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【年末年始・正月 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

2025.10.30
  • インスタラボ編集部
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初売りやお年玉で盛り上がる年末年始は、企業にとってキャンペーンの絶好機です。

特に最近は、Instagramキャンペーンを活用して多くのユーザーを巻き込み、ブランディングや売上の向上に繋げている企業が増えてきています。

しかし一方で、

  • 「毎年同じような企画になりがち」
  • 「自社に合うアイデアが思いつかない」

と悩む運用担当者も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、年末年始のテーマを巧みに活用したInstagramキャンペーンの成功事例をご紹介します。

ユーザーを惹きつけるための工夫や、すぐに真似できるポイントを解説していますので、ぜひ参考にしてください!

その他のInstagramキャンペーン事例はこちら▼
【年間イベント別】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

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目次

  • 1 年末年始にInstagramキャンペーン・プロモーションを実施するメリット
    • 1.1 1. 「豊富なイベント」が企画の切り口になる
    • 1.2 2. ユーザーの「SNS滞在時間」が増える
    • 1.3 3. 「財布の紐が緩む」タイミング
  • 2 年末年始をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
    • 2.1 1. La Corbeille(ラ コルベイユ)
    • 2.2 2. 稲取赤尾ホテル
    • 2.3 3. アパマンショップ
    • 2.4 4. BONNY&J
    • 2.5 5. エコスグループ
  • 3 まとめ
    • 3.1 あなたにおすすめの関連記事

年末年始にInstagramキャンペーン・プロモーションを実施するメリット

new-year-toshikoshi-soba

まずは、年末年始というシーズンがInstagramキャンペーンに最適な理由を3つのポイントで解説します。

1. 「豊富なイベント」が企画の切り口になる

年末年始は、クリスマス、大晦日、お正月、成人式と、キャンペーンのテーマとなるイベントが目白押しです。

「お正月のおせち料理」「新年の抱負」「#冬休み」といったように、ユーザーが投稿したくなるテーマと自社商材を自然に結びつけやすく、企画のアイデアを生み出しやすいでしょう。

2. ユーザーの「SNS滞在時間」が増える

多くの人が休暇に入る年末年始は、Instagramの利用時間が一年で最も長くなる時期の一つです。

普段は仕事で忙しい層も、帰省先や自宅でリラックスしながらSNSを閲覧します。

イベントに関する投稿も増えるため、プラットフォーム全体が活気づき、企業のキャンペーン投稿がユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。

3. 「財布の紐が緩む」タイミング

「年末商戦」や「初売り」に象徴されるように、年末年始は消費者の購買意欲が最高潮に達するシーズンです。

ボーナスやお年玉で消費マインドが高まっているユーザーに対し、魅力的なキャンペーンを展開することで、単なる認知拡大に留まらず、直接的な売上向上に繋げることが期待できるでしょう。

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年末年始をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例

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それでは早速、年末年始をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの成功事例を5つご紹介します。

1. La Corbeille(ラ コルベイユ)

最初にご紹介するのは、オーガニック成分にこだわったランドリー&コスメブランド「La Corbeille(ラ コルベイユ)」の事例です。

同社のInstagramアカウント(@lacorbeille_organic_official)では、応募者数に応じて当選者数がアップするという、ユーザー参加型のお年玉キャンペーンを開催しました。

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ラ コルベイユ公式 | オーガニックスキンケア・ランドリー(@lacorbeille_organic_official)がシェアした投稿

キャンペーン概要

  • 【応募期間】
    2025/1/16(木)~1/31(金)
  • 【参加方法】
    1. 公式アカウント(@lacorbeille_organic_official)をフォロー
    2. 投稿文に隠されたキーワード「スキンケア発想」をコメント
  • 【当選内容】
    スタッフおすすめ商品の現品サンプル応募者数に応じて当選者数が変動(5名〜最大25名)

本キャンペーンの最大のポイントは、応募者数に応じて当選者数が増加するという、ユーザーの参加意欲と拡散行動を促す工夫にあります。

「応募者が増えれば当選確率が上がる」仕組みは、参加者による自発的なシェア(口コミ)を促し、認知拡大が期待できます。

また、応募条件では、キーワードのコメントにブランドコンセプトを用いることで、ブランドへの理解を深めてもらうきっかけに。

ユーザーを巻き込みながら「認知拡大」と「ブランド理解」を両立させる戦略的なキャンペーン事例として、ぜひ参考にしたいですね。

2. 稲取赤尾ホテル

続いてご紹介するのは、静岡県伊豆・稲取温泉の「稲取赤尾ホテル- 貸切風呂の宿 海諷廊」の事例です。

同社のInstagramアカウント(@inatori_akaohotel)では、「新春福引で春旅を先取り!お年玉宿泊キャンペーン」と題し、InstagramとLINE公式アカウントを連携させたキャンペーンを開催しました。

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稲取赤尾ホテルー貸切風呂の宿ー(@inatori_akaohotel)がシェアした投稿

キャンペーン概要

  • 【応募期間】
    2025/1/8(水)~1/31(金)
  • 【参加方法】
    1. 公式Instagramアカウント(@inatori_akaohotel)をフォロー
    2. プロフィール欄のリンクからLINE公式アカウントにアクセス
    3. LINE内の応募フォームに、自身のInstagramアカウント名などを入力して応募完了
  • 【当選内容】
    豪華2食付き無料ペア宿泊券|3組(1組最大4名様まで)

本キャンペーンの最大のポイントは、InstagramとLINE公式アカウントを連携させ、顧客との接点を構築している点にあります。

まず、Instagramでは美しい写真と「無料宿泊券」というインセンティブで広く認知を獲得し、フォローを促しています。

そして、応募の最終ステップをLINE公式アカウントに設定することで、単なるフォロワーではなく、今後のリピート利用を促しやすい「友だち」として獲得することに成功しています。

Instagramで広く認知を広げ、LINEで優良顧客を囲い込むという、2つのSNSの特性を活かしたキャンペーン戦略をぜひ参考にしたいですね。

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3. アパマンショップ

続いてご紹介するのは、全国で賃貸物件の情報を提供している「アパマンショップ」の事例です。

同社のInstagramアカウント(@apaman_shop)では、「2025年べあ~君からの福袋プレゼントキャンペーン」と題し、お正月の「福袋」をテーマにしたキャンペーンを開催しました。

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アパマンショップ(べあ~&ハニ)【公式】(@apaman_shop)がシェアした投稿

キャンペーン概要

  • 【応募期間】
    2025/1/1~2025/1/6
  • 【参加方法】
    1. 公式アカウント(@apaman_shop)をフォロー
    2. この投稿に「いいね!」
    3. 希望する賞品(A, B, Cのいずれか)をコメント
  • 【当選内容】(選択式)
    1.【A】 レトルトギフト|2名様
    2.【B】 スープギフト|2名様
    3.【C】 公式キャラクター「べあ~君」ぬいぐるみ|1名様

本キャンペーンの最大のポイントは、公式キャラクター「べあ~君」を主役に立て、親しみやすさを演出している点です。

キャンペーン名を「べあ~君からの福袋」として企業からの宣伝色を和らげており、賞品の選択肢にも「べあ~君ぬいぐるみ」を採用。

キャラクターを通じてブランドへの愛着(エンゲージメント)を深めることに成功しており、年始のスタートダッシュにふさわしいブランディングを高めるキャンペーンの好事例と言えます。

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4. BONNY&J

続いてご紹介するのは、韓国発のスキンケアブランド「BONNY&J」(@bonnyandj_jp)の事例です。
同アカウントでは、お正月の「お年玉」企画として、主力スキンケアシリーズ「プラレセタ」が“1年分当たる”という、インパクトの強いプレゼントキャンペーンを開催しました。

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BONNY&J | 日本公式アカウント| ボニーアンドジェイ(@bonnyandj_jp)がシェアした投稿


キャンペーン概要

  • 【応募期間】
    2025/1/3(金)~1/17(金)
  • 【参加方法】
    1. 公式アカウント(@bonnyandj_jp)をフォロー
    2. この投稿にコメント(応援メッセージや絵文字など何でもOK)
  • 【当選内容】
    「プラレセタ」シリーズ スキンケアセット1年分|3名様

本キャンペーンの最大のポイントは、「スキンケア1年分」という、ユーザーの目を引くパワフルな当選内容にあります。

1年分プレゼントは、年始の「お年玉」というテーマと相性が良く、ブランドからの太っ腹なプレゼントとして非常に記憶に残りやすい企画です。

また、参加方法は「フォロー&コメント」とし、さらにコメント内容は「絵文字でもなんでもOK」とすることで、参加ハードルを程よく下げている点もポイントでしょう。

年始らしいインパクトある企画と、誰でも参加できる手軽さとのバランスが取れたキャンペーン事例としてぜひ参考にしたいですね。

5. エコスグループ

続いてご紹介するのは、関東近郊でスーパーマーケットを展開する「エコスグループ」の事例です。
同社のInstagramアカウント(@ecos_tairaya_official)では、「おせちは何を作って、何は買う?」という年末ならではのテーマでキャンペーンを開催しました。

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エコスグループ公式(@ecos_tairaya_official)がシェアした投稿

キャンペーン概要

  • 【応募期間】
    2025/11/1(金)~11/30(土)
  • 【参加方法】
    1. 公式アカウント(@ecos_tairaya_official)をフォロー
    2. 「おせちは何を作って、何は買うか」という質問への回答をコメント
  • 【当選内容】
    エコス厳選ハムギフト|10名様

本キャンペーンの最大のポイントは、年末商戦が本格化する前の11月中に、お正月準備に関するユーザーの声を収集している点です。

「おせち、作る?買う?」という質問は、同社のターゲット層にとって身近なテーマであり、キャンペーンを通じて集まったリアルな声は、年末のおせち商材の品揃えやプロモーション企画に活かすことができるでしょう。

また、賞品を自社で取り扱う「ハムギフト」にすることで、年末の贈答品やパーティー需要を喚起する狙いも見られます。

単なるフォロワー獲得に留まらず、ユーザーとのコミュニケーションを通じてマーケティングに役立つ情報を収集する、スーパーマーケットならではの戦略的なキャンペーン事例ですね。

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まとめ

今回は、年末年始・お正月をテーマにしたInstagramキャンペーンの成功事例をご紹介しました。

Instagramキャンペーンの成功の鍵は、ユーザーが「参加したい!」と感じる楽しさと、企業が伝えたい「ブランドの魅力」を、いかに自然な形で結びつけられるかにあり、今回ご紹介した事例には、その具体的なアイデアが満載だったのではないでしょうか。

ぜひ本記事をご参考にしていただき、年末年始の盛り上がりを味方につけた貴社ならではのキャンペーンを企画してください。

なお、キャンペーン施策やアカウント運用でお悩みの際は「Find model」にお気軽にご相談ください!

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