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旅行や出張などで利用する宿泊サービス。

近年、旅行への羨望と共に、TikTokの情報を参考にホテルや旅館を探す人が増えてきています。

TikTokでは、ホテル・旅館の役立つ情報発信に特化しているインフルエンサーの活躍も目立つようになってきました。

TikTokインフルエンサーによって、紹介する内容やコンテンツの雰囲気に大きな違いがあるのが面白い点で、幅広いユーザー層にヒットする、デートでおすすめのホテルや変わった設備・サービスを楽しめる宿泊サービスなどの動画が特に人気です。

そこで今回は、ホテル・旅館情報で人気を集めるTikTokインフルエンサー(TikToker)5名をご紹介していきます!

また本記事では、TikTokインフルエンサー(TikToker)と企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についても併せてご紹介。

企業タイアップ事例では、具体的な実例から、プロモーションに活かせるノウハウやアイデアも解説しております。

ぜひ最後までお楽しみください!

【2022年】ホテル・旅館情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例

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それでは早速、「ホテル・旅館情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例」をご紹介していきます!

おいなりランド(@oinariland) さん

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画像:おいなりランド(@oinariland)|TikTok

アカウント:おいなりランド(@oinariland)|TikTok

フォロワー数:約17.4万人(2022年5月現在)

 

まずはじめにご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「おいなりランド(@oinariland)」さんです。

「おいなりランド」さんは、“ホテルが好きすぎるTikToker”として、数多くのホテルや旅館に宿泊し、選りすぐり宿泊情報を発信するTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

本TikTokアカウントには、あっと驚くお得なホテルなど、多彩なホテル情報が満載です。

 

@oinariland 東京で2人泊1人あたりたったの2450円で泊まれたホテルがヤバい…#東京ホテル #フォローして一緒に宿探し #japanhotelroom #おすすめ #東京グルメ ♬ タイミング ~Timing~ - Klang Ruler

上記の投稿では、カレー・うどん・ドリンクが、食べ飲み放題というお得なホテルを紹介しており、大きな反響を呼んでいます。

数多くの宿泊経験と持ち前のリサーチ力が、ユーザーをあっと驚かせるコンテンツの原動力になっています。

また、ユーザーに役立つ情報発信という点では、エリアごとにホテルの動画をまとめたプレイリストを作成するなど、アカウント運用にも工夫を取り入れています。

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画像:おいなりランド(@oinariland)|TikTok||プレイリスト

上記のようにすっきりとプレイリストがまとめられていることで、ユーザーが行き先や目的に応じて、動画を参考にしやすくなっています。

ユーザーに良質な情報を役立てて欲しいという思いが伝わってくるようなアカウント運営が素敵ですね。

「おいなりランド」さんの企業タイアップ事例

@oinariland 京都に新しくできたホテルがヤバい…朝夕は京都の食材を使用した絶品料理が食べられてお部屋では映画•アニメ見放題YouTubeで先着10名様に1万円割引キャンペーンをご案内してます。気になった方は概要欄をチェックしてみてね!#京都ホテル#おすすめ #PR ♬ オリジナル楽曲 - おいなりランド

上記は、京都のホテル「ザ・ホテル京都パレスBWシグニチャーコレクション」のタイアッププロモーション動画です。

同ホテルの新規オープン直後のタイアップということもあり、インフルエンサーを起用することで、多くのユーザーに向けて認知・拡大を図っています。

また、本投稿は、

  • YouTubeで案内しているキャンペーンの告知が行われている
  • あえて動画内では、ホテルの名前を発表していない

という点から、魅力を先立って紹介するTikTok動画でユーザーに同ホテルに興味を抱かせ、YouTubeでのタイアップキャンペーンの参加を促す間口としての役割を担っていることが伺えます。

本事例のように、複数のSNSを運営するインフルエンサーとのタイアップでは、SNS間で閲覧を促す導線を作ることで、多くのユーザーに対し取りこぼしなくプロモーション行うことができるでしょう。

金木です。(@kanekihiroya) さん

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画像:金木です。(@kanekihiroya)|TikTok

アカウント:金木です。(@kanekihiroya)|TikTok

フォロワー数:約6.4万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「金木です。(@kanekihiroya)」さんです。

「金木です。」さんは、スポット系クリエイターとして、旅行やグルメの最強スポット情報を発信するTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

特に東京周辺のスポット情報に強く、都内のユーザーから人気を集めています。

@kanekihiroya 展望大浴場にサウナ、いくら食べ放題プールにジャグジー付きのホテルがついにオープン #東京ホテル #ホテルステイ #ホテル紹介 #ホテル女子会 #サウナ ♬ オリジナル楽曲 - 金木です。【最強スポット】

上記は、東京・豊洲のホテルを紹介する投稿です。

「展望台浴場」や「いくら食べ放題」といった、特筆すべき魅力を絞って紹介しているので、15秒程の動画であっても、ホテルの印象がしっかりと伝わってきます。

また、編集にも工夫が見られ、シーンの転換に余計な空白が一切ないことで、視聴者を飽きさせない動画にしています。

「金木です。」さんの企業タイアップ事例

@kanekihiroya 燻製料理と燻製のお酒は相性抜群すぎる #東京グルメ #東京ディナー #三軒茶屋グルメ #三軒茶屋ディナー #燻製 #PR #三茶グルメ ♬ オリジナル楽曲 - 暖の作業台 - Dan’s WB 暖の作業台

上記は、東京・三軒茶屋の燻製専門店「燻製201号室」とのタイアッププロモーション動画です。

本タイアップ事例でも、「金木です。」さんの流れるような動画作りが活かされており、ショート動画の中に、

  • 隠れ家のような入り口
  • 豊富な燻製メニュー
  • 締めのデザートのおすすめ

といった情報が組み込まれています。

また、ユーザーから寄せられたコメントに対して小まめに返信している点が素晴らしく、ユーザーとの信頼性の構築にも余念がありません。

プロモーション投稿後もしっかりとユーザーの質問に答えるなど、アフターケアができるインフルエンサーは、タイアップする企業にとってもありがたい存在ですね!

 

 

 

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トトロ@ホテルと暮らし(@totoro_tonarino) さん

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画像:トトロ@ホテルと暮らし(@totoro_tonarino)|TikTok

アカウント:トトロ@ホテルと暮らし(@totoro_tonarino)|TikTok

フォロワー数:約4.1万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「トトロ@ホテルと暮らし(@totoro_tonarino)」さんです。

「トトロ@ホテルと暮らし」さんは、コンセプトが特徴的な珍しいホテルや、SNSで話題のホテルを紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

見ているだけで興味が湧いてくるような印象的なホテル紹介が人気を集めています。

 

@totoro_tonarino みんなここ教科書に載ってた世代?#ホテル紹介 #おすすめホテル #格安ホテル #東京ホテル #ホテル旅 ♬ オリジナル楽曲 - トトロ@ホテル暮らし - トトロ@ホテルと暮らし

上記では、宇宙がテーマになっている、東京の不思議なホテルを紹介しています。

話口調が特徴的で、「扉の世界は異世界だった」など、文学的な表現を用いたストーリー性のある動画作りが魅力になっています。

また、言葉選びからはユーモアも感じ取れ、TikTokの若いユーザーからの人気ぶりを窺い知ることができます。

 

「トトロ@ホテルと暮らし」さんの企業タイアップ事例

@totoro_tonarino 最後に20%引きでホテルに泊まる方法もご紹介!#ホテル紹介 #ホテル #ホテル女子会 #pr ♬ オリジナル楽曲 - トトロ@ホテルと暮らし

上記の投稿は、長期滞在専門ホテル予約サイト「マンスリーホテル」とのタイアッププロモーション動画です。

アート倉庫をテーマにしたホテル紹介の動画を通じて、同予約サイトのプロモーションを行なっています。

動画は、「異世界すぎるホテルがやばかった」という見出しでユーザーに好奇心を抱かせる工夫から始まり、全体を通してホテルの紹介に注力した作りになっています。

そして、得意のホテル紹介動画でユーザーの宿泊欲を掻き立てたところに、お得な予約方法として同予約サイトをプロモーション。最も効果的なタイミングでユーザーに同予約サイトの利用を促しています。

ホテルに興味を持ったユーザーに合理的な手段として同予約サイトをおすすめする本事例は、ユーザーの心理を想定した巧みなプロモーションとして非常に参考になるでしょう。

⌇ ⌇ホテル紹介⌇(@_meg_7_) さん

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画像:⌇ ⌇ホテル紹介⌇(@_meg_7_)|TikTok

アカウント:⌇ ⌇ホテル紹介⌇(@_meg_7_)|TikTok

フォロワー数:約2.4万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「⌇ ⌇ホテル紹介⌇(@_meg_7_)|TikTok」さんです。

「⌇ ⌇ホテル紹介⌇」さんは、女子会に役立つ広めのホテルや、カップルで行きたいおしゃれなホテルを発信するTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

本TikTokアカウントでは、コスメの紹介もしていることから、主に若い女性ユーザーから人気を集めています。

 

@_meg_7_ 4人で泊まって1人4650円❤️‍13時チェックアウト+朝食付きでスカイツリーも見えるしホテル女子会にぴったり。#ホテル女子会 #東京旅行 #ホテル #おすすめスポット ♬ Break Up Song - Little Mix

上記の投稿では、女子会におすすめのホテルを紹介しています。

実際に女子会で利用した時の映像が用いられており、楽しそうな様子が伝わってきます。

ホテルを紹介する際のコンセプトがはっきりとしていることが、主に同じ世代のユーザーが参考にしやすいコンテンツ作りに繋がっています。

また、コメント欄では、「東京でやすいホテルを探すコツ」を尋ねるユーザーの質問に答えるなど、親切なコミュニケーションが好印象です。

 

「⌇ ⌇ホテル紹介⌇」さんの企業タイアップ事例

@_meg_7_ #ad セルフエステで簡単にボディケアができる《クラブ ミミチュール キュットシェイプバー》❤️‍🔥#小顔魅せチャレンジ #ナイトルーティン #セルフエステ #キュットシェイプバー #ミミチュール #ad ♬ 쿵쿵쿵 - KIM MIN SEUNG

上記の投稿では、コスメブランド「club(クラブ)」とのタイアップで、全身に使える保湿クリーム「クラブ ミミチュール キュットシェイプバー」をプロモーションしています。

動画内では、実際の商品を用いる映像で、同商品の売りである使いやすさがしっかりとプロモーションされています。

また、「持ち運びやすい大きさだからホテルステイなどにも」とあるように、 「ホテル×女子」という視聴者の属性を踏まえた言葉選びを用いている点が素晴らしいですね。

更に、「#小顔魅せチャレンジ」「#ナイトルーティン」「#セルフエステ」と、目的や利用シーンに即したハッシュタグで、同商品と親和性の高いターゲット層の検索流入を促している点も優れたポイントになっています。

本事例からは、

  • 自身のフォロワー(視聴者)の人物像
  • タイアップ商品と親和性の高いユーザー層

を意識してコンテンツ作成・発信している点を特に参考にしたいですね!

 

 

 

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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集

旅人(@tabibito04) さん

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画像:旅人(@tabibito04)|TikTok

アカウント:旅人(@tabibito04)|TikTok

フォロワー数:約1.2万人(2022年5月現在)

 

最後にご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「旅人(@tabibito04)」さんです。

「旅人」さんは、自身のHotel生活の経験を元に、「本当は教えたくないコスパ神Hotel 」を紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

本TikTokアカウントでは、主に旅行で行きたいリゾートホテルなど、非日常感のあるホテルの紹介が人気を集めてます。

 

@tabibito04 沖縄はいい宿が沢山ある。#夏の思い出 #おすすめ #ホテル ♬ Stand by me, Stand by you. - HIRAIDAI

上記の投稿では、沖縄のリゾートホテルが紹介されています。

大理石のお風呂を紹介するシーンでは、一人称の視点で入浴中に見える景色が撮影されており、魅力を体感できるコンテンツになっています。

また、プールの紹介でも、外から眺める映像とスライダーを楽しむ映像が掛け合わされており、臨場感や爽快感が伝わってきます。

ただ見るだけでなく、体感できるようなシーンを加えた動画作りが素敵ですね。

「旅人」さんの企業タイアップ事例

@tabibito04 #ad 蛇口からみかんジュース🍹 #おすすめにのりたい #ホテル #宿 #みかん ♬ オリジナル楽曲 - tonun(トヌン)

上記の投稿では、愛媛県のホテル「ホテル道後やや」をプロモーションしています。

本事例では、同ホテルの特徴である「みかん蛇口」にプロモーションの情報を絞ることで、ユーザーに同ホテルの存在を強く印象付けています。

実際に動画は、「楽天travel 四年連続受賞の理由は…」という導入で同ホテルの実績をアピールしながら、最大の特徴である「みかん蛇口」の存在をうまく際立たせています。

TikTokでは、ショート動画に情報を詰め込みすぎることで、時に内容が頭に入らなくなってしまうこともあります。

本事例のように、プロモーションする商品やサービスに際立った特徴がある場合には、あえて情報をその1点に集中させることで、視聴者に強い印象を植え付け、認知・拡大の効果を高めていくことができるでしょう。

 

 

 

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まとめ

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さて今回は、ホテル・旅館情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したTikTokアカウントは、

以上のアカウントです。

各アカウント共に、ホテル・旅館に興味のあるTikTokユーザーに対して、驚きのお得情報や宿泊意欲を掻き立てる旅館情報がたくさん発信されていました。

また企業タイアップ事例では、インフルエンサーの普段の投稿スタイルを変えることなくプロモーションをし、広告感をなるべく削った訴求力の高い動画が見られました。

ぜひ本記事を参考にして、今後のTikTokマーケティングに活かせていただけますと幸いです。

 

 

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