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5月の大型連休「ゴールデンウィーク」は、年末年始や夏休みなどと並ぶレジャーシーズンです。

SNSマーケティング施策においても、このゴールデンウィークに関連したキャンペーンで売上・集客アップを狙う企業・ブランドも多くなっています。

今回はそんなゴールデンウィークに関連したTwitterキャンペーンの成功事例5選と参考になるポイントを併せてご紹介していきます。

ゴールデンウィークに関連したTwitterキャンペーンでPRを行いたい企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方はぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

ゴールデンウィークのTwitterキャンペーン成功事例5選と参考になるポイント

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それではさっそく、ゴールデンウィークのTwitterキャンペーン成功事例5選と参考になるポイントを併せてご紹介していきます。

CAPCOM(カプコン)「MIRAINO イオンモール白山店」

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画像:@Capcomhakusan|Twitter

アカウント名:@Capcomhakusan

フォロワー数:1,517人(2023年3月現在)

 

MIRAINO イオンモール白山店は、大手ゲーム会社CAPCOM(カプコン)が運営する石川県のアミューズメント施設です。

アーケードゲームの他、種類豊富なカプセルトイが楽しめることでもおなじみの店舗となっています。

Twitter公式アカウントでは、プライズやカプセル景品の情報発信を主に投稿されていました。

ゴールデンウィークTwitterフォロー&RTプレゼントキャンペーン

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画像:ゴールデンウィークTwitterフォロー&RTプレゼントキャンペーン|MIRAINO CAPCOM

MIRAINO イオンモール白山店は「ゴールデンウィークTwitterフォロー&RTプレゼントキャンペーン」を実施していました。

本キャンペーンは、

  • 本アカウント(@Capcomhakusan)をフォロー
  • 欲しい商品の対象ツイートをリツイート

という応募条件となっており、応募者の中から抽選でリツイートした商品がプレゼントされます。

本キャンペーンで参考になるポイントとしては

  • プレゼントを店舗手渡しに設定し、来店のきっかけを作り出している

上記の点が挙げられます。

TwitterキャンペーンのKPIは、新規フォロワー獲得などSNS上だけで得られる効果だけでなく、直接的な売上・集客アップに設定していれる事例も多くなっています。

本キャンペーン事例では、プレゼントを店舗手渡しに設定することで、直接的な来店を促している点が良いポイントです。

欲しい商品の当選で足を運んだ際に、店舗にある他のカプセルトイやアーケードゲームなどでも遊んでもらえる可能性は高いため、店舗に来てもらう事が最も重要な要素である場合には、MIRAINO イオンモール白山店のようなKPIに設定することが効果的でしょう。

本事例はカプセルトイをプレゼントとしていましたが、店舗ごとで足を運ぶきっかけになりそうな商品や自社の人気商品、定番商品をプレゼントとして設定するのが効果的です。

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マッチングアプリOmiai(オミアイ)

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画像:@Omiai_jp|Twitter

アカウント名:@Omiai_jp

フォロワー数:7,809人(2023年3月現在)

 

マッチングアプリOmiai(オミアイ)は、出会いを探されている方向けの登録無料の恋活・婚活マッチングサービスです。

累計会員数は900万人を突破(2023年3月時点)し、「恋活・婚活がしたいけど機会がない」という悩みを抱えている多くの方に支持されています。

Twitterアカウントでは、キャンペーン・クーポン情報やイベント情報などを中心に投稿されています。


デートするならあなたはどっち派?キャンペーン

マッチングアプリOmiai(オミアイ)は「デートするならあなたはどっち派?キャンペーン」を実施していました。

本キャンペーンは、

  • 本アカウント(@Omiai_jp)をフォロー
  • アクティブ派はフォロー&いいね、まったり派はフォロー&リツイート

という応募条件となっており、アクティブ派の応募者の中から抽選で1組2名に「ヘリコプタークルーズ」、まったり派の応募者の中から抽選で5名に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がプレゼントされます。

本キャンペーンで参考になるポイントとしては

  • 応募条件でユーザーからのエンゲージメントを獲得し、情報拡散を促進している

上記の点が挙げられます。

本キャンペーンの最も良いポイントは、応募条件にフォロー、いいね、リツイートを設定している点です。

Twitterでは上記のようなユーザーからのアクションによって情報拡散力が高まります。他のSNSにも共通する内容ですが、ユーザーからのエンゲージメントを獲得することが認知度を高める上で非常に重要です。

本キャンペーンは、より多くのユーザーのタイムラインに投稿が表示されるような工夫を凝らしたキャンペーンとなっています。

また、「アクティブ派」「まったり派」を選ぶなど多少のゲーム性を持たせ、ユーザー参加型のコンテンツとしても興味を惹きつける内容である点も参考にしたいポイント。

本事例のように、流れの速いタイムラインでもユーザーの目に留まるようなキャンペーン作りを行ってみましょう!

KKday Japan【公式】

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画像:@KKdayJP|Twitter

アカウント名:@KKdayJP

フォロワー数:約2.3万人(2023年3月現在)

 

KKday Japan【公式】は、日本旅行・世界旅行予約サイト「KKday(ケイケイデイ)」のTwitter公式アカウントです。

航空券と宿泊先予約の他にも、海外ダイビング、料理教室、穴場スポットなど自由な現地旅行プランを提案してくれる点が人気のポイントとなっています。

Twitterアカウントでは、日本・海外の穴場・癒やしスポットやグルメ情報、キャンペーン情報などを中心に投稿されています。

ゴールデンウィーク 先取りセール キャンペーン

KKday Japan【公式】は「ゴールデンウィーク 先取りセール キャンペーン」を実施していました。

本キャンペーンは、

  • 本アカウント(@KKdayJPをフォロー
  • 本キャンペーン投稿をリツイート
  • 画像クリックで応募

という応募条件となっており、応募者の中から抽選で豪華賞品がプレゼントされます。本キャンペーンは5週連続で実施され、第一週目のプレゼントは「アフタヌーンティーバスツアー」となっていました。

本キャンペーンで参考になるポイントとしては

  • 画像をクリックするだけで簡単に応募ができる
  • 長期間のキャンペーン実施で訴求力を高めている

上記の点が挙げられます。

本キャンペーンは画像をクリックするだけで応募画面へ簡単にアクセスできるため、少し面倒な応募フォームに比べて応募までのハードルを下げることができています。

ユーザーにとって利便性の高い応募条件は、より参加者数を伸ばすことに繋がるのです。

また、キャンペーン期間を5週連続と長期間に設定しており、毎週豪華プレゼントを用意している点も魅力的なポイントです。

長期間のキャンペーンに設定することで、ユーザーからのアクションで拡散される期間も長くなるため、より多くのユーザーへリーチすることが可能になります。

Twitterキャンペーンを活用して、自社ブランドや商材の認知度アップを図りたい場合には、本キャンペーンのような施策はぜひ参考にしたい事例といえるでしょう。

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シルバニアファミリー【公式】

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画像:@SylvanianJP|Twitter

アカウント名:@SylvanianJP

フォロワー数:約19.6万人(2023年3月現在)

 

シルバニアファミリー【公式】は、エポック社が販売する動物モチーフの人形やドールハウスの玩具シリーズです。

近年では幅広い年齢層から注目を集めており、Twitterでも約19.6万人と非常に多くのフォロワー数を獲得しています。

Twitterアカウントでは、企業情報、コラム、キャンペーン情報、イベント情報など多岐に渡るコンテンツを発信しています。

ゴールデンウィークプレゼントキャンペーン

シルバニアファミリー【公式】は「ゴールデンウィークプレゼントキャンペーン」を実施していました。

本キャンペーンは、

  • 本アカウント(@SylvanianJPをフォロー
  • 本キャンペーン投稿をリツイート

という応募条件となっており、応募者の中から抽選で1名に「赤ちゃん5にんセット」がプレゼントされます。

本キャンペーンで参考になるポイントとしては

  • 応募条件を簡単なものに設定し、キャンペーン参加ハードルを下げている

上記の点が挙げられます。

本キャンペーンでは、当選人数は少ないものの、応募条件がフォロー&リツイートのみと簡単なものに設定されており、参加ハードルが低くなっています。

前述したように、シルバニアファミリー【公式】のTwitterアカウントは約19.6万人と非常に多くのフォロワー数を獲得していることが特徴的です。

したがって、どんな投稿でも自然と注目度の高いツイートができるため、新規ユーザーへとリーチできる幅も広くなっています。

つまり、本キャンペーンは、新規フォロワーへリーチする目的とフォロワー離れのための施策となっているのです。

ある程度多くのフォロワー数を獲得しているアカウントの場合は、シルバニアファミリー【公式】のように「フォロワー離れ」を防ぐための施策も非常に重要になってきます。

キャンペーンなどでフォロワーと定期的に距離感を縮めて、フォローしていて有益なアカウントであるという認識を持ってもらうことが大切です。

メルカリ

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画像:@mercari_jp|Twitter

アカウント名:@mercari_jp

フォロワー数:約150.1万人(2023年3月現在)

 

メルカリは、誰でも簡単に売り買いができる日本最大のフリマサービスです。

出品者、購入者双方が名前・住所を公開せずに取引ができる匿名配送システムを導入していることが特徴的。

現在では非常に多くのユーザーを抱え、日々「まだ使えるけどもう必要ないモノ」の売買が行われています。

Twitterアカウントでは、キャンペーン情報や新機能、活用方法などを中心に投稿されていました。

GW休息ルーレットキャンペーン

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画像:その場で当たりがわかる!Twitterで「GW休息ルーレット」をまわして休息アイテムをもらおう|メルカリびより

メルカリは「GW休息キャンペーン」を実施していました。

本キャンペーンは、

  • 本アカウント(@mercari_jp)をフォロー
  • 本キャンペーン投稿をリツイート
  • @メンションで結果をチェック

という応募条件となっており、応募者の中から抽選で22名に「JTB旅行券5万円分」や「人気マットレス」などの豪華賞品、222名に「メルカリポイント1,000円分」がプレゼントされます。

本キャンペーンで参考になるポイントとしては

  • 当選人数を多く設定し、キャンペーン参加人数を獲得している
  • その場で結果が分かるキャンペーンでユーザーの利便性を高めている

上記の点が挙げられます。

メルカリのキャンペーン当選人数は合計244名と非常に多く設定されています。

当選人数を多く設定しておくことで、プレゼントが当たる確率が高いイメージを与えられるため、参加者人数を伸ばすことにも繋がります。

キャンペーン参加人数が増えれば話題性も高まり、「#GW休息ルーレット」というハッシュタグがトレンド入りする可能性も。

Twitterでは、トレンド入りを果たすことで検索ホームでおすすめ表示されるようになるため、本キャンペーンのようにオリジナルのハッシュタグを用いることもおすすめの方法です。

また、ルーレットを回せばその場で結果が分かるため、ユーザーも簡単に参加できます。

このように、利便性を高める工夫をすることでより訴求力のあるキャンペーンを打ち出すことができるのです。

まとめ

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今回は、ゴールデンウィークに関連したTwitterキャンペーンの成功事例5選と参考になるポイントを併せてご紹介していきましたが、いかがでしょうか。

今回ご紹介したのは、

  • CAPCOM(カプコン)「MIRAINO イオンモール白山店」
  • マッチングアプリOmiai(オミアイ)
  • KKday Japan【公式】
  • シルバニアファミリー【公式】
  • メルカリ

上記5つのTwitterキャンペーン成功事例でした。

Twitterキャンペーンは、新規フォロワーの獲得、企業や商品の認知度アップ、フォロワー離れ対策など様々な目的のために活用できる施策です。

Twitterアカウントから効果的なPRをしたいという方は、ぜひ積極的に施策・検討されてみることをおすすめします。

また、「Twitterキャンペーンを行ってみたが効果が出ない」「インフルエンサータイアップをしたが費用対効果が得られない」などSNSマーケティングでお困りの方は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

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