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【スポーツ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2022.02.25
  • インスタラボライター
【スポーツ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
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2021年に行われた東京オリンピックでは、地元開催で日本の選手団が大躍進を遂げたことは皆さんの記憶に新しいでしょう。

また、2022年北京冬季オリンピックでも、スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が日本スノーボード界初の金メダルを獲得。

スポーツは、コロナ禍で不安な日々を過ごす私たちに興奮と元気を与えてくれました。

スポーツに関連する企業やブランドでは、SNSマーケティングを通じて、集客や販促に繋げることに成功しています。

特にTwitterでは、情報拡散力を活かしたTwitterキャンペーンが実施され、

  • ブランドや商品の認知拡大
  • 店舗やオンラインショップの集客、販売促進

など、販促で大きな役割を果たしています。

今回は、「【スポーツ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント」と題して、企業のTwitterキャンペーン成功事例についてご紹介します。

本記事では、企業がTwitterキャンペーンで認知拡大・販促を目指す上で、参考にしたいポイントも紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 1 【スポーツ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 スーパースポーツゼビオ「バスケ好きの方必見!フォロー&RT #キャンペーン」
    • 1.2 スポーツオーソリティ(公式)「スポーツオーソリティ Twitterキャンペーン」
    • 1.3 サッカーショップKAMO「プーマ「ULTRA」発売記念キャンペーン!」
    • 1.4 NEW ERA JAPAN「吉成名高選手のサイン入りキャップ&Tシャツ(Lサイズ)セットを抽選で2名様にプレゼント」
    • 1.5 CW-X「京都マラソン出走権プレゼントキャンペーン」
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【スポーツ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

sports-twitter-campaign-corporation-case-study

それではさっそく、スポーツ関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例をご紹介していきましょう。

スーパースポーツゼビオ「バスケ好きの方必見!フォロー&RT #キャンペーン」

まずはじめに紹介するスポーツ関連企業のTwitterキャンペーン事例は、スーパースポーツゼビオ(@XEBIO_Co_Ltd)の「バスケ好きの方必見!フォロー&RT #キャンペーン」です。

/
バスケ好きの方必見!
フォロー&RT #キャンペーン✨
\
バスケットボールアパレル🏀
「New Balance HOOPS Artist Collection Tシャツ」が抽選で5名様に当たる!

▼応募方法
①ゼビオアカウント(@XEBIO_Co_Ltd)をフォロー
②この投稿をRT
【〆切:1/30(日)23:59まで】 pic.twitter.com/hIG0eMFjt6

— スーパースポーツゼビオ (@XEBIO_Co_Ltd) January 21, 2022

「バスケ好きの方必見!フォロー&RT #キャンペーン」は、スーパースポーツゼビオで取り扱う人気ブランド、New Balance(ニューバランス)のバスケットボールアパレル商品「New Balance HOOPS Artist Collection Tシャツ」を賞品としたキャンペーンです。

キャンペーンの応募方法は、

  1. アカウントをフォロー
  2. 本キャンペーンツイートをリツイート

となっており、「New Balance HOOPS Artist Collection Tシャツ」が抽選で5名に当たる、フォロー&リツイートキャンペーンでした。

 

「バスケ好きの方必見!フォロー&RT #キャンペーン」で参考にしたいポイントとして、

  • ブランドロゴを大きく表示し、取り扱うブランドのファンを漏らさずキャンペーン参加に促している
  • 一部のターゲットに狙いを定めた訴求で関心度の高いユーザーの目に留まりやすくしている

という2点に注目しましょう。

 

まず、本投稿で使われている画像には、New Balance(ニューバランス)のロゴが大きく表示されていることが分かりますね。

取り扱うブランドのファンに注目してもらいやすくすることで、キャンペーン参加をきっかけに、自社のフォロワー獲得に繋げることに成功しています。

 

もう一つのポイントとして、「バスケ好きの方必見」という見出しに注目しましょう。

「バスケ好き」とあるように、一部のユーザーに狙いを定めた訴求を行うことで、商品やブランドに対して、より関心度の高いユーザーのキャンペーン参加を期待することができます。

特に今回に事例では、賞品がバスケットボールアパレル商品であることからも、商品に最もマッチしたユーザー層に行き届く、効果的なプロモーションになっていますね。

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スポーツオーソリティ(公式)「スポーツオーソリティ Twitterキャンペーン」

次に紹介するスポーツ関連企業のTwitterキャンペーン事例は、スポーツオーソリティ(公式)(@mega_sports_jpn)による「スポーツオーソリティ Twitterキャンペーン」です。

/
スポーツオーソリティ
Twitterキャンペーン 開催中📣
\
抽選で【200名】さまに
スポーツオーソリティデジタルクーポン500円分をプレゼント🎁

【応募方法】
①@mega_sports_jpnをフォロー
②本投稿をRT
応募は4/30(金)23:59まで⏰#スポーツオーソリティtwitterキャンペーン

— スポーツオーソリティ(公式) (@mega_sports_jpn) April 19, 2021


「スポーツオーソリティ Twitterキャンペーン」は、

  1. アカウントをフォロー
  2. 本キャンペーンツイートをリツイート

することで、抽選で200名に、スポーツオーソリティデジタルクーポン500円分をプレゼントするフォロー&リツイートキャンペーンとなっていました。

 

本Twitterキャンペーンで参考にしたいポイントは、

  • 当選者が200名と多く、沢山のユーザー参加が見込める
  • 自社限定のクーポンで確実な集客につなげている

という2点が挙げられます。

 

本キャンペーンは、参加手順が簡単なフォロー&リツイートキャンペーンであることに加えて、200名と当選者が多い点が特徴的です。

Twitterキャンペーンでは、当選者の数を多く設定することで、ユーザーの当選の期待値が高くなることで、多くのキャンペーン参加者を見込むことができます。

 

また、賞品が自社限定のデジタルクーポンであることから、来店のきっかけとして集客を見据えたキャンペーンになっている点もポイントです。

500円分という価格帯も絶妙で、当選した200人に「せっかくだから使おうかな」と集客、そして来店後の売上を促す設定がなされています。

本事例は、キャンペーンの当選人数と賞品の性質をうまく組み合わることで、集客、売上促進に特化した実践的なキャンペーン事例として非常に参考になりますね。

サッカーショップKAMO「プーマ「ULTRA」発売記念キャンペーン!」

続いて紹介するスポーツ関連企業のTwitterキャンペーン事例は、サッカーショップKAMO(@soccershop_kamo)の「プーマ「ULTRA」発売記念キャンペーン!」です。

プーマ「ULTRA」発売記念キャンペーン!https://t.co/iZpMCAN8zr

KAMO公式ツイッターアカウントをフォロー&「#ULTRAプレゼントキャンペーン」を付けてこのツイートをRTで応募完了!
抽選で3名様に『伊東純也 選手サイン入りKAMOオリジナル シューズケース』をプレゼント! pic.twitter.com/w53Ijtv64s

— サッカーショップKAMO (@soccershop_kamo) August 24, 2020

「プーマ「ULTRA」発売記念キャンペーン!」は、

  1. アカウントをフォロー
  2. 「#ULTRAプレゼントキャンペーン」を付けてリツイート

することで、抽選で3名様に「伊東純也 選手サイン入りKAMOオリジナル シューズケース」が当たるという内容になっていました。

 

本キャンペーンの注目ポイントは、賞品である「伊東純也 選手サイン入りKAMOオリジナル シューズケース」です。

「サッカー日本代表として活躍する人気選手のサイン入り」というプレミア感に溢れる賞品により、ユーザーの参加意欲が一気に沸き立つキャンペーンになっています。

キャンペーン参加条件の「アカウントをフォロー」を満たすべく、多くの伊東純也選手やサッカーファンを自社のフォロワーに引き込むことが期待できますね。

Twitterキャンペーンでは、豪華なプレゼントを設定することで、ユーザーにプレミア感を与えることができるため、多くの参加者を望むことが可能になります。

限定性の高いプレゼントや高価なプレゼントなど、ユーザーの欲求をくすぐる賞品を計画してみましょう。

NEW ERA JAPAN「吉成名高選手のサイン入りキャップ&Tシャツ(Lサイズ)セットを抽選で2名様にプレゼント」

次に紹介するスポーツ関連企業のTwitterキャンペーン事例は、NEW ERA JAPAN(@newera_japan)の「吉成名高選手のサイン入りキャップ&Tシャツ(Lサイズ)セットを抽選で2名様にプレゼント」です。

吉成名高選手のサイン入りキャップ&Tシャツ(Lサイズ)セットを抽選で2名様にプレゼント

手順
①NEWERAJAPAN(@newera_japan)をフォロー
➁この投稿をRT
➂この投稿に吉成名高選手への応援メッセージをお願いします

※キャップのデザインは選択不可

期間
2022年1月21日18:30-1月28日11:59 pic.twitter.com/uOtBaYgTjR

— NEW ERA JAPAN (@newera_japan) January 21, 2022

本Twitterキャンペーンは、

  1. アカウントをフォロー
  2. 本ツイートをリツイート
  3. 本ツイートに、吉成名高選手への応援メッセージをコメント

という手順で応募することで、抽選で2名に「吉成名高選手のサイン入りキャップ&Tシャツ(Lサイズ)セット」がプレゼントされるという内容になっていました。

 

こちらのTwitterキャンペーンの注目ポイントは、応募手順の中にある「➂この投稿に吉成名高選手への応援メッセージをお願いします」という部分。

コメントを通じて、ファンに吉成名高選手への応援メッセージを呼びかけているという点が特徴的ですよね。

 

応援メッセージをキャンペーンに含めることで、ファンが選手に直接応援の言葉を届けられる貴重な機会を提供しており、

  • 熱意のあるファンのキャンペーン参加を促す
  • スポーツ選手を応援する企業の姿勢を示す

ことに繋がっています。

実際に本投稿のコメント欄には、多くのファンから温かいメッセージが寄せられており、吉成名高選手にとっても、嬉しい声援が更なる活躍の原動力になりますね。

本事例は、販促のためのキャンペーンに留まらず、ファンと選手を繋げるきっかけとして貢献することで、企業価値・企業イメージの向上に繋がっているアイデアが素晴らしいですね。

CW-X「京都マラソン出走権プレゼントキャンペーン」

最後に紹介するスポーツ関連企業のTwitterキャンペーン事例は、CW-X(@cwx_jp)による「京都マラソン出走権プレゼントキャンペーン」です。

\京都マラソン出走権プレゼントキャンペーン/
抽選で3名様に、2020年2月16日開催の京都マラソン出走権をプレゼント!

参加方法
①@cwx_jpをフォロー
②#京都マラソン走りたい でRT
※応募締切は10月31日迄になります。
当選者にはDMで11月5日迄にご連絡します。

— CW-X (@cwx_jp) October 16, 2019

本Twitterキャンペーンの参加方法は、

  1. アカウントをフォロー
  2. 「#京都マラソン走りたい」を付けて本ツイートをリツイート

となっており、抽選で3名に京都マラソンの出走権がプレゼントされるハッシュタグキャンペーンでした。

 

本キャンペーン事例で参考にしたいポイントは、

  • ハッシュタグを設定し拡散することで、ユーザーの関心を集めている
  • ハッシュタグを通じて共通の目標を持つユーザー同士を繋げている

という2点です。

 

「#京都マラソンを走りたい」というキャッチーなハッシュタグのフレーズは、京都マラソンの出走権が当たるというキャンペーン内容を上手く包含しており、ユーザーの関心を集めることに繋がっています。

実際に京都マラソンの出走権を求めている人の注目を集めることはもちろん、キャンペーンをきっかけに京都マラソンに挑戦してみたいと思う人も現れそうですね。

 

また、「#京都マラソンを走りたい」というハッシュタグを通じて、共通の目標を持つユーザー同士の話題や相互フォローなど、新しいコミュニティのきっかけづくりにも貢献しています。

Twitterキャンペーンでは、ハッシュタグを設定することで、情報の拡散力が上がって多くのユーザーにリーチすることが可能に。

Twitterキャンペーンにハッシュタグを設定すると、自社アカウントのフォロワー以外にもキャンペーンが拡散されていくため、ハッシュタグは積極的に採用していきましょう。

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まとめ

sports-twitter-campaign-corporation-case-study1

今回は、「スポーツ関連企業・ブランドのTwitterキャンペーン事例5選」と題し、企業がTwitterキャンペーンで認知拡大や、販促を目指す上で参考にしたいポイントを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

本記事では、

  • 商品のターゲットを絞った、キャンペーンのアプローチ方法
  • 当選人数と賞品の性質をうまく組み合わせた、集客、売上促進に効果的なキャンペーン
  • 人気選手の影響力やファンの熱意を活かしたブランディング向上に繋がるキャンペーン
  • 話題性のある賞品とハッシュタグでユーザーの関心を集めるキャンペーン

といったTwitterキャンペーン事例をご紹介してきました。

 

ぜひ参考にしていただき、今後のブランドや商品の認知拡大と、その先にある集客や販売促進に活かしていきましょう!

 

その他のTwitterキャンペーン事例まとめ▼

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