【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について

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インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2023年8月4日~8月9日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)408名を対象に「【2023年 夏】インフルエンサー実態調査」を実施しました。

本アンケート調査では、

  • インスタグラマーが直近3か月で購入(訪問・DL)したアイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの秋注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーのPR内容や単価、成功・失敗談
  • インスタグラマーの旅行の決め方

など、さまざまなトピックについて質問させていただきました。

インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事事情まで分かるアンケート調査結果になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

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アンケートに協力してくれたインスタグラマーの概要

【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について

アンケートの基本情報として、まずは回答してくれたインスタグラマーの概要についてご紹介していきます。

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

男女比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。

男女比(LGBTQ抜き)

女性が90.4%、男性が9.1%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。

また、昨年と比べるとゲイやトランスジェンダーのインフルエンサーにも協力いただいており、時代の変化とともに活躍するインフルエンサーの多様性も広がっていることが分かります。

▼昨年との比較

2022年夏 2023年夏 前年比
男性 9.6% 9.1% 0.5Pt
女性 90.4% 90.4%
ゲイ 0.2%
トランスジェンダー 0.2%

年齢比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。

年齢比

30代が56.4%と最も高く、20代が23.0%、40代が14.5%とそれに続く結果となっており、アンケートにお答えいただいたインスタグラマーの半数以上が30代ということが分かりました。

▼昨年との比較

2022年夏 2023年夏 前年比
~19歳 0.5% 0% 0.5Pt
20~29歳 28.4% 23.0% 5.4Pt
30~39歳 55.6% 56.4% 0.8Pt
40~49歳 12.4% 14.5% 2.1Pt
50歳~ 3.1% 6.1% 3Pt

フォロワー数比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。

フォロワー比

フォロワー数10,000〜29,999人の方が54.7%と最も多い結果となりました。

また、フォロワー数59,999人以下の方が8割程度を占めているものの、フォロワー数120,000人以上インフルエンサーの割合も増えており、幅広い層からのご協力が得られました

なお、今回ご協力いただいた全インスタグラマーの平均フォロワー数は45,361人となっています。

▼昨年との比較

2022年夏 2023年夏 前年比
10,000~29,999 56.1% 54.7% 1.4Pt
30,000~59,999 26.1% 23.8% 2.3Pt
60,000~89,999 8.0% 10.8% 2.8Pt
90,000~119,999 4.4% 3.9% 0.5Pt
120,000~ 5.4% 6.9% 1.5Pt

ジャンル比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。

属性

今回のアンケートでは「ライフスタイル」の割合が最も高く23.3%、「美容・メイク」が19.6%、「料理・グルメ」が13.7%と続く形となりました。

昨年と比べると「旅行・おでかけ」のポイントが最も増えており、コロナ禍が落ち着いたことで外出へのハードルが下がったことが影響していると推測できます。

▼昨年との比較

2022年夏 2023年夏 前年比
ライフスタイル 23.5% 23.3% 0.2Pt
美容・メイク 17.6% 19.6% 2.0Pt
料理・グルメ 12.1% 13.7% 1.6Pt
アパレル 13.2% 11.8% 1.4Pt
旅行・おでかけ 9.3% 11.8% 2.5Pt
子供・子育て 12.1% 9.6% 2.5Pt
その他 12.1% 10.3 1.8Pt

インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング

【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について

ここからは、インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキングを各アイテム・スポットへのコメントと共にご紹介していきます。

それでは順番に詳しく見ていきましょう。

美容・メイク編

Q.直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください

夏メイク

1位:Dior(ディオール) リップ アディクト マキシマイザー

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画像:ディオール アディクト リップ マキシマイザー|Dior

「直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのはDior(ディオール) リップ アディクト マキシマイザー」でした。

唇がふっくらとボリュームアップする「ブランバー効果」が特徴のこちらのアイテムは、昨年実施したアンケートでも1位となっており、年代を問わず使いやすいことから長年人気となっています。

購入したインスタグラマーからのコメントでは、自然な色味に関する好意的な意見が多く確認できました。

 

「色がほんのりついて見た目も可愛い」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.4万フォロワー)

 

「色が良くて使いやすいのでリピートしている」(40代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約20万フォロワー)

 

2位:KATE(ケイト)リップモンスター

2位にランクインしたのは、KATE(ケイト)リップモンスターです。

元々注目度が高かったことに加えて、SNSでバズったことをきかっけにさらに人気となったこちらのアイテムは、唇から蒸発した水分を用いることで、色落ちすることなく塗った時と同じ色が長続きするという独自技術を用いていることが特徴。

また、2021年に販売開始されたKATEのリップモンスターは、過去のアンケートでも毎回ランクインするような定番アイテムとなっており、特に色の持続力が高い評価を得ています。

 

「つやがあるのに色持ちがよかった。」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約2.5万フォロワー)

 

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大人気コスメ「リップモンスター」はなぜバズったのか?売り切れ続出の要因はSNS!?

3位:CHANEL(シャネル)リップ

3位にランクインしたのは、CHANEL(シャネル)リップです。

”女性の解放”をコンセプトに立ち上げられたブランドであるCHANELは、多くの女性の憧れとなっており、上品な印象を与える色合いが特徴のリップも高い人気を獲得しています。

また、マットリップでも乾燥しづらく、潤いを感じる質感に仕上げてくれることもCHANELのリップならではの特徴といえるでしょう。

 

「いつも使っていて手放せない商品です」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約17万フォロワー)

 

4位:CANMAKE(キャンメイク)アイシャドウ

4位にランクインしたのは、CANMAKE(キャンメイク)アイシャドウです。

手を伸ばしやすい価格と豊富な商品展開で特に若い世代から人気のCANMAKEのアイシャドウは、500円代から購入できることが最大の特徴

また安いだけでなく、同系色が複数入ったパレットが多く展開されているためデイリーユースに最適であり、一つのパレットでアイメイクを完結できることも魅力です。

 

「使いやすいしプチプラなので、いつも買ってしまう」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約3.4万フォロワー)

 

5位:rom&nd(ロムアンド)リップ

5位にランクインしたのは、rom&nd(ロムアンド)リップです。

近年トレンドとなっている韓国コスメの中でも特に注目度の高いブランドであるrom&ndは、10~40代の幅広い年代の女性から人気を獲得しています。

また、リップメイクを引き立てるカラーバリエーションの豊富さが特徴で、本アンケートではその特徴通りにカラーバリエーションの豊富さや密着度の高さが好評となっています。

 

「色落ちしずらい!乾燥しない!」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約4.5万フォロワー)

 

Q.この秋注目している美容・メイクグッズを教えてください

秋メイク

1位:Dior(ディオール)リップ アディクト マキシマイザー

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画像:ディオール アディクト リップ マキシマイザー|Dior

「この秋注目している美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは、「Dior(ディオール)リップ アディクト マキシマイザー」です。

先ほどご紹介した「直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」でも1位となったこちらのアイテムは、夏に引き続き秋でもインスタグラマーからの注目を集める結果となりました。

トレンドであり定番でもあるこちらのリップは、豊富な色展開によって季節を問わず使いやすいことから、多くの人におすすめできるアイテムといえるでしょう。

2位:CHANEL(シャネル)リップ・シャドウ・チーク

2位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)リップ・シャドウ・チーク」です。

アイテム単体ではなくブランド自体に多くのファンがいるCHANELでは、使うコスメを同じブランドで揃えたい方にも人気となっています。

また、CHANELのコスメには保湿成分が配合されているアイテムもあり、スキンケアとメイクを両立できる機能性の高さも人気の理由といえるでしょう。

3位:SUQQU(スック)アイシャドウ

3位にランクインしたのは、「SUQQU(スック)アイシャドウ」です。

SUQQUの顔ともいえるアイシャドウシリーズは、”気高いベーシック”を求めて作られており、毎日のメイクに使いやすいカラーと洗練された印象を両立できることが魅力。

また、シックな色合いが特徴の2023年の秋冬限定となるカラーコレクションが発表されたことも、秋に注目の美容・メイクグッズにランクインした理由と推測できます。

なお、4位には「KATE(ケイト)リップモンスター」と「YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)アイシャドウ/クチュール ミニ クラッチ」が同率でそれぞれランクインし、秋注目の美容・メイクグッズは、夏に人気のアイテムと近い結果となりました。

アパレル編

Q.直近3か月で自分のお金で購入したアパレルアイテム(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください

夏アパレル

1位:SHEIN(シーイン) ワンピース

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画像:DAZY ドレス ギンガム モックネック パフスリーブ|SHEIN

「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」の1位に輝いたのはSHEIN(シーイン) ワンピースです。

トレンドを取り入れたデザイン性の高いファッションアイテムを圧倒的な低価格で楽しめることが特徴のSHEINは、10~20代の若年層の女性から特に人気のブランドです。

また、展開しているワンピースは、定番のシルエットから日本ではあまり見かけない奇抜なデザインまで幅広いニーズに対応していることが特徴で、春に実施したアンケートでも1位となっていることから高い人気を維持していることが分かります。

 

「旅行用に購入しましたが、形も生地の手触りもすごく良く、シワにもなりにくくて当たりでした。」(40代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.4万フォロワー)

 

「安くて品も良い。」(50代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)

 

2位:UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ

2位にランクインしたのは、UNIQLO(ユニクロ)Tシャツです。

国内に800を超える店舗を展開するユニクロは、生活に寄り添った価格と機能性の高いアイテム展開が特徴で、今や世界を代表するファストファッションブランドといえるでしょう。

そんなユニクロのTシャツは国内外のアーティストやアニメ作品、エンタメ業界とのコラボを頻繫に実施しており、コラボアイテムならではのデザイン性に富んだTシャツへのポジティブな意見が複数確認できました。

 

「メンズのミッキーTシャツが可愛かったです」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)

 

3位:GU(ジーユー) ワンピース・パンツ

3位にランクインしたのは、GU(ジーユー) ワンピース・パンツです。

ユニクロと同じくファーストリテイリングの子会社であるGUは、”ファッションを、もっと自由に。”をコンセプトに、低価格でトレンドアイテムを展開しているファストファッションブランド。

 ワンピースやパンツといった、バリエーションを増やしたいアイテムの展開も豊富で、近年のトレンドであるワイドパンツやカーゴパンツなどを支持する声が確認できました。

 

流行り物は少ししか着ないのでファストファッションがありがたいです!」(40代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)

 

4位:GRL(グレイル) ワンピース

4位にランクインしたのは、GRL(グレイル) ワンピースです。

GRLは、プチプラファッションの人気ブランドとしてInstagramでもよく取り上げられており、インスタグラマーからも注目されています。

その中でも約780ものバリエーションがあるワンピースは、ブランドを代表する人気アイテムといえ、コスパの高さも抜群です。

 

「安くて可愛い!」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約6.4万フォロワー)

 

5位:ZARA(ザラ) ワンピース

5位にランクインしたのは、ZARA(ザラ) ワンピースです。

世界で売上ナンバー1のファストファッションブランドであるZARAは、短期間の商品サイクルによってデザイン性の高いアイテムが次々と入荷するため、他人と被りにくいことが特徴。

そのため、写真を撮る機会が多いインスタグラマーが周りとの差別化を図りやすいことも、夏にZARAのワンピースが人気になった理由の一つといえるでしょう。

 

「生地や縫製がいい」(40代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているアパレルアイテム(ブランドとアイテム名を合わせて)を教えてください

秋アパレル

1位:SHEIN(シーイン) ワンピース

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画像:DAZY サプリスネック パフスリーブ ドレス | SHEIN JAPAN

「この秋注目しているアパレルグッズ」の1位に輝いたのは、「SHEIN(シーイン) ワンピースです。

「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」に引き続き、秋もSHEINのワンピースはナンバーワン注目アイテムとなり、ブランド人気の高さが窺える結果となりました。

SHEINは商品展開が豊富なことから季節や個人の好みを問わず使いやすいブランドであることに加え、安価で複数買いもしやすく、

  • オフィスカジュアル
  • デート
  • パーティー

など、さまざまなシーンに対応できることも魅力です。

2位:GRL(グレイル) ワンピース

2位にランクインしたのは、「GRL(グレイル) ワンピース」です。

先ほどもご紹介したように約780種類ものワンピースを展開するGRLは、秋に着やすいカラー・素材のワンピースも多く、この秋もインスタグラマーから注目されているブランドとなりました。

また、ワンピースは多少のサイズミスがあっても違和感なく着用できることも、通販のみで展開されるGRLの中でワンピースが注目される理由といえるでしょう。

3位:ZARA(ザラ) ワンピース

3位にランクインしたのは、「ZARA(ザラ) ワンピース」です。

ZARAは他のファストファッションブランドと比べて高めの価格設定である一方で、アイテムの品質が高く幅広い年代層から人気なため、秋の注目アパレルグッズとしても多くの票を獲得しています。

また、先ほどお伝えしたように商品サイクルの速さが特徴のため、ファッション系インスタグラマーが最新情報を発信しやすいこともZARAならではの特徴といえるでしょう。

なお、4位には「UNIQLO(ユニクロ)パンツ」、5位には「GU(ジーユー) ワンピース・パンツ」がそれぞれランクインし、プチプラブランドの人気の高さが再確認できる結果となりました。

おうちグルメ編

Q.直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください

夏グルメ

1位:セブン-イレブン スムージー

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画像:お店で作る!スムージー|セブン‐イレブン~近くて便利~

「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」の1位に輝いたのは、セブン-イレブン スムージーです。

お店で作るフレッシュさが特徴であるセブン-イレブンのスムージーは、

  • ダブルベリーヨーグルトスムージー
  • マンゴーパインスムージー
  • グリーンスムージー

など、暑い夏にピッタリのラインナップを揃えたことで人気となりました。

また本アンケートでは、一度買って終わりではなくリピート買いしている意見が多いことも特徴となっています。

 

「美味しすぎて毎日飲みました」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約39万フォロワー)」

 

「大好きでよく買ってます」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約15.2万フォロワー)

 

2位(同率):FamilyMart(ファミリーマート) フラッペ

2位にランクインしたのは、FamilyMart(ファミリーマート) フラッペです。

アイスをコーヒーマシンのミルクで溶かして作るFamilyMartのフラッペは、毎年暑い季節に人気の定番商品となっています。

さらに今年は、

  • ゴディバ監修チョコレートフラッペ
  • アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ
  • メロンフラッペ

などのようにSNSでも話題になった商品が多く、インスタグラマーからの人気が高いことも納得の結果です。

 

「今まで飲んだフラッペ系の類で一番美味しかった!」(20代女性・推し活系インフルエンサー・約7.4万フォロワー)

 

2位(同率):LAWSON(ローソン) ロールケーキ

同率で2位にランクインしたのは、LAWSON(ローソン) ロールケーキです。

LAWSONの定番スイーツであるロールケーキは、過去のアンケートでも上位にランクインすることが多い人気商品。

2023年の2月には、価格がそのままでクリームを47%増量した「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」を発売したことがSNSで話題となったこともあり、元々の人気と合わせて今回の結果につながったといえるでしょう。

 

「とても甘味が程よく美味しかった」(30代トランスジェンダー・美容・メイク系インフルエンサー・約2万フォロワー)

 

4位:Mister Donut(ミスタードーナツ) 生フレンチクルーラー

4位にランクインしたのは、Mister Donut(ミスタードーナツ) 生フレンチクルーラーです。

2023年は”第5次ドーナツブーム”と言われるほどドーナツに注目が集まっており、その中でも、

  • 生ドーナツ
  • クリーム入りドーナツ

などが特に人気であるため、本ランキングにおけるMister Donutの生フレンチクルーラーもブームの影響を感じる結果となりました。

また、Mister DonutはSNS上での情報発信を積極的に行っていることも、インスタグラマーから人気を集めている一つの要因と推測できます。

 

「予想通りのおいしさでした!」(10代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約11万フォロワー)

 

5位:クリスピー・クリーム・ドーナツ

5位にランクインしたのは、クリスピー・クリーム・ドーナツです。

4位の部分でお伝えしたように、第5次ドーナツブームの影響を受けて国内のさまざまなドーナツ店に注目が集まり、85年以上続く老舗ドーナツ店であるクリスピー・クリーム・ドーナツもその例に漏れず人気が高まりました。

また、クリスピー・クリーム・ドーナツは地域限定商品の展開もしており、グルメ系インフルエンサーが取り上げやすいこともポイントを上げた理由といえるでしょう。

 

「甘いけど食べやすくておいしい。」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください

秋グルメ

1位:セブン-イレブン スムージー

seven-eleven-smoothie

画像:お店で作る!スムージー|セブン‐イレブン~近くて便利~

「この秋注目しているおうちグルメ」の1位に輝いたのは、「セブン-イレブン スムージー」です。

セブン-イレブンのスムージーは、「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」に引き続き、秋にも注目のコンビニスイーツとなりました。

先ほどご紹介したように満足度の高い商品でリピーターを生み出していることが、長期的な人気を形成する大きな理由といえるでしょう。

2位(同率):Mister Donut(ミスタードーナツ) 生フレンチクルーラー

2位にランクインしたのは、「Mister Donut(ミスタードーナツ) 生フレンチクルーラー」です。

誕生から50周年を迎えたフレンチクルーラーをドーナツブームに落とし込んだ商品・生フレンチクルーラーは、

  • 生フレンチクルーラー
  • エンゼル&カスタード生フレンチ
  • エンゼル&ベリー生フレンチ

といった3種類が展開されています。

それぞれ100~200円代と安価で購入ハードルが低いことも注目を集めているポイントといえるでしょう。

2位(同率):LAWSON(ローソン) 生クリームシリーズ

同率で2位にランクインしたのは、「LAWSON(ローソン) 生クリームシリーズ」です。

2023年の7月に販売された、生クリーム専門店「MILK」とLAWSONが共同開発した生クリームシリーズは、

  • シュークリーム
  • どら焼き
  • クリームサンド

などのラインナップとなっており、インスタ映えしやすいボリュームたっぷりの生クリームが特徴です。

なお、4位には「FamilyMart(ファミリーマート) フラッペ」、5位には「I'm donut? (アイム ドーナツ)」がそれぞれランクインし、根強いコンビニスイーツ人気とドーナツブーム継続の雰囲気が感じ取れる結果となりました。

おでかけスポット編

Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください

夏おでかけ

1位:東京ディズニーリゾート

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画像:【公式】夏の東京ディズニーリゾート | 東京ディズニーリゾート

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは、「東京ディズニーリゾート」です。

昨年夏に実施したアンケートに引き続き、今回のアンケートでも1位を獲得する結果となり、安定した人気を集めていることが分かります。

2023年4月からはディズニーランド40周年のイベントも開催されており、より多くの注目が集まった理由の一つとして考えられるでしょう。

また、インスタグラマーからの意見では、ホテルの宿泊にパークチケットやオリジナルグッズがセットになった「バケーションパッケージ」の満足度の高さも確認できました。

 

小学生の息子はランドが初めて。家族3人で楽しめました。」(50代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.2万フォロワー)

 

male-silhouetteバケーションパッケージを初めて使いましたが、何も考えずに楽しめたので良かったです。」(30代男性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.4万フォロワー)

 

2位:沖縄

2位にランクインしたのは、「沖縄」です。

ゴールデンウィークや夏休み、正月休みなど長期休暇のタイミングに毎年多くの観光客で賑わう沖縄は、国内の定番リゾート地として安定した人気を獲得しています。

また、コロナ禍が落ち着いたことで旅行する人が増えていることに加え、観光需要喚起策である「全国旅行支援」の実施により、沖縄ではコロナ禍以前の約7割の水準にまで観光客数が回復しています

 

「海、ホテルが綺麗で満足!ただ暑すぎた!」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)

 

3位(同率):韓国

3位にランクインしたのは、「韓国」です。

美容や音楽、ファッションなどの分野で日本国内でのブームの発信源となっている韓国は、東京からソウルまで飛行機で2時間半程度で行くことができる手軽さから、女性を中心に人気の旅行先となっています。

また、今回実施したアンケートでは韓国グルメに対する高い評価や、美容クリニックの利用を目的として韓国を訪れたインスタグラマーからの意見も確認できました。

 

食べ物が美味しく、活気があり、とても楽しい」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約2.6万フォロワー)

 

3位(同率):北海道

同率で3位にランクインしたのは、「北海道」です。

夏には定番の避暑地としても人気の旅行先となる北海道は、昨年のランキングにはランクインしていないものの、コロナ禍が落ち着き旅行へのハードルが下がった2023年は人気を取り戻しています

いただいたインスタグラマーからのコメントでも、夏に過ごしやすい気候で満足感の高い旅行をしたことが窺えます。

 

「空気もキレイで涼しくて夏に行くのに最高でした」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約6.7万フォロワー)

5位:大阪

「弾丸旅行でしたが、色々美味しいものを食べたり満足しました。」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1万フォロワー)

 

Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えて下さい。

夏ホテル

1位(同率):シェラトンホテル

sheratonhotel-top

画像:世界各地ホテル&リゾート | シェラトンホテル&リゾート

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは、「シェラトンホテル」です。

世界75か国以上に400以上のホテルを展開するシェラトンホテルは、日本では関東以南を中心とした9か所に展開されており、高級ホテルの代表格として長年人気を獲得しています。

今回のアンケートでは、子連れ客へのホスピタリティを高く評価するインスタグラマーからの意見が多く確認できました。

 

「ブッフェがすごく美味しくて、キッズメニューも豊富で良かった」(30代女性・ディズニー系インフルエンサー・約3.1万フォロワー)

 

「子どもにも優しく、とても良い滞在ができました」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.6万フォロワー)

 

1位(同率):ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

同率で1位にランクインしたのは、「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。

世界のリゾート地に500以上のホテルを展開するヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、過去に実施したアンケートでも頻繁にランクインしている人気ラグジュアリーホテル。

Instagramの投稿でもよく取り上げられるホテルということも影響してか、旅行・おでかけ系インフルエンサーからの高評価が多く確認できました。

 

「長期滞在に適切な広いリビングが魅力的です。お風呂も二つずつあって、とても満足です」(20代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約9.2万フォロワー)

 

3位(同率):ハイアット

3位にランクインしたのは、「ハイアット」です。

アメリカに本拠を置く国際的なホテルグループであるハイアットは、世界各地に500以上のホテルを展開し、日本では北海道から沖縄まで全18のホテルを展開しています。

インスタグラマーからの意見では、高級ホテルらしくホスピタリティや料理の品質の高さを評価するコメントが寄せられています。

「ホスピタリティがしっかりとしていて安心。お料理もとても美味しい。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)

 

3位(同率):ウェスティン・ホテルズ&リゾーツ

同率で3位にランクインしたのは、「ウェスティン・ホテルズ&リゾーツ」です。

日本では全国に6か所展開しているウェスティン・ホテルズ&リゾーツは、過去のアンケートではランクインする機会が少なかったものの、各地域の特色を活かした運営がSNSを中心に注目されているラグジュアリーホテル。

以下では、北海道の大自然を楽しめるよう大型の窓と全室メゾネットタイプであることが特徴の「ウェスティン・ホテルズ&リゾーツ」へのコメントが寄せられています。

 

「二階建てのお部屋が良かった」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.2万フォロワー)

 

 

Q.この秋注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください

秋おでかけ

1位:京都

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画像:八朔祭・八朔祭諸行事【松尾大社】|【京都市公式】京都観光Navi

この秋注目しているおでかけスポット(旅行先)の1位に輝いたのは、「京都です。

美味しい料理や観光スポットが多いことに加え、全国有数の紅葉の名所も多い京都は、インスタグラマーから秋に注目されるのも納得のおでかけスポットといえます。

またそれだけでなく、

  • 時代祭
  • 斎宮行列
  • 笠懸神事

など、京都では秋に実施されるイベントや行事が多いことも注目を集めている理由の一つとなっているでしょう。

2位:東京ディズニーリゾート

2位にランクインしたのは、「東京ディズニーリゾート」です。

先ほどの「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」で1位、こちらでは2位と両方で上位にランクインする東京ディズニーリゾートは、一年を通して高い人気を維持し続けるテーマパークであることが再確認できます。

また、ハロウィンの時期には仮装をしてパーク内を楽しめるイベントも開催されるため、インスタグラマーの投稿作成にもうってつけの秋のおでかけスポットといえるでしょう。

3位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

3位にランクインしたのは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2位の東京ディズニーリゾートと並んで国内テーマパークの定番人気スポットであり、各旅行会社からのツアー・プランも多く展開されています。

秋には毎年恒例の人気イベントである「ハロウィーン・ホラー・ナイト」が開催されることも注目ポイントです。

なお、4位には「沖縄」、5位には「北海道」がそれぞれランクインし、国内の旅行先として安定した人気の観光地がランクインする結果となりました。

 

Q.この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください

秋ホテル

1位:星野リゾート

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画像:界 津軽|星野リゾート【公式】

この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)の1位に輝いたのは星野リゾートです。

  • 星のや
  • リゾナーレ
  • OMO/BEB

といったコンセプトの異なる複数のブランドを持つ星野リゾートは、幅広い年代から高い人気を誇るホテルであり、過去のアンケートを振り返っても複数回1位にランクインしていることから、注目度の高さは長期にわたってトップクラスといえます。

近年では、”居酒屋以上 旅未満”をコンセプトとしたBEBが話題となっており、若年層でも利用しやすい料金形態でSNS上での発信にもピッタリです。

2位:ブルガリ ホテル 東京

2位にランクインしたのは、「ブルガリ ホテル 東京」です。

2023年4月4日にオープンしたばかりのブルガリ ホテル 東京は、日本初のブルガリホテルとして話題沸騰中の高級ホテルであり、この秋も継続して注目されていることが分かる結果となりました。

また、最上階である45階にはホテルのアイコンともいえる「ブルガリ バー」があり、地中海の雰囲気を感じるテラスで20種類以上のイタリアのカクテルを楽しめます。

3位(同率):ザ・リッツ・カールトン

3位にランクインしたのは、「ザ・リッツ・カールトン」です。

ザ・リッツ・カールトンは、これまで日本国内では東京、大阪、京都、沖縄の4か所のみの展開でしたが、2023年6月21日には5か所目となる福岡にもオープンしたことで注目を集めています。

中でもザ・リッツ・カールトン東京は、ミッドタウンタワーから見えるスカイラインや富士山のパノラマビューを楽めるとして、都心部でも人気のラグジュアリーホテルです。

3位(同率):W大阪

同率で3位にランクインしたのは、「W大阪」です。

W大阪は、日本の文化遺産にインスパイアされたデザインやペットと同伴できることが特徴のホテルとして人気を集めており、ホテル内には多くのインスタ映えスポットがあります。

また、ラグジュアリーホテルでありながらクラブミュージックが流れるなど、クラシックスタイルのラグジュアリーホテルとは違った魅力も注目されている部分です。

なお、5位には「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」がランクインしています。

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スマホアプリ編

Q.直近3か月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください

夏アプリ

1位:Instagramが運用するテキストでつながる新しいアプリ「Threads」

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画像:「Threads, an Instagram app」をApp Storeで

「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」の1位に輝いたのは、「Threads」です。

X(旧Twitter)とよく似た機能を持つThreadsは、2023年7月にサービスが開始されてから7時間で1,000万人以上が利用登録するほど話題となったアプリで、Instagramと連携しやすいことがX(旧Twitter)との最大の違いです。

またインスタグラマーからのコメントでは、話題性の高さからインストールしたものの使っていない・使いこなせていない、という意見も複数確認できました。

 

「ゆるくつぶやけて楽しい。」(20代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1万フォロワー)

 

「流行りに乗ってダウンロードしたがあまり使いこなせていない」(20代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約18万フォロワー)

 

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2位:ポケモンの寝顔を集める睡眠ゲーム「Pokémon Sleep」

2位にランクインしたのは、「Pokémon Sleep」です。

睡眠自体をゲームとする新しい発想で多くの注目を集めたPokémon Sleepは、2019年の開発発表から4年の歳月をかけて2023年の7月にリリースされました。

スマホで睡眠の質や傾向を計測し、その結果に応じてポケモンが手に入るこちらのゲームは、ユーザーが毎朝アプリを立ち上げるたびにポケモンと出会えることが特徴で、SNS上で流行したことでポケモンファン以外からも人気となっています。

 

「睡眠リズムも見れるしポケモンの寝顔も可愛くて集めるの楽しいです。」(40代女性・ポートレート系インフルエンサー・約7万フォロワー)

 

3位:動画編集アプリ「CapCut」

3位にランクインしたのは、「CapCut」です。

AIが搭載された高性能動画編集アプリであるCapCutは、動画編集初心者でもハイクオリティな編集が実現できるとして多くのユーザーから利用されています。

また、CapCutはTikTokと運営会社が同じであることから、

  • 完成した動画をTikTokにそのままアップ
  • TikTok上で保存したオリジナル楽曲を動画のBGMとして使用

などといったTikTokとの連動性の高さも注目されているポイントの一つでしょう。

 

「動画編集がしやすくとても良かった」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約5.1万フォロワー)

 

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CapCut(キャップカット)とは?基本的な機能・使い方を解説

4位:動画特化型SNSアプリ「TikTok」

「着実にフォロワーを増やしているところ。今後インスタ以外の場所も作るため。」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約5.7万フォロワー)

5位:デザイン作成&動画編集&写真加工「Canva」

「各種デザインの作成、保存がやりやすく、Instagramの投稿がラクになった。デザインついでに名刺も発注した。」(50代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.2万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているスマホアプリを教えてください

秋アプリ

1位:Instagramが運用するテキストでつながる新しいアプリ「Threads」

threads-top

画像:「Threads, an Instagram app」をApp Storeで

「この秋注目しているスマホアプリ」の1位に輝いたのは「Threads」です。

先ほどの「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」に引き続き、秋に注目のアプリとしても1位となったThreadsは、リリース後から定期的に実施しているアップデートによって、

  • フォローしているユーザーの投稿のみ表示
  • 投稿の翻訳機能

など、ユーザーがより使いやすいアプリとなるような工夫がされており、同じテキストベースのSNSとしてどのようにしてX(旧Twitter)との差別化を図っていくかが注目ポイントといえるでしょう。

2位:ポケモンの寝顔を集める睡眠ゲーム「Pokémon Sleep」

2位にランクインしたのは、「Pokémon Sleep」です。

こちらも先ほどのランキングから引き続き注目のアプリとなっており、国内での話題性の高さはまだまだ衰えていません

また、ゲーム内では睡眠時間によってスコアが変動し、短時間の睡眠では高いスコアを獲得できない仕様となっているため、流行が続くことで睡眠不足の解消にも役立つアプリとして期待されています。

3位:2023年7月に名称変更となった「X(旧Twitter)」

3位にランクインしたのは、「X(旧Twitter)」です。

サービス開始の2006年から17年以上採用していた「Twitter」から「X」へとサービスの名称が変更されたことで話題となったX(旧Twitter)は、名称変更による機能の大きな変更はないものの、そのビジュアルの変貌ぶりから大きな注目を集めています。

また、サービス名称のほか、

  • ロゴ
  • 各種機能の名称(ツイート→ポスト/リツイート→リポスト など)

といった点も変更されています。

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【2023年】X(旧Twitter)最新ニュースまとめ

なお、4位には「AI」、5位には「ChatGPT」がそれぞれランクインし、人工知能への注目の高さも確認できる結果となりました。

    インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について

    【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について

    ここからは、インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事事情」について、

    • PRお仕事の内容
    • PRお仕事の単価
    • PRお仕事の成功ばなし
    • PRお仕事の失敗ばなし

    といった4つの項目に分けて詳しくご紹介していきます。

    また本アンケートでは、当社Find Modelとのお仕事に加えて他社との実施PRの内容も含めているため、業界全体の動向が分かるアンケートとなっています。

    PRお仕事の内容

    Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)

    PR件数

    「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)」という質問に対しては、「1〜9件」が39.7%と約4割を占め、「10〜19件」が23.8%、「30件以上」が21.6%、「20〜29件」が10.0%、「0件」が4.9%とそれに続く形となりました。

    1万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーの約95%が、直近3か月の間にPRのお仕事を実施しているという結果となりっています。

    また、昨年と比較してみても件数の割合はあまり変化していません。

     

    Q.直近3か月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください(複数選択可)

    PRジャンル

    直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が62.8%と最も多く、「グルメ・食品」が51.3%、「日用品・雑貨」が42%、「アパレル」が40.7%、「旅行・イベント・レジャー」が36.4%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が30.2%、「その他」が33.4%とそれに続く結果となりました。

    票数の多かった美容(スキンケア・メイク)」や「グルメ・食品」は、インフルエンサーのカテゴリーを問わずにPRが実施されており、幅広いユーザーに対して有効なジャンルであることが分かります。

    PRお仕事の単価

    Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)

    「直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という3つの観点に分けてデータを分析しました。

    年齢別

    年齢別PR単価

    直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【年齢別】で調査したところ、「20代」が1.5円と最も高く、「30代」・「40代」がともに0.9円、「50代」が0.7円と続く形となりました。

    昨年のアンケートと比べると、20代が0.3円とややアップしていものの、ほとんどの年代で昨年と同じような単価であることが分かります。

    また、過去のアンケートと同様にインスタグラマーの年代が低いほど単価が高い傾向も変わっていません。

    フォロワー数別

    フォロワー数別PR単価

    直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で調査したところ、「フォロワー10,000~29,999人のインフルエンサー」が1.2円と最も高く、「フォロワー60,000~89,999人」は0.9円、「フォロワー30,000~59,999人」は0.8円、「90,000~119,999人」は0.7円、「120,000人以上」は0.3円という結果になりました。

    昨年と比べるとフォロワー120,000人以上のインスタグラマーの単価が大きく減少していることが分かり、反対にフォロワー10,000~89,999人のインスタグラマーは微増という結果になりました。

    上記の結果は、インフルエンサーの母数が増えたことや、限られたコミュニティに高い影響力を与えるインフルエンサーが増えたことが影響していると考えられます。

    インフルエンサージャンル別

    ジャンル別PR単価

    直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で調査したところ、「美容・メイク」が1.4円と最も高く、「子供・子育て」が1.3円、「旅行・おでかけ」が1.1円、「ライフスタイル」・「その他」が0.9円、「料理・グルメ」が0.8円、「アパレル」が0.6円とそれに続く形となりました。

    昨年と比較すると、「美容・メイク」や「子供・子育て」、「旅行・おでかけ」ジャンルでの伸び幅が大きく、コロナ禍が落ち着き、

    • 脱マスクによる化粧品需要
    • 外出ハードルの低下

    などの影響が表れていると推測できます。

    PRお仕事の成功ばなし

    Q.直近3か月で実施したPRのよかったお仕事とその内容(結果が良くて褒められた、フォロワーさんが喜んでくれた、フォロワー数がすごく伸びた、保存数が多かった等)を教えてください

    成功談

    「直近3か月で実施したPRで特に成功したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「美容・コスメの投稿」で、「食品・グルメ・飲食店の投稿」、「旅行・レジャーの投稿」がそれに続く形となりました。

    インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。

     

    子どもの習い事(自費の療育)の投稿はフォロワーさんとマッチングしやすく、とても喜んでいただけて、成果にもつながった」(40代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約3.8万フォロワー)

     

    水着の案件が、私のインスタの普段投稿している雰囲気とマッチしていたのでPR感がなく良かった」(20代女性・コスプレ、グラビア、美容系インフルエンサー・約3.8万フォロワー)

     

    骨盤矯正のレポートの術後の結果がわかりやすい内容と言われた、写真が良かったとの事でした」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.7万フォロワー)

     

    アンケートでいただいた内容では、インフルエンサーと商材ジャンルの親和性の高さが成功につながっていることが分かり、インフルエンサー自身を活かしたPRをすることがコツといえます。

    また、PR投稿によって来客数が増加したことをインフルエンサーに伝えるなど、PR投稿の影響力を共有することはインフルエンサーの成功体験につながるため、長期的なタイアップをしたい場合は広告効果の報告も意識したいポイントです。

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    PRお仕事の失敗ばなし

    Q.直近3か月で実施したPRの失敗したお仕事とその内容(なにかの要因で再投稿が発生した、思ったよりいいね数がのびなかった、インサイトがのびなかった等)を教えてください

    失敗談

    「直近3か月で実施したPRで失敗したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、投稿が失敗した理由として最も多かったのは「投稿条件」で、「クリエイティブ」、「Instagramの仕様変更に対応できなかった」がそれに続く形となりました。

    インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられました。

     

    Instagramをメインに活動していないので、他のプラットフォームよりエンゲージメントは低くなってしまうなと思いました。」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約6万フォロワー)

     

    洗濯機を洗う洗剤、日用便利グッズはあまり投稿していなかったし、サムネイルの画像もあまり良くなかったかもしれません。」(40代女性・アパレル系インフルエンサー・約5.4万フォロワー)

     

    PRが多いとフォロワーにそもそも表示されずらくなってるのか、リーチ数やストーリー閲覧数が一気に下がる」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約8万フォロワー)

     

    失敗しているPRの特徴としては、インフルエンサーの系統や投稿スタイルを無視した依頼・PR感が強い投稿が挙げられます。

    また、InstagramをはじめとしたSNSは、アルゴリズムの変更やアップデートによって効果的なPR投稿の条件が頻繁に変わることもあるため、各SNSの仕様はコンスタントに確認しておくことがPR成功のために重要なポイントとなるでしょう。

    インスタグラマーが本音で語る「旅行の決め方」について

    【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について

    ここからは、インスタグラマーの「旅行の決め方」について、

    • 旅行に行く基準
    • 旅行中に優先的に実施したいこと
    • 旅行先を決めるときに参考にした情報元
    • 旅行先で使う検索ワード・ハッシュタグ
    • 旅行先でスマホを使って検索すること

    といった5つの項目に分けて詳しくご紹介していきます。

    旅行に行く基準について

    旅行に行くとき

    旅行に行くとき、何を基準に決めるかを教えてください」という質問に対しては、「スポット」が最も多い215票、続く「グルメ」が71票、「ホテル」が67票、「レジャー」が40票、「その他」が14票という結果となりました。

    旅行先の土地ならではの観光スポットや映えスポット、ご当地グルメなどに注目して旅行先を決めているインスタグラマーが多く、旅行の醍醐味となるほかInstagramの投稿も作成しやすい要素といえるでしょう。

     

    また、「旅行中に優先的に実施したいことを教えてください」という質問に対しては、「スポット」が最も多い178票、続く「グルメ」が98票、「ホテル」が69票、「レジャー」が58票、「その他」が5票という結果となりました。

    旅行に行く基準のアンケート結果と同様の順位となっており、その中でも1位の「スポット」は、2位の「グルメ」と80票という大きな差をつけています。

    アンケートを詳しく見てみると、

    • インスタ映えスポット
    • 絶景スポット
    • お洒落スポット

    などを目的としている意見が多く確認できました。

    旅行先を決めるときに参考にした情報元について

    Q.旅行先を決めるときに参考にした情報元を教えてください

    旅行に行くとき参考にした情報源

    旅行先を決めるときに参考にした情報元を教えてください」という質問に対しては、「Instagram」が最も多い365票、続く「インターネット検索」が260票、「旅行雑誌」が78票、「TikTok」が63票、「テレビ」が37票という結果になっています。

    アンケート対象がインスタグラマーというだけあって、Instagramを参考に旅行先を決めている方が圧倒的に多く、旅行雑誌やテレビなど現在下火になっているメディアは全体の約14%程度に留まりました。

    旅行先で使う検索ワード・ハッシュタグについて

    Q.旅行先で何をするかを考えるときに、検索するキーワードやハッシュタグを教えてください

    検索するキーワードやハッシュタグ

    「旅行先で何をするかを考えるときに、検索するキーワードやハッシュタグを教えてください」という質問に対しては、「○○グルメ」が最も多い98票、続く「○○旅行」が57票、「○○観光」が53票、「○○カフェ」が50票、「子連れ○○」が47票という結果となりました。

    旅行に行く基準や優先的に実施したいことでも上位だった「グルメ」に関するワードが1位となっており、「旅行」と「食」の結びつきの強さが分かる内容といえるでしょう。

    また、グルメの次に多い「○○旅行」や「○○観光」はスポット検索に適したワードであり、ここまでのアンケート結果に準ずる順位となっています。

    旅行先でスマホを使って検索することについて

    Q.旅行中に検索することを教えてください

    旅行中に検索することを教えてください」という質問に対しては、「Googleマップ」が最も多い135票、続く「食べログ」が77票、「Instagram」が74票という結果になっています。

    アンケート内容を詳しく見てみると、最も票数の多かったGoogleマップはレストランや飲食店を検索する目的で利用している人が目立っており、地図機能以外の活用方法がメインとなっていることが分かりました。

    まとめ

    【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について

    今回この記事では、インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事事情や旅行の決め方まで詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?

    インスタグラマーの意見や注目している事柄は、これからのSNS施策やインフルエンサーマーケティングにも役立てやすい内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

    また、インフルエンサーを起用したPRを実施する際には、記事内でもご紹介したようにインフルエンサーの特徴や個性を活かした施策を実施することが成功への近道です。

    インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、SNSを通じて最大2億5,000万人以上にリアルな感想を届けられるPRサービスであるFind Modelにぜひご相談ください。

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