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【旅行 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2023.06.16
  • インスタラボライター
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コロナ禍における自粛緩和が進み、少しずつ活気を取り戻しつつある旅行関連産業。

みなさんの中にも、2022年こそ思い切って旅行がしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

旅行需要の高まりに応える形で、旅行関連企業の各社はTwitterを積極的に更新しています。

観光や宿泊サービスを取り扱う企業や、鉄道・航空会社では、Twitterで旅行に関する様々なプロモーションやキャンペーンを行なっているのです。

旅行関連の公式Twitterアカウントは、Twitterの拡散力の高さを活かし、旅行にお得な情報をユーザーに発信することで、集客に効果的なプロモーションに活用しています。

そこで今回は、旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーションの成功事例をご紹介していきます!

また本記事では、企業がTwitterキャンペーン施策を打ち出す際に参考になるポイントも併せてご紹介。

ついつい応募したくなるような魅力的なキャンペーン事例が盛り沢山となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

目次

  • 1 【旅行 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 3名様にペア宿泊券が当たる!フォロー&RTキャンペーン|ANA旅のつぶやき【公式】(@ANA_travel_info)
    • 1.2 日本全国どこでもOK!フォロー&RTで国内宿泊プレゼント|エアトリ(@airtrip_pr)
    • 1.3 【進撃の巨人×HIS】フォロワー&リツイートキャンペーン|HIS_japan エイチアイエス 公式(@HIS_japan)
    • 1.4 #とんぼ玉100人展 に2組2名様をご招待!!|大阪観光局【公式】(@Osaka_Tabilog)
    • 1.5 #伊勢忍者キングダム 入場券が5組に当たる!フォロー&RTキャンペーン|観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)
  • 2 まとめ
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【旅行 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

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それでは早速、旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーションの成功事例をご紹介していきましょう。

3名様にペア宿泊券が当たる!フォロー&RTキャンペーン|ANA旅のつぶやき【公式】(@ANA_travel_info)

🎁フォロー&RT #キャンペーン 🎁

2022年3月開業✨
ホテルインディゴ #犬山有楽苑 有楽苑スイート ペア宿泊券(1泊朝食付)を抽選で3名様にプレゼント😁

①フォロー
②この投稿をRT(4/13まで)
※当選者にのみDM連絡#ANA pic.twitter.com/ntJEIIlPin

— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) April 6, 2022

まずはじめにご紹介する旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、ANA旅のつぶやき【公式】(@ANA_travel_info)による、「3名様にペア宿泊券が当たる!フォロー&RTキャンペーン」です。

本Twitterキャンペーンでは、

  1. フォロー
  2. この投稿をRT

という条件で応募することができました。

「ホテルインディゴ #犬山有楽苑 有楽苑スイート ペア宿泊券(1泊朝食付)」が抽選で3名様にプレゼントされました。

 

本Twitterキャンペーンのプレゼントに採用されているホテルは、新規開業のホテルとなっており、

  • ユーザーにとっては、開業したばかりの新しいホテルを堪能できる
  • 同ホテルにとっては、開業前のプロモーションを行える

という、双方にとって素敵なメリットを提供するキャンペーンになっています。

 

また、ANA旅のつぶやき【公式】(@ANA_travel_info)では、同様のキャンペーンを定期的に行なっています。

🎁フォロー&RT #キャンペーン 🎁

2022年2月開業✨
ホテルインディゴ #軽井沢 スタンダードツインルームリバービュー ペア宿泊券(1泊朝食付)を抽選で3名様にプレゼント🌿

①フォロー
②この投稿をRT(3/9まで)
※当選者にのみDM連絡#ANA pic.twitter.com/ieglhMG3KX

— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) March 2, 2022

お得なTwitterキャンペーンを定期的に実施することで、常にフォロワーの関心を集め、公式アカウントをこまめにチェックしてもらうことに期待できますね。

公式アカウントを見てもらえる頻度が上がるということは、同社のサービスのプロモーションなど、企業の最新情報をチェックしてもらうことにも繋がるため、Twitter運用の効果を最大限に発揮することができます。

本事例のように、定期的にキャンペーンを実施することで、継続的にフォロワーの関心を集めている点を、ぜひポイントとして抑えておきたいですね!

日本全国どこでもOK!フォロー&RTで国内宿泊プレゼント|エアトリ(@airtrip_pr)

桜の時期がアッという間に過ぎ💨
新緑が綺麗になってくる頃ですね😉

⛩️あの有名なエリアや
♨あの温泉
🍴現地ならではのグルメを食べに
🏯行きたいエリアなど
🙆🏼1人旅もOKです👍

▼こちらより是非ご応募ください!https://t.co/7H4go526k5#エアトリ #国内旅行#プレゼント #キャンペーン

— エアトリ (@airtrip_pr) April 21, 2022


続いてご紹介する旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、エアトリ(@airtrip_pr)による、「フォロー&RTで国内宿泊プレゼント」です。

本Twitterキャンペーンは、

  1. @airtrip_pr をフォロー
  2. 本ツイートをRT

という条件で応募することができ、日本全国どこでもOK!の宿泊券が1組2名様に当たりました。

 

本Twitterキャンペーン事例のポイントはなんといっても、日本全国どこでもお好きなエリアに宿泊できる宿泊券という賞品選定にあります。

1組2名と当然人数は少ないですが、自由度の高い賞品の魅力が相まって、付加価値やインパクトを高めてさえいるという点がすごいですね。

また、本事例では、キャンペーンのプロモーション投稿に、再度PR文を補足して引用リツイートしている点もポイントになっており、キャンペーンの参加率向上や、情報の露出を増やすことで話題性に繋げています。

インパクトのある魅力的な賞品選定と、引用リツイートによる抜け目ない情報発信が非常に参考になるキャンペーン事例ですね!

【進撃の巨人×HIS】フォロワー&リツイートキャンペーン|HIS_japan エイチアイエス 公式(@HIS_japan)

his-official-campaign-press-release

画像:総合旅行サイトHIS|アニ旅-進撃の巨人|キャンペーン

 

続いてご紹介する旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、HIS_japan エイチアイエス 公式(@HIS_japan)による、「【進撃の巨人×HIS】フォロワー&リツイートキャンペーン」です。

同社は兼ねてから人気アニメとコラボする「アニ旅」という企画を実施しており、本事例は、【進撃の巨人×HIS】によるコラボTwitterキャンペーンになっています。

【進撃の巨人×HIS】#HISのアニ旅 フォロー&RT CP第2弾
おかげさまで大好評!!絶賛予約受付中!!#梶裕貴 #神谷浩史 さん達のサイン色紙(沖縄版)を抽選で各2名様に
①@HIS_japanをフォロー
②このツイートをRT
応募締切4/22・当選連絡はDMにhttps://t.co/V0zgyvr4DA#shingeki #アニ旅

— HIS_japan エイチアイエス 公式 (@HIS_japan) April 15, 2022

本Twitterキャンペーンは、

  1. @HIS_japanをフォロー
  2. このツイートをRT

という応募方法で参加でき、進撃の巨人の豪華声優陣のサイン色紙が当たることで、多くのユーザーの関心を集めました。

キャンペーン投稿に工夫が見られ、「#梶裕貴」「#神谷浩史」とあるように、人気の高い豪華声優陣の名前をタグ付けして同アニメのファンの目に留まらせることで、更に多くのユーザーの注目を集めることに繋げています。

Twitterでは、ハッシュタグを設定することで、ハッシュタグ検索に引っかかるなどコンテンツの拡散力を高める効果があります。

本事例のように、人気アニメや有名人とのコラボキャンペーンでは、ハッシュタグの設定などを忘れずに行い、より多くのユーザーの目に届くように徹底することで、漏れなくプロモーション効果を得られるよう心がけましょう!

 

 

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#とんぼ玉100人展 に2組2名様をご招待!!|大阪観光局【公式】(@Osaka_Tabilog)

/#とんぼ玉100人展 に
2組2名様をご招待❗❗
\
和泉市にある #弥生文化博物館 の春季企画展🌼
とんぼ玉の制作実演もご覧いただけます👀

開催期間は4/16~6/19まで

🎁参加条件🎁
・フォロー&このツイートをRT
・4/14(木)~4/22(土) 12:00まで

※当選者はDMにてご連絡https://t.co/hs4yIJtCKp pic.twitter.com/JWurkLeGzs

— 大阪観光局【公式】 (@Osaka_Tabilog) April 14, 2022

続いてご紹介する旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、大阪観光局【公式】(@Osaka_Tabilog)による、「#とんぼ玉100人展 に2組2名様をご招待!!キャンペーン」です。

本Twitterキャンペーンは、

  1. フォロー
  2. この投稿をRT

という応募方法で参加できました。

抽選で2組2名様を、弥生文化博物館の企画展「とんぼ玉100人展」にご招待するという内容です。

本キャンペーン投稿には、企画展のチラシが両面ともに画像で掲載されており、詳細な情報が確認できるようになっています。

また本事例では、文章内でハッシュタグを用いている点がポイント。

本キャンペーンで最も紹介したい「#とんぼ玉100人展」「#弥生文化博物館」といった名称にハッシュタグを用いることで、検索率(拡散力)を高めている点はぜひとも参考にしたいですね!

 

 

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#伊勢忍者キングダム 入場券が5組に当たる!フォロー&RTキャンペーン|観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)

✨フォロー&RTキャンペーン✨#伊勢忍者キングダム 入場券が5組に当たる!

🎉4月22日「世界一の江戸庭園と日本一の園芸城下街」リブランディングオープン㊗️

応募方法
1️⃣@kankomie
を #フォロー
2️⃣この投稿を4月24日(日)
までに #リツイート

LINEでもCP実施中♪詳しくは👇https://t.co/cYOdzyXHbk

— 観光三重(三重県観光連盟) (@kankomie) April 20, 2022

最後にご紹介する旅行関連の企業によるTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)による、「#伊勢忍者キングダム 入場券が5組に当たる!フォロー&RTキャンペーン」です。

本Twitterキャンペーンの応募方法は、

  1. @kankomieを #フォロー
  2. この投稿を4月24日(日)までに #リツイート

となっていました。

抽選で5組に「伊勢忍者キングダムの入場券」が当たるという内容になっています。

本Twitterキャンペーン投稿では、「世界一の江戸庭園と日本一の園芸城下街」というキャッチコピーを引用する形でしっかりと本テーマパークの特徴をプロモーションしています。

また、「リブランディングオープン」の記載から分かるように、本キャンペーンは、同テーマパークのリブランディング後のグランドオープンをPRする目的も担っています。

リブランディングの機会を逃さずにキャンペーンを実施することで、同テーマパークの来場数アップ、ひいては観光客の増加に繋げ、地元三重を盛り上げている点が特徴的ですね。

例えば、新店舗や新規事業などのプレスリリースに合わせてキャンペーン施策を行ったりすることで、新店舗や新事業の話題性を盛り上げることにつながります。

Twitterキャンペーン施策を活用して、企業のプロモーションを更に加速させていきましょう!

まとめ

twitter-official-account-travel-image3

今回は、「【旅行 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント」と題して、旅行関連の企業によるTwitterプロモーションやキャンペーンの上手な活用事例を、ポイントともに解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

旅行関連の企業では、企業間の結びつきを活かした建設的なキャンペーンやプロモーションが多く見られました。

ユーザーも含めた三方良しの関係を生み出している点が素晴らしかったですね。

Twitterキャンペーン施策では、ユーザーにとって魅力的であることはもちろん、企業間でのコラボやインフルエンサーとタイアップにおいても、双方がメリットを得られる施作を心がけましょう。

本日ご紹介させていただいた公式Twitterアカウントは、

  • ANA旅のつぶやき【公式】(@ANA_travel_info)
  • エアトリ(@airtrip_pr)
  • HIS_japan エイチアイエス 公式(@HIS_japan)
  • 大阪観光局【公式】(@Osaka_Tabilog)
  • 観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)

以上の5つです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

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この記事を書いた人
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