私たちが普段の買い物で頻繁に利用するスーパーマーケット。
最近では、SNSのアカウントを運営しているスーパーも増えてきました。
SNS限定のキャンペーンを利用することで賞品がゲットできたり、お得にお買い物ができることから、身近なスーパーのSNSアカウントをチェックしている方も多いのではないでしょうか。
中でもInstagramでは、画像コンテンツを活かした商品紹介やキャンペーンなどが豊富に見受けられます。
そこで今回は「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」と題し、スーパーのInstagramキャンペーンに注目し、集客や売り上げに繋がる事例を紹介していきます。
スーパーに限らず、小売店や専門店を経営している方にとっても、非常に参考になる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選
それではさっそく、スーパーのInstagramキャンペーンにおける集客成功事例5選をご紹介していきましょう。
【ボージョレ・ヌーボー フォロー&いいねキャンペーン】
まず最初に紹介する「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」は、イトーヨーカドーの「ボージョレ・ヌーボー フォロー&いいねキャンペーン」です。
こちらはアカウントをフォローして、投稿をいいねすることで、抽選で5名様に「セブンプレミアムおつまみ3種セット」がプレゼントされるキャンペーンになっています。
この事例のポイントは、「ボージョレ・ヌーボー」とのペアリングに最適な「おつまみ3種セット」を賞品に採用した点です。
売り出したいワインに合わせておつまみを賞品にすることで、メイン商品である「ボージョレ・ヌーボー」の販売促進に繋げています。
ワインを楽しむ場面を想像して考えられた、素晴らしいアイデアですね!
【おしゃれインフルエンサーとコラボ!限定バッグ販売開始!】
次に紹介する「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」は、アピタ・ピアゴを運営するユニー株式会社とインフルエンサーのコラボキャンペーンです。
こちらのキャンペーンでは、安くて高品質な「プチプラ」商品を紹介するインフルエンサー「coco-eririko」さんとコラボレーションし、限定バッグを作成、プロモーションしています。
このキャンペーン事例のポイントは、ターゲットを明確にした上で、最適なインフルエンサーとコラボしている点です。
「coco-eririko」さんはアラフォーママとして、ブログやInstagramで活躍されており、安くて高品質なバッグをコラボ商品として打ち出すことで、主婦層をターゲットに、買い物の場面などでバッグが活用されることが期待できますね。
また、Instagramでコラボキャンペーンの紹介をすることで、着用している様子が写真で見られる点もユーザーにとっては嬉しいポイントです!
【ララピーハロウィンフォトフレームインスタハッシュタグキャンペーン】
続いて紹介する「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」は、ライフの公式キャラクター「ララピー」の公式アカウントによる、「ララピーハロウィンフォトフレームインスタハッシュタグキャンペーン」です!
こちらのキャンペーンは、
- ララピー公式アカウントをフォロー
- 「ララピー」がデザインされた可愛いオリジナルフォトフレームを使って写真を撮影
- 「#ハロウィンララピー2021」のハッシュタグを付けて投稿
という手順で応募することで、抽選で5名様に「ララピーグッズ詰合せ」をプレゼントするという内容です。
ハッシュタグキャンペーンに加えてオリジナルフォトフレームを活用することで、エンタメ性がある楽しいキャンペーンになっていますね。
更に特筆すべきポイントは、フォトフレームを縦長で作成することで、Instagramの人気機能「ストーリーズ」や「リール」での利用促進が意識されている点です。
特にストーリーズは、日本のインスタグラム利用者の7割以上が利用しているため、通常の投稿以上に話題獲得に有効です!
ぜひ覚えておきましょう。
【ヤッポーとコーちゃんの誕生日キャンペーン】
続いて紹介する「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」は、ヤオコーのオリジナルキャラクター「ヤッポーとコーちゃん」の誕生日にちなんだフォロワー限定のキャンペーンです。
このフォロワー限定のキャンペーンは、
- ヤオコーオリジナル商品の写真を撮影
- ハッシュタグ「#ヤオコー」と「@yaoko_official」をタグ付けして投稿
という手順で応募することで、フォロワーの中から、抽選15名に「非売品のヤオコーノベルティとヤオコーの商品」が当たる、という内容になっています。
フォロワー限定のキャンペーンとすることで、日頃から利用してくれている消費者から更なる愛着や信頼を得られるなど、顧客のロイヤリティーの向上に繋がるキャンペーンになっています。
また、非売品のノベルティを商品とすることは、ブランドロゴの定着にも繋がり、競合店と比べた際に、選考性で有利になりやすい、という長期目線で見た際のメリットにもなるでしょう。
ぜひ、キャンペーンの賞品を検討する際に参考にしてみてはいかがでしょうか?
【Thanks Campaign 「excel アイメイク5点セットをプレゼント!」】
最後に紹介する「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」は、コスメショップ「ア・フルール」による、フォロー&いいねキャンペーンです。
「ア・フルール」は、スーパー(ショッピングセンター)「ゆめタウン」の公式コスメ専門店として、店舗を構えています。
こちらのキャンペーンは、アカウントをフォローして、投稿をいいねすることで、抽選で5名に、「アイメイク5点セット」が当たるという内容です。
この事例では、ゆめタウンの公式店として施設内に設置されたコスメ専門店、という特徴が活かされています。
例えば、このキャンペーンの賞品は店舗で受け取ることになっているため、消費者が実際に店舗に赴くことで、店舗はもちろん、スーパー(ショッピングセンター)全体の集客、売り上げ促進に繋がっています。
加えて、様々な自社内のブランドやテナントの中から、消耗品であるコスメを賞品にすることで、リピーターによる継続的な集客や売り上げの向上にも期待ができますね。
また、この投稿の画像を見ていくと、偽アカウント対策として注意喚起する内容も含まれてており、ユーザーの安全性に配慮している点も参考にしたいですね。
まとめ
今回は「スーパーのInstagramキャンペーン集客成功事例5選」と題して、スーパーのInstagramキャンペーンについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
Instagramの強みである、画像コンテンツを活かしたやキャンペーンページや、ストーリーズ機能を意識したキャンペーンのアイデアなど、興味深い事例も多かったのではないでしょうか。
更には、集客や売り上げに繋がる、キャンペーンの賞品選びなども、参考になったのではないでしょうか?
ぜひ今後のSNSマーケティングに役立てていきましょう!
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