした広告クリエイティブです。
ポイント①の「植物療法専門店」というフレーズから、商品やブランドに対して質の高いイメージを感じさせる効果があります。
また、ポイント②のように色やフォント、デザインに統一感を持たせることで、商品を使用する際の特別感や高級感を演出しています。
ターゲットとなるユーザーが、商品にどんなことを求めて購買に至るかという点をデザインに反映させたことがポイントです。
Instagram 広告の実施結果と分析
ルメードドゥースとFind Modelが行なったInstagram 広告は、3種類の広告クリエイティブでそれぞれ以下の効果を収めました。
キャッチコピー訴求のクリック率:2.01%
数字訴求のクリック率:1.95%
ブランディング訴求のクリック率:2.48%
また、全体でのクリック数は0.51%を予測していましたが、結果は2.19%と予測の約2.5倍のクリック数がありました。
これはSNS広告にしては非常に高いクリック率となります。
ルメードドゥースによると、今まで仙台だけで販売していたものが、全国から多く注文を受けるようになったとあり、クリック率だけでなく売上に貢献したことも伺えます。
3種類の中でも特にキャッチコピー訴求・ブランディング訴求の効果が高く、サイト上の詳細なサービス(セール等)よりも、サービスの強みとなるキャッチを全面的に出すほうがターゲットに刺さりやすかったようです。
上記のようにクリエイティブは2~3パターン行い、数字が良かった広告に予算を入れていくのが好ましいでしょう。
また、女性のみに配信した結果、特に45歳~54歳までの層から高く興味関心を得られる数値となりました。
これは、健康意識が高くなる40代以上に商品の強みである「薬剤師厳選」という内容の入った広告クリエイティブが良くマッチしたと考えられます。
広告配信を担当したFind Modelとは
今回、広告配信をお手伝いさせていただいたFind Modelは、インフルエンサーマーケティングを中心に、SNS広告配信、SNSアカウント運用代行などで10,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/SNS/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、ルメードドゥースとFind Modelが行なったInstagram広告の事例を参考に、広告クリエイティブを作成する際のポイントをご紹介いたしました。
今回の事例では、ルメードドゥースの強みを活かした3種類の広告を作成することで、商品ターゲットとなる層へのアプローチを実現させたことがお分かりいただけたかと存じます。
Find ModelではInstagram広告の他にも、インフルエンサーを起用したマーケティング事業も運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。
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