SNSマーケティングが一般化している近年では、7月の第3月曜日の「海の日」や、それと同時期に全国のビーチでおこなわれる「海開き」のタイミングで、多くの企業がTwitter上でプロモーションをおこなっています。
そこで今回この記事では、「海開き」や「海の日」をテーマに行われたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介していきます。
事例とあわせてキャンペーンの工夫された点も解説しているので、これからTwitterキャンペーンを実施する際にぜひお役立てください。
目次
海開き・海の日をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例
それではさっそく「海開き」や「海の日」をテーマに行われたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例をチェックしていきましょう。
1.ユナイテッド・シネマ
まず最初にご紹介するのは、映画興行をおこなう「ユナイテッド・シネマ」が開催したTwitterキャンペーンです。
#連休 最終日の今日は #海の日 ですね🍉
ユナイテッドシネマで #映画 はいかが?\フォロー&RTキャンぺーン/
🎮#ニンテンドースイッチライト が当たる‼
【応募】@UNITED_CINEMASをフォロー&この投稿をRThttps://t.co/BQ1gHgqxza#NintendoSwitch #ニンテンドースイッチ #懸賞 #キャンペーン pic.twitter.com/CMdMoWFH3Q
— ユナイテッド・シネマ公式 (@UNITED_CINEMAS) July 18, 2022
上記のキャンペーンは、ユナイテッド・シネマのTwitterアカウントのフォローと該当ツイートのリツイートで手軽に参加でき、当選者にはNintendo Switch Liteがプレゼントされるというものでした。
海の日や海開きシーズンは学生の夏休みの時期が近く、ゲーム機を賞品にするのはキャンペーンの参加者が増えた大きな要因になっているでしょう。
それに加え、以上のキャンペーンが開催された2022年は新型コロナウイルスの影響で外出自粛のムードがあったため、巣ごもり需要など社会情勢に合った賞品に選んだこともキャンペーンのポイントです。
以上のことから分かるように、自社商品以外を賞品とする場合、単純な人気商品を選ぶだけでなく、より需要が高まるタイミングなども考慮して選ぶことで、キャンペーンの参加者(フォロワー)が増えやすくなるといえるでしょう。
2.沖縄ジェラート
続いてご紹介するのは、沖縄県産品の食材を使ったジェラートを販売する「沖縄ジェラート」が開催したTwitterキャンペーンです。
海の日 🏖連休初日ですね🐬
今年はどんな夏になるのかな🌻
皆さんの子どもの頃の一番の夏の思い出って何ですか?
私は市民プールに行きまくったことかな🏊♀️🏊♂️あ、#お中元 に冷んやり沖縄ジェラートを❣️
あっ、キャンペーンも👇
🎗フォロー&本投稿RT
🎗5名様に #プレゼント
🎗毎月25日 当選発表 pic.twitter.com/XDBnE7lAmF— 沖縄ジェラート (@GelatoOkinawa) July 22, 2021
こちらのキャンペーンも先ほどと同様にフォロー&リツイートで参加できるもので、当選者には沖縄ジェラートのセットがプレゼントされるというものでした。
夏らしいジェラートは海の日や海開きシーズンにピッタリで、その証拠に3,400件以上のリツイートを獲得し、多くの参加者が集まりブランドの知名度拡大に成功したといえるでしょう。
また、自社のイメージに合ったイベントがあるタイミングでキャンペーンを実施することによって、効果的に認知度の向上を図ることに成功しており、他の企業でも応用しやすい事例です。
🎁Instagram・沖縄ジェラート「https://t.co/G8cNuZqN43」でも、嬉しいキャンペーンを開催中✔️💗ワクワク#抽選 #懸賞
注意事項のご確認も👇 pic.twitter.com/JOnT2gdlKu
— 沖縄ジェラート (@GelatoOkinawa) July 22, 2021
それに加え以上のツイート内画像にあるように、当選者からの写真付きコメントがあった場合は喜びの声として紹介することで、さらなるブランディングや認知の拡大が見込め、一度のキャンペーンで複数のマーケティング施策をしていることも参考になるポイントです。
3.北海道ぎょれん
続いてご紹介するのは、北海道水産物の魅力を発信する「北海道ぎょれん」が開催したTwitterキャンペーンです。
北海道ぎょれん【公式】
Twitter開設記念キャンペーン🎁7/18(#海の日)のアカウント開設を記念して「#北海道ぎょれん #海の幸 セット」が30名様に当たる開設記念キャンペーンを開催!🙂
【応募期間】7月22日(金)~8月31日(水)23:59まで
※詳細は下の画像をご覧ください。 pic.twitter.com/uOkd1ohnXa
— 北海道ぎょれん【公式】 (@hokkaido_gyoren) July 22, 2022
上記のキャンペーンでは、北海道ぎょれんのアカウントのフォローとリツイートで参加でき、当選者には北海道産の海の幸がセットになってプレゼントされるというものでした。
海の日に開設されたばかりのアカウントでしたが、アカウントの性質と海の日や海開きのイベントがマッチしているため、開設キャンペーンと季節イベントを活用してフォロワー数の増加に成功しています。
以上のことから、企業やブランドと親和性の高いイベントがある時期にアカウントを開設することで、キャンペーンを活用してフォロワー数を一気に増やすことができることが分かる事例といえるでしょう。
4.コーナン
続いてご紹介するのは、ホームセンターチェーンの「コーナン」が開催したTwitterキャンペーンです。
\ 夏だ! #海の日 キャンペーン /
暑い夏がやってきた!キャンペーンでハジケよう!
<応募方法>
① @kohnan_official をフォロー
②この投稿をリツイート<景品>
コーナン商品券2,000円分を5名様<応募締切>
7/26(月) 18:00
■応募規約https://t.co/EJovyQpECv… pic.twitter.com/XLZxU8viJD— ホームセンターコーナン (@kohnan_official) July 22, 2021
上記のキャンペーンはフォロー&リツイートで手軽に参加でき、当選者にはコーナンで使える2,000円分の商品券がプレゼントされるというものでした。
ホームセンターではアウトドアシーズンに活躍する商品が多く展開されているので、海の日や海開きのタイミングでのキャンペーンが成功しやすいと考えられます。
また、この事例では商品券が賞品となっており、全国で502店舗(2022年2月末現在)を展開するコーナンならではの店舗への導線づくりが意識された事例といえるでしょう。
Twitterキャンペーンでは自社の商品自体をプレゼントするものが多く見られますが、自社で店舗を展開している場合は、以上のように店舗で使える商品券などを活用することで潜在顧客の集客も見込めるため、キャンペーンを実施する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
5.ヤマハマリンクラブ・シースタイル
最後にご紹介するのは、 全国でボート・水上バイクのレンタルをしている「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」が開催したTwitterキャンペーンです。
/#海の日 プレゼントキャンペーン🎁
\
抽選で30名様に、
A賞 防水バッグ or B賞 8wayマルチツールを
プレゼント!〈応募方法〉
①@SeaStyle_Yamahaをフォロー
②この投稿をリツイート〈応募期間〉
8月19日(金) 23:59 まで※当選者にはDMにて連絡させて頂きます。 pic.twitter.com/Rh3uLXghXb
— Sea-Style ヤマハマリンクラブ・シースタイル (@SeaStyle_Yamaha) July 18, 2022
上記のキャンペーンは、アカウントのフォローと該当ツイートのリツイートで参加でき、当選者には防水バッグまたは8wayマルチツールがプレゼントされるというものでした。
夏休みやお盆休みが近づきアウトドアグッズが活躍するタイミングなので、防水バッグやマルチツールは需要が高まっているといえ、海の日や海開きにピッタリな賞品となっています。
また、当選者数が30名と多めに設定されていることから当選の期待値が高くなり、普段利用しない層にまで興味を持たせることに成功しているといえるでしょう。
以上のように、フォロワー数が少なかったり認知度が低い段階でTwitterキャンペーンを実施する際には、
- 当選者数を増やす
- 需要がある賞品を設定する
などのアイデアを活用することでキャンペーンの注目度が上がり、一気にフォロワー数増加や認知の拡大が見込めるでしょう。
まとめ
今回この記事では、海開きや海の日をテーマに実施されたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介してきましたが、いかがでしたか?
海の日や海開きは大規模なイベントとは言えないものの、夏休み前の行事が少ない貴重なタイミングとして多くの企業がプロモーションをおこなっています。
Twitterキャンペーンを含むSNSマーケティングに興味がある方はぜひご相談ください。
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