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【おもちゃ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2022.03.09
  • インスタラボライター
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いつの時代も子供に大人気なアイテム、おもちゃ。

パパ・ママとしても、おもちゃはお子さんと一緒になって楽しめるので、親子間の中を深めたい方には最適ですね。

今回は、おもちゃを販売している企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例をご紹介していきます。

Twitterキャンペーンには、オーソドックスなフォロー&リツイートキャンペーンから、ユーザーに自由に回答してもらうもの、他社とのコラボ企画などさまざまな種類が存在します。

本記事では、Twitterキャンペーンの参考にしたいポイントについてもご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

目次

  • 1 【おもちゃ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 セガ「#今年忘れたいことぷよっと全消しキャンペーン」
    • 1.2 レゴジャパン「スーパーマリオ コース大集結チャレンジキャンペーン」
    • 1.3 タカラトミー「黒ひげ×ピザーラ コラボキャンペーン」
    • 1.4 コナミ「プレー動画投稿応援キャンペーン」
    • 1.5 バンダイナムコエンターテインメント フォロー&RTキャンペーン
  • 2 まとめ
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【おもちゃ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

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それではさっそく、おもちゃを販売する企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介してまいります。

セガ「#今年忘れたいことぷよっと全消しキャンペーン」

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画像:「#今年忘れたいことぷよっと全消し」キャンペーン | セガ (sega.jp)

最初にご紹介するおもちゃ販売企業のTwitterキャンペーン成功事例は、株式会社セガが企画した「#今年忘れたいことぷよっと全消しキャンペーン」です。

株式会社セガはコンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームなどの開発・販売を行うセガサミーグループのゲーム関連企業です。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や「獣王記」「ファンタシースターオンライン」「ぷよぷよ」など数多くの作品が大人気となっています。

 

株式会社セガが企画した今回のキャンペーン成功事例は、「#今年忘れたいことぷよっと全消しキャンペーン」といったハッシュタグ投稿キャンペーンです。

#今年忘れたいことぷよっと全消し キャンペーン開催✨

当アカウントをフォローの上、今年やってしまった失敗談など忘れたいことを上記の指定ハッシュタグを付けて投稿してください。
抽選で7名様に「サンリオキャラクターズ×ぷよぷよぬいぐるみ」をプレゼント

詳細👇https://t.co/XkfEtT8vWP pic.twitter.com/4F0wQVEVTd

— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) December 9, 2021

2021年12月9日~12日の年末に開催され、2021年の失敗談や恥ずかしい出来事などを投稿してモヤモヤを同社のゲーム「ぷよぷよ」になぞらえて「全消し」しよう!といった趣旨のキャンペーンです。

本キャンペーンは、

  1. セガ公式Twitterアカウントをフォロー
  2. 2021年に起こった出来事で忘れてしまいたいことを、指定のハッシュタグ「#今年忘れたいことをぷよっと全消し」を付けて投稿

することで応募が完了しました。

応募した方の中から抽選で7名様に、ぷよぷよ×サンリオコラボぬいぐるみがプレゼントされました。

本キャンペーンには、「ぷよぷよ」を「全消し」するとゲーム画面も気持ちもスッキリすることにあやかり、『ファンの皆様が「今年中に忘れてしまいたいこと」を投稿することで来年度を晴れやかな気持ちで迎えてほしい』といった想いが込められているようです。

自社ゲームの特徴を兼ね合わせたキャンペーンに仕上がっている点がとても面白いですね。

【投稿例】あまり大きな失敗談はないのですが、こんなことがありました👇

Outlookの操作中、なにかのボタンを押してしまい、何者かがいきなり私のメールを読み上げ始めたので、慌てる[初代]#今年忘れたいことぷよっと全消し pic.twitter.com/q7pR05wqHo

— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) December 9, 2021

今回のキャンペーンの最大の特徴は、お題を出して自由な回答をもらうことで「ユーザーのUGCを獲得している」ところです。

UGCとは、ユーザーによって自由に作られたオリジナルのコンテンツのこと。

今では他ユーザーのツイートを起因として商品の認知、興味関心の獲得、そして購入につながることが一般的になっていますので、UGCの獲得は企業のマーケティングにおいて重要となっています。

期間が年末での開催ということもあり、キャンペーンに伴ってユーザーに一年を振り返ってもらえるようなユニークなキャンペーンに工夫されています。

本事例では、自社のゲームの特徴をうまく汲み取ってキャンペーンに活用している点がとても魅力的です。

レゴジャパン「スーパーマリオ コース大集結チャレンジキャンペーン」

レゴ スーパーマリオ コース大集結チャレンジ キャンペーン開催!

第1回テーマ「家の中をマリオの世界一色に!家にあるものと一緒にレゴスーパーマリオコースを作ろう!」
応募期間は6/5まで#レゴスーパーマリオコース大集結チャレンジ をつけて写真を投稿してね😆

抽選でレゴ商品をプレゼント!

— レゴ ジャパン公式 (@LEGO_Group_JP) May 10, 2021

続いてご紹介するおもちゃ販売企業のTwitterキャンペーン成功事例は、レゴジャパン株式会社が開催した「レゴ スーパーマリオ コース大集結チャレンジ キャンペーン」です。

レゴジャパン株式会社は 老若男女問わず、世界中で熱狂的なファンを抱える世界最大級の玩具メーカー。

 

同社が開催した今回のキャンペーンは2回のエントリー期間が設けられ、

  • 1回目「家の中をマリオの世界一色に!家にあるものと一緒にレゴスーパーマリオコースを作ろう!」
  • 2回目「楽しい夏休みにちなんで、夏がテーマのマリオコースを作っちゃおう!」というテーマで実施されました。

 

本キャンペーンには、

  1. 作品制作として、レゴブロックでテーマに沿った作品を制作
  2. 作られた作品のみを写真撮影
  3. レゴ公式Twitterアカウントをフォロー
  4. 指定のハッシュタグ「#レゴスーパーマリオ コース大集結チャレンジ」を付けて投稿

することで参加することができました。

大好きな図鑑を使って、6歳の息子がパパと一緒にレゴの収納ボックスの中でマリオのコースを作りました😊#レゴスーパーマリオコース大集結チャレンジ#LEGO #レゴ pic.twitter.com/Kcy75qweFN

— ミスターぽぽ (@fuyumokipopo) June 6, 2021


本キャンペーンの特徴は、「投稿作品数が集まるほど、当選者数が増えていく」こと。

本キャンペーンでは、ユーザーの動きによって当選者数を変えることで、ユーザーがキャンペーンに参加するインセンティブを高めることに成功しました。

キャンペーンに参加したユーザーの反応からも、お子さんと一緒になって楽しめている様子もうかがえますね。

Twitterキャンペーンでは、ユーザー次第で当選者数が変化するなど、キャンペーンの仕組みを工夫することで、他社との差別化をはかることが可能になります。

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タカラトミー「黒ひげ×ピザーラ コラボキャンペーン」

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画像:黒ひげ危機一発×ピザーラ コラボレーション記念♪おうちでよくばりなパーティーキャンペーン♪|タカラトミー (takaratomy.co.jp)

続いてご紹介するおもちゃ販売企業のTwitterキャンペーン成功事例は、株式会社タカラトミーの製品「黒ひげ危機一発」と「ピザーラ」とのコラボ企画です。

株式会社タカラトミーはトミカやプラレール・リカちゃんなどのおもちゃ・雑貨を製造・販売する玩具メーカーです。

/
黒ひげ×ピザーラコラボ記念♪
フォロー&RTで当たる!
\
おうちでよくばりなパーティーキャンペーン♪
黒ひげ危機一発 よくばりパーティーもピザーラさんのおいしいピザも楽しみたい皆様!
応募お待ちしてます✨
◆詳細はこちら↓https://t.co/tqv9Fw6jNM
◆応募締切:10月24日 24時 pic.twitter.com/6kDttEr82V

— タカラトミー (@takaratomytoys) October 15, 2021

今回のキャンペーンは2021年10月15日~24日にかけて開催されました。

  1. タカラトミーの公式Twitterアカウントをフォロー
  2. 対象の投稿をリツイート

以上の簡単な操作のみで応募が完了しました。

賞品として、

  • 特賞:黒ひげ危機一発 よくばりパーティー+ピザーラ プレゼントチケット2,500円分(4名様)
  • ピザーラ賞:ピザーラ プレゼントチケット2,500円分(23名様)
  • タカラトミー賞:黒ひげ危機一発 よくばりパーティー+ポケット人生ゲーム(23名様)

以上がプレゼントされました。

 

本キャンペーンの商品は、ピザーラのチケットが2,500円分と比較的高い金額のもので、かつ当選人数を少なすぎず相当な数に設定されているところが魅力的ですね。

本キャンペーンは、「黒ひげ危機一髪」と「ピザ」というパーティと相性の良い商品同士のコラボであり、ユーザーが遊びながらもフードを楽しめるように工夫された企画となっています。

Twitterキャンペーンでは、他社とのコラボを行うことで自社にはないファンに対して情報を届け、新規顧客の獲得に一役買ってくれます。

本事例を参考に、他社とのコラボ企画を実施して、双方のファンを巻き込むことができるTwitterキャンペーンを施策してみましょう。

コナミ「プレー動画投稿応援キャンペーン」

/
プレー動画投稿応援キャンペーン💣
\

抽選で64名様に「ボンバーマン盆栽(ボン栽)」が当たる!

▼応募方法
1.このアカウントをフォロー
2.おすすめの #スパボンオンライン または #スパボンR の動画URLを、 #ボンバーマン動画 #ボン栽あたる でツイート!

詳細→https://t.co/pnnAriiJjx

— ボンバーマン公式 (BOMBERMAN) (@bomberman573) May 27, 2021

続いてご紹介するおもちゃ販売企業のTwitterキャンペーン成功事例は、コナミホールディングス株式会社が企画した「プレー動画投稿応援キャンペーン」です。

コナミホールディングス株式会社は、ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売を手掛けるコナミグループの純粋持株会社。

「桃太郎電鉄」「実況パワフルプロ野球」「ウイニングイレブン」などの作品で大人気です。

64人同時対戦搭載「スーパーボンバーマン R オンライン」本日配信開始!
ただいま、「#ボンバーマン 盆栽(ボン栽)」が当たるプレー動画投稿応援キャンペーン実施中です。
動画投稿ガイドラインをチェックして動画投稿・視聴を楽しんでください。#スパボンオンラインhttps://t.co/M94A8es1Cs https://t.co/HjQ3REwzJh

— KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch) May 27, 2021

コナミホールディングス株式会社が販売するゲーム「ボンバーマン」のオンライン版の配信にちなんで、今回のキャンペーンが実施されました。

本キャンペーンには、

  1. ボンバーマンの公式Twitterアカウントをフォロー
  2. おすすめの「スパボンオンライン」または「スパボンR」の動画URLを、指定のハッシュタグ「#ボンバーマン動画」「#ボン裁あたる」でツイート

することで参加することができました。

 

本キャンペーンで参考にしたいポイントとしては、投稿できる媒体を複数提示している点が挙げられます。

TwitterだけでなくInstagramやFacebook、TikTokなどプレー動画を投稿できるサイトが数多く提示しており、ユーザーが参加できる幅を広げているところもポイントです。

(参考)Twitterキャンペーンで投稿できるプラットフォーム
  • Discord
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE LIVE
  • Mildom
  • Mirrativ
  • ニコニコ動画/ニコニコ生放送
  • OPENREC.tv
  • SHOWROOM
  • TikTok
  • TwitCasting
  • Twitch
  • Twitter
  • YouTube

参考:『スーパーボンバーマン R オンライン』&『スーパーボンバーマン R』プレー動画投稿応援キャンペーン

 

キャンペーンに参加できる媒体を増やすことで、多くの参加者と動画閲覧者を見込むことが可能に。

キャンペーン施策では、参加するための窓口を広げておくなど、ユーザーのキャンペーン参加に対するハードルを低くしておくことを意識してみましょう。

 

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バンダイナムコエンターテインメント フォロー&RTキャンペーン

/
『Happy Valentine's Day❤フォロー&RTキャンペーン』5日目
期間中は毎日開催✨
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抽選で1015名様に豪華賞品がその場で当たる!🎁

【応募方法】
①当アカウント(@bnei876) をフォロー
②このツイートを2/13 11:59までにRT
③結果はリプライですぐ届く!

2/14まで実施予定!

— バンダイナムコエンターテインメント公式 (@bnei876) February 12, 2022

最後にご紹介するおもちゃ販売企業のTwitterキャンペーン成功事例は、株式会社バンダイナムコエンターテインメントが開催した「フォロー&RTキャンペーン」です。

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは家庭用ゲームコンテンツや業務用ゲーム機器、モバイルコンテンツの企画・開発・販売等を行うゲーム関連企業。

 

同社のTwitterアカウントでは、開催期間の日時に合わせたイベントを盛り込んだキャンペーンが行われています。

2022年2月現在では、バレンタインにちなんだフォロー&RTキャンペーンが開催されていました。

参加方法は、

  1. バンダイナムコエンターテインメントの公式Twitterアカウントをフォロー
  2. キャンペーン投稿をリツイート

以上の簡単な操作のみで参加することができました。

 

フォロー&RTキャンペーンは、Twitterキャンペーンの中でも最も目にする機会が多いキャンペーン事例ではないでしょうか。

本キャンペーンの特徴は、ユーザーが簡単な操作のみで参加することのでき、キャンペーン参加に対するハードルの低い点ですね。

また、キャンペーンの実施期間中は「毎日参加可能」で、かつ「その場で当落が確認できる」ところが魅力的・・・!

特定の条件を達成したらすぐに結果が届く「インスタントウィン」形式のTwitterキャンペーンは、自動的にキャンペーンが完結するため、運営者としても参加者としても気軽に実施・参加できる点が大きなメリットです。

大量の参加者を獲得しやすいため、話題作りにはうってつけの手法といえるでしょう。

さらに、合計当選者数が1015名と非常に多く、賞品はA~Eまで5種類用意されているなど、豊富な当選者数とプレゼント内容を複数提示することで参加率アップも期待できます。

仕組みがとてもシンプルで取り入れやすいので、これからキャンペーン・プロモーションを実施しようと検討されている方は、ぜひ本事例を参考にしてみましょう。

まとめ

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おもちゃ販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したTwitterアカウントは、

  • セガ「#今年忘れたいことぷよっと全消しキャンペーン」
  • レゴジャパン「スーパーマリオ コース大集結チャレンジキャンペーン」
  • タカラトミー「黒ひげ×ピザーラ コラボキャンペーン」
  • コナミ「プレー動画投稿応援キャンペーン」
  • バンダイナムコエンターテインメント フォロー&RTキャンペーン

以上の5つです。

Twitterキャンペーンの中でもさまざまな種類の事例がありましたね。

Twitterキャンペーンを実施することでユーザーにはもちろん、企業にとってもフォロワー数アップやブランド認知アップにつながるメリットがあります。

ぜひ本記事を参考に、Twitterキャンペーンを実施して集客・売上アップにつなげていきましょう。

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