企業のマーケティング活動に活用されることの多い「Twitter」。
Twitterを活用したキャンペーンの実施は、企業の知名度や想起性を向上させるために非常に重要です。
企業は、非常に様々なTwitterでキャンペーンを行っており、百貨店業界でも様々に工夫を凝らしたTwitterキャンペーンが実施されています。
今回は、百貨店が行ったTwitterキャンペーン成功事例を5つご紹介します。
本記事では、Twitterキャンペーンの参考になるポイントも併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【百貨店 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、百貨店が行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介します。
銀座三越 MITSUKOSHI「銀座三越のお歳暮 Twitterプレゼントキャンペーン」
画像:銀座三越のお歳暮 Twitterプレゼントキャンペーン | 銀座三越
はじめにご紹介する百貨店が行ったTwitterキャンペーンは、銀座三越 MITSUKOSHIが行った「銀座三越のお歳暮 Twitterプレゼントキャンペーン」です。
本キャンペーンの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@MITSUKOSHI15)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿をリツイートする
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@MITSUKOSHI15)をフォローし、キャンペーン告知の投稿をリツイートしたフォロワーの中から抽選で5名に5,400円分のタルトアソートがプレゼントされました。
11/10(水) お歳暮ギフトセンターオープン!#銀座三越 のお歳暮 2週連続キャンペーン【第1弾】
11/16(火)までに①このアカウントをフォロー②この投稿をリツイートで「<ID47>×<日本橋菓寮>日本の素材タルトアソート(5,400円)」を5名さまにプレゼント!詳細は🔽https://t.co/YsNHJJbnyG pic.twitter.com/ZSoEK5v8Ji
— 銀座三越 MITSUKOSHI (@MITSUKOSHI15) November 10, 2021
本Twitterキャンペーンの特徴は、参加条件がフォロー&リツイートのみに設定されているため、ユーザーの参加ハードルが低いことです。
フォローとリツイートをしただけで、5,400円のタルトアソートがもらえるかもしれないなんて、フォロワーとしてはとても嬉しいキャンペーンですよね。
本キャンペーンでは、参加にかかる労力よりもキャンペーンに参加して得られるインセンティブの方がかなり大きいため、多くのユーザーに参加してもらうことができます。
とにかく多くのユーザーに参加して欲しい・フォロワーに感謝を伝えたいという場合には、Twitterキャンペーン参加のハードルを低くし、少し贅沢なアイテムをプレゼントに設定してみましょう。
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大丸札幌店「読んで、買って、応援キャンペーン」
画像:Think LOCAL|読んで、買って、応援キャンペーン|大丸・松坂屋
次にご紹介する百貨店が行ったTwitterキャンペーンは、大丸札幌店が行った「読んで、買って、応援キャンペーン」です。
本キャンペーンはの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@daimarusapporo)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿をリツイートする
本キャンペーンは、フォロワーからのRT数に応じて、大丸札幌店が地域の支援先に寄付をするというものでした。
☺️大丸札幌店の漫画ができました☺️
作家は、北海道出身の横山了一さん!
チャリティキャンペーンも実施中です✨RTでチャリティに参加!
フォロー&RTキャンペーン❶アカウントをフォロー
❷この投稿をRT
RT数に応じて、大丸・松坂屋が寄付します。漫画の続き・詳細は↓https://t.co/abcynk5Cb7 pic.twitter.com/2yIJUPQWbF
— 大丸札幌店 (@daimarusapporo) September 1, 2021
本キャンペーンの特徴は、Twitterで人気の漫画家・横山了一さん(@yokoyama_bancho)とコラボしていることです。
横山了一さん(@yokoyama_bancho)は、約22.9万人(2022年2月現在)ものフォロワーを抱えるTwitterで大人気のクリエイターです。
コラボを通じて、Twitterで人気を集めるクリエイターを起用することで、Twitter上でユーザーからの注目を集めやすくなります。
また、テキストでなく漫画でメッセージを伝えることでフォロワーの目に止まりやすいという効果もありますね。
Twitterでキャンペーンを行う際には、Twitter上で人気を集めているクリエイターやインフルエンサーとコラボするというのも一つの選択肢です。
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PARCO(パルコ)「フォロー&RTキャンペーン」
画像:パルコの半期に一度の大セールは『Pokémon LEGENDS アルセウス』とタイアップ|PRTIMES
次にご紹介する百貨店が行ったTwitterキャンペーンは、PARCO(パルコ)が行った「フォロー&RTキャンペーン」です。
本キャンペーンはの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@parco__official)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿をリツイートする
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@parco__official)をフォローし、キャンペーン告知の投稿をリツイートしたフォロワーの中から抽選で100名に、PARCOグランバザール ×『Pokémon LEGENDS アルセウス』のオリジナルマグカップがプレゼントされました
#PARCOグランバザール ×『Pokémon LEGENDS アルセウス』 #オリジナルマグカップ をフォロー&RTで100名様にプレゼント✨
【応募方法】
①@parco__official をフォロー
②本投稿をRT🔁
③すぐに結果が届く🎁本日最終日‼参加は1月16日(日)23:59まで‼
応募規約👇https://t.co/1qIW4e0ntO pic.twitter.com/q7XgWn4vAE— PARCO(パルコ) (@parco__official) January 16, 2022
本Twitterキャンペーンの特徴は、プレゼント賞品として、特定のファンが喜ぶ限定コラボグッズを用意していることです。
世界中で大人気のエンタメコンテンツである「ポケモン」とコラボすることで、多くのポケモンファンを取り込むことが可能に。
本投稿を見ているとPARCOのマスコットキャラクターであるパルコアラがコラボ先であるポケモンの世界観によく染んでいるのが分かりますよね。
コラボ施策は、自社に関連性の薄い層に対してアプローチできることから、自社の百貨店に興味を持ってもらえるようになり、新規顧客の獲得に繋がるメリットがあります。
Twitterキャンペーンでは、本事例を参考に、根強いファンがいるアニメコンテンツなどとコラボした施策を打ち出すことがおすすめです。
京王百貨店新宿店 グルメプラス「フォロー&引用RTキャンペーン」
次にご紹介する百貨店が行ったTwitterキャンペーンは、京王百貨店新宿店 グルメプラスが行った「フォロー&引用RTキャンペーン」です。
本キャンペーンはの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@keio_dept_gplus)をフォロー
- キャンペーン告知投稿に添付された画像からほしいチョコレートを選び、コメント付きで引用RT
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@keio_dept_gplus)をフォローし、コメント付きで引用リツイートをしたフォロワーの中から抽選で5名に京王ギフトカード21,400円分とフォロワーが選んだチョコレート1点がプレゼントされました。
\フォロー&引用RTキャンペーン/
抽選で5名様に
京王ギフトカード21,400円分と、
チョコレート1点が当たる💝①@keio_dept_gplusをフォロー
②下記画像(①~⑤の中)から、あなたがほしいチョコレートの番号をコメントして引用RT🍫応募は2/8(火)23:59まで🥰#2022京王のバレンタイン
— 京王百貨店新宿店 グルメプラス (@keio_dept_gplus) February 1, 2022
④ベルアメールさんのフルーツポップ✨
ベルアメールさんらしい華やかな見た目と国産フルーツのピューレを使ったガナッシュを艶やかにコーティング💓
ぜひ家族で味わって感想を共有してみたいです!☺️✨ https://t.co/LLFYzjFOiU
— てろぬ🌿 (@_te_ron_) February 8, 2022
本キャンペーンの特徴は、引用リツイートを活用することで多くのUGCを生み出して商品の魅力やイベントの情報を拡散している点です。
UGCとは、SNSユーザーによる投稿などによって生成されていくコンテンツのこと。
本キャンペーンでは、参加の条件を引用リツイート+コメントに設定することで、フォロワーが商品の魅力を自ら発信してくれていますよね。
「引用リツイート」はコメントを追加した上でリツイートできるため、ユーザーからの期待感や楽しみな気持ちなどをさらにほかの人にも見てもらえるため、Twitterキャンペーンにより興味を持ってもらいやすくなります。
企業のTwitterキャンペーンにおいては、多くのUGCを生み出して、商品の魅力やイベントの情報を拡散したいという場合には、ぜひ引用リツイート機能を活用してみましょう。
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西武・そごう「#バレンタイン クイズキャンペーン」
画像:西武・そごうのバレンタイン/Twitterクイズキャンペーン | 西武・そごう
最後にご紹介する百貨店が行ったTwitterキャンペーンは、西武・そごう行った「#バレンタイン クイズキャンペーン」です。
本キャンペーンはの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@seibusogo_jp)をフォロー
- 西武池袋本店のバレンタイン企画名「チョコレート●●●●●」の空欄部分に入る言葉を選択肢から選んでツイート
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@seibusogo_jp)をフォローし、カンバセーショナルカードを利用してツイートしたフォロワーの中から抽選で正解者2名にガトーフェスタ ハラダ/プレミアム・セレクションがプレゼントされます。
\#バレンタイン クイズキャンペーン/
抽選で正解者2名さまにプレゼント!西武池袋本店のバレンタイン企画名は「チョコレート●●●●●」。
①当アカウントをフォロー
②下から答えを選んで投稿■2月14日(月)まで!
— 西武・そごう (@seibusogo_jp) February 1, 2022
本キャンペーンの特徴は、Twitterキャンペーンを通じて、フォロワーをイベント特設サイトに誘導している点です。
本Twitterキャンペーンでは、フォロワーがプレゼントをゲットするためにはクイズに正解する必要がありますが、正解のためのヒントはなんとイベント特設サイトに用意されています。
自社サイトを見ると答えが分かるようにしておくことで、本キャンペーンは自社サイトへの強力な導線を作ることに成功していますね。
自社サイトでより詳細な情報を提供したい/商品・イベントの魅力を伝えたいという場合には、自社サイトを閲覧する必要性を応募条件に含めておくと良いでしょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では百貨店が行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介しました。
今回は、
- 参加ハードルを低く設定し、プレゼントを豪華に
- Twitterの人気クリエイターとコラボ
- ファンが喜ぶコラボグッズを用意
- 多くのUGCを生み出し商品の魅力やイベントの情報を拡散
- フォロワーをイベント特設サイトに誘導
という5つのポイントをご紹介しました。
本記事でご紹介した事例やポイントが、今後のTwitterキャンペーン運営に少しでもお役に立てれば幸いです。
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