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スマホが普及した現代では、Nintendo SwitchやPS5などの家庭用ゲーム機よりも手軽に楽しめるソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気が高く、アクティブユーザー数も高い水準で推移しています。

また、ソシャゲ内のイベント告知やキャンペーンのお知らせなどのためにTwitterアカウントを活用しているゲームも多く、アカウント運用の観点ではゲーム業界に限らず多種多様な企業が参考になるポイントも数多くあるんです。

そこで今回この記事では、Twitterアカウントを使ってキャンペーン・プロモーションを実施しているソーシャルゲームを5つピックアップしてご紹介していきます。

ぜひこの記事を最後まで読んで、ソーシャルゲーム業界のTwitterアカウント運用方法を知り、今後のSNS活用やマーケティング施策にお役立てください。

ソーシャルゲームのTwitterアカウントでのキャンペーン5選

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それではさっそく、ソーシャルゲームのTwitterアカウントでのキャンペーンを5つご紹介していきます。

順番に詳しく見ていきましょう。

1.プロスピA公式

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画像:@prospiA_PR|Twitter
Twitterアカウント:@prospiA_PR
フォロワー数:約66.7万人(2023年6月現在)


まず最初にご紹介するソーシャルゲームのアカウントは、プロスピA公式です。

プロ野球スピリッツAは、3D技術を用いた選手のリアルな再現が特徴であり、お気に入りの選手を集めて自分だけのオリジナルチームが作れるとして人気の高いゲームです。

そんなプロスピA公式では、ゲーム内イベントの盛り上げの一環として、元プロ野球選手のサインボールが手に入るキャンペーンを実施しました。

上記のキャンペーンでは、

  • 公式Twitterアカウント(@prospiA_PR)のフォロー
  • キャンペーンツイートのRT

といった2つの手順で参加することができ、当選者1名には、日本代表選手としても活躍した元プロ野球選手「GG佐藤」氏のサイン入りボールがプレゼントされるというものでした。

希少価値の高い賞品ということもあり、このキャンペーンでは5,000件を超えるRTを獲得した人気キャンペーンとなり、サービスの認知拡大に大きく貢献したといえるでしょう。

また、ツイートのスレッドには以下のようにキャンペーンの詳細情報に加えて、プロ野球ファンの興味を惹く特別対談のリンクを掲載するなど、キャンペーンで高まった注目を活用している点は参考になります。

2.ONE PIECE バウンティラッシュ【公式】

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画像:@OPBR_official|Twitter
Twitterアカウント:@OPBR_official
フォロワー数:約83.5万人(2023年6月現在)


続いてご紹介するソーシャルゲームのアカウントは、ONE PIECE バウンティラッシュ【公式】です。

ONE PIECE バウンティラッシュは、人気漫画「ONE PIECE」の物語を追体験できる戦略性の高い陣取り合戦のようなゲームであり、原作同様に多くのファンに愛されるゲームとなっています。

そんなONE PIECE バウンティラッシュ【公式】では、キャラクターの登場を記念したキャンペーンを実施しました。

上記のキャンペーンでは、

  • 公式Twitterアカウント(@OPBR_official)のフォロー
  • 「#ヤマト」をつけてキャラクターの好きなところをツイート

といった2ステップで参加できるものとなっており、応募者の中から抽選で1名に対してヤマトの声優を務める「早見沙織」氏のサインが入ったアクリル色紙がプレゼントされました。

また、このキャンペーンはハッシュタグ付きCTAボタンである「カンバセーションボタン(旧:カンバセーショナルカード)」を使ったキャンペーンとなっており、自動的にハッシュタグが入力されるため手軽に参加できることが特徴といえるでしょう。

3.ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!

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画像:@yurucamp_game|Twitter
Twitterアカウント:@yurucamp_game
フォロワー数:約30.9万人(2023年6月現在)


続いてご紹介するソーシャルゲームのアカウントは、ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!です。

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!は、1,000種類以上のキャンプギアや料理でキャンプを楽しめるゲームであり、本記事の執筆時点では配信前のゲームとなっていますが100万人以上の事前登録を記録している注目モバイルゲームです。

そんなゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!は、リリース前にサービス周知のためのキャンペーンを実施しました。

上記のキャンペーンは、

  • 公式Twitterアカウント(@yurucamp_game)のフォロー
  • キャンペーンツイートのRT

といった2つの手順で参加可能であり、自動抽選機能である「Twitterインスタントウィン」を活用し、合計88名に対して最大10万円分のAmazonギフトカードがプレゼントされるというもの。

このキャンペーンでは配信前のサービスの事前登録で当選確率アップとしており、サービスの認知拡大に大きく貢献しているキャンペーンといえるでしょう。

また、賞品は対象者が限られにくいAmazonギフト券を設定していることから参加者が増えやすく、キャンペーンツイートは2.5万件以上のRTを獲得しています。

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4.『信長の野望 覇道(ハドウ)』公式

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画像:nobunaga_hadou|Twitter
Twitterアカウント:nobunaga_hadou
フォロワー数:約8万人(2023年6月現在)


続いてご紹介するソーシャルゲームのアカウントは、『信長の野望 覇道(ハドウ)』公式です。

信長の野望 覇道は、戦国時代で活躍した有名武将たちを率いて天下統一を目指す戦略シミュレーションゲームであり、1983年から続く人気シリーズの待望のスマホ版となっています。

そんな『信長の野望 覇道(ハドウ)』公式は、サービス開始を記念したキャンペーンを実施しました。


上記のキャンペーンでは、

  • 公式Twitterアカウント(nobunaga_hadou)のフォロー
  • キャンペーンツイートのRT

といったシンプルな参加方法となっており、当選者2名にはゲーム内の声優を務める「高田憂希」氏のサイン入り色紙がプレゼントされました。

こちらのキャンペーンは主に声優のファンから人気を獲得し、声優を起用したキャンペーンがきっかけでゲームを認知するユーザーが増えたといえるでしょう。

また、アプリのインストールを促すことができる「Twitterアプリカード機能」を活用しており、リリース記念で潜在顧客へアプローチをしてダウンロード数を増やすために最適なキャンペーンとなりました。

5.ヘブンバーンズレッド公式

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画像:@heavenburnsred|Twitter
Twitterアカウント:@heavenburnsred
フォロワー数:約53万人(2023年6月現在)


最後にご紹介するソーシャルゲームのアカウントは、ヘブンバーンズレッド公式です。

ヘブンバーンズレッドは、フルボイスや綺麗なグラフィックが特徴のロールプレイングゲームであり、ソシャゲでよくあるスタミナ制度がなく、時間があればプレイをずっと続けられることが魅力です。

そんなヘブンバーンズレッド公式は、過去のイベントに対する感想投稿キャンペーンを実施しました。

上記のキャンペーンでは、

  • 公式Twitterアカウント(@heavenburnsred)のフォロー
  • 「#ヘブバンイベント振り返り」をつけて感想をツイート

といった手順で参加することができ、YouTubeで行われるゲーム情報を発信する生放送で感想が紹介された方に対してオリジナルステッカーがプレゼントされました。

こちらのキャンペーンでは、実際に以下のようなユーザーからの感想ツイート(UGC)が確認できました。

以上のように特定の事柄に関する感想は、ツイートを見た他のユーザーが興味を持つきっかけ(間接的な広告)となりサービスの利用者を増やすために効果的といえます。

まとめ

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今回この記事では、ソーシャルゲームのTwitterアカウントでのキャンペーンを5つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

サービスの認知度やユーザーを増やすための工夫がされたキャンペーンが多く、Twitterのキャンペーン機能の活用など、ゲーム業界以外でも参考になるポイントが多くあったのではないでしょうか。

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